ガクアジサイ  玉姫 (たまひめ) さま、降臨!

6月は玉姫さまの季節です。 竹トンボじゃないよ!
なぜかガクアジサイが好きで、とりわけ、この核のような部分に魅せられます。
c0080357_0173617.jpg

ちょっとだけ色違いの玉姫さまです(昨年撮影)。
c0080357_0175950.jpg

花(写真)  マクロ専科  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-12 00:26 | 花/虫90㍉マクロ | Comments(22)
Commented by nobulinn at 2007-06-12 00:34
こんばんは。
1枚目、すてきですね~。
竹とんぼみたいです。
私も先日ガクアジサイ、撮りましたが、散々な結果でした(^^;)
Commented by rikkor at 2007-06-12 00:41
花の撮り方まで素晴らしいセンスを感じます。
2枚とも素敵です♪
Commented by lucca-truth at 2007-06-12 06:06
おはようございます
紫陽花だったのですね、何かと思いました、すてきです。
マクロの世界は不思議ですてきな世界ですね。
Commented by rrb at 2007-06-12 09:30 x
おはようございますm(..)m

撮り角度がステキです。
ホントに丁寧に撮っておられるのが伝わってきます。

↓路地がとてもステキです。
タイトルもステキだし、行動力もステキですね(^^)
3枚めのがとても好きですm(..)m
Commented by haru-155 at 2007-06-12 21:14
今晩は!エキブロ、、不調で、残念ながら1枚目しか、、拝見出来なくて(涙)早く回復して欲しいのですが、、。。

この1枚目、、素晴らしいアングルと切り取り方ですね!さすが、、マクロのマフィンマンさんだな~!
蕾のキリッとシャープなこと。。そしてほかは皆柔らかく溶けていく~・・解放の描写と思われますが、、こういうふうに写してみたいものです(^_^)v
Commented by 風俗散歩 at 2007-06-13 07:21 x
ほんと竹トンボのようですね。
6月は各地であじさい祭りが催されるので、
この時期のあじさいを見ると
梅雨の時期に入ったのだなと感じます。
Commented by jitensya7 at 2007-06-13 09:44
1枚目ほんとうに竹とんぼみたいですね。ボクも最近マクロレンズを入手してそのおもしろさにハマりつつあります。こんなのを見るとじゃあオレもがんばって撮ってみるかという気持ちになります。
Commented by laura66air at 2007-06-13 10:54
◎雨が少ないのにアジサイは咲くのですね。。。
、、、お馬鹿な疑問ですが、この歳まで知りませんでした。
Commented by KENT at 2007-06-13 18:59 x
こんばんは。
普通の紫陽花より、やはり自分も!ガク紫陽花が好きです。
それにしても、この切り取り方はm(__)m
すごいな~!!!さっすが!マフィンマンさん♪
Commented by henronin at 2007-06-14 13:44
自分もアジサイの中ではガクアジサイが好きです、ただ 玉姫様 より真中で細かいのがゴチャゴチャと集まった小さい方がきれいに可愛く感じます、昨年 気に入ったガクアジサイの挿し木をしたのですが失敗しました、今年は苗を探そうとキョロキョロと花屋さんの店先を偵察してます。
Commented by ブンブン at 2007-06-15 19:22 x
一枚目がスタートレックのエンタープライズ号みたいでカッコイイですね^^
歳も歳なので色々な紫陽花の写真を見てきましたが、こんなの初めて拝見しました。
やはりマフィンマンさんは天才だ~!(^^)
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:12 x
nobulinnさん
花の撮影の極意をお教えしましょう。
マクロレンズで必要以上に花弁やシベにグングン迫るのです。
すると、誰も見たことのない世界がほ~ら目の前に。これが“目くらまし”となって、「ナンか、きれい、かな……」と、誤魔化せるのです。
内緒ですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:13 x
rikkorさん
アジサイを撮るときは、マクロレンズでグングン寄ることに決めています。
と言うか、花を撮る時はいつもグングン寄っています。
このほうが誤魔化しが効き、一見きれいに見えてしまうのです。ワンパターンとも言いますが。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:13 x
lucca-truthさん
ガクアジサイは、数あるアジサイの中でも一番好きです。
特に、水色系のガクアジサイには毎年のことながら、惚れ惚れしてしまいます。
同様に、水色系のアサガオも大好きです。この手の和系の花の水色って、とても上品で大好きです。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:13 x
rrbさん
この時の撮影も、1時間以上費やしてしまいました。
花に向かって、「ふふふ、チミはもうボクのモノだかんね」などと心の中でつぶやきながら、彼女を独り占めにする……。
路地をウロウロしている時とは異質の喜びがあります。バカですね、おいら。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:14 x
haru-155さん
エキサイトブログ、確かに不調のようですね。
おいらもPCでも、なかなか表示されなかったり、コメントなどが遅れなかったりして、ストレスがたまります。エキサイトの掲示板でも、同様の書き込みを見ます。昨日辺りから、ちょっとは改善されたようですが。
まあ、タダだから、文句は言えません。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:14 x
風俗散歩さん
花については全く不案内で“花音痴”なのですが、アジサイは大好きです。
色がとても日本的で、上品ですよね。
梅雨時の花にも関わらず意外に爽やかな色合いが、とても気に入ってます。アサガオと並んで好きな花です。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:15 x
jitensya7さん
ひとたびマクロレンズで撮り始めると、その面白さにズブズブとハマりますよね。
まだまだ花の季節は続くので、お楽しみもまだまだ続きます。
おいらは、「とても、あの花には見えない!」というような仕上がりを狙って撮ってます。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:15 x
laura66airさん
アジサイは雨が降ると、がぜん生き生きと映えます。
逆にカッと晴れ渡った日だと、歯もしおれてシュンとなり、花も心持ち乾いたような色になってしまいます。
やはり、シトシト降る雨が一番です(豪雨だと困りますが)。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:15 x
KENTさん
フツーのアジサイより、ガクアジサイのほうが、どことなく繊細な感じがするのが好きです。
マクロレンズでの撮り甲斐もありますよ。
こんな繊細で上品な花なのに、意外に場所を選ばず、たとえ都心部でもそこら中に咲いているってところも好きです。結構たくましいですよね。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:16 x
henroninさん
あ、あのゴチャゴチャと集まった部分も好きです。
ただ、あそこを巧く描くには高度な撮影技術を要しそうなので、試したことがありません。
おいらも以前、父に挿し木したアジサイをもらいました。コツがあるようで、数年咲き続けた後に咲かないことがありました。肥料食いのようですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:16 x
ブンブンさん
ガクアジサイは大好きで、あ~だこ~だと試しながら撮るのが好きなのですが、実はフツーのアジサイは苦手で、これぞという写真をモノに出来た試しがありません。
でも、ブンブンさんからそんなにお褒めの言葉をもらってしまうと、またまた明日もアジサイを撮りに行ってしまいそうです。
都内は、ようやく今がアジサイのピークです。
<< 南池袋  踏切、しっぽり 谷中  路地バカ、土砂降りの街を往く >>