西新宿  ほら、海

前回の続きです。 西新宿・成子天神裏の坂道を下ると、ご覧の通り、海に出ました。
c0080357_1726787.jpg

もちろん、うそ。 北海道・苫小牧市の勇払 (ゆうふつ) 海岸です=4日(土)。
義父の納骨式に出席した折に撮りました。
風景写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-08-05 17:31 | おまけ | Comments(16)
Commented by north-hill at 2007-08-05 19:11
お久しぶりです。

そうだったのですか!
マフィンマンさんのお気持ちがこの作品に出ているなぁーと感じました。
Commented by lucca-truth at 2007-08-05 20:00
こんばんわ
いろいろお忙しかったようですね。
どこまでも続いている砂浜にましっろい波、
少し顔を見せている日ざしと流木が印象的です。
Commented by Rambler5439 at 2007-08-05 21:34 x
葭町の地廻りに追い込みかけられて、溶けちゃったんじゃないかと心配しておりました。北海道まで流れていたんですね。男は黙って"北帰行"(昔、友人が同じタイトルの小説で賞をとってます)。北の海は、内地のヘナチョコ海とは二味も、三味も違いますね。
Commented by 23dt at 2007-08-05 21:48
前回の海のウソ。
最高に洒落が利いてますよね海に出れてほんと良かったです^^
あ、そうそう。
今日はこの前マフィンマンさんが淡路町で出合った井戸に出かけてきました。
ほんとによくあんな場所で見つけられますよね^^;
脱帽です。
ビルの蔦を目掛けて探し回りました、おかげで井戸一個ゲットです。
ありがとうございました! ^^ノシ
Commented by nobulinn at 2007-08-06 00:36
こんばんは。
この雰囲気とても好きです。
がら~んとした海岸に、雲間からさす光・・・
すてきです!
Commented by 太郎 at 2007-08-06 05:27 x
おお西新宿の向こうは
砂漠かと思いこんでたら
海・・・だったんですね!

誰もいない海岸で
砂浜をはう波の音が
聞こえてくるような
風景ですね。
おお太陽の光も・・・
なんとタイミングの良い!
Commented by rrb at 2007-08-06 09:49 x
おはようございますm(..)m

↓とつなげている、この展開…面白いです(^^)
さすがですね。
海の雰囲気が賑やかでないのがミソですね。
さすがですm(..)m
Commented by マフィンマン at 2007-08-06 20:04 x
north-hillさん
この日は、北海道に台風5号が接近してました。
そのため雲の流れが速く、このように時折、雲間から太陽が顔を覗かせていました。
太陽光がもっとダイナミックに“降臨”している風景も見かけましたが、タイミングを逸しました。
Commented by マフィンマン at 2007-08-06 20:04 x
lucca-truthさん
ごく短期間の北海道滞在でしたが、帰郷するとともに夏バテしてしまいました。
北海道との気温差、実に10度前後。
今朝の通勤電車では、汗がとまらず、うたた寝すら出来ませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-08-06 20:04 x
Rambler5439さん
北海道には10代後半から10数年暮らしたので、第二の故郷のようなものです。
夏が来るたびに北海道移住を考えてしまいます。
葭町芸者さんは、全く別の案件で近く取材する予定です。
Commented by マフィンマン at 2007-08-06 20:05 x
23dtさん
淡路町に関しては、全くの偶然ですよ。
ただ、好い路地を見つけると、無性に歩んでみたくなるタチなのです。
好い路地だからといって必ずしも井戸があるわけではありませんが……。
Commented by マフィンマン at 2007-08-06 20:05 x
nobulinnさん
ここは太平洋側なので、まだ穏やかなほうです。
20年以上前に1年間だけ住んだ最北の稚内では、空が文字通り鉛色でした。
でも冬場、快晴だと、遙か向こうにサハリンが見えるんですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-08-06 20:05 x
太郎さん
北海道にも一応、海水浴場があります。
でも、お盆の頃には波が高くなるので、早々にシーズン終了となったりします。
ここは確か、海水浴場でも何でもない、誰からも注目されない?海です。
Commented by マフィンマン at 2007-08-06 20:05 x
rrbさん
北海道の海はいいですよ~、人がいなくて。
この日も、見渡す限り、浜辺を歩いているのはおいら1人だけでした。
海水浴場もありますが、本州のように海水浴客がウジャウジャということはまずありません。
Commented by neon at 2007-08-08 20:23 x
お疲れ様でございます。でも、この海。。。
なかなかこんな心惹く海に出会えませんよ。
Commented by マフィンマン at 2007-08-09 07:01 x
neonさん
北海道にも、江ノ島などとは比較にならないほど小規模ながらも海水浴場はあります。
でも、それ以外は大体どこの海もこんな感じで、ひとけがありません。
また、いまだに発見できずにいるのですが、旧日本陸軍時代のトーチカなども浜辺に埋もれているそうです。
<< 北海道苫小牧市  ゼロ運動、実施中 西新宿  海へと続く砂漠の街 >>