西巣鴨  日だまりの小径

新庚申塚―西ケ原4丁目間の線路沿いに、小径が200㍍ほど続いています。
何度ここを歩いたかしれません。 東池袋4丁目や荒川2丁目などと並んで好きな沿線です。
初秋には曼珠沙華が小径を彩ります。
c0080357_217512.jpg

1日(日)撮影。 アップが、ちと遅すぎました。
スナップ、スナップ写真  桜の写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-13 21:12 | 都電 | Comments(24)
Commented by henronin at 2007-04-13 21:23
桜の下をはしる都電そして自転車が線路際にある、いいですね~先日池袋から歩いてきて少し迷ってこの「新庚申塚」まで来ました、そこから早稲田に戻ったのですが それは間違いでしたね、惜しい事しました。
Commented by lucca-truth at 2007-04-13 21:46
こんばんわ
桜の下からのぞく都電とても好きな風景です。
都電と桜を眺めながらお散歩はのんびりできてよさそうですね。
今年こそ都電に乗りたいです~。
Commented by nobulinn at 2007-04-13 22:24
こんばんは。
桜と都電、絵になりますね。
私も、最近このあたりを歩きました。
でも、都電って意外と撮るの難しいです。
マフィンマンさんみたいに、これだっ!っていう写真は撮れませんでした(>_<)
Commented by KENT at 2007-04-13 22:36 x
こんばんは。
わ~!何となく解かりますよ~♪
桜と都電と自転車と!
うん!これがマフィンマンさんワールドですよね(^^♪
Commented by mn3m at 2007-04-13 23:52
マフィンマンさん こんばんは
これは良い小径ですね~。 今度都電に乗ったときに探してみます。
桜と山,桜と川,桜と都電,桜と菜の花・・・・何とでも合うのがやはり桜ですね。 自分は今年は桜撮りは中途半端で終わりました。
Commented by haru-155 at 2007-04-14 08:22
今晩は!春らしい、ほのぼの感が溢れた1枚ですね♪
こういう小道、車なんか入り込めないのんきな道をカメラ持って、ブラブラ出来たら楽しいでしょうね(^_^)v

見上げれば春の日差しと満開の桜、、。。そしてのどかに電車が走っていく、、。良い瞬間を切り取られましたね♪ 今頃はもう葉桜かな~・・
Commented by readymade_ayu at 2007-04-14 08:50
マフィンマンさん、都電はなんてプリティなのでしょうか。
私もこの小径を歩いてみたいです。
Commented by Rambler5439 at 2007-04-14 10:27 x
都電には満開の桜がよく似合いますね。昨日、富士見湯に立ち寄ったあと、荒川自然公園近くの交番裏で都電を撮りました。もちろん桜の花など残っているはずもなく、かつ日没後だったので手ブレで全滅でした。
ところで、富士見湯の南東にあった住宅が、建て替えのためか更地になっていました。今なら富士見湯の裏側全体(煙突のてっぺんまで!!)を
撮ることができます。ただし、28mm以上の広角レンズをお忘れなく。ちなみに僕は35mmまでしか持っていなかったので、下のほうが収まりませんでした。orz
Commented by top-to-toe at 2007-04-14 19:19
電車と桜っていい被写体ですよね。
でもって、今の時期は新入生がいるので駅もいい被写体です。
ま、撮りに行けてないんだけどね~。(笑)

ほんと、春らしい一枚で素敵だなー。
Commented by マフィンマン at 2007-04-14 21:18 x
henroninさん
何度も色んな人におススメしているのですが、都営交通の700円乗り放題券が絶対おトクです。これさえあれば都電(と都営地下鉄&都バス)に何度でも乗り降りできるので、余計なことを考えずにホイホイ行けちゃいます(都営交通の職員でもないのに、おいらときたら……)。
Commented by マフィンマン at 2007-04-14 21:18 x
lucca-truthさん
この小径のちょっと行ったところでは、初秋になると曼珠沙華が咲き乱れ、それはそれはきれいです。
都電と曼珠沙華――昨秋、何度か撮影を試みましたが、全滅でした。
今秋こそ成功させたいと思っております。
Commented by マフィンマン at 2007-04-14 21:18 x
nobulinnさん
都電を撮る際は、都電そのものよりも、沿線の風景をウオッチします(と言うか、実は車両そのものには興味はないんです)。
面白そうな風景が見つかったら、GO!GO!です。
これからの季節は、沿線に植えられたバラが咲き乱れるので、おススメですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-04-14 21:19 x
KENTさん
都電って、かなりそばまで近寄れそうな気がするのですが、柵に阻まれるため案外、車両を大きく写し込むことが出来なかったりします。
しかも最近は、広告のラッピング車両が圧倒的に増えたため、何も描かれていない“プレーン”な車両がなかなか撮れません。
Commented by マフィンマン at 2007-04-14 21:19 x
mn3mさん
ここはホント、歩いていてハッピーになれる小径です。沿線の住民が羨ましいくらいですよ。
今年のサクラは、2~3分咲きだったのがたった1日で満開となり、撮影のスケジュールが立てづらかったですよね。
おいらも当初は、「路地とサクラ」を狙ったのですが……。
Commented by マフィンマン at 2007-04-14 21:19 x
haru-155さん
小径や路地の魅力ってのは、仰るとおり、クルマが入り込めず、心底ブラブラ愉しめるということです。
本日14日(土)も自転車でフラフラしましたが、やっぱり都電を撮ってしまいました。今日は、「サクラソウと都電」を発見しました。
Commented by マフィンマン at 2007-04-14 21:19 x
readymade_ayuさん
そうなんですよ、都電はプリティなんですよ!
都電が都内のあらゆる街と街をネットワークされていた時代を生きてみたかったなあ――と時々、妄想します。
小径、ぜひ歩いてみて下さい。
Commented by マフィンマン at 2007-04-14 21:20 x
Rambler5439さん
ほほ~、あの富士見湯が!これは近々、行ってみなければなりませんね(と勿体ぶって、速攻で明日行ったりするんですよね、おいら)。
本日14日(土)は、何をトチ狂ったのか、自転車で原宿まで行ってしまいました。もちろん帰りは、雑司が谷などを詣でましたが。
Commented by マフィンマン at 2007-04-14 21:20 x
top-to-toeさん
都電沿線は色んな花が咲くので、冬期間を除き、バラエティに富んだ写真を撮ることが出来ますよ。
今日発見したのですが、サクラソウなども沿線を彩っています。
もう少ししたら、バラが満開になります。これは沿線の人たちが丹誠込めたバラです。
Commented by 太郎 at 2007-04-14 21:42 x
都電に桜いい眺めですね!
春の日差しに照らされて
見ていて気持ちのいい写真です^^
Commented by rikkor at 2007-04-14 23:13
地元にいると逆にこういう写真撮れません^^;
桜と都電、やっぱりいいですねぇ♪
このアングルもいいですね。
ちょっと高めの視線ですが、どこか高い場所からですか?
Commented by ブンブン at 2007-04-15 07:37 x
いつも素敵な作品、楽しく拝見させて頂いております^^
マフィンマンさんのお写真に自分は心から和みます。あまり書き込みしませんがいつも拝見していますので^^
Commented by マフィンマン at 2007-04-15 08:30 x
太郎さん
調子に乗って、昨日は、「サクラソウと都電」を撮っちゃいました。土手の上を走るポイントがあるのです。
ただ最近は、広告のラッピング車両が激増し、何も描かれていないプレーンな車両の方が少なくなっているような気がします。待ちくたびれます。
Commented by マフィンマン at 2007-04-15 08:30 x
rikkorさん
この高さ、お気づきになりましたか。
実は、ひと様にはおススメできないようなモノに乗って、撮っています。踏切付近なのです。
昨日は、「サクラソウと都電」を雑司が谷の土手下から撮りました。あの界隈はちょっと高低差があるので、好いですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-04-15 08:31 x
ブンブンさん
鉄道オタクでも何でもないのですが、都電はなぜか昔から好きなんです。
デジ一眼を始めた一昨年の秋以降、何度も撮ってます。
と言っても、車両そのものではなく、「街と都電」てなテーマです。路面電車という被写体を狙うと、おのずとそんなテーマになるようですね。
<< 神宮前  この花はわたしです 虎ノ門  上品な路地 >>