立石  晩秋の墨東&立石 モツ煮込みツアー・下

昨日24日(土)は、押上 (押上食堂にて昼メシ) →京島と歩き、京成押上線で立石に出ました。
先ずはご存じ、立石仲見世。
c0080357_215138.jpg

仲見世を抜け、奥戸街道沿いにブラブラ歩いていると、こんなアーチが。
c0080357_21512292.jpg

駅前。 例の 『 呑んべ横丁 』 に入る角にある大繁盛店。
ここには立ち寄らず、呑んべ横丁裏手の 『 江戸っ子 』 でハイボールにモツ煮込み、焼き鳥などをガシガシやりました。
c0080357_21514172.jpg

なお、前々回の大塚の写真から、1年数カ月ぶりに買ったニューレンズ 『 タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di 』 で撮影しております。 重いです。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-25 21:53 | 北千住/立石/堀切 | Comments(22)
Commented by スクンビット総研 at 2007-11-25 22:13 x
押上でタムロン。素晴らしい休日ですね。
そのレンズ、じつは私も持っていたのですが既に下取りに出してしまいました。
単焦点派の自分には要らないな、と思ったのですが、ハッキリ言って古い単焦点より遙かにクリアに写ってました。
ちなみに私は昨今コンデジに興味津々です。
Commented by Rambler5439 at 2007-11-25 22:32 x
名玉の誉れ高いタムロンの28-75mmF2.8、いいですねー。羨ましいっス。オイラもそろそろAFズームに戻ろうかと真剣に悩んでいます。ところで、NikonやCanonといった大メーカーの純正レンズの値段って、何なんでしょうね。
Commented by nobulinn at 2007-11-25 23:47
こんばんは。
マフィンマンさん、とてもしあわせな秋の一日を楽しまれたのですね!
一枚目のショーケースのガラスの柄がとてもレトロで、良い雰囲気です。
1枚目の地面の色と、2枚目の看板の色が共通するセンスですね。
立石は、ずっと気になっているのに、未だ行けずにいます。
Commented by readymade_ayu at 2007-11-25 23:52
わぁい、立石ですねっ。なんだかアツくなってきました。
Commented by korotyan27 at 2007-11-26 00:45
こんばんは。久々の立石は如何でしたか?
立石仲見世の雰囲気!懐かしい色合いに行きたくなりました。
まだ見ぬ呑んべ横丁の写真もとても楽しみです。呑んべ横丁の飲食は安かったですか?私も呑んでみたいです。
Commented by rrb at 2007-11-26 09:10 x
おはようございますm(..)m

いよいよ活動再開という感じでしょうか?
とても有意義な日だったように感じられます(^^)
隙間からの撮影というイメージがとてもいいと思います。

しかし、タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di はよい写りをしますね。
もちろんマフィンマンさんの腕も重なってのことですが!
↓もスゴイと思います。
Commented by henronin at 2007-11-26 11:46
ニューレンズとは羨ましい 力が入りますね 三枚目 気に入ってます こうしたの一度でいいから撮ってみたいものです。
Commented by lucca-truth at 2007-11-26 17:46
こんばんわ
懐かしい雰囲気のお店もあって立石いい雰囲気の街ですね、
3枚目良いですね、
立石は一度入ってみたいと思ってますが、遠そうです。
Commented by haru-155 at 2007-11-26 22:23
今晩は!写友さんとの息のあった撮影も楽しそうですね!ニューレンズですね♪線のシャキッとした見事な写りですね!ボケ具合も素敵だし・・

↓の夕焼け色に染まった猫たちも味がありますが、、いかにも庶民的で気さくな印象の今日のそれぞれのカットもいいな~(^o^)3枚目の右端にチラッと写った提灯が好きです♪
Commented by マフィンマン at 2007-11-28 06:24 x
スクンビット総研さん
このレンズ、本当にクリアで3.2万円という価格以上の価値がある、と感じてます。
ただ、いかんせん、重いんです。
今までの倍は手ブレ写真を量産しちゃってます。上半身を鍛えねばなりません。
Commented by マフィンマン at 2007-11-28 06:24 x
Rambler5439さん
ペンタックスの場合、交換レンズといってもあまり選択の余地がありませんよね。
しかも、なるべく安いやつとなると、さらに選択の幅は狭まり……。
本当はK10Dが欲しいところなのですが、まだ店頭価格が下がらず、意外に“健闘”しちゃってます。
Commented by マフィンマン at 2007-11-28 06:25 x
nobulinnさん
この日はポカポカ陽気で、絶好の街撮り日和でした。
スタート地点の押上では、勝手に棚からおかずを取って食べる(最後に精算)「押上食堂」がリーズナブル&美味かったです。
立石は実はまだ駅周辺しか知らないのですが、以前撮った建物などがいくつか消滅してました。
Commented by マフィンマン at 2007-11-28 06:25 x
readymade_ayuさん
今回は、呑んべ横丁裏手の「江戸っ子」で飲みました。
ハイボール300円。ここもまた安くて好い店です。
でも、冬はちょっと混んでます。夏は店の前に縁台を置いて飲めるのですが……。
Commented by マフィンマン at 2007-11-28 06:25 x
korotyan27さん
今回、呑んべ横丁では飲んでないのです。
そのすぐ裏手の「江戸っ子」という店で飲みました。
ハイボール300円の超激安居酒屋です。呑んべ横丁は以前と比べ、営業している店が更に少なくなったように思います。
Commented by マフィンマン at 2007-11-28 06:25 x
rrbさん
先月から、人事異動で勤務のパターンが大幅に変わりました。
ここ数日も、一昨日26日(月)は泊まり勤務で、泊まり明けの昨日から今朝にかけて10時間ほど犬のように寝て、先ほど起きました。
泊まりはキツいですが、平日も撮影できるようになり、実際には以前より撮影する機会は増えているかも知れません。
Commented by マフィンマン at 2007-11-28 06:26 x
henroninさん
このレンズはクリアな写りで気に入り始めているのですが、何せ重いんです。
同じ広角レンズでも、このカメラに元々ついていたキットレンズ(18―55ミリ)の倍はあろうかという重さです。
よって、手ブレ写真も激しく量産しております。
Commented by マフィンマン at 2007-11-28 06:26 x
lucca-truthさん
立石は、いろんな街撮りブロガーが写されてますが、店が好いんですよ。
何というか、やさしい感じがするし、賑わいもあります。
飲み屋も賑わっており、今回飲んだ店も、とんでもなく混んでました(激安なのは魅力です)。
Commented by マフィンマン at 2007-11-28 06:26 x
haru-155さん
時間があったら、京島で街撮りされることを激しくおススメしちゃいます。
同じ下町でも、この街には戦前からの街並みが残っているのです(奇跡的に戦災を免れました)。
観光地でも何でもなく、交通アクセスもよくはありませんが、それだけに自然な空気を実感できます。
Commented by 太郎 at 2007-12-02 20:59 x
立石は地名を知ってる程度で
駅を通過しただけの見知らぬ
町です。古いたたずまいが
ずいぶん残ってる様子。
店の雰囲気に惹かれます。
Commented by マフィンマン at 2007-12-05 10:49 x
太郎さん
レスが遅れて申し訳ありません。
立石は、おいらも隈無く歩いたというわけではなく、京成立石駅の周辺くらいしか知りません。
でも、駅周辺だけでも、かなり濃いので、飽きません。
機会があったら、さらに足を伸ばしてみるつもりです。
Commented by Rambler5439 at 2007-12-10 23:19 x
こんばんは。
ようやくリンクリストの作り方が分かりましたので、リンクをいただいてまいります。
Commented by マフィンマン at 2007-12-12 09:01 x
Rambler5439さん
レスが遅れて、すいません。
PCとずっとにらめっこする職場に異動したので、その反動で、自宅ではあまりPCに触れなくなってしまいました(投稿するくらいです)。
不規則な勤務ダイヤのせいか、風邪もひいてしまい、このところパッとしません。
<< 都立赤塚公園 (板橋区)  『... 京島  晩秋の墨東&立石 モツ... >>