佃  みんな、ここで撮るんだよ

職場に向かう前に、ちと寄り道し、佃小橋から撮影=9日(水)。
「 佃は撮られまくってるから、今さらなあ… 」と思っていたので、実はこまめに歩いてませんでした。
ところが、ナンと現役の井戸を3基も発見。
残念ながら、時間切れで撮れませんでした。 次回は、じっくり。
c0080357_252063.jpg

こういう風景を見ると、バカの一つ覚えのように似たような構図になってしまいます。
2年前に、もう少し手前で撮った時は、こんな感じでした。
また、北品川では、あからさまに同じです。 やれやれ。

《撮影データ》
▽ハイパーマニュアルモード▽F3.2▽1/60▽ISO100▽スポット測光▽WBオート▽RAW

K10Dの「ハイパーマニュアルモード」は、レンズを被写体に向けると自動的に適正露出が固定され、そのまま撮影OKであるうえ、そこからさらに絞りかSSを任意に選べるという仕組み (ISOは予め固定されたままです)。 スポット測光と相性がよさそうなモードなので、ここでは、手前の小舟の白い船体で測光してみました。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-10 02:11 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西 | Comments(16)
Commented by rrb at 2008-01-10 09:27 x
おはようございますm(..)m

ハイパーマニュアルモード、なんか楽しそうなモードですね(^^)
キャノンでいうと何と同じかなぁ…。
絞りかSSを任意で選べるというのがいいですね。
Commented by @テツ at 2008-01-10 19:55 x
2年くらい前に勝鬨橋あたりをうろついた事がありました
その時住吉神社の近くの民家の玄関先に現役らしい井戸がありました
ただ、こんなに海に近い井戸水は塩っぱくて飲めないでしょう
飲料用の水はおそらく「ぼてふり」から買っていたのだと思います
Commented by lucca-truth at 2008-01-10 22:08
こんばんわ
ビルの映り込みがきれいですね。
佃は2回行って同じような写真をやはり撮りました。
井戸は2つしか見つけていません。
Commented by haru-155 at 2008-01-10 22:15
今晩は!なんだか写りコミのビルの影がないとどこかの漁港のような雰囲気ですね♪いつも同じ構図で撮られるの分かるような気がするな~・・ってこれが一番いいような気がする・・自分もこんなふうに写したいです!ビル影が、風に揺らいでいるところが、味がありますね(^^)

井戸が3つもあったなんて、やはりこういう場所で驚きです♪次回が楽しみですね!それにしても情報を見せて頂くとK10Dって、ずいぶん進化してるんだな~って驚きです!
Commented by motsuka0608 at 2008-01-12 08:46
はじめまして
井戸人の名づけ親として紹介されていましたのでご挨拶。
#1の登録をいただいたおやじです。
佃は本当に井戸の宝庫ですね。そうそう1/6東覚寺も谷中七福神めぐりで通りましたがな。時々寄らせていただきます。
Commented by 風俗散歩 at 2008-01-12 09:41 x
佃は一度も歩いたことがないのですが、いい風景です。
北品川同様、昔からある運河に高層ビルが迫っていますね。
Commented by マフィンマン at 2008-01-12 12:30 x
rrbさん
相変わらずメカ音痴なので、よく分かりませんが、ハイパーマニュアルモードは難しいです。
そのまま撮ると、どうしても絞り開放気味になってしまうようです。
ただ、1点に集中して撮る場合などは使い勝手がいい……かな。
Commented by マフィンマン at 2008-01-12 12:30 x
@テツさん
>こんなに海に近い井戸水は塩っぱくて飲めないでしょう
おいらもそう思って、ちょっとナメてみましたが、割とフツーでした。
10代のころ、伊豆七島で飲んだ水道水はしょっぱくて、驚きました。
そう言えば、都内の井戸によく書いてある「この井戸水は飲めません」という注意書きがなかったような。
Commented by マフィンマン at 2008-01-12 12:31 x
lucca-truthさん
この橋から撮るのは定番ですよね。
撮ってくれ、と言わんばかりの風景です。2年前は、夜景も撮りました。
井戸は、実際にはまだまだあるようです。しかも、どれもこれも現役だそうで、井戸の宝庫のようです。
Commented by マフィンマン at 2008-01-12 12:31 x
haru-155さん
なるほど、言われてみると確かに漁港のようです。向こうに見えるのは船宿です。
都内は意外に井戸が残ってます。というか最近は、「防災井戸」と称した井戸もあったりします。
K10D、まだまだ手に馴染んでません。モードが多くて、迷ってしまうんですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-01-12 12:32 x
motsuka0608さん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
佃の井戸は、今年中に何とか全て撮り尽くしたいと思ってます。
でも、この日訪れた時すでに遺構のような“井戸跡”もあったので、なくならないうちに早く撮らねば、と思ってます。
Commented by マフィンマン at 2008-01-12 12:32 x
風俗散歩さん
佃から月島にかけては、かつては石川島播磨重工業(現・IHI)の企業城下町=労働者の街で、色街はなかったようです。
昔の住宅地図を見ても、長屋でビッシリ埋め尽くされています。
色っぽさには欠けますが、路地の魅力に溢れています。
Commented by pnc-platoon2007 at 2008-01-12 22:10
こんばんは。
今、NHKスペシャル"感染爆発"というドラマを見ていたら、北品川橋のところが写ってました。で、「おっ、ここはマフィンマンさんが撮った場所だ」と嬉しくなり、お邪魔した次第です。
[Rambler5439]
Commented by マフィンマン at 2008-01-13 19:55 x
Rambler5439さん
あ、あの番組、見ようと思って見落としてしまいました。
その代わり?大学生の息子がノロウイルスに感染し、ひどい状態でした。
そう言えば鳥インフルも、人に感染するウイルスが現れたようですね。
ヒトはどこまでヤツらに耐えることができるのでしょうか。
Commented by korotyan27 at 2008-01-13 23:28
少し前のところのコメントで失礼します。
私も浅草の初音小道界隈を撮ったところ、PC内に2年前と全く同じ構図の写真を発見しました。
少しがっかりして知人に話したら撮り続けていくと記念になるといわれて少し救われました。同じ構図というところにちょっと反応してしまいました。
Commented by マフィンマン at 2008-01-16 09:36 x
korotyan27さん
同じ構図でも季節が異なると、また違う風味になるのでしょうが、おいらの場合、佃も北品川も、どちらも冬の撮影でした。
こういうことを繰り返していくと、やがては「前と同じ構図だから、今回は一ひねりしてみるか」と努力するようになるのでしょうか。
“写真道”は、なかなか険しいですね。
<< 日本橋人形町  トロトロの夜 田端  デカくて真っ赤 >>