日本橋人形町  葭町 (よしちょう) 芸者はユリの花

しなやかで品のある東京言葉を数十年ぶりに耳にしました。
c0080357_215765.jpg

立っているだけで、凛として、清々しい。
姐さんの美しさに圧倒され、満足に撮れませんでした。
c0080357_2152620.jpg

姐さんは、15歳でこの世界に入ったそうです。
ン十年前のポートレートを拝見しましたが、それはもう腰を抜かすほどの美少女。 いや、すでに大人の女性でした。
撮影場所は、ここです (女性は別人)。
北海道シリーズは前回で終了。 またまた東京の写真を撮り続けちゃうよ。

東京写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-08-08 21:09 | 日本橋/人形町 | Comments(38)
Commented by Rambler5439 at 2007-08-08 21:49 x
タムロンの90mmでお撮りになったのでしょうか、2枚とも品のいいボケ具合と色合ですね。お姐さんも絶品です。見た目が綺麗なネエちゃんとは、なんどか付き合ったことがありますが、所作や言葉遣いをふくめて洗練された女性にはトンと縁がありません。なんだか、つまんねえ人生を送っちゃったなあ。
Commented by nobulinn at 2007-08-08 23:45
こんばんは。
すてきな方ですね~。
お顔が見えなくても、十分にそれが想像できるお写真ですね。
う~ん、すてき、艶っぽい雰囲気です・・・
2枚目の切り取り方も、好きです。

Commented by korotyan27 at 2007-08-08 23:50
折り目正しくよれのない着物からもその凛とした態度が伺えるようであります。日傘といい隙がありませんね。
人物写真はその場の緊張や人の雰囲気が伝わってきますね。
こんな偶然の機会を撮って見たいです。
Commented by @テツ at 2007-08-09 00:47 x
イキがいいだけのインドマグロみたいなオネーサンとはまた違った艶っぽさが口元だけでも想像できますねェ。
おやこれは?アッシと同じ、フォーマのラクラクフォンじゃございませんか!
同じ電話器使ってても未来永劫繫がる事はないんでしょうけど…
Commented by aoi_color at 2007-08-09 00:54
私にはご縁の無い世界です。
でも感じてみたい花街の世界。
写真を通して近づけた様でなんだか嬉しい。
携帯電話を持つ仕草に色っぽさを感じます。
Commented by lucca-truth at 2007-08-09 07:17
おはようございます
品のよさと美しさを感じるお写真です、見事な撮り方ですね。
これだけみごとに和服を着こなす方少なくなりましたね、
さすが日本橋ですね。
Commented by 風俗散歩 at 2007-08-09 07:44 x
姐さんが携帯でおしゃべりという構図がおもしろいですね。
携帯のCMに使えそうな写真です。
Commented by rrb at 2007-08-09 09:49 x
おはようございますm(..)m

1枚めがスゴクいいです。
このお姐さんはとても気品にあふれ、貫禄もありそうです。
この厳しい世界を乗り越えてきた証なんでしょうね。
切り取り方が絶妙なので、あれこれと想像がつきません。
さすがですm(..)m
Commented by neon at 2007-08-09 15:15 x
さすが、玄人の方はワタシからみても惚れ惚れしますわ。
お着物もね~、地味ですが上品な色合い、着こなし到底かないません。
小股の切れ上がった江戸の女、って好いな~~~。
で、どうやってお声かけたんですか?
Commented by 銀ねずみ at 2007-08-09 20:54 x
ああ、これは素敵ですね。
着物も見事な着こなしですね。
建物と日傘と、着物姿との調和が素晴らしい!
本当に美しいです。
Commented by mn3m at 2007-08-09 22:06
姐さんも凛として美しいが,写真も美しい。
人形町がこれほどしっとりとした所とは知りませんでした。
前回のも良かったですが,今回は姐さんに圧倒されました。
ん~,やはり一度行ってみる必要がありそうですね~。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:30 x
Rambler5439さん
今回初めて、タムロンマクロ90ミリで人物を撮りました。
昨夏に購入当初は、「花だけでなく、女性も撮るぞ!」と意気込んでいたのですが、果たせないまま1年余。
初めて撮らせてもらったのが下町の粋で綺麗な姐さんとは、タムロンマクロも果報者です。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:31 x
nobulinnさん
姐さんのポーズは全てヤラセではなく、1枚目もちゃんと電話しているのです。
日傘の写真も、「歩いているところを後ろから撮らせて下さい」とリクエストしたわけではありません。
えっと、何が言いたいかというと、姐さんは普段の身のこなしからして美しいというわけです。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:31 x
korotyan27さん
そうなんですよ、自然体ですでに隙がないのです。
ただ、1枚目はバックに難ありでした(バックに自転車があります)。
姐さんの隙のない品格にビビり、背景をあれやこれや考えている余裕がなかったのです。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:31 x
@テツさん
こんなこと言うと、「当たり前じゃないか!!」と叱られそうですが……、
美しさや色気に、年齢はまるで関係ないです。
どんなに肌の露出度を高めようと、そんじょそこらのネエちゃんは足元にも及びません。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:32 x
aoi_colorさん
日傘を開き、畳む時の仕草など一つ一つの所作が美しいんです。
10年ほど前に女優の黒木瞳を目の前で見たことがありますが、とんでもなく綺麗でした。
姐さんと共通するのは、常人には見られない「立ち姿の美しさ」です。姿勢のよさって、努力しないと獲得できないんですね。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:32 x
lucca-truthさん
ここでお見せできないのが残念なのですが、15歳のポートレートも美しかったですよ~。
そんじょそこらのアイドルなんて足元にも及びません。姿勢が違うんです。
得難い経験をさせてもらいました。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:32 x
風俗散歩さん
姐さんが携帯で喋っている相手は、ナンと、「検番」さんなのです。
この撮影の後、実際に検番まで案内してもらいました。
稽古場や古い写真などを見せていただき、とても感動的で充実したひとときでした。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:32 x
rrbさん
姐さんの話を聞きながら、おいらは思いました。
気品や姿勢などは、若い頃から絶えず訓練していないとダメなんだな、と。
若さ故の美しさもありますが、いつまでも美しくあるということは、訓練なしではあり得ない――と。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:33 x
neonさん
真夏のクソ暑い日でしたが、姐さんは凛として、涼やかでした。
荷風ワールドが目の前にパッと現れたような、とてもとても幸せなひとときでした。
で、どうやって声をかけたのか。今度、メールしますね。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:33 x
銀ねずみさん
少女時代の写真、お見せしたかったですよ~。
あまりの可憐さにブッ飛びますよ、きっと。
実は、そのチャンスがあるのです。今度、メールしますね。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 22:36 x
mn3mさん
人形町は、実際にはしっとりした路地は限られています。
この路地は、前回撮った場所と変わりません。
ただ、姐さんの話によると、この路地は昔からあるそうで、その意味では「人形町の風情も保ち続けている数少ない路地」と言えます。
Commented by haru-155 at 2007-08-10 19:44
今晩は!この艶やかな丁寧に紅の塗られた口紅には参りました・・時間に追われていい加減に塗るとこんなわけにはいきません。美しく手入れされた指先といい、女を磨き続けて、というか人間も磨き続けてきた隙のない人生を感じました!お写真で一瞬にそれをみせるなんて、、すごい!!

東京人のマフィンマンさんのしかも荷風先生から影響を受けてらっしゃる(ってお写真がですが 笑)、、そんな感じがしましたぁ(^_^)v
Commented by unonosarara60 at 2007-08-10 22:09
ご無沙汰しました。年を取って健康を損なうと気持ちが萎えがちです。暑いさなかのしゃきっとした姐さんの写真見てはっとしました。人間死ぬまで美しくなければいけない。背筋を伸ばしてしゃきっと生きる事が玄人、素人に関わらず粋に繋がるのでしょうね。いい絵を見せていただきました。
Commented by koumonomio at 2007-08-11 00:46
マフィンマンさん こんばんは
とても雰囲気のある女性ですね~^^ゞ
少女時代の写真も拝見してみたくなりますg
1枚目 背景のぼかし具合がとても好いですね~♪
Commented by ブンブン at 2007-08-11 07:45 x
暑い毎日が続いていますが、この素敵なお写真で一服の涼を頂いた思いです。
とてもオシャレな切り取り方に姐さんもこのお写真をご覧になったら満足されるでしょうね^^
Commented by リリィ at 2007-08-11 21:15 x
ご無沙汰してます~
すごいです!!!
かっこいいですね~
こんな粋な女性がまだいるんですね。
感動ものです!
また、マフィンマンさんの撮り方も素晴らしいです~

このところ暑くて暑くて参ってますが、この画像を見たら少し涼しくなりました。見習わなくっちゃ!
Commented by takuji-Fan at 2007-08-12 21:22
ちょっと贅沢なBEER、ヱビス!って感じですね!カッコイイ!

ようやく東京出張が決まりました!
カメラ撮れる時間が出来たので、持って行けそうです。

どこを撮れば良いのかまだ決めかねているのですが、
田舎者なので、まずは浅草あたりかな?なんて思っているしだいです。
Commented by マフィンマン at 2007-08-13 10:29 x
haru-155さん
この界隈の路地は、荷風の小説でも登場します。
また、彼自身、妾を連れて夜店を冷やかして歩いていたりしています。
暑くて暑くて、撮影どころか、PCにも触れず(あの放射熱が嫌いなんです)、レスが遅れてすいませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-08-13 10:30 x
unonosarara60さん
おいらも年齢のせいか、夏に弱くなる一方で、この土日はほとんど外出しませんでした。
エアコンをガンガン効かせて、ずっと本を読んだりしてました。ダメですよね、こんなんじゃ。
PCにも触れず、レスが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-08-13 10:30 x
koumonomioさん
少女時代の写真を見たら、気絶するかもしれませんよ。
その写真は、セミプロのカメラマンが撮った1枚で、小西六の写真展にも出品されたそうです。
10月下旬ごろ、「ここで見ることができます」というメールをお送りしますね。
Commented by マフィンマン at 2007-08-13 10:30 x
ブンブンさん
1枚目も2枚目も、ポーズをとってもらったものではなく、フツーの姿です。
驚いたのは、ごくフツーの所作が美しいんですよね。
以前、ナマ黒木瞳を見たときと同じことを思いました。姿勢が圧倒的に美しい、と。
Commented by マフィンマン at 2007-08-13 10:31 x
リリィさん
当たり前のことですが、肌を露わにすれば涼しげになる、というわけでは全然ないんですね。
基本は、姿勢ですよね。
……などと言いつつ、その後は暑さに負けて、一枚も撮ってません。
Commented by マフィンマン at 2007-08-13 10:31 x
takuji-Fanさん
浅草は、「はずれ」がないので、おススメです。
浅草寺や仲見世、人力車などの定番を押さえたら、浅草寺や花やしきの裏手あたりも、いい被写体が転がってますよ。
「人通りがちょっと絶えた一角」に、とんでもなく素晴らしい絵が顔を覗かせています。
Commented by 太郎 at 2007-08-13 22:29 x
これはまた、すてきな女性の
写真ですねえ^^
携帯電話を上品に持って
ん〜お顔を拝見したくなりました^^;
後ろ姿もいいですねえ。
Commented by jitensya7 at 2007-08-14 22:59
マフィンマンさんなかなかいい思いをされましたね。やはり粋筋にも顔がきかれるのでしょうか。最近は(昔からですが)こんなことにはとんと縁がありません。
Commented by マフィンマン at 2007-08-15 07:10 x
太郎さん
レスが遅れて、申し訳ありません。
撮影しながら思いましたが、写真ってのは、最後は「人物」に行き着くのでしょうか。
いかに被写体との“距離”を縮めるか、ということを考えざるを得ません。
Commented by マフィンマン at 2007-08-15 07:11 x
jitensya7さん
おいらの撮影は今回、あくまで「おまけ」です。
お姐さんにお会いしたのは、ある仕事で、お話を伺うのが目的でした。
撮影もいいけど、ひと様の話を聞いて書くのが大好きなんですよ。
<< 板橋区本町  涸れ井戸、まるで... しっとり濡れる、どころか、ビシ... >>