外神田  おとそ気分の涸れ井戸

浅草→上野→秋葉原→本郷→春日と歩きましたが、結局、シャッターを押したのはこの時だけ=4日(金)。
涸れてますが、ご覧のように大切にされているようです。
c0080357_2002058.jpg

《撮影データ》
▽ペンタックスK10D▽タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di
▽F2.8▽1/25▽ISO800▽TAv(シャッター&絞り優先)▽WBオート▽分割測光▽手持ち・手ぶれ補正ON

K10Dを手にして10日余。 まだ手に馴染んでませんが、これを機にカメラについてちゃんと勉強しようと思います。
今回は、『 TAv 』 というモードで撮ってみました。
シャッター速度と絞りにISOが連動して変化し、適正露出を保持する――という、今まで使っていたペンタックス ist DS にはなかったモードです。
井戸を目立たせたいので絞りを開放にしたところ、路地が暗かったためか、ISOはナンと800に! それでも、粗さはあまり目立ちません。
また、1/25という厳しいシャッター速度にもかかわらず、手ぶれ補正が効いたのか、ほぼジャスピンです。
どちらも、なかなか便利な機能です。
ぶらり~散歩♪  ペンタックス(PENTAX)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-04 20:06 | 秋葉原/神田 | Comments(29)
Commented by lucca-truth at 2008-01-04 21:26
こんばんわ
井戸にお飾りが付いているのをはじめてみました。
本当に大事にされているみたいですね。
オリンパスの私のカメラにも手ぶれ補正が付いていますが
お世話になりっぱなしです。
Commented by iza-nagi at 2008-01-04 21:29
井戸も、珍しいですよね・・・・
今では、みんな古い所は
マンションになってしまいますね、今のうちに
撮っとかなければなぁ・・・と。
Commented by korotyan27 at 2008-01-04 21:48
今年もよろしくお願いします。
涸れていながらも大切にされているということは近所の方がお世話になっていたのでしょうね。お飾りに気持ちが込められています。
手ぶれ補正いいですよね。すべてのメーカーが本体に付けたらいいのではないかと思っちゃいます。
もしこの先に技術の進歩でノイズが目立たなくなったらISOも6400ぐらいほしいかも!です。
Commented by readymade_ayu at 2008-01-04 23:10
muffin-manさん、お忙しそうですねっ。
本年もmuffin-manさんのお写真と記事を楽しみにお待ち申し上げます。
この井戸くん、大切にされていて本当に素晴らしいシーンですね。
Commented by nobulinn at 2008-01-05 01:11
こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
井戸にお飾り、素敵な光景ですね。
今は涸れ井戸でも、この井戸にかつてお世話になっていた土地の方の思いを感じます。
Commented by 御疲山 at 2008-01-05 01:28 x
あけましておめでとうございます!
い、いやぁ!ナイスな光景ですね・・・!
この時期にしか見れない貴重な光景です!是非撮りに行かねば!
外神田ですね・・・明日にでもうろついてみます^^;
しかしトレードマークも見慣れない貴重なポンプですなぁ・・・、こんなポンプを見つけてしまうなんてさすがですね!今年もよろしくお願いします!
Commented by 御疲山 at 2008-01-05 01:47 x
新年早々厚かましくもお願いがあるのですが・・・^^;

ぜひとも「井戸人」のページを「エキサイト以外のリンク」に追加していただきたいのですm(_ _)m
時間がある時でかまいませんのでよろしくお願いします^^;

また「http://ido-jin.net/tb/ajaxtb.cgi/idonews.html」をトラックバックURLとして使っていただくと「井戸人」のページのトップにリンクが自動生成されるようにしましたので、井戸記事エントリの際には是非トラックバックしてみてください^^

Commented by rrb at 2008-01-05 10:18 x
おはようございますm(..)m
改めまして、あけましておめでとうございますm(..)m

井戸、いいですね。お飾りがついているとは…びっくりです。
信心深い町内の方がおられるのでしょうねぇ。。。

>カメラについてちゃんと勉強…
は、頭が下がる思いです。
振り返ってみると自分のカメラの機能もよく理解していないです(>.<)
絞り優先モード、ホワイトバランスはオート、ISOは100の設定でシャッターを押す…
しかやっていないです(>.<)
たまにISOを400まであげるくらいかな(^^;
今度、説明書を読んでみのす!

今年もよろしくお願いします。
Commented by neon at 2008-01-05 12:06 x
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こんなふうにお飾りがついているのを見ると、大事にされているのがわかりますし、住民のかたの心意気も好いなあと思われますね。
Commented by haru-155 at 2008-01-05 15:13
今年も、よろしくお願い致します。m(_ _)mマイペースで更新されておいでのマフィンマンさん、いつもお手本にしたいな~って思っています♪

カメラの手ぶれ補正、効きますよね!下品でない黄色、ため息の出るような、ピンクのサザンカの色・・井戸のサビの質感、、。。なんか良い感じだな~って拝見しました♪

自分などではたぶん一生見ることの出来ない、都内の庶民的な懐かしい世界、また今年も拝見出来るのを楽しみにしています♪って、そういう世界が今年もまた残っていて欲しいです(^^)
Commented by てきぱきまむ at 2008-01-05 18:35 x
あけましておめでとうございます。
今年も味のあるスナップ写真を楽しみにしてます♪
Commented by jitensya7 at 2008-01-05 21:47
井戸のポンプにまで正月の注連飾りをつけるのは、やはり大切にしているということですね。最近K10Dに変えられたのですか。ボクは街撮りはもっぱらコンパクトデジカメでここ1ヶ月あまりはGX100を使っています。
Commented by @テツ at 2008-01-06 02:20 x
今年もよろしくおねがいします
昔はマイカーにもしめ飾りつけてましたね

ワタシのレンズはとても暗いので天気の良い日中でも日陰なんかだと
シャッター速度が極端に落ちてしまうのでISO1600で撮るのはザラです
ワタシの技術レベルでは特にノイズは気になりませんが
さすがに3200になると少し荒いですね
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 08:49 x
lucca-truthさん
実は手ぶれ補正については、いまだに「くぅ~、これはいい!」と思えるほど感激した撮影に遭遇してないのです。
というより、「思ったほどではないな」というのが正直な感想です。
おいらは、カリカリ過ぎるほどのジャスピンが好きなので、画像を50%くらいに拡大して確認すると、アラが分かります。ないものねだりでしょうかね。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 08:49 x
iza-nagiさん
街に歴史あり。井戸に歴史あり……。
都内には意外にも、井戸がまだそこここに残ってます。推定50%以上は涸れ井戸ですが、近所の人に話を聞くと、昭和も昭和、戦前の物件だったりするのです。
誰も何も指摘しませんが、「昭和」の象徴のような気もして、今年もどんどん撮ろうと思ってます。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 08:50 x
korotyan27さん
「便利な機能」と書きましたが、おいらはカリカリのジャスピンが好きなので、手ぶれ補正について実際には、ちょっと期待はずれの感があります。
もっともっとシャープに補正してくれると思ってたのです。
また、1,000万画素以上という割には、精細さにおいて ist DS と大きく変わらないような気も……。
しょせん“機材オンチ”のおいらですが。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 08:50 x
readymade_ayuさん
忙しいといえば忙しいのですが、代休もちゃんと消化できるので、過酷な日々というわけでもないんです。
ただ昨秋以降、PCをずっと見つめる職場に異動したので、自宅にいる時までPCに触れたくなくなり、結果的にブログから遠ざかりつつあるんです。
でも、平日の日中も撮影に使えるので、これからも都内をウロウロしまくります。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 08:50 x
nobulinnさん
喪中なので、新年のご挨拶が出来ませんが、こちらこそ宜しくお願いします。
昨日は久しぶりに歩きまくりましたが、モノにできたのはこの涸れ井戸だけでした。
「街はまだ正月気分なので、フツーの日常風景が撮れんじゃないか」などと心中ブツブツつぶやきながら歩きました。
ところが、撮ったのは結局、「正月気分」の井戸。でも、まあ、好い風景ではありました。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 08:51 x
御疲山さん
この井戸は、浅草から延々歩き、秋葉原も過ぎて、「新年早々、ガツンとくる被写体に出合わんなあ」と半ばあきらめていた時に遭遇しました。
淡路町の隣なので、ひょっとしたら御疲山さんもご存知かもしれませんよ。
「エキサイト以外のリンク」は試みてみます。
でも、実はエキサイト以外のリンク貼り作業はおいらには、ちと難しく、結構失敗してるのです。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 08:51 x
rrbさん
喪中なので新年のご挨拶が出来ませんが、今年も宜しくお願いします。
K10Dのさまざまなモードについては、ペンタのマニュアルよりもモーターマガジン社から出ているハウツー本が役立ちました。
ペンタはニコンやキヤノンに比べてハウツー本が圧倒的に少ないので、ist DS の時は見よう見まねでした。
今年こそは、モデル撮影会なんぞに行き、タムロンマクロ90ミリの実力を出し切りたいと思ってます。
そう言えば、ネットで先日、モデル撮影会のサイトを調べていたら、「モデルへのお触り厳禁」と書いているモデルクラブがありました。いるんですね、そういう輩が。もっとも、そのモデルクラブでは、ヌード撮影会も実施してました。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 08:52 x
neonさん
おいらも喪中なので新年のご挨拶ができませんが、今年も宜しくお願いします。
前回行った立石の居酒屋「江戸っ子」は、年末の12ch「アド街っく」で紹介されてました。地元の人々は、やはり4時ごろから飲んでるそうです。
「亀屋」に29日(土)、年末の挨拶代わりに行き、いい気になってハイボール4杯飲ったところ、帰りは結構フラフラになり、地下鉄で爆睡し、半蔵門線と三田線で2回も乗り過ごしてしまいました。
また行きましょう!
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 08:52 x
haru-155さん
仕事で一眼レフを使っていた若いころも、趣味でデジ一眼を始めてからもず~っとMFでしたが、今回初めてAFに挑戦してみました。
MFフォーカスロックしてフレームを移動した際、明るいレンズ(今回使ったタムロン)だとシャープさに欠けると気付きましたが、AFだとバッチリなので驚きました。
これにはちゃんと理由があるそうで、近々コメントしていきますね(要するに、今まで勉強不足だっただけですが)。
喪中なので新年のご挨拶が出来ませんが、今年も宜しくお願いします。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 09:06 x
てきぱきまむさん
喪中につき新年のご挨拶ができませんが、今年もよろしくお願いします。
こんなおいらですが、初めてデジ一眼を買った2年数カ月前は、
「おいらの写真を見た人が腰を抜かすくらい美しい風景写真を撮ってやる!」
などと思ったものですが、いつの間にか街撮りスナップばかりになってしまいました。
今年は、違うテーマに挑戦したいと思ってます。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 09:07 x
jitensya7さん
K10D、まあまあ好いのですが、重いんですよ。
今回装着したタムロンのレンズと合わせると、以前常用した ist DS +キットレンズとは倍も違うかと思われるくらい重いんです。
また、おいらの撮影方法とレンズの特性も加わり、手ぶればかりしてます。
カメラは軽いに越したことはありませんね。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 09:07 x
@テツさん
まだK10Dの操作を十分把握してないので、分からないことだらけですが、今回試したモードだと、ISOが結構高感度になってしまうようです。
要するに、被写体を明るく明るく撮ろうという性質があるようなのです。
今回初めて、いつものMFではなくAFにも挑戦しました。
被写体を測距点に合わせるのに一苦労しました。カメラ雑誌を見ると、測距点のことがよく話題になっているようですが、おいらはMFのほうが圧倒的にスピーディに撮れます。
Commented by Rambler5439 at 2008-01-06 09:59 x
コメント欄の復活を見落としていました。今年もよろしくお願いします。
いいですねー。ISO800でもこんなにノイズが少ないんだー、1/25でも手持ちでいけるんだー、タムロンのA09はやっぱり評判に違わぬ写りなんだー(音引きだらけで恐縮です)と、新年早々に物欲に苛まれてしまいました。
Commented by 太郎 at 2008-01-06 11:18 x
本年もよろしくどうぞ。

井戸にお正月飾り
水が大切にされてますね。
水で紛争が起きている
国も少なくないとか。
ありがたいもんですね。
生活で使える井戸水。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 21:09 x
Rambler5439さん
自宅でPCに触れる時間が極端に短くなってしまった結果、投稿ペースが大幅ダウンし、コメント欄も付けたり付けなかったりです。
昨秋買ったタムロンのレンズは、大口径でいいのですが、それ故にMF&開放F値でフォーカスロックすると、ジャスピンではなくなってしまうのです。
この現象を「コサインボケ」と言うそうで、従来からMF一辺倒&開放で撮るクセのあるおいらは、慣れないAFで四苦八苦してます。
Commented by マフィンマン at 2008-01-06 21:09 x
太郎さん
この井戸、柄に黄色と黒でテーピングされてます。
撮影時点では分かりませんでしたが、写真データを自宅で現像しながら気づきました。
これは、まさにこのデザインの通り、「ぶつかるぞ! 柄に注意!」という意味なのではないでしょうか。
だとしたら、この井戸、やっぱり大切にされてきたのだと思います。
<< 日比谷公園  ニャン吉の散歩道 築地  波除 (なみよけ) 神... >>