日本橋久松町  下町リゾート (ただし、ちび限定)

人形町の交差点からすぐそばに、リゾート出現?!
深さ10センチ。 35年ほど前から、子供たちに愛され続けてきた区営の 『 池 』 です。 もちろん、無料。
c0080357_2149983.jpg

浅草橋や、隅田川を越えて森下などからも親子連れが訪れ、盛況だそうです。
c0080357_2149252.jpg

スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-08-21 21:53 | 日本橋/人形町 | Comments(16)
Commented by aoi_color at 2007-08-22 03:42
ここは良いですね。
水色の塗装のせいだと思いますがみずが本当にきれいです。
丸の内、日本橋、銀座辺りの近代建築には必ずと言っていいほど動物の彫刻がありますが(理由は謎?)ここのトラは何をイメージしたのでしょうか?
子どもを遊ばせる口実で自分が楽しみたいです。
Commented by lucca-truth at 2007-08-22 06:52
おはようございます
普段は公園でしょうか、
人形町でちびっ子のリゾートがあるなんて、楽しそうですね。
都心の子供たちの貴重な遊び場ですね。
涼しげでさわやかです。
Commented by Rambler5439 at 2007-08-22 08:36 x
2枚目、90mmでお撮りになったのでしょうか、南国リゾートの雰囲気全開の、いい写真ですねー(って、リゾートに行ったことがないんで、「たぶんこういうものなのだろう」と想像しているだけなんですけどね(^^;)。
蛎殻町から人形町、久松町、伝馬町にかけては、前々から気になっていました。葭町の姐さんの件もあわせて、続編を是非!!
Commented by rrb at 2007-08-22 09:24 x
おはようございますm(..)m

深さ10cmだったら、この暑さではお湯になるのではないでしょうか?
もちろん水を循環させているでしょうけれど、
多分、お湯になってるでしょうねぇ。。。
それでも子どもには楽しいひと時。
いいですねぇ(^^)
Commented by readymade_ayu at 2007-08-22 10:04
ちゃんとパラソルとベンチが設置してあって大人も座っておしゃべりできるし、
お昼にはおにぎりくらいいただけそうですね。
大人がこういうリゾートの情報を知っていればもっとにぎわいますよね。
お金をかけるより、子どもにとってはやっぱりお母さんとお友達です!
Commented by マフィンマン at 2007-08-22 16:16 x
aoi_colorさん
ここは古いせいか、水を循環する設備がなく、水道水でまかなっています。
その代わり?チビがウンコしたら、水を全て交換するそうです。
暑さでフラフラになっている時にふっと目にした水色、とても爽やかでした。
Commented by マフィンマン at 2007-08-22 16:16 x
lucca-truthさん
ちょうど休憩時間にぶつかり、チビたちがいなかったので、撮らせてもらいました。
本当はおしめが取れるか取れないかくらいの幼児が対象なのですが、小学1、2年生も来てしまうそうです。
本当に綺麗な水でしたよ。
Commented by マフィンマン at 2007-08-22 16:16 x
Rambler5439さん
仰るとおり、2枚目はタムロンの90ミリマクロレンズです。
このところ、隅田川べりと人形町界隈しか行ってません。
葭町の姐さんは前回とは別途、新たに撮らせてもらったので、近くアップします。
Commented by マフィンマン at 2007-08-22 16:16 x
rrbさん
古いせいか、水の循環設備はないんですよ。
トラの口から出ているのは、フツーの水道水です。
炎暑でフラフラになっている時にめぐり合ったので、いっそ裸になって飛び込みたいくらいでした。
Commented by マフィンマン at 2007-08-22 16:17 x
readymade_ayuさん
管理人さんの話では、土日は200人くらいの親子連れで賑わう(というかモミクチャ?)そうです。

>子どもにとってはやっぱりお母さんとお友達です!
えっと、お父さんは?……
Commented by takuji-Fan at 2007-08-22 18:37
そうでしたか、あるいみ【掛け流し】温泉なら大人気ですね(笑
2枚目だけ見ると、高級リゾートですね!
Commented by KENT at 2007-08-22 20:04 x
こんばんは。
深さ10センチのプール???
ナルホドねすね!マフィンマンさんらしくて思わず爆笑です♪

2枚目のタイガー!
ほんとだ~リゾート地みたいですね(^^)
Commented by マフィンマン at 2007-08-22 21:34 x
takuji-Fanさん
ただですね、排水溝は家庭用と見紛うような小さな口が一つあるだけなのです。
だから、管理人さんによると、一回水を抜くのに3時間くらいかかるそうです。
チビがウンチしちゃうと、全て抜かなければならないので大変だ、と話してました。
Commented by マフィンマン at 2007-08-22 21:34 x
KENTさん
ここ中央区では、ほかにもチビ用プールがいくつかあるそうです。
でも、こうしたコンクリの立派な施設はここだけなので、人気だそうです。
今ではすっかり大きくなった我が子を、こんなプールで遊ばせた遠い夏の日々が懐かしいです。
Commented by 太郎 at 2007-08-25 20:38 x
おお、これは子供たちの
夏のオアシス!^^
今年のように猛暑が続くと
子供用の水場は活況でしょうね!
水をはくのはマーライオンではなく
ま〜虎なんですね。
Commented by マフィンマン at 2007-08-26 07:47 x
太郎さん
このジャブジャブ池は、土日は1日200人もの親子連れで賑わうそうです。
チビちゃんたちは、こういう場所が一番好きなんですよね。
でも、おいらも経験がありますが、親にとってはなかなかシンドい。我が子がなかなか水から上がってこないですからね。
<< 勝どき  隅田川べりを歩む・その4 日本橋箱崎町  隅田川べりを歩... >>