荒川区荒川/西早稲田ほか  ちょっと誇らしげな都電クン

トタン屋根をかすめて走ります。
線路脇がいつもより華やかなので、彼はちょっと誇らしげです=荒川区荒川で。
c0080357_20355367.jpg

学習院下も満開です=新宿区高田で。
c0080357_2036539.jpg

神田川を渡ります=同区西早稲田で。
c0080357_20362027.jpg

いずれも本日31日(土)撮影。
風もあったし、来週はすっかり散ってますね。
桜の写真  季節の写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-31 20:41 | 都電 | Comments(54)
Commented by korotyan27 at 2007-03-31 21:00
都電と桜ときましたね!なんて相性がいいのでしょう。
桜咲く風景とけなげに進む彼に旅情を感じます。
遠くから桜を愛でている感じがいいです。
ちなみに上野公園は激しい混雑にどくどくしかったです。
Commented by 太郎 at 2007-03-31 21:19 x
おお、すばらしい風景です^^
都電、桜、下町
町中を縫うように走る電車の風景が
たまりません。
Commented by 小山卓治ファン at 2007-03-31 21:26 x
東京はもう満開ですね!都電と桜、合いますね!
僕はまだ電車を撮ったことないので、こういう風に撮って見たいです。
Commented by ブンブン at 2007-03-31 21:30 x
今日はマフィンマンさんのこの素晴らしい三題を拝見できたのが一番の収穫です^^
これ以上の雰囲気のある作品は他では当分見れないのではないかと思いました(^^)v
Commented by lucca-truth at 2007-03-31 21:48
こんばんわ
きれいですね、都電と桜、最高の組み合わせですね。
鉄橋の緑に桜、似合ってます、3枚目最高!
Commented by KENT at 2007-03-31 22:28 x
こんばんは。
いや~スゴイスゴイ!!!流石です。
桜と都電。何度か拝見した事はありますが・・・。3枚目なんて!特に(^^♪
さっすが!マフィンマンさん♪
Commented by jitensya7 at 2007-03-31 22:29
都電と桜というのは初めて見ました。いいですねー。コンクリートと桜は余り相性がよくないので、街中の桜はあまり撮りませんが都電と桜というてがあるのですね。
Commented by 風俗散歩 at 2007-03-31 22:35 x
そろそろ桜の写真の登場するのではと思っていましたが、都電との組み合わせとは意外でした。
動と静の組み合わせ。構図も最高ですね。
Commented by rikkor at 2007-03-31 22:43
都電と桜、ご馳走様でした!(笑)
これで都電と桜に関しては心残りはないです。なんのこっちゃ。
マフィンマンさんらしい桜の撮り方で素敵ですね♪さすが^^
ほんとに満開ですね。
今も強風なので、もう来週には散ってるでしょう。ああ、寂しい。。。
Commented by igu-kun at 2007-03-31 22:49
都電と桜がこんなに似合うとは!
桜を大胆に入れたアングルの1枚目に感激です。
3枚目もいいですね。神田川も加わってまさに東京の桜といった趣であります。
Commented by momo-inosita at 2007-03-31 23:21
綺麗ですね。マフィマンさんの写真が一層に。なんか普通は、写真など見て、見に行って予想以上に綺麗なんて思うのだけれど、マフィマンさんの写真が、すごく好きで、すごい!!と思うので、実際観にいく方が、期待外になりそう。本当上手ですね!!
Commented by aoi_color at 2007-03-31 23:44
どれも良いアングルですばらしいです。
連続した都電と桜の風景堪りません。
以前から沿線の『散った神田川の桜』を撮影したくて何年も経ってしまいましたが今年撮る決心をしました。
今夜雨なので明けて日曜か月曜日に撮りにきたいと思います。
桜色の神田川上手く撮れるだろうか。
Commented by すはどり at 2007-04-01 00:17 x
 桜は、美しい花を咲かせるものですね。桜越しに見る景色は、まるでこの世の全てを美で包み込むようです。
Commented by nobulinn at 2007-04-01 01:31
こんばんは。
都電と桜・・・優しい風景ですね。
一枚目のお写真、とても好きです。
ほんとに、小さな都電が桜色の風景の中嬉しそう♪
Commented by B-dog06 at 2007-04-01 02:23
こんばんは。
さすがに都電の写真、見事ですね。
過去の都電の写真も好きなのが多いですが桜が入ると
また一段と生えますね。
Commented by マフィンマン at 2007-04-01 07:37 x
korotyan27さん
本当は、「サクラと路地」というテーマで出かけたのですが、どうにも冴えなかったのです。
んでもって、気づいたらいつの間にか、「サクラと都電」というテーマにスリ変わっていました。
都電……相変わらず、ジジババ乗車率95%でした。
Commented by マフィンマン at 2007-04-01 07:38 x
太郎さん
この3枚の中では、1枚目が一番気に入ってます。
撮影場所は、荒川自然公園の歩道橋の上で、都電の駅で言うと、荒川2丁目駅で下車して目の前です。
終点の三ノ輪橋駅から数駅目であり、早稲田界隈(2~3枚目)とは街の表情が異なります。
Commented by マフィンマン at 2007-04-01 07:38 x
小山卓治ファンさん
先週半ばまで2~3分咲きだったのが、気温20度を超える日があり、一気に満開となりました。
ただし、その後、強い雨が降ったり、風も強いため、昨日からは早くも散り始めています。
今年のサクラは、咲くのも散るのもアッと言う間に終わりそうです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-01 07:38 x
ブンブンさん
サクラって難しいですよね。
と言うか、おいらにとって、晴天下のサクラの撮影は困難を極め、昨春はたいがい白トビしてモノになりませんでした。
なので、この日が曇り空だったのは幸いだったかもしれません。青空とサクラとトタン屋根――というテーマで撮りたかったな、とは思いますが、これが実に難しい……。
Commented by マフィンマン at 2007-04-01 07:39 x
lucca-truthさん
先日、飛鳥山公園に行かれた際は、JRを利用されたんですか?
おいらは昨日、都電で移動したのですが、車内から見た飛鳥山公園はスゴい人出で、ビビッて下車すらしませんでした。
1枚目は荒川自然公園の歩道橋から撮影しました。荒川2丁目駅下車です。おススメですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-04-01 07:39 x
KENTさん
3枚目は、神田川の鉄柵にまたがった状態で撮りました。
右足のすぐ下は川、体のまわりはサクラだらけ、という状況で、花粉が体中に付いてしまいました。
この角度から写真を撮る人は大勢いるのですが、案外、都電まで入れ込んで撮る人はごく稀だったように思います。
Commented by マフィンマン at 2007-04-01 07:39 x
jitensya7さん
ただですね、1枚目の都電のように、この日はいつもの日に増してラッピング広告の車両が多かったのです。
この広告車両はまだマシなほうです。紫色やショッキングピンクにラッピングされた車両もあり、フツーの“プレーン”な車両のほうが少ないという有様です。
1枚目は、プレーン車両を待ちきれませんでした。
Commented by rrb at 2007-04-01 09:30 x
おはようございますm(..)m

これですよ! これ!
アタイが嵐電と撮りたいのはこんな感じなんです!
と、いっても、お休みが取れない…(>.<)
いいなぁ~! ステキだわ。
Commented by koumonomio at 2007-04-01 16:56
マフィンマンさん こんばんは
都電と桜~♪ 好い雰囲気ですね~^^g
σ^^も撮影してみたいですよw
1枚目が好みのカットです♪
Commented by mn3m at 2007-04-01 17:22
マフィンマンさん こんにちは
いや~,3枚とも良いですね~。 本当に相性がいいですね<桜と都電
自分も町中の桜を探しているのですが,なかなか・・・本日,天気が良かったので少し撮ってきましたが,以外と桜がいい場所にないですね。
Commented by readymade_ayu at 2007-04-01 18:37
マフィンマンさん、フリーきっぷで1日楽しみたい衝動にかられました。
1年に1度のサクラをどこで撮るか・・・・?って、重大な選択ですよね。
サラリーマンのツライところです (ふぅ)
Commented by nen_randir at 2007-04-01 18:43
都電と桜。
長閑な風景ですね~
満開の桜の隙間から見える都電がいい配置で、さっすがー(^^♪
Commented by north-hill at 2007-04-01 19:11
都電と桜、いいコラボですね!
構図も流石です!
こちらは、やっと梅が咲いてきました。
Commented by Rambler5439 at 2007-04-01 22:42 x
いいですねー、特に3枚目が絶品です。タムロンの90mmで撮られたのでしょうか。しっとりした空気の感じまで伝わってくるようです。
Commented by top-to-toe at 2007-04-01 22:54
いい風景ですね。
都電って、本当に桜と合う。
ほのぼのしますねー。
Commented by kakeru922 at 2007-04-01 23:29
荒川遊園の前を今日通ったんですが、スバラシイほどの桜さくらサクラでした
カメラの充電が無かったので撮れなかったのが悔やまれましぃ
Commented by みわ at 2007-04-02 01:38 x
こんばんわ。いつも見させていただいてましたみわといいます。
この3枚の写真にとても感動しました。とくに2枚目が。。
寝ることを忘れて見入ってしまいました。
なんていうか、、忘れていた自分のなかにある何かが目を覚ました。。
てかんじでしょうか。とってもすてきです。


Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:27 x
風俗散歩さん
おいらは鉄道ファンでも何でもないのですが、都電だけは大好きで、用もないのに乗ったりします。何と言っても、160円は魅力です。
しかも、新宿区から荒川区にいたるまで、都内の主要部?を通ってくれるので、撮影で移動する際にも結構利用します。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:27 x
rikkorさん
一昨日は本当は、「サクラと路地」というのが撮影のテーマでした。
このため、文京区春日(永井荷風の小説の舞台)から三ノ輪まで撮り歩いたのですが、意外に路地にサクラを見つけることが出来ず、テーマを「サクラと都電」に急きょ変更し、三ノ輪を歩いた後はそのまま都電に乗り、数カ所で下車し、撮り続けました。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:28 x
igu-kunさん
実は、昨日4月1日(日)も西早稲田にサクラを観に行きました。
と言っても、昨日は撮影ではなく、両親を連れて花見に行ったのです。他の名所ほどではないですが、それでも結構な人出でした。でも、さすがに神田川沿いの遊歩道では酒宴が禁止されており、花見客は1カ所にとどまることなく流れていくため、快適な花見でした
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:28 x
momo-inositaさん
いやいや、やっぱり実際にご覧になったほうが綺麗ですよ~。
実際、昨日も西早稲田に行きましたが(昨日は撮影なしで、花見のみ)、青空が広がっていたので、一昨日(曇り空)よりサクラが断然光ってました。
もっとも、晴天のサクラ撮影は苦手で、成功した試しがありません。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:28 x
aoi_colorさん
『散った神田川の桜』なら、おススメは断然、この西早稲田界隈です。
撮影していて気づいたのですが、同じ神田川でも中野方面と異なり、川底がただのコンクリではなく、岩が敷いてあるため、水の流れが変化に富んでいるのです。
ちなみに一昨日は、川縁の鉄柵をまたいだ状態で撮りました。ちと危険です。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:29 x
すはどりさん
毎年この季節になると思うのですが、東京のサクラも捨てたもんじゃありません。
名所旧跡に堂々と咲くサクラも美しいのですが、おいらは、1枚目のようなフツーの街角に咲いているような風景が大好きです。
遠いところに行けなくても、誰でもそこらへんで花見ができちまうんです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:29 x
nobulinnさん
ガキの頃、この季節に父に連れられて、お堀端の内堀通りを都電に乗った記憶があります。都電は光とサクラ吹雪の中をゆっくりと走り、子供心にそれはそれは幻想的な風景で、絵はがきの中に自分がいるようでした。
ところが、父に聞いても、覚えていないと言います。あれは夢だったのか、いまだに判然としません。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:29 x
B-dog06さん
都電の写真というと、いつもは下町っぽい、あまり美しくない風景ばかりを背景にしてしまうので、たまにはサクラ満開の檜舞台に立ってもらおうと、撮りました。都電クンも満足していただけたら、幸いです。
都電、大好きなんですよ。あのスローペースと、「チンチン!」の音が好きです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:30 x
rrbさん
都電と嵐電だったら、嵐電のほうが断然落ち着いた色と車体のデザインですよね。近年の都電は、どうにもカッチョよすぎるんですよ。
おまけに1枚目のように、ラッピング広告された車両が増えてしまい、何もラッピングされていない“プレーン”の車体が撮れるまで、ややしばらく待たされます。
嵐電、撮ってみたいですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:30 x
koumonomioさん
都電は、あまり美しいとは言えない、狭い街中を走り続けます。
民家の路地を抜けると目の前を都電の線路が走っていたり、逆に、都電の車内から民家の軒先で昼寝しているネコを見ることが出来たり――と、東京的な風景の宝庫です。
超高齢化で、年寄りの乗車率が時に9割方だったりするのも、今や都電のもう一つの特徴です。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:32 x
mn3mさん
都電はサクラだけでなく、バラやアジサイなど花を選ばず相性が好いんですよ。
中でもおいらが一番好きなのは、ヒマワリです。夏の日盛りに、ヒマワリを手前に大きく入れ込み、走り去る都電を後ろに配する――絵になりますよ~。
って、実は昨夏、これを何度か撮って、すべて失敗に終わっています。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:33 x
readymade_ayuさん
おススメは、都営交通の1日乗り放題券です。700円ポッキリで、都電と都バス、都営地下鉄が乗り放題です。
「都営交通だけじゃね~」とお思いでしょうが、実は都バスが結構、撮りたい街を通り、利用し甲斐があるのです。
サクラは昼だけではありません。ライトアップされたサクラも素敵かと。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:33 x
nen_randirさん
ここ神田川のサクラは、まるで枝垂れ桜のように枝々が幾重にも川面に向かって垂れ下がっているため、どこでどう撮っても絵になりますよ。
しかも、川の両側から枝が覆い被さっているので、桜だけを撮るのなら、橋の上から撮ると絶景をモノに出来ます。
都電、大好きなんですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:33 x
north-hillさん
サクラを交えた写真は、本当は次の土日が本番と思っていろいろ計画していました。
ところが、先週半ばに一気に満開となってしまい、予定が大幅に狂ってしまいました。
今週は雨模様のようなので、週末には間違いなく散り尽くしてしまいそうな勢いです。
本来のテーマにしていた「サクラと路地」は、来年にお預けです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:34 x
Rambler5439さん
この日はタム90もミニリュックに詰め、いろいろ試してもみたのですが、ことごとく失敗に終わり、アップしたのは結局、いつものキットレンズ(DA18-55㍉)を使った写真ばかりです。
それにしても、「サクラと路地」という被写体って、ありそうでないモンですね~(あっても、サクラの木が好い位置に立ってなかったり……)。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:34 x
top-to-toeさん
都電ではワインも食事も愉しめませんが、その代わり、ジジババとの会話は心ゆくまで愉しめますよ。何せ、土日の年寄り乗車率はほぼ9割ですから。
ちなみに昨日は、おいらのジジババ(両親)を連れて、ここ西早稲田に花見に行きました。上野公園などと異なり、花見客が滞留せず流れるので、快適に花見が出来ました。
結局、2日連続で同じ街に行ってしまったわけです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:40 x
kakeru922さん
そうでしたか、あらかわ遊園でもサクラがスゴいんですか。
1枚目は、都電・荒川2丁目駅(電停)で下車し、荒川自然公園で撮りました。
都営交通1日乗り放題券であっちこっち行ったので、あらかわ遊園でも降りてみればよかったなあ~。
ちと悔やまれます。
Commented by マフィンマン at 2007-04-02 07:41 x
みわさん
初めまして(かな)。ようこそお出で下さいました。
2枚目は実はですね、手前に大きくボカしたサクラの向こうにマンションが建っているのです。
つまり、画面からマンションを隠そうとしたために、サクラの花弁を大きく写り込まさざるを得なかったのです(それでも、マンションがちょっと見えてます)。
ちと大きすぎたかな、と今では思ってます。
Commented by henronin at 2007-04-02 10:28
お見事です、花の咲く前から狙っていたポイントですね、イメージと同じでしたか?それ以上の興奮状態かな 自分なら興奮してこれほどキチンと撮れないと思います。
Commented by haru-155 at 2007-04-02 21:09
今晩は!すっすごいコメント数で、、最後からおそるおそる、顔を出しますが(笑)

いい桜の作品が撮れましたね~♪都電と桜のからみが、、色彩も露出も素晴らしく、、印象的ですね(^^)やはり、ご自分の中でこのように写したいっていうイメージが、きちんと出来てらっしゃるんだろうなって思われました(^^)/
Commented by マフィンマン at 2007-04-03 23:16 x
henroninさん
1枚目は昨夏、線路左側の方向にカメラを向けて撮ったこともあり、土地勘はありました。
この沿線は、トタン屋根やトタン壁があるので、サクラとも相性が好いので、狙ってはいました。
2~3枚目は成り行きです。でも、人混みはそんなに激しくないので、撮りやすい場所でしたよ。
Commented by マフィンマン at 2007-04-03 23:16 x
haru-155さん
昨年の夏も、1枚目の撮影ポイントから撮っているので、イメージがあったと言えばありましたが、トタン屋根はともかく、これほどサクラがドーンと咲いているとは思いませんでした。
でも、この日の本来のテーマは、「路地とサクラ」だったのです。成果はゼロでした。
<< アメ横  定食始めました?! 虎ノ門  お歌さんが暮らした幻の街 >>