人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千駄木/本郷/南千住  『 東京の路地 』 アンソロジー・その1

西日が強烈です=千駄木で。
千駄木/本郷/南千住  『 東京の路地 』 アンソロジー・その1_c0080357_21581965.jpg

この街は井戸の宝庫です=本郷で。
千駄木/本郷/南千住  『 東京の路地 』 アンソロジー・その1_c0080357_21583738.jpg

迷路のようです=南千住で。
千駄木/本郷/南千住  『 東京の路地 』 アンソロジー・その1_c0080357_21585416.jpg

『 その2 』 は、そのうちアップします。
風景写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-04-03 22:12 | おまけ | Comments(32)
Commented by igu-kun at 2007-04-03 22:15
やはり路地はいいですね。
千駄木の午後の光はどこか懐かしい眩しさですね。
南千住はまるでけものみち。生活の香りがリアルに伝わってきます。
Commented by lucca-truth at 2007-04-03 22:22
こんばんわ
西日に三輪車の影、下町の路地はいいですね。
三輪車なんて久しぶりに見ました。
本郷の井戸、南千住の路地、どれも懐かしい佇まいでいい風景ですね。
Commented by nen_randir at 2007-04-03 22:41
西日の逆光、、大好きな被写体です(^^♪
光と影の陰影がとても似合う路地ですね~
下の二枚も風情がありとてもいい雰囲気(^^♪
マフィンマンさんの被写体の探し方はいろいろ参考になります!
Commented by korotyan27 at 2007-04-03 23:53
こんばんわ。
ポリバケツに光る西日が実にいいですね。
電柱の影の長さも路地の長さを引き立てています。
2枚目の路地のうねり、井戸、民家との密接度どれもたまりません。
本郷にも行って見たくなりますねぇ~。
Commented by B-dog06 at 2007-04-03 23:59
こんばんは。
本郷、本駒込辺りは私の故郷です。

三つ年上でのもの凄くおてんばだった姉に手を引かれて鼻を垂らした私
が道を横切りそうだ。

今はまだ過去を振り返りたくない私にとってもマフィンマンさんの写真は
心に響くモノがあります。

Commented by readymade_ayu at 2007-04-04 00:58
マフィンマンさん、1枚目はSFみたいですね。
2枚目ポンプくんは、いつも生協のケースを洗ってあげるのでしょうかね。
Commented by nobulinn at 2007-04-04 01:28
こんばんは。
お写真拝見して、やっぱり路地に流れる空気って共通するものがあるな~って再認識いたしました。
一枚目の西日の路地、美しいですね。
補助輪つきの赤い自転車が、郷愁を誘います。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:28 x
igu-kunさん
荷風先生は、「路地は長編小説なり」というようなことを説いてます。
まあ、そこまで思わないでも、路地は迷路と同じですよね。
「この先は一体どうなっているのだろう」と、好奇心を刺激されてズンズン進んでいってしまいます。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:28 x
lucca-truthさん
おいらは、路地が大好きです。
中野で生まれ育ったので、そこら中に路地があるというわけでもなかったのですが、それでも、遊び場はいつも路地でした。
貧乏ったらしい細くて狭い空間で、いつも遊んでいましたよ。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:28 x
nen_randirさん
1枚目は、雨上がりだったのです。なので、路面が濡れているうえに、空気が澄んでいたので、西日の当たり方が普段とは違っていました。
本当は、路地で子供たちが遊んでいる風景を撮りたいのですが、実際には子供は少ないですし、今日び、子供は撮れません。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:29 x
korotyan27さん
千駄木では、雨上がりでした。なので、ポリバケツの底に水がたまり、澄んだ空気で西日が異常に明るかったのです。西日がちょっと強烈すぎて、手こずりました。
この日は、午前中いっぱいまで浅草&今川戸界隈をウロウロし、その後、都バスで「谷根千」(含む夕焼けだんだん)に向かいました。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:29 x
B-dog06さん
おお、本郷・駒込がふるさとですか。それなら街の隅々まで熟知されているのでは?
この界隈は好いですよね。おいらは井戸が大好きなので、この街でずいぶん井戸を撮らせてもらっています。
防火用水として利用するようで、どの井戸もしっかり現役というのが素晴らしいですね。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:29 x
readymade_ayuさん
我が家でも生協を利用していますが、んん~、洗ったことはありませんね~(と言うか、洗う必要がそもそもない)。
でも確かに、この写真では、ふだん井戸の水で洗っているように見えます。
ひょっとしたら、生協で購入した牛乳とかジュースを井戸水で冷やしている、とか?(んなわけないか、夏でもないし)。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:29 x
nobulinnさん
「路地には自転車がよく似合う」と言ったのは太宰治でしたか(言ってません)。
でもホント、「路地と自転車」ってのは相性がよく、この2つはセットですよね。たいがいの路地には自転車が置いてあります。
チビ用自転車も置いてあると、「ああ、すぐ近くに子供が住んでいるんだな」と、生活臭が増します。
Commented by rikkor at 2007-04-04 10:41
1枚目、ポリバケツに反射する光が眩しくていいですね。
何だか西日が雰囲気をより一層、哀愁漂わせてます。
井戸が多いのは知りませんでした。
迷路のような路地は、下町には多いですよね。
これがどこの道に繋がってるのかって、確認したくなります(笑)
Commented by henronin at 2007-04-04 13:13
イヤ~久方ぶりにいい路地を観させていただきました、先日 いい路地が在ると紹介されたのが自分には路地と云い難い物でしたので期待が大きかっただけにガックリ来ていたのでこれでスッキリしました、二枚目三枚目の曲がった路地が自分には最高です、もちろん雰囲気も抜群です。
Commented by neon at 2007-04-04 16:06 x
好い写真ですね。私も路地の町暮らしが4年目にはいりました(勿論ずっと住むつもりですけど)。でもまだまだ発見があって興味が尽きません。私事で恐縮ですが展示のほう、日曜日に在廊予定です。今回のギャラリーも路地の一角です(ちょおっとわかりづらいかもしれません)。
Commented by KENT at 2007-04-04 16:53 x
こんにちは。
東京の路地。見ごたえ十分ですね!
特に1枚目の千駄木は、西日が強烈に差し込んで、路地が奥まで続いていますね~!よく見つけられましたね(^^♪
二枚目のいつもの井戸も♪
Commented by takuji-Fan at 2007-04-04 19:15
わぁ、この一枚目大好きです!
こんなの撮って見たいです!
Commented by haru-155 at 2007-04-04 20:14
今晩は!それぞれの路地、、なんとも良い雰囲気ですね♪いいな~・・特に1枚目の西日に輝くポリバケツの蓋や、路地のアスファルトに、心惹かれますね~・・

学校から帰った子供が、この路地に飛びだして、小さな自転車に乗ってかけていきそうですね♪

Commented by マフィンマン at 2007-04-04 21:46 x
rikkorさん
本郷の写真は、同じ本郷でも菊坂界隈です。
このあたりは、もうそこら中に井戸、井戸、井戸! 「井戸好き」のおいらにはたまらん街です。
しかも、うれしいことに、ほとんどが現役なのです。
南千住の写真は、都電の終点・三ノ輪橋駅(電停)界隈です。やはり、路地の宝庫です。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 21:46 x
henroninさん
南千住の写真は、同じ南千住の例の「君島酒場」の近くです。
あの界隈も好い路地が走ってますよね~。
「曲がった路地」というのは、おっしゃる通り、「あの角を曲がると、どんな風景に出合えるのだろう」と想像がふくらみ、実に楽しいですよね。
街撮りの醍醐味です。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 21:46 x
neonさん
好いですね~、あこがれますね~、「路地の町暮らし」。
おいらも事情が許せば、いっそ三ノ輪あたりに安アパートを借りて、独り暮らししたいもんです。土日は、撮影サイクリングか、酒をチビリチビリ飲りながら荷風三昧。好いなあ。
8日(日)ですか。1件ヤボ用があるので、ちょっくら調整してみますね。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 21:46 x
KENTさん
見つけるも何もKENTさん、この界隈には同じ方向の路地が何本もあるんですよ。そこら中がまぶしくて、撮り放題です。幸か不幸か、この日は雨上がりで空気が澄んでいたため、とんでもなくまぶしかったんですよ。
井戸ですが、この撮影(2月)以来、現役の井戸には実はお目にかかっていないのです。今度、見つけてきますね。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 21:47 x
takuji-Fanさん
地下鉄の千代田線・千駄木駅で降りてちょっとだけ歩くと、こういう街並みをお手軽に撮ることができます。
いわゆる「谷根千」の一つで、そこら中、似たような路地だらけですよ。
この日は雨上がりで、空気が澄んで圧倒的な光量の西日だったで、思い切りマイナス補正しました。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 21:47 x
haru-155さん
本当は子供たちが賑やかに遊ぶ路地を撮りたいのですが、そもそも子供が少なくなってしまったうえに、おじさんが他人の子供を撮りにくい世の中になってしまったので、あきらめています。
知人に聞いた話ですが、習い事に忙しい最近の子供たちは、先ず電話でアポ取りしたうえで、マンションのロビーなどで待ち合わせるそうです。
Commented by Rambler5439 at 2007-04-05 00:05 x
いい写真ですね。誰も写っていないのに、暮らしている人たちの息づかいを感じました。東部戦線、とくに墨東エリア強化月間と宣言したにもかかわらず、後楽2丁目の中心部があと一月で取り壊されてしまうとのことなので、そちらに通っているところです。もしよろしければマフィンマンさんも撮ってあげてください。
Commented by koumonomio at 2007-04-05 13:48
マフィンマンさん こんにちは
路地に並んだ佇まい、生活感が合ってとても好い雰囲気ですね。
一枚目 光の反射したポリバケツがとてもにくい演出です^^g
Commented by laura66air at 2007-04-05 16:05
◎はじめまして!素敵なブログですね。

この風景、、去年まで住んでいた三田1丁目に似ています。
今も近所なので時々通りますが、この路地裏パラダイス、、大好きです。
リンクさせて頂きます♪
Commented by マフィンマン at 2007-04-05 22:54 x
Rambler5439さん
Rambler5439さんのブログにもコメントさせて頂きましたが、先日、隣町の春日1丁目をウロウロしました。
永井荷風の小説に出てくる街を訪ねたのです。最近は、安易な文学散歩に流れています。
でも、牛天神の周辺に、ほんのちょっとだけ陋巷(ろうこう)が残っていました。崖の街ですね。
Commented by マフィンマン at 2007-04-05 22:54 x
koumonomioさん
子供用の自転車などが無造作に置いてあると、ホッとします。
路地でガキどもがワイワイ遊んでいる――というようなかつての光景はあきらめました。目の前に子供がいない空間で、どうやって子供の存在感を想像させる写真を撮るか――を心がけるようにしています。ちと切ないですが。
Commented by マフィンマン at 2007-04-05 22:54 x
laura66airさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
そうですか、三田にお住まいだったのですか。ちょっと前のことですが、リンクさせて頂いているブロガーの何人かの方の間で、「三田ブーム」が起きたんですよ。
これからもご贔屓に宜しくお願いします。後ほど遊びに伺います。
<< 有楽町  さらば、三信ビル――... アメ横  定食始めました?! >>