銀座  燃える4丁目交差点

ちと趣向を変えて、こんなのも。
珍しく、クルマの中から撮影 (手持ち) =昨年7月。
まだソフトバンクじゃなくてボーダフォンだし、新しい日比谷パークビルもまだ全容を現していません。
都市、とりわけ繁華街は一刻も同じ姿をとどめていませんね。
c0080357_2395577.jpg

すいません。 レス、今しばらくお待ち下さい。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-09 23:15 | 銀座/有楽町/日比谷/京橋 | Comments(22)
Commented by nobulinn at 2007-05-09 23:29
こんばんは。
とっても劇的な雰囲気ですね。
時間帯も良くて、空もきれいな雲!
車の中から手持ち撮影ですか?
すごいですね、私なら、ぶれぶれになってしまいそう(^^;)
Commented by rikkor at 2007-05-10 00:58
おお~!素晴らしいです♪
夕景好きとしては、この空の具合、たまりません(笑)
銀座でこんな風景撮ったことないなぁ。
銀座と言ったら、ネオンの街。
そこを敢えて夕景を交えて捉えたマフィンマンさん素敵です^^
Commented by rrb at 2007-05-10 09:18 x
おはようございますm(..)m

いい瞬間ですねー。
ボーダフォンの赤いのも時計塔の文字盤の色も夕焼けの色も…
どれもステキ!
ホントに繁華街は朝から晩まで景色がめまぐるしく変貌しますね。
Commented by lucca-truth at 2007-05-10 17:22
こんにちわ
きれいな夕焼けですね、
都会の交差点の風景もこうしてみるとすてきですね。
Commented by haru-155 at 2007-05-10 18:48
今晩は!見事な夕焼けですね~♪空の色に引きずられないで、、建物の露出も見事だな~!確かにボーダフォンですね!刻一刻と変化する都会の様子を、やはりこれも変化があっという間の夕焼けと絡めてインパクトがありますね(^^)/

RAW撮りされているって、伺って、そうか~って思って、私も試してみました!おもしろいです♪
Commented by Rambler5439 at 2007-05-10 19:07 x
見事な夕焼け空を、これまた見事な場所から見事なアングルで捉えたものです。やはり日頃の行いでしょうか。交差点をわたってやってくるはずのオネエちゃんを探してばかりいる限り、こういう情景は決して撮れないということですね(^^;
Commented by KENT at 2007-05-10 21:19 x
こんばんは。
わお!マフィンマンさんのグログにクリックしたら・・・。
飛び込んできました~♪
そうか、昨年の7月に!
銀座か~!!!確かにマフィンマンさんの仰るとおり!刻一刻と変貌していますね(^^♪
Commented by north-hill at 2007-05-10 22:10
大都会と夕焼けが凄くマッチしていますね!
車の中から手持ちで撮るなんてうまい!
Commented by aoi_color at 2007-05-11 02:16
奇麗ですね。
和光の裏あたりからゴジラが出て来そうです。
地震雲ではなさそうですね。
Commented by マフィンマン at 2007-05-11 06:49 x
nobulinnさん
これはですね、一家で月島にもんじゃ焼きを食べに行った帰りです(月島まで車で往復――結構シンドかったです)。
確か、ザッと夕立があった直後じゃないかな、と記憶しています。
これくらいの時間帯なら、手持ち撮影でもまだ十分耐えられますよ。
Commented by マフィンマン at 2007-05-11 06:50 x
rikkorさん
都会の雑踏と夕景の組み合わせというのは、100%偶然です。
夕景の素晴らしい街角に居合わせたか、カメラを持っていたか、カメラはちゃんと充電されメモリーカードは入っていたか――などの条件がそろうことは、めったにありません。
この撮影も、たまたま車が信号で止まっていたので、撮ることが出来ました。
Commented by マフィンマン at 2007-05-11 06:50 x
rrbさん
あまのじゃくなもので、路地ばかり撮っていると、こういう都会の雑踏を久しぶりに見たくなります。
で、過去画をほじくり返していたところ、「んじゃ、これもアップしてみるか」と。
確認していませんが、これ確か、XP板にも投稿したように記憶してます(してないかな)。
路地ばかり撮っていると、うつむき加減になりますが、こういう被写体だと逆に背筋が伸びます。
Commented by マフィンマン at 2007-05-11 06:50 x
lucca-truthさん
このときの夕焼けは、クルマに乗っていてずっと気になっていたのです。
ただ、都心部では写真にするほどの好い風景がなかなか見つけられず、なおかつ、容易には駐停車できないまま、ウロウロしていました。
交差点のだいぶ手前で信号待ちになったのが、唯一のシャッターチャンスでした
Commented by マフィンマン at 2007-05-11 06:50 x
haru-155さん
RAWで撮影することの最大の長所は、感度を上げ下げできることでしょうね。
撮影時に暗くても、現像の際に明るくしてやれば、ほ~らたちどころに!ってやつです。
ただ、おいらは、他の加工はしないようにしています。しょせんデジタル処理なので、とても人工的な色合いやトーンになってしまうからです。
Commented by マフィンマン at 2007-05-11 06:51 x
Rambler5439さん
これは、たまたま4丁目交差点の長~い信号待ちの列にいたためにこの角度から撮れた僥倖に過ぎません。
でも、車内から見る角度は、歩道から見た角度とは当然異なるわけで、ちと面白かったですよ。
そう言えば、随分長いことおネエちゃんの写真を全く撮っていません
Commented by マフィンマン at 2007-05-11 06:51 x
KENTさん
都会の写真、というより、看板や建築物が多く写り込んだ写真ってのは、恐ろしいですよね。
ちょっと目を離したスキに風景が変わっているからです(その意味では、桜などの花が写った写真もそうですね)。
全くもって、「写真とは記録なり」を実感せざるを得ません。
Commented by マフィンマン at 2007-05-11 06:51 x
north-hillさん
ネット上では、夕景をテーマにブログなどを主宰している人がいたりしますが、いつもどうやって撮っているんだろうと、と不思議でなりません。
きれいな夕焼けなんて、そうそうお目にかかれず、しかも、その時カメラを持っているか、撮影できる状況か――なんて分かりゃしないですもんね。
ただただ幸運な一瞬を待つしかないです。
Commented by マフィンマン at 2007-05-11 06:52 x
aoi_colorさん
ゴジラと夕景と和光――好い組み合わせですね。
「ゴジラが出てきそうな夕景」って、確かにありますよね。
勤め先の窓から見た風景でも、ごくたまに非常におどろおどろしいのだけど死ぬほど美しい夕焼けを見ると、「ゴジラが出てきそう」と思ったりします。
静かに、ゆっくりと現れそうです。
Commented by nen_randir at 2007-05-11 15:18
夕闇の街。。。
いいですね~
時刻とともに移り変わる一瞬を綺麗に撮られていますね(^^♪
Commented by マフィンマン at 2007-05-11 21:15 x
nen_randirさん
好い夕景を撮るコツ――それは、ひたすら「偶然」を待つしかありませんよね。
「くわ~っ、きれいな夕焼けだなあ~」と思っても、仕事中だったり、手元にカメラがなかったり――と、そんな経験ばかりです。
夕焼けの撮影――こんな難しいものはないです。
Commented by min at 2007-11-18 17:46 x
まだ行っていません。今週行く予定です。百果園サンまだありますね!ほっ
Commented by マフィンマン at 2007-11-19 23:45 x
minさん
有楽町駅前の大変貌にはタマげました。
有楽町の周辺、特に銀座側には僅かながらまだ陋巷が残っていたのに、どんどんピカピカの街になっていきます。
蛇足ですが、交通会館の3階は憩いの広場のようになっていて、昼寝が出来ます。
<< 東向島  『 抜けられます 』... 文京区小日向  崖 (がけ) の街 >>