神田駿河台  びしょ濡れの社 (やしろ)

台風4号の風雨が強まる中、お茶の水駅界隈を歩みました。 太田姫稲荷神社です=本日14日(土)。
歩き馴れた街ですが、撮影したのは今日が初めてです。
c0080357_22353140.jpg

小さな祠 (ほこら) も濡れて。
c0080357_22355765.jpg

強風で水面がタップンタップン揺れているわけではありません。 もともと傾いているのです。
昭和4 (1929) 年に奉納されました。 足下が朽ち始めています。
c0080357_22362743.jpg

全体は、こんな感じ。
c0080357_22364736.jpg

スナップ、スナップ写真  風景・街並み  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-07-14 22:45 | 秋葉原/神田 | Comments(22)
Commented by Rambler5439 at 2007-07-14 23:22 x
まさか本当に出撃するとは・・・・さすがはマフィンマンの旦那、おみそれいたしやしたm(..)m。境内でお撮りになった3枚、どれも気合いが入ってますね。傘を肩で支えながらPLフィルターを回している旦那の姿が、目に浮かんできます。駿河台は表通りしか歩いたことがなく、この神社は知りませんでした。見事な佇まいです。東部戦線に出撃する折に、さっそく立ち寄ってみたいと思います。
Commented by nobulinn at 2007-07-15 01:20
こんばんは。
雨の日の撮影って大変だけど、雨が見慣れた景色を変えてくれるし、撮る側の内面も微妙に違ったりするので、やっぱり雨でもカメラを持って街に行こうって気になりますよね!
今回のお写真も、とてもすてきです。
1枚目のしっとりとした感じ、良いですね。
3枚目も、マフィンマンさん、さすがです!
こういうのって、とても難しいですよね。
Commented by マフィンマン at 2007-07-15 09:04 x
Rambler5439さん
2~3枚目はタムロンマクロ90ミリで撮ったため、三脚を雨に濡らしながらの撮影でした(他にシグママクロ50ミリや一脚、それになぜかミニレフ板なども携行する重装備でした)。
暑さには丸出ダメ夫なおいらですが、雨降りは平気の平左です。
今日も出かけようか、と思っているおいらは大バカ野郎です。
Commented by マフィンマン at 2007-07-15 09:04 x
nobulinnさん
2~3枚目は、タムロンのマクロレンズ(90㍉)で撮りました。
この銘玉を使うと、自分の実力以上の写真を撮ることが出来るので、気に入ってます。
台風4号は関東直撃か、との予報が出ていますが、さて今日はどこへ行けばいいものやら――朝から思案しています。
Commented by rrb at 2007-07-15 09:23 x
おはようございますm(..)m

2~3枚めはシビレちゃいます(^^)
鳥居がいい!

雨の日は動くのがイヤになります。
京都は一週間雨降りでした。
結局、カメラすら触っていない先週でした(>.<)
Commented by マフィンマン at 2007-07-15 09:39 x
rrbさん
お、“ほぼチャット状態”ですね。
2~3枚目は、働き者のタムロンマクロ90㍉を使いました。
こいつを携えて、いつか京都の路地や地蔵さんなどと撮り歩きたいもんだな~、なととずっと思っています。
あ、あと床屋のクルクル回る赤と青のポールサインも。
Commented by lucca-truth at 2007-07-15 09:40
おはようございます
神田駿河台の神社よい雰囲気ですね。
ここだけ時代に取り残されている見たい。
3枚目の写真すてきですね。
この雨の中でかけたのですか、カメラ無事でした?
Commented by 風俗散歩 at 2007-07-15 12:15 x
3枚目の写真、朽ち果てている漢字がいいですね。
階段のところが、湾曲していて限界に近い状態です。
あと何年かしたらどうなるのか心配です。
Commented by GG-1 at 2007-07-15 12:28
あの雨の中に出掛けられたとは・・
流石です
私ゃ引きこもってました
社務所(?)の木造建築に惹かれます
Commented by henronin at 2007-07-15 14:28
台風の中の出撃!ただただ恐れ入ってます。
Commented by haru-155 at 2007-07-15 15:51
こんにちは!台風も無事去っていったようで何よりでした♪雨の中、出かけられただけあって、しっとりしたひときわ風情のある作品が撮られたような!

傾いた、水桶?!が雨の雰囲気ですね!濡れたほこらが、風情ありますね~♪最近こういうのがいいな~って思います(^^)/全体を拝見すると周りを取り囲むビル街に東京だな~って感じます!

↓の荷風さんに夢中になられておいでなのお気持ちわかるな~♪読書とPCってなかなか両立出来ないんですよね!自分も更新もう少しスローペースにしたいな~なんてね(^^;)
Commented by north-hill at 2007-07-15 18:13
1~3枚目を見ていて4枚目で・・・こんな所にあるんですかぁー!

こちらも雨で車にカメラを積んだ・・・までは良かったものの、
そのまま温泉でした!(撮影ゼロ
Commented by 通りすがり人 at 2007-07-15 21:16 x
こんにちわ。。。1枚目の写真があまりにも我が家のようで~。。。昭和8年築、今年70年です。爺さまがそろそろ夏座敷の仕度しとります。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:33 x
lucca-truthさん
この神社の前は何度も何度も歩いています。境内に入ったことも数度あります。
でも、こうして撮影するのは初めてなのです。
カメラは、常にタオルをかけたまま首から提げていたので、濡れませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:33 x
風俗散歩さん
この神社、古くは湯島神社の中にあったそうです。
鳥居も戦前に寄進されたことが刻まれていました。
撮影しようと丹念に見て回ったところ、いろんなものが見えてきました。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:34 x
GG-1さん
台風をはさんで昨日(15日)、一昨日(14日)と連日出かけました。
が、風雨は一昨日の方が激しかったですね。
実はそんなに枚数は撮っておらず、最後は居酒屋でハイボールを飲んでました。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:34 x
henroninさん
真夏の暑さにはからっきし弱いのですが、雨は平気の平左です。
ただ、この日は三脚も携行する重装備だったので、ちと鬱陶しかったのは事実です。
今日は、朝からちょこっとだけ晴れていますね。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:34 x
haru-155さん
こうして部分だけを切り取ると、すがれた風景はいくらでも残っています。
んが、4枚目のように引いて撮ると、都心部の神社は大体こんなイメージです。
荷風先生も祠(ほこら)は大好きだったんですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:34 x
north-hillさん
そうなのです、こんなところにあるのです(笑)。
都心部の神社は、大体どこもビルに囲まれています。
それだけに逆に、部分をどうやって切り取ろうか、と工夫する楽しみがあります(シケた楽しみ方ですが)。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:35 x
通りすがり人さん
ひょっとして、この家の方ですか?!
家の横に蔵がありますが、これは御輿などが収蔵されているのでしょうかね。
東京は関東大震災と戦争やで大変貌しましたが、寺社は案外残っていますよね
Commented by 太郎 at 2007-07-18 22:03 x
こんばんは。
駿河台にこのような
風景があるとは知りませんでした。
ビルに囲まれて昭和初期の時間が
そのままですね!
Commented by マフィンマン at 2007-07-20 21:21 x
太郎さん
都心部の神社はたいてい小ぎれいに整っているのですが、ここは違いました。
ご覧のように手がかけられておらず、本当に時間が止まっている感じです。
三井住友海上東京支店の真裏です。
<< 南池袋/西新宿  台風の日にあ... 上十条  井戸遺跡 >>