人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津  祭り囃子が聞こえるぞ

子供たちは、いてもたってもいられません。
根津神社のお祭りです。
旧・根津藍染町。 路地もうれしそうです=15日(土)撮影。
根津  祭り囃子が聞こえるぞ_c0080357_18323081.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-09-15 18:36 | 根津/谷中/千駄木 | Comments(28)
Commented by readymade_ayu at 2007-09-15 19:39
いってらっしゃい♪ 超☆カワイイですねぇ。
Commented by takuji-Fan at 2007-09-15 20:50
根津神社のお祭りでしたか。
あそこは良い神社ですね。

右脇プロフィールの写真、悪ガキ君の写真にもどってますね(笑
Commented by たまごん(スクンビット総研) at 2007-09-15 21:00 x
ご無沙汰しております。今後はこちらのハンドルネームで失礼します。

明らかに大人用のサンダルをつっかけてるところが何とも可愛いですね。
提灯に「藍染町」の文字が見えますが、通称名としては残ってるということなんでしょうか。
Commented by lucca-truth at 2007-09-15 22:41
こんばんわ
根津もお祭りですね、路地とちょうちんがよく似合いますね。
大きなサンダルをはいた坊や、かわいいですねお祭りに行くのかな。
Commented by korotyan27 at 2007-09-16 01:15
こんばんわ、ご無沙汰しております。
蟹の頃よりコメントしたかったのですがやっと願いが叶いました。
荷風研究の成果は如何でしょうか?
履物を選ぶより早く、気持ちがお祭りに向かっているようで
大変かわいらしい場面です。小さな路地にも人が行ったり来たりと賑やかなお祭りになることでしょう。日の差し具合もすっかり秋ですね。
Commented by liaison-officer at 2007-09-16 02:07 x
はじめまして!
歩いている女の子のスリッパが体格にあわず、風情がありますね!
下町って感じです。下町は大好きです。また遊びに来ます。
Commented by aoi_color at 2007-09-16 04:04
幼い頃、私は写真の様な子どもでしたが、お祭りとは縁の無い子でした。
どこかのお祭りにはいった経験はあるかもしれませんが記憶にあるのは盆踊りぐらいです。
東京などの下町や地方では年中行事の一つとして御神輿がありますが私の地元ではないですね。
大晦日に組合が神社に集まるぐらいです。
Commented by @テツ at 2007-09-16 08:31 x
ご無沙汰でした。
最近谷中に猫をかまいに行くことが多いのですが
不忍通りをぶらついていて偶然根津神社を発見しました(遅すぎるって!)
この辺りも昔の風情が残っていて良い所ですね。
Commented by unonosarara60 at 2007-09-16 12:08
この路地の奥がお祭りでござい!ってかんじもしますね。入り口でお迎えの提灯のような気もしてきました。おくからピーヒャララと聞こえて来そうな。靴に履き替えてこよっと。  (違ったかな?)
Commented by rrb at 2007-09-16 17:37 x
こんばんはm(..)m

いいですね、サイズの大きい履物!
飾りつけもオーソドックス!
路地の存在もいいですね(^^)
お祭り、夏祭りも過ぎて今度は秋のお祭りですね。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 20:26 x
readymade_ayuさん
実は、他にも子供の写った(しかも、はっぴ姿!)写真を何枚か撮りました。
んが、奥の路地に合焦していたので、どれもこれも子供にピントが合わず!
子供は動きが素早いので、難しいですね。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 20:27 x
takuji-Fanさん
夏の「谷根千」、愉しまれたようですね。
おいらは久しぶりに訪れました。
この街は、メーンストリートも好いのですが、ちょっと路地に入ると下町風景を味わえます。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 20:27 x
たまごん(スクンビット総研)さん
「藍染町」については、おいらもネットで調べました。
こういう旧町名は、祭りのみならず、そもそも町会の名前で残ってますよね。
一番驚いたのは、「玉の井町会」が存在していることです。「玉の井」はあくまで通称であり、行政区画上は「寺島町」(現在は東向島)だったはずなのですが。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 20:27 x
lucca-truthさん
久しぶりに訪れたところ、ちょうどお祭りでした。
この日は、大塚も訪れましたが、やはりそこでもお祭りでした。
好い季節ですね。でも、まだまだ残暑が続いているので、街撮りでフル行動するにはツラい日が続きます。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 20:28 x
korotyan27さん
荷風にエネルギーを注げば注ぐほど、本代(ほとんどが古書)に消えていきます(泣)。
それとは別途、「荷風の歩んだ街を再訪するブログ」を近く開設しようかな、と思ってます。
お祭りについて言うと、浅草のような派手な祭りは好きになれません。威勢のよさばかりが鼻につくのです。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 20:28 x
liaison-officerさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
路地やすがれた風景ばかり集めたブログですが、よろしかったら、たまに覗きにきて下さい。
根津を訪れるのは本当に久しぶりです。この時は、日暮里駅から谷中霊園などをめぐり、ダラダラ歩いてきました。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 20:28 x
aoi_colorさん
お祭りと言えば……、
この10数年ずっと不思議に思っているのですが、御輿の担ぎ手ってのは、愛好会か何かに頼むのでしょうかね。
どの街の祭りを見ても、どう見ても地元の人っぽくない顔ばかりです。同じ顔の担ぎ手をそれぞれ違う街で見かけたことがあります。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 20:28 x
@テツさん
谷中のネコというと、「夕焼けだんだん」のネコのことですか?
昨日訪れると、階段上にはマンションだか何だかの建設が始まっており、いつものネコたちはいませんでした。
根津は昔、馴染みの安い床屋があり、よく行ったものですが、最近はご無沙汰です。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 20:29 x
unonosarara60さん
写ってませんが、この路地の出口の両脇(チビが歩いている歩道沿い)は、町会の臨時集会所のようになっていて、燦然と輝く御輿が鎮座しているのです。
また、失敗しましたが、はっぴ姿のチビも撮りました。
子供と路地――好きな被写体です。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 20:29 x
rrbさん
確かに秋祭りなのですが、日中の東京はまだ残暑が厳しく、この日もフラフラでした。
夜になると、涼しい風が吹くのですが……。
早く本格的な秋になってくれないと、マウンテンバイクの出番がありません。たかが自転車ですが、実は体調管理に絶好の道具なんですよ。
Commented by nobulinn at 2007-09-17 00:30
とてもかわいいですね!
大きなサンダルがとにかく良いです(^^)
この週末はいろいろな場所で、お祭りなようですね。
Commented by 太郎 at 2007-09-17 16:01 x
提灯の町名がなかなか
いいですねえ。その昔
親戚が根津に近い「宮永町」に
いたので思い出しておりました。
行政の都合で変わり行く地名には
少々興ざめしています。
小さな子供の自然体、面白いですね。
大人の真似して大きなサンダル
わかるなあ、その気持ち^^
Commented by マフィンマン at 2007-09-18 20:47 x
nobulinnさん
この日は、昼を挟んで、午前=大塚、午後=根津というルートでした。
大塚でも祭りをやってましたね。
大塚では、都電の車両越しに御輿や山車を狙ったのですが、なかなかタイミングが合いませんでした。定番っぽい絵は、意外に難しいもんです。
Commented by マフィンマン at 2007-09-18 20:47 x
太郎さん
調べてみると、根津は根津藍染町や根津宮永町などが統合されて今に至っているそうです。
統合されたのは、東京五輪後の1965(昭和40年)。
東京五輪が東京の町を激変させた、との説が定着していますが、根津に限らず、ほかにも昭和40年代に町名を変えられた町は多い――ということに最近気づきました。
Commented by pnc-platoon2007 at 2007-09-19 00:22
コメント欄が復活しているのを、迂闊にも見落としておりました。
秋祭り、路地、子供といえば、街撮りの"大三元"。そこにブカブカのサンダルが加われば"字一色"の役もついてダブル役満。見応えのある1枚です。暑さも峠を越えたようですので、当方もぼちぼち秋季大攻勢に打って出ようかと考えております。
[pnc写真倶楽部通信の中村屋総本店ことRambler5439]
Commented by neon at 2007-09-19 21:22 x
根津宮永町の住人です。根津は7つの町が統合されたので、それぞれの町内で御神輿が出ます。マフィンマンさん、さすが好いところを撮っていらっしゃいますね~。私はこの日は面倒な用事で出かけて、疲れてしまってあまり見に行けず。。。また来て下さいね!
Commented by マフィンマン at 2007-09-20 21:08 x
pnc-platoon2007さん
どなたかと思いましたよ。Rambler5439さんでしたか。
このところ荷風に関する記事を書き続けており、ブログがおろそかになりがちです。
荷風ネタは、荷風専用ブログとして新設しようと思っています。
Commented by マフィンマン at 2007-09-20 21:09 x
neonさん
ご存じのように、ここは、廃業した貸本屋の並びです。
この路地は今まで何度が挑戦しているのですが、まともに撮れた試しがありません。
今回は、“変化球”を狙ってみました。
<< 大塚  再訪・階段の街 大手町  荷風も見たかも >>