日比谷公園  ニャン吉の散歩道

仕事までちょっと時間があったのでブラブラしていると、ニャン吉が影を引き連れ悠然と通り過ぎていきました=5日(土)。
生まれは、都会のド真ん中 (たぶん)。
追いかけたものの、撮れたのはこの1枚だけ。 どの街のニャン吉も、容易に撮らせてくれません。
c0080357_1363122.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-06 13:12 | 銀座/有楽町/日比谷/京橋 | Comments(16)
Commented by koumonomio at 2008-01-06 14:38
マフィンマンさん
本当に何処の野良ニャンコも、容易には撮らせてくれませんねぇ^_^;
・・・カメラを向けると逃げられてばかりw

今年もよろしくお願いします。
Commented by lucca-truth at 2008-01-06 21:15
こんばんわ
日比谷公園のニャン吉君はすばしっこいようですね。
都心とは思えない風景になっていますね。
Commented by top-to-toe at 2008-01-06 21:27
そう。東京のにゃん吉は絶対的に撮らせてくれないか、
好きなだけ撮れよ、おいらは無関心だから、のどちらかですね。
でもそのつれない感じに私はやられてしまうのです。(笑)

東京でカメラを持って猫を見るとシャッターを切ろうとする人は
100%とは言わずともかなりの高確率のはずだ~。
Commented by iza-nagi at 2008-01-06 22:07
なんだか、東京の
猫は、鋭いですね・・・
この間も、一瞬のうちでした・・・すごい!
Commented by 風俗散歩 at 2008-01-06 22:40 x
路地に住んでいるニャン吉君の方がサービス精神旺盛のようですね。
公園のニャン吉君は、野生に近いのかもしれません。
Commented by スクンビット総研 at 2008-01-06 22:50 x
あけましておめでとうございます。
我が家には家ネコの他に外ネコが1o匹(去勢済み)ほどいるんですが、みんな人間慣れしてますね。
カメラを向けるとポーズとったり、レンズのぞき込んだり。
Commented by nobulinn at 2008-01-07 00:38
こんばんは。
日比谷公園、かわいい猫さんいますよね!
私もそれを知ってから時々会いにいったりします。
やっぱり都会のねこの方が、用心深いような気はしますね。
Commented by rrb at 2008-01-07 09:11 x
おはようございますm(..)m

ニャン吉と影がとても面白いですね。
京都で街撮りしていても、ネコは容易に撮れないです(>.<)
というより、「あっ、ネコ」と思った瞬間に身を隠しています。
よほど人間を警戒しているのでしょうねぇ…。
Commented by マフィンマン at 2008-01-08 20:39 x
koumonomioさん
いろんな人のブログを見ると、野良ネコを実に上手に撮っている人がいますが、信じられません。
どうしたら、あんなに接近して、好い表情を撮れるのか、と。
でも、難しい被写体だけに撮り甲斐もあります。
Commented by マフィンマン at 2008-01-08 20:40 x
lucca-truthさん
この日確認しただけでも、日比谷公園にはネコは最低でも5匹は棲息していますね。
昼間は弁当を広げる勤め人も多いので、エサには困らないのでしょうか。
あるいは、売店の人がエサを与えている、とか?
Commented by マフィンマン at 2008-01-08 20:40 x
top-to-toeさん
>でもそのつれない感じに私はやられてしまうのです。(笑)
そうそう、その通りです。
おいらはもともと、ネコより犬の方が好きなのですが、デジ一眼を始めてから、圧倒的に野良ネコが好きになりました。
相手がネコだけに、口説きようもありません。でも、そこがたまらん!
Commented by マフィンマン at 2008-01-08 20:40 x
iza-nagiさん
野良犬はすっかり見かけなくなりましたが、野良ネコはまだまだどこにでもいますよね。
飼い猫は苦手なのですが、野良のニャン吉たちは大好きです。
追えば逃げ、逃げれば追う――この瞬間がたまりません。
Commented by マフィンマン at 2008-01-08 20:41 x
風俗散歩さん
>公園のニャン吉君は、野生に近いのかもしれません。
そう言えば、そうかもしれませんね。
この日は、放尿しているところを2度も見てしまいました。猫も犬も飼ったことがないので、初めて見ました。
野良ネコは好い被写体です。
Commented by マフィンマン at 2008-01-08 20:41 x
スクンビット総研さん
飼い猫はどうにも苦手で、妹夫婦宅のネコ2匹も全く馴染んでくれません。
野良ネコも馴染んでくれないヤツが多いですが、あの逞しさというか雑種的な生き方が大好きです。
路地でニャン吉を見かけたら、速攻で撮影します(が、ほとんどモノにならず)。
Commented by マフィンマン at 2008-01-08 20:41 x
nobulinnさん
「野良ネコという好い被写体があったか!」と気づいてから、携帯電話のストラップに小さな鈴をつけました。
ニャン吉たちを振り向かせるためです。結果……一度も上手く撮れた試しがありません。
携帯を持ってウチの中をウロウロしていると、「あんたがネコみたいだね」とカミさんに言われてしまいました。
Commented by マフィンマン at 2008-01-08 20:42 x
rrbさん
いかにも可愛らしいネコちゃんたちの写真集が何冊か出ていますが、そういうのには全く興味がないのに、野良ネコは違うんです。
なかなか撮らせてくれない――その難しさが何故か、写欲を俄然刺激します。
路地と井戸、そして野良ネコ――こんな組み合わせが最高です。
が、いまだモノに出来ず……。
<< 丸の内/王子  オン・ザ・ロー... 外神田  おとそ気分の涸れ井戸 >>