人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田淡路町  路地に漂う水の匂い

路地から水の匂いが漂ってきました=14日(土)。
ん?これは雨の匂いじゃないぞ。 ってことは、いつものあれか?……
いざ、路地を歩まん。
神田淡路町  路地に漂う水の匂い_c0080357_2143658.jpg

ああ、ジャングルのようだ。
隣のビルの壁をツタが覆っているのです。 さらに歩むと――、
神田淡路町  路地に漂う水の匂い_c0080357_21432692.jpg

やっぱり。
雨にしっとり濡れています。
神田淡路町  路地に漂う水の匂い_c0080357_21442762.jpg

別角度からだと、こんな感じ。
神田淡路町  路地に漂う水の匂い_c0080357_21451765.jpg

近所の奥さんの話だと、井戸そのものは戦前からあり、十数年前に現在のポンプと台座に改築されたそうです。
もちろん、現役です。
ぶらり~散歩♪  風景・街並み  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-07-16 21:51 | 秋葉原/神田 | Comments(32)
Commented by henronin at 2007-07-16 22:13
お見事で~す、やはりそれなりの苦労はしないと傑作は撮れませんね、当方は楽ばかりしてますので それなりに ハイ......。
Commented by lucca-truth at 2007-07-16 22:23
こんばんわ
とても現代の写真に見えません。
神田に井戸まであるなんて、びっくりしました。
雨にぬれた石畳と緑の蔦がすてきですね。
Commented by nobulinn at 2007-07-16 23:13
こんばんは。
2枚目の青々とした蔦がとてもきれいですね!
けものみちっぽい雰囲気も、たまりません(^^;)
やっぱり路地歩きの楽しみは、五感をフルに働かせないとですね!
マフィンマンさん、匂いで井戸を探り当てていらして、さすがです。
現役の良い井戸ですね。
淡路町は時々行くのですが、こんな路地ちょっとイメージ出来ませんでした。
Commented by aoi_color at 2007-07-17 00:13
淡路町にこうした空間があるなんて驚きです。
良い路地見つけましたね。
ガラス戸、カラカラ♪といい音が聞こえて来そうです。
Commented by 通りすがり人 at 2007-07-17 00:21 x
この前の私です。。。勘違いさせてしまった様ですみません。私の家に似てるだけです。しかも~我が家の方が古そうですよ。戦争の始まる8年前に建てられたので。でも3万円かかったそうなので物凄く高かったそうです。近所に井戸もあちこちあります。。私は京都です。若い頃東京に住んでましたが~井戸は全く見た事なかったので~とてもビックリ!!楽しいブログです~。。。
Commented by rrb at 2007-07-17 09:24 x
おはようございますm(..)m

水の匂いで探り当てる…まさに名人の巧ですね(^^)

とても味わいのある家と路地です。
キレイに並べられた石畳が、しっとりと濡れていい雰囲気です。
今でも井戸ポンプは販売されているのですねぇ。
それは意外でした。
Commented by Rambler5439 at 2007-07-17 14:18 x
1枚目に写っている路地、ずっと気になっていたのですが、突撃したものかどうかずっと迷いつづけておりました。見事な景色ですねー。かんかん照りの日に、井戸水で冷やしたスイカをパクつきながら檜の盥で行水、最高だろうなあ。
Commented by Rikkor at 2007-07-17 17:37
マフィンマンさんの嗅覚は凄すぎです!(笑)
淡路町は以前職場がありましたが、こんなとこがあったなんて。。。
Commented by マフィンマン at 2007-07-17 20:53 x
henroninさん
さすがに傘を片手の撮影は、ちと大変でした。
しかも、この日は三脚+レンズ2本+一脚などを携え、ふだんよりデカいリュックサックで出かけたのです。
雨の日は軽装に限りますね。
Commented by マフィンマン at 2007-07-17 20:53 x
lucca-truthさん
「神田」と名の付く街はいくつもあり、何となく井戸くらいあるだろうと思っていましたが、案外ないんですね。
今回が初めてかもしれません。
ちなみに、この井戸は飲料用には使っておらず、もっぱら鉢植えの水やり用だそうです。
Commented by マフィンマン at 2007-07-17 20:54 x
nobulinnさん
>匂いで井戸を探り当てて
最近は、匂いでメンチカツやコロッケの店を嗅ぎ当てることが出来ます(当たり前だ)。
淡路町は、表通りからひょいと入ると、結構古い街並みが点在しています。
神保町やお茶の水、秋葉原もすぐそばなので、よく通ります。
Commented by マフィンマン at 2007-07-17 20:54 x
aoi_colorさん
RAW現像しながら気づいたのですが、1枚目の家屋の横に「防災用井戸」などと看板が貼り付けてありました。
すぐそばの公園は、戦前に造られており、公園の名と完成年を書いた表示が右から書かれていました。
確か、昭和6年だったかな。
Commented by マフィンマン at 2007-07-17 20:54 x
通りすがり人さん
いえいえ、こちらこそ。
戦前の8万円、それはとんでもなく高そうですね。
23区内には以外に井戸が多いんですよ。街撮りしていると、よく出くわします。最近は“井戸ブログ”と化しています。
Commented by マフィンマン at 2007-07-17 20:55 x
rrbさん
その後ネットで検索したら、井戸って楽天でも販売しているんですね。それも、結構な種類です。
このタイプ(同じメーカー・色)は、6万~7万円台でした(工事費別)。
高さ15センチのミニチュア(ちゃんと使える)で5,000円なんてのもありました。
Commented by マフィンマン at 2007-07-17 20:55 x
Rambler5439さん
実はおいらも、ずっと気になっていたのですが、最近になって、「そうだ、雨の日に撮ろう」と思い立ちました。
神保町からお茶の水を経て、淡路町界隈に降りていく道のりが好きなんです。
その後は秋葉原~御徒町~上野というのが定番コースです。
Commented by マフィンマン at 2007-07-17 20:55 x
Rikkorさん
言いませんでしたっけ?おいらは前世が犬だったって。
戦後間もない瓦礫の東京を非常に低い目線でウロウロ歩いている――そんな夢をいまだによく見ます。
神田淡路町は、「昭和」な風景が辛うじて点在しています。
Commented by zima at 2007-07-18 00:55 x
こんばんわ。
蔦に覆われた壁って、とてもいい被写体ですね。
しかも雨の日が似合う!
それにしても、マフィンマンさんの
雨の日の行動力には脱帽します。
おいらは家でじっとしてしまいます(@^ ^@)ゞ
Commented by haru-155 at 2007-07-18 19:31
今晩は!なるほど~!水の匂いが漂ってきましたか!今までの数々の井戸のお写真見せて頂いたら納得です♪

2枚目のグリーンが瑞々しくてとてもしっとり美しいですね!雨の日のグリーンっていいなって思われます!

そしてこれまた水に濡れて、、いっそう水の匂いを感じさせる井戸が♪やった~!!っていう気分なのではないかと(^^)/
Commented by KENT at 2007-07-18 20:04 x
こんばんは。
井戸の匂いが!すごいな~(^^♪
梅雨時の井戸、路地も、情緒たっぷりですね!!!
いいな~♪
Commented by neon at 2007-07-18 22:51 x
ああもうご無沙汰していた間にも、次々好い地べたがお目見えしていますね~~~。
Commented by korotyan27 at 2007-07-18 23:28
こんばんわ!トップの写真がだんだんと私の年代に近づいてきて最後にはマフィンマンさんにたどり着くのではないかと気が気でありません!
神田界隈は職場があったところでありますがこんなところがあったとは驚きです。この井戸があるスペースが残るのは共有スペースだからなのでしょうか?私的な共有スペースがなくなっていく現在としてはかなり貴重なスペースですね。こんなゆとりがある街になっていくといいのですが。
Commented by koumonomio at 2007-07-19 01:01
マフィンマンさん こんばんは
うっそうと建物を覆い隠している蔦! 植物の強かな強さを感じさせられますね~g
濡れた路面も情緒たっぷり^^
Commented by jitensya7 at 2007-07-19 22:42
淡路町にこんなところがありましたか。マフィンマンさんは本当にこのようなものを見つけるのがうまいですね。やはりにおいでわかるようになりますか。
Commented by マフィンマン at 2007-07-20 21:22 x
zimaさん
行動力というか、晴れた真夏のクソ暑さが大の苦手なだけなんですよ。
間もなくそういう季節がやってくるので、涼しい雨の日に撮り貯めておこうというだけの話です。
梅雨明け後は、極端に行動力が鈍ります。
Commented by マフィンマン at 2007-07-20 21:22 x
haru-155さん
その後ネットで調べてみると、井戸のポンプおよび台座部分は楽天でも販売しているということが分かり、驚きました。
写真のようなタイプで6万~7万円でした。
かなり種類がありますよ。お一ついかがですか?夏のスイカ冷やし用に。
Commented by マフィンマン at 2007-07-20 21:23 x
KENTさん
梅雨は、実は好きだったりします。
でも、あと10日も経ずして梅雨明けすると思うと……。
真夏は日差しが強烈ゆえ、明暗がキツくて撮りにくいったらありゃしません。苦手です。
Commented by マフィンマン at 2007-07-20 21:23 x
neonさん
「地べた」、好い言葉ですね~。
でも、この「べた」って何でしょうね。
梅雨も間もなく終わり、クソ暑さにヘロヘロになってしまう苦手な真夏がやって来ます。
Commented by マフィンマン at 2007-07-20 21:23 x
korotyan27さん
トップの写真はいつか、写真を加工して「老齢を迎えたおいら」を載せようと思ってます。
神田は、街のイメージからするとこのような街並みがいくつもあるように思えますが、案外ないんですよね。
神田と名の付く街で井戸を発見したのは初めてです。
Commented by マフィンマン at 2007-07-20 21:24 x
koumonomioさん
隣のビルのツタはホント、スゴかったですよ。
詳しく見たわけではありませんが、おそらく、足下の民家の屋根や壁をかなり“浸食”しているのではないでしょうか。
雨の街は大好きです。フラットでやや暗めの光が好きなんですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-07-20 21:24 x
jitensya7さん
まあ、「匂いで分かる」ってのは半ば冗談にしても、とりあえずドンドン見に行ってしまう、という野次馬ではあります。
「井戸がありそうだな」という勘が当たる確率は8割方でしょうか。
ただの“井戸野郎”です。
Commented by AAVP7 at 2007-07-22 22:29 x
毎度です。その井戸をグフ井戸と呼ばせてもらいますわ。わっかるかなぁ〜 わっかんねぇだろうなあぁ〜
Commented by マフィンマン at 2007-07-22 23:33 x
んん~、いくら考えても分かりません。
ところで、そのセリフ、松鶴家千登勢でしたっけ。
「オレのオヤジが昔、池袋だったころ、おふくろは胃袋だった。シャバダッバッダ~」
<< 東中野  中央線22時22分 南池袋/西新宿  台風の日にあ... >>