人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメ横  定食始めました?!

ここは演歌専門の有名なレコード店。
――と、右下にメニュー表のようなものが! まさか、定食も始めた?!
が、よく見ると……。
アメ横  定食始めました?!_c0080357_1142158.jpg

メーンストリートを上から覗いてみました。
アメ横  定食始めました?!_c0080357_1143394.jpg

アメ横に行くと、必ずここでパイナップル1本100円を買い食いします。
アメ横  定食始めました?!_c0080357_1144746.jpg

夏バージョンの写真は、これこれ
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-04-03 01:21 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(20)
Commented by aoi_color at 2007-04-03 04:56
『アメ横』
いろんな要素が詰まっていて楽しい界隈です。
フカンで撮った2枚目深夜のドキュメンタリーTVを見ている様です。
活気が伝わってきます。
Commented by lucca-truth at 2007-04-03 07:49
おはようございます
さすがアメ横、年末以外でもにぎやかなんですね。
レコード屋さん、魚屋さん、果物屋さん、どれもいきいきしていますね。
Commented by rikkor at 2007-04-03 17:22
アメ横も行き尽くしました(笑)
パイナップルは、そうだなぁ、数回しか食べたことないです^^;
美味しいですよね♪
レコード店ありますよね。っていうか、ここまだあるんですね(笑)凄いな。
レコード自体がもう貴重ですもんね。
アメ横と言えば、革製品ものが私は好きですね^^
なかなか良い物売ってますこれが。
見てるばかりで、あまり買いませんが(笑)
ここは歩いて見てるだけで楽しい場所ですからね♪
Commented by AABB at 2007-04-03 19:05 x
大昔には、アメ横で万年筆(モンブランやゲーハー)を買ったことがあります。食品は、年末の買い出しを何回かしましたが、店頭で食べるパイナップルは、今まで気付かずに過ごしていました。

盲点のある知覚とでも申しましょうか、近くにあっても眼に入らず、正にスルーしていたのですね。これからの季節は、有益な情報を戴きましたから、機会があれば狙って行きます。
Commented by haru-155 at 2007-04-03 20:57
今晩は!アメ横ですか~!活気のある様子がバッチリですね♪田舎町にもこの賑わいを少々分けてもらいたいような(笑)

ド演歌はこういうところで、、しっかり息づいているんだな~・・そうそう、、生物、魚介類が安くておいしそうで、、。いつもどうしようか迷いました。帰りの電車を考えると、、パスでしたが。。

パイナップルXP板でも見せて頂きましたっけ♪おいしそうなんだよな!これ(笑)

Commented by mn3m at 2007-04-03 21:12
いや~,アメ横の雰囲気満載ですね(^0^)
自分もここに行くとパイナップルを必ず食べますね。歩いているとのどが渇いてきて,すごく美味しく感じます。
上から覗いたアメ横が新鮮でした。
Commented by nobulinn at 2007-04-04 01:29
アメ横をこんな上から撮影出来る場所があるんですね~。
大迫力です。
見てるだけで、ちょっとおなかいっぱいな気分にもなったりしますが(^^;)
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:26 x
aoi_colorさん
2枚目は、「アメ横センター」なる雑居ビルの階段から撮りました。ここは、中2階がオープンスペースになっていてタバコが吸えるので、よく利用します。
10年ほど前は、知る人ぞ知る古着屋や靴屋などがあり、おしゃれな若者がコッソリ訪れていたようですが、若者たちは今、ドッと押し寄せます。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:26 x
lucca-truthさん
これは10日ほど前の土曜日に撮りました。平日は訪れたことがないんですよ。
なので、ウイークデーがどれほど賑わっているのか、分かりません。でも、土日はいつもこんな感じです。
果物屋では、小さなココナツのジュースも愉しめますよ(確か、200円)。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:26 x
rikkorさん
おお、“アメ横フリーク”ですか?! 果物屋では、パイナップルに夏はメロンにスイカ、そして、「ヤンココ」(ヤングココナツ)がサイコーです。
飲んだことありますか? ココナツの頭部分を店のおやじさんがドライバーでスコーンと穴を開け、ストローを差して飲むのです。美味し!
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:27 x
AABBさん
店頭のパイナップル、絶対におススメですよ。夏はスイカもメロンもあります。
見逃せないのが、「ヤンココ」(ヤングココナツ)です。その飲み殻がゴミ箱に山となっている光景が写欲を刺激してくれます。
化粧品店も好いですよね。晴れた日には店頭がパーッと華やいで、思わず撮りたくなります。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:27 x
haru-155さん
>田舎町にもこの賑わいを少々分けてもらいたい
いえいえ、賑わっている商店街は、東京でもアメ横のような有名な街だけです。そこらのフツーの商店街は、今やシャッターが下ろされた店が多く、閑散としています。
おいらの実家近くの商店街も同じです。記憶にある「昔の賑わい」を求めて、アメ横に行くのです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:27 x
mn3mさん
おお、mn3mさんも“パイナップル仲間”でしたか。そんじょそこらのペットボトルのジュースなんかより断然美味いですよね。
この街は不思議と、若者も多いですよね。浅草や巣鴨もそうですが、「ジジババ臭い街」なのに若い連中が集まるというのは、やっぱり「日本的なるもの」を求めているってことでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2007-04-04 07:27 x
nobulinnさん
俯瞰の写真は、「アメ横センター」という雑居ビルの階段から撮りました。ここは、中2階に休憩コーナーがあり、今どき珍しく灰皿もあるので、タバコ喫みのおいらはよく立ち寄ります。
果物屋にはこのほか、夏はメロンやスイカ、また、「ヤンココ」(ヤングココナツ)という珍しい果物もあります。
Commented by AAVP7 at 2007-04-04 19:38 x
毎度です。演歌専門やのに圓歌も扱ってるんですねー 東京はこわいわ。
Commented by 太郎 at 2007-04-04 23:46 x
あっほんとに「三遊亭圓歌」も売ってますねえ!
「中沢家の人々」聞いたことあります^^
ん〜アメ横はやはり人々の活気を感じます。
Commented by 風俗散歩 at 2007-04-05 00:28 x
上から見たアメ横の写真はベストアングルだと思います。
店の2階から撮ったのですか。
Commented by マフィンマン at 2007-04-05 22:20 x
AAVP7さん
そうなんですよね。演歌中心なのかと思ったら、一方で落語のCDも販売しており、ちょっとよく分からないコンセプトではあります。
でも、日中は演歌をガンガン流していて、パワフルな店であるという事実に誤りはありません。
おいらから見ると、むしろ“大阪的”な店だと思うのですが。
Commented by マフィンマン at 2007-04-05 22:20 x
太郎さん
まあ、この“ゴッタ煮”的なところがアメ横の好さだな、と思います。
結局、四の五の屁理屈こねない商店街が生き残るってことなんですね。
もっともアメ横の場合、何と言っても、上野に近いといった地の利や交通の至便性に恵まれている、という好条件がそろっていますが。
Commented by マフィンマン at 2007-04-05 22:20 x
風俗散歩さん
上からショットは、「アメ横センター」という雑居ビルの階段の踊り場から撮りました。
このビル、中2階が屋外に突き出ていて、今どき珍しく灰皿が置かれているので、ヘビースモーカーのおいらは、必ずここで一息つかせてもらいます。
喫煙者に優しい街です。
<< 千駄木/本郷/南千住  『 東... 荒川区荒川/西早稲田ほか  ち... >>