谷中  路地バカ、土砂降りの街を往く

よせばいいのに、雨の中=10日(日)。
c0080357_22153587.jpg

カエルが出てきそうです、ケロケロ。
c0080357_22155640.jpg

丸い玄関灯が雨に濡れ、ジーンズも運動靴も、そしてカメラも濡れ――。
酔狂だね、おいらも。
c0080357_22161463.jpg

実は以前、谷中で遭遇した“荷風物件”を撮り直そうと、出かけたのです。 近くアップします。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-10 22:18 | 根津/谷中/千駄木 | Comments(26)
Commented by lucca-truth at 2007-06-10 22:39
こんばんわ
この雨の日に出かけたのですか?
でも久しぶりに雨にぬれた路地が懐かしいです。
ぬれた地面に鮮やかなアジサイの花がすてきです。
谷中の路地探検面白そうですね。 また行きたくなって来ました。
カメラ、雨でぬれませんでした?風邪ひかないように!
でも写真は楽しみにしてます。(^^)
Commented by mn3m at 2007-06-10 22:44
こんばんは
おお,あの土砂降りの中を出かけましたか? サスガですね。
自分は午後止んでからちょっとだけ<軟弱(^_^;
やはり紫陽花と路地を撮るなら雨の日ですね。 良い感じです。
Commented by @テツ at 2007-06-10 22:59 x
雨でしっとりした未舗装の路地とか水溜り、
3枚目のかすかな雨の筋とか木の戸についた「はねあがり」も上手いなー
私も雨の中出かけましたが土砂降りで逃げ込んだ立石の商店街で足止めをくいそのまま退却しました(顛末はフレンド日記に)
Commented by Rambler5439 at 2007-06-10 23:06 x
けっこうな雨でも、写真では地面が湿っている程度にしか写らないものです。この濡れ具合からすると、土砂降り状態だったようですね。お疲れ様でした。

>そしてカメラも濡れ
先日、ぼくも傘を投げ捨てカメラを濡らしながら老夫婦のスナップを撮りました。これほどの路地にめぐり遇った日には、"撮れずに死ねるかっ!"っていう気分になりますよね。濡らしたカメラはすぐ拭き、自宅に戻ったら吸湿剤入りの抽き出しに入れることにしています。
Commented by nobulinn at 2007-06-11 00:43
こんばんは。
さすが、マフィンマンさん!
あの雨の中、撮影に行かれたなんて、酔狂な・・・いいえ、ご立派です(^^;)
でも、雨に濡れた路地って、なんでこんなにすてきなんでしょうって思うくらい、違う表情を見せてくれますね。
紫陽花も、雨の中だと、とびきりきれいです♪
Commented by henronin at 2007-06-11 13:51
苦労した甲斐のある一枚一枚です、最近は長靴を見かけませんがここには必要な世界です、ジャブジャブと歩きたいものです。
Commented by 杏子 at 2007-06-11 17:53 x
マフィンマンさん、すご~~~いっ、、 雨の日にでかけちゃうなんて、、 すばらしすぎますっ。 おかげでわたしは雨に濡れず素敵なおしゃしんがみれました☆ 草木や地面が濡れてるのってなんかとってもいいんですよね。 あの土の緑の香りも好き☆ 雨で酔えちゃうんですか? すごい安上がりですね。(^m^) お風邪ひかれないように気をつけてくださいね♪
Commented by マフィンマン at 2007-06-11 21:22 x
lucca-truthさん
そろそろ梅雨入りなので、その前に雨中の写真を撮っておこうと出かけました。
ところが、途中からひどい雷雨となり、路地裏では雨宿りする場所もなく、ズブ塗れになりました。
幸い、カメラは大事には至りませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-06-11 21:22 x
mn3mさん
体が雨に濡れてしまうのは覚悟の上ですが、カメラに浸水してしまったら元も子もないので、タオルで包むなど、おいらにしては割と慎重にしたつもりです。
あと、デカい傘も何とか役立ちました。
雨の日の撮影、結構好きかも。
Commented by マフィンマン at 2007-06-11 21:22 x
@テツさん
>立石の商店街で足止めをくいそのまま退却しました
それはもったいないことをしましたね~。
雨漏りする商店街で、それでも飲み且つ食う人々――なんてのが撮れそうな気がしますが。
それにしても、雨の日は谷中と言えども閑散としていて、絶好の撮影環境でした。
Commented by マフィンマン at 2007-06-11 21:22 x
Rambler5439さん
PLフィルターのクセも、遅まきながら学びました。
地面が濡れた様子を撮るのにPLを効かせすぎると、水の反射が消えてしまい、雨の日らしくなくなります。「効かせ具合」が、快晴の日とは逆なのですね。
1枚目はPLを最大限に効かせ、2枚目はあまり効かせてません。一目瞭然です。
Commented by マフィンマン at 2007-06-11 21:23 x
nobulinnさん
休日の雨は、「待ってました!」という感じでした。
晴れていると、路地のようにそもそも薄暗い被写体は明暗がキツすぎて、難渋してしまうのです。
酔狂者は、日照りの真夏を除き、平気の平左衛門でどこにでも行っちゃいます(真夏は、からっきしなのです)。
Commented by マフィンマン at 2007-06-11 21:23 x
henroninさん
おいらは、とんでもない大バカ者でした。
「運動靴が濡れるくらい屁でもないわ! おいらは路地バカよ!」と、粋がって撮ってましたが、足下が雨水でどんどん重くなり、しまいにゃ靴底がタプタプ音を立てる始末。
こういう日は長靴に限りますよね。
Commented by マフィンマン at 2007-06-11 21:24 x
杏子さん
ことさら豪雨を願っていたわけではないのです。
でも、このところ撮影に出かける時はたいていピーカンで、明暗のキツい写真しか撮れなかったので、ちっとはフラットな光の下で写真を撮りたかったのです。
おかげでスブ濡れで、2時間しか撮影できませんでした(カメラは辛うじて無事)。
Commented by haru-155 at 2007-06-11 21:59
今晩は!しっとりしますね~♪都内の路地は雨がよく似合いますね!もちろん、雨に紫陽花が似合うことは言うまでもありませんが・・しっとりした雰囲気にレトロさが、またにおい立つように感じられました(^_^)v

ずぶぬれになりながら、お写真撮られた甲斐がありましたね!こういう作品を拝見してると、雨の日の撮影も楽しみになります!
Commented by KENT at 2007-06-11 22:07 x
こんばんは。
雨の日の撮影!
さっすが!マフィンマンさん♪

どの写真も、とてもイキイキ(^^♪
これはとても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
Commented by korotyan27 at 2007-06-11 23:28
こんばんわ。
雨の中撮影に出かけたバイタリティに恐縮です。お疲れ様です!
この時期の紫陽花には雨がよく似合いますね。
雨の路地写真はあまり見ないので新鮮です。濡れた石畳、水に浸る路地は情緒があります。そういえば昔こんな道を探して歩いたっけと思い出してしまいました。
Commented by aoi_color at 2007-06-12 01:34
石畳の瑞々しさと紫陽花のツーショット美しいです。
3枚目は路地オタなら誰もが知っている彼処ですね。
雨の風情が時代を超えます。
まとまった雨は困りますが、にわか雨程度なら歓迎です。
特に夏の頃の雨は格別です。
Commented by neon at 2007-06-13 09:53 x
う~、濡れた地べたがうつくしい!
谷中に来られて雨に降られたら、遠慮無く連絡して下さいよ。
傘でも長靴でも軒下でもお貸ししますし!
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:09 x
haru-155さん
おいら、実はアジサイが大好きなんですよ。
アジサイほど色が豊富で、上品で、しかも艶っぽい花はない――と、“花音痴”ながら思います。
中でもガクアジサイが一番好きです
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:10 x
KENTさん
被写体の明暗がキツくなってしまう快晴の日よりも、むしろ雨の日の方が光がフラットなので好環境ですね。
特に被写体が路地の場合は、ただでさえ薄暗いので。
土砂降りもまた好し、です。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:10 x
korotyan27さん
おいらの脳内イメージでは、雨に濡れアジサイに彩られた東京の路地は、鎌倉と同じです。
石畳も結構そこら中にあるし(薄汚れているけど)、緑もそこら中にあります(しょせん鉢植えだったりしますが)。
チャンスがあれば、夕立の時に撮りたいと思ってます。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:10 x
aoi_colorさん
日を置かず谷中を歩いてみて思ったのですが、この街は、やはり坂の下よりも坂の上のほうが路地の宝庫ですね。
観光客もいないし、わざとらしい店も比較的少ないですもんね。
なお、1枚目だけは坂の下の大円寺の横丁ですが、ひっそりしています。
Commented by マフィンマン at 2007-06-15 21:11 x
neonさん
>傘でも長靴でも軒下でもお貸ししますし!
ありがとうございます。そうか、その手がありましたか!
この日はホント、ズブ濡れで、幸か不幸か「雨に濡れた路地」を色んな意味で満喫しました。
同じ谷中でも坂の上の方の路地に注目しています。
Commented by 太郎 at 2007-06-17 21:54 x
こんばんは。私は雨の中の写真は
撮ったことがありません^^;(軟弱です)
雨の中の緑や花や石畳、また一段と
美しい風景を見せてますね。
Commented by マフィンマン at 2007-06-18 21:31 x
太郎さん
昨日までの土日は真夏のように暑く、用事もあったため、1枚も撮りませんでした。
この写真は、その前週に撮ったのですが、路地を撮るなら、真夏の日差しよりは豪雨の方が断然いい、と思いました。夏はからっきし弱いのです。
そろそろ“撮影サイクリング”の季節も終わりかな。
<< ガクアジサイ  玉姫 (たまひ... ビヨウヤナギ  セクシー&グロなシベ >>