浅草  箱入り洗濯機

本日5日(土)は、このGWで初めて家族サービスをしました。
と言っても行き先は、月島~浅草。
カミさんたちが、舟和のイモ羊羹なんぞを買っているスキに、ちょいと路地へ。
洗濯機が箱に入り、チビちゃんが愛車をキ~コキ~コ乗り回す、意外な風景に出くわしました。
c0080357_18291164.jpg

スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-05 18:32 | 浅草 | Comments(30)
Commented by haru-155 at 2007-05-05 18:57
今晩は!浅草好きな場所なんですよね♪いつか親を連れてきたらやはりずいぶん喜んでくれました(^^)/

オオ!可愛いぼうやが?!三輪車に乗ってキコキコやってくるではありませんか!少々地見めの路地にパット温かみが加わりますね!こどもの日にふさわしい素敵なシャッターチャンスでしたね(^_^)v

そうそう、ネモフィラは種を9月の秋に蒔いて冬管理するより、3月のお彼岸くらいにポット苗がたくさん出回りますので、、それを購入されるのがベストかと♪

Commented by nobulinn at 2007-05-05 19:20
こんばんは。
マフィンマンさん、家族サービスといっても、しっかりご自分の好みの場所を選ばれてますね~(^^;)
でも、良いシーンに出会えましたね♪
洗濯機のおうち、ユーモラスですね。
三輪車のタイヤと、バケツの赤が、目をひきました。
Commented by takuji-Fan at 2007-05-05 19:56
おぉ、小さな子が入ったことで、さらに雰囲気が良くなりますよね♪
月島の吾妻屋ってもんじゃ焼き屋さんに行ってみたいんですよ。
Commented by lucca-truth at 2007-05-05 20:10
こんばんわ
浅草仲見世の舟和の芋羊羹のお店の近くに
こんな路地があったなんてびっくりです。
路地の佇まいに箱入り洗濯機におチビさん、
ぴったりと決まっていますね。
ご家族もマフィンマンさんも皆さん満足の一日ですね。
Commented by readymade_ayu at 2007-05-05 21:00
( ̄▽ ̄;)スゴイ、スゴ過ぎますっ。
この少年には目の前の道しか見えていないだろう・・・いつか路上で!
舟和の芋ようかん美味しいですよね☆
Commented by KENT at 2007-05-05 21:17 x
こんばんは。
うひゃ~!ナイスタイミング♪
こんなのマフィンマンさんしか撮れないですよね(^^♪

>舟和のイモ羊羹なんぞを買っているスキに
そうでしたか?うん!流石~マフィンマンさん♪
Commented by マフィンマン at 2007-05-05 21:44 x
haru-155さん
今日は、暑さと人混みとで、いささかグッタリです。
両親も連れていったのですが、少々お疲れ気味で、緑豊かな広い公園で伸び伸びしてもらったほうがよかったかな、と反省しております。
それにしてもネモフィラ、とっくに初期栽培の時期は過ぎてしまったのですね。残念。来年、挑戦してみます。情報をありがとうございました。
Commented by マフィンマン at 2007-05-05 21:44 x
nobulinnさん
月島~浅草コースは、実は娘(中学生)のリクエストなのです。
正月に参拝に出かけたり、先日は社会科見学でこのコースを訪れたこともあり、最近は、「原宿より浅草のほうがいい!」と、うれしいことを言ってくれます。
浅草の人混みには参りましたが、月島もスゴかったですよ。
どのもんじゃ焼き屋にも行列が出来ていました。
Commented by マフィンマン at 2007-05-05 21:45 x
takuji-Fanさん
「吾妻屋」、さて、どこなのでしょう。何せ、月島には80軒(だったかな)ものもんじゃ焼き屋がひしめいているそうなので……。
でも、ハッキリ言って、もんじゃ焼きなんてどこで食べても変わりませんよ。しょせん、もともとはガキのおやつですから。
今日も、たぶん有名ではない月島のもんじゃ焼き屋に入りましたが、「どこで食べても同じ味」を実感しました。逆に言うと、「どの店で食べても、それなりに満足できる」ということです。
Commented by マフィンマン at 2007-05-05 21:45 x
lucca-truthさん
この路地は、仲見世ではなく、名前は忘れましたがアーケード街の一角のひょいと入ったところです。
いつもなら人混みもスイスイかけ分けて被写体を探すのですが、今日は、親子3代のミニ観光なので、歩くスピードがふだんの半分ほど。
なので、逆に疲れてしまいました。暑かったし、人混みもハンパじゃなかったです。
GWには浅草に行くもんじゃない、と確信しました(と言いつつも、初詣には一家で亜浅草寺に行くのですが)。
Commented by マフィンマン at 2007-05-05 21:45 x
readymade_ayuさん
今日の今日まで知らなかったのですが、浅草のいくつかあるアーケード街の横丁にも好い路地があるんですね。
同じ浅草でも、アーケード街には大した被写体などなかろう、と小ばかにしていたのですが、ひょいと脇道に入ると、こんな感じでした。
この次に浅草に一人で行くときは、もっと直球勝負して参りたいと思います。
イモ羊羹も美味いですが、10円まんじゅうも美味しゅうございました。
Commented by マフィンマン at 2007-05-05 21:46 x
KENTさん
家族&ジジババ引き連れての浅草ミニ観光、ちと疲れました。とんでもない人混みだったのです。
それでも一応、デジ一眼を首から提げ、「好い出合い」に遭遇したときに備えました。まあ、普段と勝手が違うので、十分に路地をウロウロするわけにはいきませんが。
結局、5枚ほどしか撮れませんでした。
で、ふと気づくと、家族の写真を1枚も撮ってませんでした……。
Commented by mn3m at 2007-05-05 22:16
マフィンマンさん こんばんは
これは良いところを発見されましたね~。 いや~,涙が出るほど好きな光景です(^0^)
浅草はオモシロイ! まだ,こんな所を見ていないと言うことは,いくらでも撮るところが残っていると言うこと・・・・自分も頑張らないと(^0^)

自分も気軽に持ち出せる小さくて軽いデジ一を買おうかと悩んでます。
コンデジの液晶を見て撮るのはどうしてもなじめなくて(^_^;
Commented by @テツ at 2007-05-05 23:07 x
浅草もすぐ川向こうなので近いのですがこんな所は知りませんでしたねー。
新仲見世から花やしき方面の裏通りかなという感じもしますけど、さっぱり見当がつきません。

家族サービスの合間に素早く探してこれ以上ないというタイミングで撮る…脱帽です。
Commented by 風俗散歩 at 2007-05-06 00:56 x
子供の三輪車が絵になってます。
こういう安心して遊べる場所は貴重ですよね。
自分も子供の頃に戻ってみたい気がします。
Commented by マフィンマン at 2007-05-06 07:53 x
mn3mさん
浅草通いをしている最初のころは仲見世やアーケード街などもウロウロしていたのですが、そういう定番の被写体というのは小ばかにする癖がありまして、自然と、集中力を欠いたまま見ていたということだったんですね。
おいらも昨日まで、こんな路地があるなんて知りませんでした。
アーケード街をほんの一歩横丁に入ったところなんですけどね。
Commented by マフィンマン at 2007-05-06 07:53 x
@テツさん
ここはアーケード街を一歩横丁に入った路地なのですが、どこのアーケード街だったかよく覚えていないんですよ。
家族と一緒だといつもと勝手が違い、頭の中のマップが働かないのです(いつもそんなに働いているわけではありませんが)。
路地は何とか撮れましたが、肝心の家族写真を撮り忘れてしまいました。
Commented by マフィンマン at 2007-05-06 07:54 x
風俗散歩さん
アーケード街をほんのちょっと横丁に入ると、表の喧噪とはうってかわって、ひっそりとした空間が慎ましげに広がっていました。
浅草の商店街というと、どうしても店頭の彩りや店のおじちゃん・あばちゃんに目を奪われがちですが、こういう風景もあるんですね。初めて知りました。
それにしても昨日の浅草、スゴい人出で、疲れました。
Commented by Rambler5439 at 2007-05-06 10:14 x
てっきり月島でお撮りになったものとばかり思いましたが、舟和本店のHPを見てビックリ、浅草のど真ん中にこんな情景が隠れていましたか。そして、うまい具合に三輪車。まるで演出写真のようです。
Commented by rrb at 2007-05-06 10:39 x
おはようございますm(..)m

いいですねぇ(^^)…箱入り!
手前にある白いものが蓋だったりして(^^)
三輪車のお子の存在もいいですね。
さすがですm(..)m
Commented by rikkor at 2007-05-06 11:10
舟和の芋ようかんは定番ですね(笑)
芋ようかんに関しては、あそこの以外食べる気しないです。
家族サービス、マフィンマンさんの好きな場所なら、存分にサービスできますね!
Commented by aoi_color at 2007-05-06 16:02
『路地裏の幼児』
この歳で「浜省」を聴いていたら格好良すぎです。
一生懸命ちびチャリチャリを漕いでますね。
二十年後、この子の成長とともに街も変わってしまうのでしょうね。
Commented by henronin at 2007-05-06 17:00
決まってますね さすがマフィンマンさんです ほんの少しの時間でも
探してくる 本能みたいな物ですかね。
Commented by マフィンマン at 2007-05-06 17:30 x
Rambler5439さん
ホント、おいらもビックリでした。
ど真ん中もど真ん中、観光客らで賑わうアーケード街の横丁をひょいと入った路地なんです。
考えてみたら、商店があると言うことは、その商店に人が住んでいるわけで(たぶん)、好い風景があってもおかしくないんですね。
「灯台もと暗し」でした(例えが変ですが)。
今度、ちゃんと探してみます。
Commented by マフィンマン at 2007-05-06 17:30 x
rrbさん
この洗濯機、なぜ箱に入っているのか全く不明です。
カミさんからいつ携帯で「早く戻ってこい」コールが鳴らされないか、冷や冷やしながら撮っていたので、十分観察できなかったのです。
でも、三輪車のチビちゃんにはおいらもビックリです。
「ちょっと出来すぎだよ~」と思いつつ、1枚だけ撮りました。
Commented by マフィンマン at 2007-05-06 17:30 x
rikkorさん
でも、いも羊羹は生モノなので、すぐカビるんですよね。
とっとと食べ終わらなければならないので、急かされているようです。
昨日思いましたが、連休は浅草はダメですね。とにかくスゴい混雑です。
どうせなら代々木公園や新宿御苑などでゴマかしたほうが、まだましだったかもしれません。
Commented by マフィンマン at 2007-05-06 17:31 x
aoi_colorさん
三輪車に乗っているチビちゃんのどこが可愛いかって、あの一生懸命に漕ぐ姿が愛おしいんですよね。
でも、チビたちは、よくあんな乗り物を焦げるな、と思います。
チェーンもギアも何もなく、前足は前輪に直結しているので、とんでもなく体力が要るのですよ。
雑踏のアーケード街を一歩入った横丁、見逃せなくなりました。
Commented by マフィンマン at 2007-05-06 17:31 x
henroninさん
月島でもんじゃ焼きを食べ、浅草寺を詣でる――というコースで、「こりゃあ、家族サービスと街撮りと一石二鳥だ!」と思っていたのですが、結局、この日撮ったのは、わずか5~6枚です。
それも、月島ではゼロ。家族と一緒だと、やはり、行動が制約されますね。
しかも、家族の写真を1枚も撮らずに終わるという大失態も演じました(最初から撮る気がなかった?)。
Commented by 太郎 at 2007-05-07 21:13 x
こんばんは。
おお箱入り^^洗濯機は初めて見ました。
バケツ、ブラシ、植木鉢、たらい、ビールケース
じょうろ、クーラーの屋外機、人々の生活の必需品が
路地にあふれてますね!
家族の写真をお忘れ!?わあ、大変だあ^^
Commented by マフィンマン at 2007-05-07 22:21 x
太郎さん
おいらも、ご丁寧に箱に入った洗濯機は初めて見ました。
なにゆえ箱入りなのか……不明です。
家族サービスでも、東京ディズニーランドあたりだったら大して撮る気もなかったのでしょうが、何せ、月島~浅草。
おいらが、“下心”を出しても仕方ないってもんでございます。
<< 京島  好い街だニャ~ 西尾久  バラに囲まれ幸せ者の... >>