人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋人形町  トロトロの夜

人形町で飲むことにしました。
おっと、ついつい路地を撮ってしまいます。
日本橋人形町  トロトロの夜_c0080357_1135135.jpg

いけね、また撮っちまった。
日本橋人形町  トロトロの夜_c0080357_11353443.jpg

そんなこんなで、住吉小路にある居酒屋 『 はたの 』 さんに。
カニ入り卵焼きが、何ともトロトロで美味いのナンのって。
ついでに、トロトロに酔っ払っちゃいました。 焼酎のボトルを入れたけど、大して残ってないような気が……。
日本橋人形町  トロトロの夜_c0080357_11355054.jpg

店のご主人に、湯温45度!の銭湯 『 世界湯 』 のことを尋ねると、
「 あそこは、水道でヌルくすると怒られるんだよ 」
と話してました。
「 でもね、みんな、そんなに長くは浸かってないよ。 サッと入って、サッと上がるのさ 」
しょせん中野生まれのおいらは、下町のこういう話を聞くと、羨ましくなります。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2008-01-12 11:40 | 日本橋/人形町 | Comments(14)
Commented by てきぱきまむ at 2008-01-12 12:18 x
僕も銭湯にはよく行くので世界湯には興味津々です。
それと、トロトロになっても手振れ補正が効いてれば
結構いけそうですネ(笑) ナイトスナップには強い味方だぁ
Commented by マサやん at 2008-01-12 19:40 x
ブサイクばっかりかと思ったら、これって意外と綺麗な人多いのなw
http://wiiwi.net/me/pcufpw8.html
ってか俺ほとんどなんもして無いんだけど、あれで7万も出すなんて金銭感覚おかしいだろww
Commented by haru-155 at 2008-01-12 19:40
今晩は!1枚目とっても味がありますね~♪この曲がり具合と、赤い提灯が反射しているのがいいのかな~!向こうの光に誘われていくお気持ちが分かるような作品だな~って思いました!2枚目のコカコーラ、、おしゃれだな~・・真ん中が凸凹しているのがなかったらデザイン画みたいですね!

熱いお風呂、、江戸っ子だな~!私は微温湯好きです(笑)
Commented by motsuka0608 at 2008-01-12 21:35
昔の銭湯は熱くては入れなかった。43度以上にすると衛生上いいようですが、体が真っ赤になっちまう。今はぬるめとか薬湯とかジャグジーなどあるスーパ銭湯が流行ってきたようだ。
Commented by nobulinn at 2008-01-12 22:49
こんばんは。
とろとろの夜、よいですね~♪
カニ入り卵焼き、おいしそう(^^)
1枚目のほの暗い路地風景、好きです。
そういえば、先月人形町を歩き、マフィンマンさんの撮影していらした「バーおっちゃん」を見つけました。
Commented by (*^ω^) at 2008-01-13 13:29 x
これ久々にINしたら女増えててワロタww
http://dzz2.net/md/6sh9f0k
また、ドウテイ君のフリでもして、かせぐかなぁw
Commented by rrb at 2008-01-13 16:41 x
こんばんはm(..)m

いいですねぇ~。この雰囲気なんともいえません(^^)
新年からお酒の日が続いて、胃が少し気持ち悪い(>.<)
けれど、誘われたら行ってしまう自分が情けないやらかわいいやら。
とろとろの夜って表現がとても好きです。
Commented by マフィンマン at 2008-01-13 19:53 x
てきぱきまむさん
世界湯、好いですよ~。
何せ、信じられないくらい熱い!
その後、自宅の風呂で実験したところ、おいらは43℃が一番気持ち好く、それ以上は、かなり熱く感じるということが分かりました。
Commented by マフィンマン at 2008-01-13 19:54 x
haru-155さん
この居酒屋のご主人によると、やはり45℃は熱いそうです。
だから、サッと入ってサッと出る――が基本で、さすがに長湯の客は皆無だそうです。
銭湯は、「浅い湯船=ぬるい、深い湯船=熱い」と、左右に分かれているのがフツーですが、「世界湯」は両方熱いのです。
Commented by マフィンマン at 2008-01-13 19:54 x
motsuka0608さん
「ぬるい湯に長く浸かると好い」と言われますが、あれ、本当だと思います。
まあ、ぬるいと言っても限度がありますが、おいらの経験では、40~41℃の湯に出たり入ったりを繰り返すと、ツルツルになります。
45℃――厳しいですよ~。
Commented by マフィンマン at 2008-01-13 19:54 x
nobulinnさん
ふふふ、またしても好い居酒屋を見つけてしまいました。
調子に乗って、キープした焼酎のボトルには 『 荷風 』 と書いてしまいました。
「バーおっちゃん」、発見しましたか。
現役の頃に入ってみたかったです。
Commented by マフィンマン at 2008-01-13 19:54 x
rrbさん
おいらは正月三が日が仕事でろくに飲めなかったため、この日が正月のようなもんです(まあ、自宅で家族相手に酒飲む気もしませんが)。
ぐふふ、好い居酒屋でしたよ~。
ご主人も女将さんも好い人で、話が尽きない尽きない。
結局、飲み屋ってのは、ご主人も女将さんの人柄ですよね。
Commented by 太郎 at 2008-01-15 20:37 x
こんばんは〜!
よい雰囲気の街角風景ですね。
そういえば子供の頃
熱い湯船に水入れたらしかられた
記憶が・・・・^^
Commented by マフィンマン at 2008-01-16 09:35 x
太郎さん
人形町の「世界湯」にも、浅い湯船と深い湯船があります。
フツーは、深い湯船=熱いはずなのですが、世界湯は違います。
どちらも熱い!のです。深い湯船に手を入れて「熱っ! こりゃあ深いほうは遠慮しておこう」と思った私は、浅い湯船に手を入れ、同じくらい熱いのにタマげました。
<< 佃  路地という路地を全て踏破... 佃  みんな、ここで撮るんだよ >>