アメ横  アメ横流オープンカフェ

仲よきことは美しきかな by 武者小路実篤。
本日24日(土)撮影。
c0080357_18442234.jpg

スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-24 18:46 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(36)
Commented by readymade_ayu at 2007-03-24 19:30
マフィンマンさん、メニューフェチとしては羨ましい1ショットですヘ(゜▽゜ヘ)☆彡
しかもイスにまでメニュー満載はみ出していますね(全品安っ)
サーモン・マグロ丼をオーダーします
Commented by haru-155 at 2007-03-24 20:54
今晩は!今日は早かったな♪2ばん乗りだ~(^o^)

上野のアメ横ですか!ここおもしろい物がたくさんあるんですよね♪え~、、でも安くておいしそう・・つい原色カラーのインパクトあるメニューをしげしげ眺めちゃいました(^o^)

「仲良きことは美しきかな」武者小路実篤さんの新しき村が、自分の比較的近くにあるのですよ~。。昭和の農村の佇まいです・・
Commented by rrb at 2007-03-24 21:28 x
こんばんはm(..)m

スゴイ! メニューが暖簾代わりですねぇ(^^)
おまけに両サイドの椅子の上にまで!
メニューも豊富で…。
やっぱり行ってみたい東京!
Commented by lucca-truth at 2007-03-24 21:31
こんばんわ
アメ横流のオープンカフェ、すごいですね。
メニューがひと目でわかって入りやすそう!
カラフルでインパクトがありますね。 アメ横おもしろそうです。
Commented by ブンブン at 2007-03-24 21:44 x
今回もいつもどおり素敵なスナップですね♪
一回、マフィンマンさんにお供させてさせて頂いてどの素材をどう切り取るのか見させていただきたいです^^
Commented by KENT at 2007-03-24 22:26 x
おっと!6番乗りだ~(^^ゞ

アメ横流オープンカフェ!
なるほど♪
これはインパクトあります。
さっすが!マフィンマンさん♪
Commented by jitensya7 at 2007-03-24 22:41
オープンカフェということは、外に向かって開いていてこの派手なメニューが暖簾の役を果たしているのでしょうか。すごいですね。値段はやや安めですがマフィンマンさん味見はしましたか。
Commented by mn3m at 2007-03-24 22:47
マフィンマンさん こんばんは
ここですね~,何度か撮りたいと思いつつシャッターが押せなかった(^_^;
サスガにええ感じ。 実に雰囲気が出てますね(^0^)
アメ横周辺は楽しいですよね。 自分も近いので何処に行こうか迷ったときはここに行きます。
Commented by 風俗散歩 at 2007-03-24 23:47 x
空間を有効利用し、ひたすら合理性を追求した結果、こういう店舗デザインに行き着いたという感じですね。
実に絵になってます。アメ横楽しそうですね。
Commented by korotyan27 at 2007-03-24 23:57
風俗散歩さんの意見に至極同感。
本当に合理性を感じます。
メニューが分かるという点で店舗というより屋台チック、
夏はこの場所こんなでしたか?防寒もかねたメニューのれんで
しょうかね?
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 00:02 x
readymade_ayuさん
メニューフェチだったですか!!
おいらも若干、その気味があります。特にこういうゴチャッと密度の高いメニューを見ると、一も二もなくシャッターを押してしまいます。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 00:02 x
haru-155さん
アメ横は大好きで、よく行きます。今日は久しぶりでした。
でも、この街でちょっと切なくなるのも事実です。同じ商店街なのに、ここはこんなに賑わっているのに、おいらの実家近辺も含め他の商店街は閑古鳥……。寂しいです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 00:03 x
rrbさん
アメ横はいつ行っても賑わっています。
何か新しいものがあるわけでもないのですが、店が密集しているうえ、昔ながらの元気な売り声が響いているのが、郷愁を誘うのでしょうか。
人々は賑わいを求めています。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 00:03 x
lucca-truthさん
アメ横に行くと、必ず果物屋でパイナップルかヤンココを飲み食いします。ヤングココナツ略してヤンココは文字通り、ココナツの若くて小さいヤツで、店のおじさんがドライバーでスコーンと穴を開け、ストローを差してくれます。それをチューチューと飲むのです。美味いですよ~。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 00:03 x
ブンブンさん
こういう店々が密集している街では、鼻をクンクン効かせ、美味そうな匂いの方向に歩み出します。
すると、あ~ら不思議、そこには面白い被写体が転がっていることが多いのです。食い物関係の被写体は圧倒的に好いですよね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 00:03 x
KENTさん
ガラスで出来た出入り口や自動ドアは、この店にはありませんでした。
よって、オープンカフェ。愉しそうです。
でも、まだ実際に食べていないので、次回行った折にはそのリポートもお届けします。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 00:04 x
jitensya7さん
仰る通りです。まさに「暖簾代わり」。
ただ残念ながら、南千住で玉子丼を昼メシとして食べたばかりだったので、この店にチャレンジすることは出来ませんでした。
次回は必ず!
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 00:04 x
mn3mさん
仰るように、ここは絶好の撮影ポイントのようで、おいらが撮っている時も、横におじさん(と言っても、おいらと同い年くらい)がキヤノンの高くてゴツそうなカメラを構えていました。
アメ横はホント、愉しいですよね。大好きな街です。
Commented by aoi_color at 2007-03-25 00:45
見せ方飾り方から韓国料理のお店科と思いました。
「トロ」とか「マグロ」の赤身が無茶辛そうに見えます。
とにかくお客さんに来てほしい気持ちが伝わってきます。
Commented by nobulinn at 2007-03-25 02:02
こんばんは。
えっ?韓国料理屋さん?と思ったら、あおいさんも同じこと感じていらっしゃいますね(^^;)
とにかくやたら赤いメニューですね~。
夏場だったら、見てるだけで、体感気温が上がりそうです。
マフィンマンさんのお写真って、ほんと勢いがありますね。
Commented by やじ at 2007-03-25 06:45 x
アメ横のあの店が 写真で切り取ると こんな感じになるんですね~~
いや~~さすがです 色も綺麗
Commented by takuji-Fan at 2007-03-25 07:30
これは面白いメニューですね!
背中がいいなぁ。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 08:51 x
風俗散歩さん
なるほど、合理性の追求ですか。かもしれませんね。
でも、よく考えたら、アメ横ではほとんど全て、合理性を極限まで追求した店ばかりですね(笑)。大半の店の商品は路上にまではみ出ています。そこが魅力です。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 08:52 x
korotyan27さん
確かに屋台のような風情ですね。アメ横では、果物屋も店頭でパインやメロンを切り売りしていて、立ち食い客(含むおいら)が後を絶ちません。これもまた屋台的な風景ですね。
んん~、夏はどうなっていたのか。ちと詳細不明です。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 08:52 x
aoi_colorさん
仰るように、韓国料理の店に似てますね。それというのも、魚の赤身が、肉と見紛うばかりに真っ赤だからなんですね。
実はこの店でまだ食べてないので、今日25日(日)、行ってみようかな。激しい雨が早朝から降っていますが……。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 08:52 x
nobulinnさん
勢いがあるとしたら、結果的に、この店の「勢い」に飲み込まれたからです。
アメ横では、いろんな食い物が屋台のような風情で食べることが出来るので、そこら中にいろんな匂いが漂っています。「日本はアジアである」という当たり前のことに気づかされます。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 08:52 x
やじさん
おお、やじさんも行かれましたか。ひょっとして有名店? 味はどうでした? おいらは、撮っただけで、まだ食していないんですよ。
ところで、その際も自転車で行かれたんですか?
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 08:53 x
takuji-Fanさん
以前、卓治ファンさんが仰っていたアメ横の菓子の話ですが、昨日は、チョコレートの叩き売りをしてる店があり、人だかりが出来てましたよ。いろんなチョコを袋詰めにして1,000円で売ってました。あの売り声もアメ横ならではですね。
Commented by 太郎 at 2007-03-25 09:25 x
メニューの色の鮮やかさ、活気が感じられます!
香港、台湾の屋台で食事をしたことを思い出しました。
アメ横の活気、負けてませんねえ!!^^
Commented by henronin at 2007-03-25 13:29
メニュー代わりの暖簾かノレンがメニューになってるのか、そこにアベック?いい感じのショットです、イスの上にまでおすすめメニュー見本が すごい!。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 20:34 x
太郎さん
実は本日25日(日)も、床屋に行ったついでにアメ横にちょっとだけ立ち寄りました。この店にも行き、マグロ・ウニ丼600円と味噌汁50円を注文しました。
ネタは活きもよくデカかったのですが、大メシ食らいのおいらにはメシの量がちょっと……。
Commented by マフィンマン at 2007-03-25 21:10 x
henroninさん
撮ってばかりで実際に食べないのはナンだと思い、本日25日(日)、食いに行きました。
で、昨日と異なるのは、メニューの下に透明のビニルシートが下がっていました。雨よけですね。アメ横も混んでましたし、店内もそこそこ客が今した。
Commented by rikkor at 2007-03-26 00:11
こんばんは^^
さすが、アメ横のカフェですね(笑)
ちゃんとメニューで顔が隠れるようにプライバシーを守ってますね(笑)
(そんな事考えてるわけはないか^^;)
色使いがまたセンスなくて、下町臭さを醸し出してます♪
どうもあのアメ横の垢抜けない、胡散臭さがたまらんです(笑)
Commented by マフィンマン at 2007-03-26 20:42 x
rikkorさん
あか抜けない雰囲気は、おいらも魅了され続けています。
よく考えると、この街に人々が集まるのは、昔は地元で馴染んだ商店街が不振となったことの裏返しなのかな。あの頃の活気にもう一度触れたくて、この街に来る――少なくとも、おいらがアメ横に来る動機の何割かは、それです。
だから、買い食いもバンバンします。大人買いってやつですね、たかが1本100円パイナップルだったりしますが(笑)。
Commented by viola at 2011-01-10 14:59 x
先日アメ横に行きました。
このお店目立つよね。
でもこんな風に切り取るとはさすが、脱帽です。
座っている背中がいい。
Commented by マフィンマン at 2011-01-17 23:41 x
violaさん
コメントをいただき、私も久しぶりにこの写真を見ました。
この店、まだあるんですか?!
アメ横はやっぱり好きです。
ここだけは自転車では行けません。
<< 小石川  アポロでマルガリ~タ... 隅田川  ボートピープルな花見客 >>