有楽町  さらば、三信ビル――と、ゴジラも言ってるよ

このアングルが好きで、何度も撮ってます=5日(木)撮影。
三信ビルは先月30日、77年の歴史に幕が下ろされました。
ゴジラ、昭和29年生まれ。 三信ビル、昭和5年生まれ。
c0080357_2253041.jpg

ゴジラを主役にした写真は、こちら
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-05 22:10 | 銀座/有楽町/日比谷/京橋 | Comments(31)
Commented by jitensya7 at 2007-04-05 22:32
三信ビルもいよいよ取り壊しだそうですね。なかなかいいビルなのにもったいないですね。ここにまた昭和がひとつ消えていきますね。ゴジラはいつまで残るのでしょうか。
Commented by KENT at 2007-04-05 22:38 x
こんばんは。
ゴジラって、マフィンマンさんや自分より、大先輩だったのですね(笑)
三信ビル!そうでしたか?77年の幕を・・・。
でも、これってどうやって撮影したのかな?ゴジラの人形を手前に置いて?うん、如何なんでしょう~(^^♪
Commented by lucca-truth at 2007-04-05 22:43
こんばんわ
三伸ビルもいよいよ最後になるんですね、
もったいないような気がします。
どんどん古い物が壊されていくのが残念です。
夜の三信ビル良いですね。
Commented by aoi_color at 2007-04-05 22:44
あのエレーベータホールとトイレには二度と入れなのでしょうか?
運がいいことに私は高校生の頃から日比谷駅(目的は映画)を利用しては、三信ビルの地下連絡路を利用していたので地下から一階プロア・エントランスホールははっきり記憶にあります。
ゴジラは歴代作品の中で三信ビルを壊したことがあるんでしょうか?
部分保存なんてみみっちいことは無しにしてほしいです。
↑なんて私がいうことではないんですが………すみません。
間もなく「ゴジラ」が“重機”に変わるんですね。
Commented by korotyan27 at 2007-04-05 23:00
こんばんわ。
三信ビルいよいよ取り壊しですね。
丁度私も4月1日に花見とともに都内を徘徊して同じようなアングルで
撮ってみましたよ。
今日は初めてTBもらってもいいですか?よろしくお願いします。
Commented by 太郎 at 2007-04-05 23:09 x
こんばんは〜!
このビル、私も好きです。おお、ゴジラも
寂しがってるなあ^^まさか、解体の手伝い!?
Commented by nobulinn at 2007-04-05 23:17
こんばんは。
夜の三信ビル、素敵なアングルで撮影されてますね。
ゴジラの背中が泣いているように見えるのは、気のせいでしょうか?
Commented at 2007-04-05 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rambler5439 at 2007-04-06 01:21 x
終わりなんですね。ついぞ内部を撮らずじまいでした。
ヨーロッパでは近代建築をいかに保存・再生させるかというテーマに、官民が共同して取り組んでいるようです。写真を拝見しながら、新しい建物から新しい思想は生まれてこない、というジェーン・ジェイコブス女史の言葉を噛みしめました。
Commented by flowers_flowers at 2007-04-06 08:40
はじめまして!路地裏が好きで写真に見入ってしまいました^^
東京は行ったことないので、写真で見せていただいて面白かったです。
Commented by rikkor at 2007-04-06 10:41
この辺りも古いビルが建ち並んでましたよね。
三信ビル、たぶん通ってるんでしょうけど、恥ずかしながら知りませんでした^^;
こんなところにゴジラくんもいたんですね♪
Commented by laura66air at 2007-04-06 11:05
◎あそこもですか、、昭和なビルがドンドン取り壊され、、寂しいですね。
老朽化で危険なのは分かりますが、新しいギラギラしたビルのどこがよいのかなぁ・・
残念。
Commented by henronin at 2007-04-06 16:04
どうせ壊されるのならゴジラにぐしゃっとやって欲しいな、そしたらなんか納得できそう。
Commented by haru-155 at 2007-04-06 21:00
今晩は!そうだ~、、このビルはXP板でもご紹介して頂きましたっけ!覚えていますよ~・・ナナメ構図が決まってますね~。。皆さんがおっしゃるようにゴジラが今にも襲いかかりそうに見えるナイスアングルですね!

気のせいかな~・・窓に灯りが見えるような気がするんですけど・・・
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:31 x
jitensya7さん
ここは、「ゴジラ撮影の名所」で、どちらも昭和生まれということで三信ビルとの相性が非常に好いスポットでした。
キンキラのビルになってしまったら、ゴジラが小さく見えてしまいますね。
残念です。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:31 x
KENTさん
いつ設置されたのか詳細不明ですが、小さな広場に台座付きで置かれているゴジラの銅像です。
かなりリアルでカッチョいいんです。
一帯は“東宝村”なので、東宝系の俳優の手形なども路上にありますよ。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:32 x
lucca-truthさん
昼の三信ビルももちろん好いですが、夜は夜で“昭和っぽさ”がグンと強調され、大好きでした。
この界隈では、何年か前に宝塚劇場もピカピカに新築されました。都内では好きな一角の一つでしたが、激しく変貌していきます。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:32 x
aoi_colorさん
トイレは確か、個室ドアの下に大きな隙間が空いていたように記憶していますが、違ったかな。内部の撮影は昨春撮ったのが最後になりました。
ゴジラは築地あたりから上陸し、有楽町駅周辺で電車を食いちぎるなど大暴れしていますが、三信ビルは食ってないのでは?
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:32 x
korotyan27さあん
これ、「定番のアングル」なんですよね。
でも、都心部でこういう組み合わせの被写体は非常に珍しいかと思います。あたかも、「ゴジラと三信ビルをセットで撮っていただきたい!」と言われているようなスポットです。
のちほど伺いますね。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:32 x
太郎さん
三信ビルでは、用もないのにウロウロしました。用もないのにウロウロするだけで心が満たされる――そんな空間でしたね。ウィンドウショッピングとは全く違う楽しさです。
本当は、ビルの中で働きたかったですよ。働いてみたい!とも思わせる魅力に満ちていました。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:33 x
nobulinnさん
いえいえ、ゴジラと三信ビルを同時に撮るには、こういうアングル以外にないのです(たぶん)。
ゴジラの背中が泣いている――好い表現ですね~。
そうかもしれません。戦前と戦後で世代は異なりますが、ともに激動の昭和を生き抜いてきたわけです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:33 x
Rambler5439さん
おいらも、内部は数えるほどしか撮ってないんですよ。しかも、お見せできるようなシロモノではなく……。
関東大震災、東京大空襲、東京五輪――破壊と建設で街並みがどんどん変わっていくのも東京の歴史であり、個性だとは思いますが、判で押したようなつまらん高層ビルだけは願い下げです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:33 x
flowers_flowersさん
初めまして。ようこそおいで下さいました。
東京っ子と言えども、その路地裏がある街に住んでいないと、迷うこと必至です。
だからおいらは、人一人がようやく通れるような路地を「けもの道」と呼んでいます。
ヤボな再開発事業とやらで、東京から陋巷(ろうこう)が消えつつあるとはいえ、まだまだ路地は健在です。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:34 x
rikkorさん
日比谷シャンテの前です。ブライダルサロンがすぐ近くにあります。
この写真を撮っていたら、そのサロンでお嬢さんがちょうどウエディングドレスを試着中で、背中がザックリ開いたドレスを着ていたので、よっぽど三信ビルを中断して、お嬢さんを撮ろうかな、と思いました。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:34 x
laura66airさん
そうそう、おいらも高層の新築ビルを有り難がる気持ちが理解できません。
「そんなに東京ミッドタウンやら六本木ヒルズの展望台に上りたいなら、その前に、東京タワーに行け!」と言ってやりたくなります。
東京タワー……おいらと同い年です。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:34 x
henroninさん
あ、おいらも、そう思います。
何たって銀座から有楽町にかけては、一度は映画の中でゴジラにグシャグシャにされたんですから、いっそ、ひと思いに!
でも、考えてみたら、確かゴジラも3年前の作品で打ち止めと称していてような……。
Commented by マフィンマン at 2007-04-06 22:34 x
haru-155さん
覚えていて下さいましたか。ありがとうございます。
東京はいつでもどこでも「再開発」とか言って騒がしいので、いっそ隅から隅までゴジラにグシャグシャにしてもらったら、解体の手間とコストが省けます。
窓の明かりは、向かいのビルの室内灯が反射しています。確認済みなので、ご安心下さい。
Commented by flowers_flowers at 2007-04-07 16:22
こちらまで遊びに来ていただいてありがとうございます。
これからもマフィンマンさんの世界を見せていただきたので
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
けもの道を知りたいです!!
Commented by 銀ねずみ at 2007-04-07 17:44 x
こうした名建築の解体の報を聞くたびに思うのですが、なぜ壊すのでしょうね?老朽化を理由に建て替えても、ことによっては新しい建物の方が耐震性なんかが怪しいという建設業界のお寒い現状…。良さを生かしながら現代の生活に合うよう手を入れる欧州の考え方を見習おうという気配はないですよね~。ぶっ壊して、新しいのを建てて儲かればそれでいいってことなんでしょうか、やっぱり。
Commented by マフィンマン at 2007-04-08 23:56 x
flowers_flowersさん
数カ月ほど前から、遅まきながら永井荷風にハマりまして、全集をポツポツ読んでは、作中に出てくる東京の街をチェックしております。
先生は路地が大好きなのです。
リンクの件、了解しました。
Commented by マフィンマン at 2007-04-08 23:56 x
銀ねずみさん
東京は関東大震災に東京大空襲、そして東京五輪と、破壊と建築の歴史なので、もうその宿痾からは逃れられないのか、と思います。
でも、せめて美しいビルを建ててほしいもんです。新築ビルでウットリするような建物は近年、一つもありません。
<< 文京区春日  小石川・牛天神裏の青春 千駄木/本郷/南千住  『 東... >>