人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区浮間  金色ネコジャラシ

1カ月ぶりに“撮影サイクリング”し、深川界隈まで出かけました=7日(日)。
んが、南砂で1枚撮っただけで、スゴスゴと敗走。
仕方なく、帰りがけに荒川の土手でこんなのを撮りました。
枯れたネコジャラシでしょうか。 この時期、逆光に映えてくれます。
北区浮間  金色ネコジャラシ_c0080357_19193166.jpg

このところ、めっきりカメラに触れなくなりました。
何をやっても、2~3年で飽きてしまうタチです。 デジ一眼を始めて、間もなく2年。
正直言って、前ほど興奮しなくなっちゃいました。
この夏、人形町を重点的に取材・出稿した結果、撮るより書いている方がやっぱり性に合っている――と、改めて思い知りました。  
季節の写真  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-10-07 19:38 | 荒川 | Comments(18)
Commented by 御疲山 at 2007-10-07 22:14 x
南砂から浮間まで移動ですか^^;
なかなかの移動距離ですね!撮影サイクリングはそんなにも移動するものだとは知りませんでした^^;

ネコじゃらしの向こうの影は愛車の陰でしょうか良い感じですね!・・・と。

おっと、情熱が薄れてきてしまいましたか!?
なんてことだー!!

無理はされずゆっくりとお願いしますm(_ _)m
マフィンマンさんの写真と文は楽しみにしてますので、毎日、毎週でなくてかまいませんのでマフィンマンさんの気が向いた時に気が向いた記事をお願いいたします!
Commented by aoi_color at 2007-10-07 22:36
「金色ネコジャラシ」、植物というより生き物のようで健気です。

マフィンマンさんの写真は大好きでいつも興奮しています。
撮りたい時に撮るこれでいいかもしれませんね(^^)
またはがむしゃらになんでもかんでもシャッターを切る!
すると自ずと撮る対象物も変わり別の興奮が再来するかもしれませんね。
私は建物をもっとドラマチックに撮りたいな〜と最近思っています。
それとデジで銀塩に近づきたいなと思っています。
Commented by korotyan27 at 2007-10-07 22:36
こんばんわ。夕暮れに金色に染まりそよぐネコじゃらしが綺麗ですね。
 そうですか~。写真も飽きて来てしまったのですね~。
ユーモアを感じる写真と文がとても好きなので、マイペースで続けて見られると良いのですが。
もしかして、それは活字でまた拝見出来るということでしょうか?
期待ばかりしてしまいますが、どうぞ気の向くまま進んでくださいまし。
Commented by nobulinn at 2007-10-08 00:29
こんばんは。
なんだか小動物のようにも見えるねこじゃらしですね♪
マフィンマンさんのお写真は、説得力があって、いつも楽しく拝見させていただいています。
でも、同じくらい文章も、楽しみです。
時々、街に出ても気持ちが動かなくてシャッターがきれない日ってあるけれど、いつもカメラを持っていれば、撮らずにはいられない出会いもあるかな~って思うのですが?
Commented by @テツ at 2007-10-08 09:13 x
まさかこのブログ無くならないでしょうね。
マフィンマンさんは文章も面白いから以前の文章の多い記事のようなスタイルもいいと思います。
永井荷風をよく知らない人(ワタクシです)にもわかりやすく、興味が湧くような荷風センセイの記事なんかも楽しみですけど…
あ、コメント欄もなくていいですよ。
Commented by rrb at 2007-10-08 09:46 x
おはようございますm(..)m

>撮るより書いている方が…
このお気持ちとても理解できます。
アタイも自分自身をそう思うことがありますもん。
けれど、書くことにも飽きてしまうことがあります。
そうなると撮ることが楽しくなってくるのです。

「飽き性」は「凝り性」でもあると誰かがいっていました。
自分のなかで満足してしまうと、
次へ目がいってしまうのですよね。
とても理解できます。
アタイも「相手変われど主変わらず」とよく言われますから…(^^)
Commented by unonosarara60 at 2007-10-08 10:03
まるで秋を描いた金屏風のように美しいですね。いつかの葭町のねえさんがこの屏風を背にして踊っている姿想像しています。荷風先生、おいらもそう思うよですって。
みなさんのおしゃるとおり。わたしのむねにぽっかりあながあきます。知ったこっちゃあないなんていわないで時々でも、書きっぱなしでも是非。

Commented by ta92SD at 2007-10-08 10:04
私も10年くらいブランクありの復帰組ですのでちょっとわかります。^^;
コンデジをなんとなく買ってまた楽しくなって始めちゃったような感じです。
「撮りたくなったら撮る」
でいいんじゃないかと思います、マフィンマンさんの写真が少なくなるのはちょっと寂しいですけど。
あ、もしそうなってしまった時のために・・・機材は一まとめにしといた方がいいですよ。
私、未だに発掘できていないレンズが数本あるんです。^^;
Commented by マフィンマン at 2007-10-08 13:04 x
御疲山さん
昨日は、中山道~白山通りから都心に出て、永代通りから深川方面に行きました。
帰りは、亀戸に出てから明治通り~水戸街道を通って荒川河川敷に出ました。
本格的な自転車野郎でも何でもないので、撮影サイクリングも1カ月のブランクがあると、かなりシンドく、河川敷沿いに帰る際は、じいさんの自転車にも抜かされる始末でした。
帰宅した時にはヨロヨロでした。
Commented by マフィンマン at 2007-10-08 13:04 x
aoi_colorさん
この季節、この枯れたネコジャラシ?は河川敷の土手を埋め尽くしていますよ。
苦しい時のネコジャラシ頼み。連中は、順光で見ると何てことのないのですが、夕暮れ近くの逆光下で実力を発揮するようです。
実は逆光のネコジャラシは昨秋も撮っています。
露出補正などもあれやこれや考え込むことなく、手軽に撮れちゃう可愛い連中です。
Commented by マフィンマン at 2007-10-08 13:04 x
korotyan27さん
おいら、とても飽きっぽいのです。
それと、自分で撮っているよりも、よその街撮りブロガーの写真を見ている方がよっぽど楽しいや、と。
まして、レンズの明るさや現像ソフトがどうのとかには全く興味が持てないのです(若い頃、暗室にこもってモノクロフィルムを現像・焼き付けしていたので、デジタル現像なんてクソだよ、と思ったりします←素人のただの偏見です)。
Commented by マフィンマン at 2007-10-08 13:05 x
nobulinnさん
おいらは飽きっぽい上にズボラときてます。
それと、PCそのものがどうにも好きになれないんですよね。もちろん、仕事ではずっと使ってますが、自宅にいてまでPCをいじるのが、どうも……。
でも、こういう時はいっそ、1,000万画素クラスの高いデジ一眼を買うってのも手ですよね。高い買い物で局面打開を図る!
あ、カネないや。
Commented by マフィンマン at 2007-10-08 13:05 x
@テツさん
荷風をテーマにした別のブログを準備中です。
そちらは、文章を中心にしたものです。
と言っても、ブログは長文の文字を表現するにはサイテーのメディアなので、控えめにするつもりです。
また、写真が全くないと言うのも、メディアの特性を生かしていないので、最低でも1枚は貼る予定です。まだ、このブログから転載した写真ばかりですが。
Commented by マフィンマン at 2007-10-08 13:05 x
rrbさん
どこかで読んだのですが、ブログというメディアには、「オチ」がないので、飽きるヤツは多いそうです。
確かに、そうかな、と思います。
起承転結も何もなく、ただただ書き続けるわけですからね。メリハリなんて、どこにもありません。
まして、おいらのように、「他の街撮りブロガーの写真を見ている方が楽しいや」と思ってしまうズボラ人間には。
Commented by マフィンマン at 2007-10-08 13:06 x
unonosarara60さん
素人がこんなこと言うのもナンですが、この夏、葭町芸者を撮ったときに、
「写真って、やっぱり人物じゃん!」
と思ったのですよ。
とは言え、ネット上では顔をさらすことがなかなか出来ません。
そんなわけで、ちとフラストレーションがたまってます。
Commented by マフィンマン at 2007-10-08 13:06 x
ta92SDさん
おいらの、この飽きっぽい性格――カミさんにもよく指摘されます。
よく考えると、自分自身の技術的な向上がないからなんでしょうねえ。自分がどの位置にいるのかよく分からない、というような。
柔道のように、上手くなればなるほど帯の色が変わる、という明確なモチベーションを自分に持たせにくいわけで。
……なんて、飽きっぽいヤツは、言い訳ばかりします。
Commented by 太郎 at 2007-10-08 15:38 x
おお、ネコジャラシが生き物に
見えます^^光の加減で不思議な
光景になるんですねえ!
Commented by マフィンマン at 2007-10-12 23:15 x
太郎さん
実はこれ、本当にネコジャラシかどうか自信がないのです。
ネコジャラシにしては丈が長いような気もしますし……。
でも、こいつは昨年も撮りましたが、逆光によく映えてくれるので、おいらのようにネタに困った時はおススメです。
<< 南砂  ステンレス工場 築地  魚介の霊を慰めん >>