隅田川  ボートピープルな花見客

遠い国から船で命からがら花見にやって来たのかと思いました。
言問橋から昨春撮影。 バックは、浅草近くの隅田公園です。 
あと10日もしないうちに、こんな光景が出現します。
c0080357_20554191.jpg

スナップ、スナップ写真  花の写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-22 21:01 | 浅草 | Comments(38)
Commented by neon at 2007-03-22 21:15 x
「ボートピープル」ってのは嗤えますねえ。最近ちょっとご無沙汰の言葉でしたけど。
Commented by 太郎 at 2007-03-22 21:27 x
こんばんは〜!ほんとに「ボートピープル」を
想像してしまいました^^;
土手沿いは今、青いビニールの家が多くなってますね。
中にはソーラーパネルがついてたりします。
ん〜来週後半は花見ですね!!
Commented by lucca-truth at 2007-03-22 21:46
こんばんわ
わアーすごいんですね、桜のシーズンの隅田川。
一度この時期に行って見たいのですが、あきらめようかな。
でもやはり桜、きれいですね。

Commented by jitensya7 at 2007-03-22 21:54
ぱっと見て、あっ隅田川はもうこんなに咲いているのかと思いました。よく見ると去年だそうで安心しました。ボートピープルとはおもしろい見立てですね。
Commented by aoi_color at 2007-03-23 00:08
まさに「ボート‐ピープル」状態ですね。
多少船の形やファションは変わっても江戸時代から変わらぬ風物なのでしょうね。
Commented by nobulinn at 2007-03-23 00:35
こんばんは。
やっぱり、桜の季節の隅田川は、こんななんですね~。
撮影の人もさぞ多そうですが、マフィンマンさんはどちらから撮影されているのでしょうか?
Commented by rrb at 2007-03-23 09:29 x
おはようございますm(..)m

この作品もしっかりと覚えています(^^)
タイトルと絵がとても絶妙で、スゴク印象に残っています。
もうすぐこの季節が来るのですねぇ。
今朝の新聞に京都の開花宣言は3/27頃と記載されていました。
Commented by rikkor at 2007-03-23 14:17
今年はどこに撮りに行こうかと迷っています♪
行ったことがない場所にも興味ありますが、桜は待ってくれないので、
いつも時期を逃してしまったり。。。
マフィンマンさんはどちらに行かれるんでしょう?
楽しみですね^^
またいつもながらタイトルの付け方には脱帽です(笑)
Commented by henronin at 2007-03-23 14:20
ビックリしました、もうこんなに咲いたのかと?なんと言われようがサクラが咲くと出かけたくなるのは日本人のさがでしょうか?
Commented by koumonomio at 2007-03-23 16:18
マフィンマンさん こんにちは
ブログを開いて、少しビックリしましたw・・・これ程開花するのは、あと少し先でしょうねf^^;
船上からの花見も、また、一興w
Commented by takuji-Fan at 2007-03-23 17:40
僕も覚えていますよ。
しかし凄い混み様ですよね。
定員とかいう発想は無いのでしょうか(笑
Commented by haru-155 at 2007-03-23 21:14
今晩は!私もしっかり覚えています!タイトルと、ぎっしり船の上に立ち並んだ人混みがすごくインパクトがありました!今見せて頂いても、、やはりびっくりです(^_^)v

あと10日ですか~。。春が爆発する日も、近いですね♪
Commented by mn3m at 2007-03-23 23:45
こんばんは
そろそろですね(^0^)  昨年は町中の桜風景を中心に撮ったのですが,今年はどうしようか思案中です。 なんせ花期が短いですからね~。
隅田川の桜はなぜか撮ったことがありません。 今年は言ってみようか?とこの作品を拝見して思っています。
Commented by 風俗散歩 at 2007-03-24 00:17 x
この時期になると、「今年はどこの桜を見に行こうか」と悩んでしまいます。
来週、楽しみですね。
Commented by korotyan27 at 2007-03-24 00:20
こんばんわ、まさに桜を求めて漂流するボートピープルもとい
サクラピープルですね。
私も街ばかりでなく桜を求めてどこかへ撮りに行こうと思っています。
Commented by igu-kun at 2007-03-24 00:45
こんなにたくさんの乗客を乗せた水上バス、久しぶりに見ました。
素敵な位置から撮影されていますね!桜がとても綺麗です。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 07:02 x
neonさん
船の屋上にいる人々は、どう見ても、身動きする余地がないですよね。とんでもなくキュークツそうです。
こうなると、花見と言うより、「人の頭見」という感じでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 07:02 x
太郎さん
>中にはソーラーパネルがついてたりします
ホントですか?! スゴすぎです。
もっとも、おいらも以前、BS放送(と思われる)のパラボラアンテナが設置されているのを見たことがあります。
花見のバカ騒ぎを見るのは好きなほうです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 07:02 x
jitensya7さん
すいません、いつぞやに続いて昨年の写真で。
この時期の屋形船も水上ボートも、ホント、大混雑です。
この日は、おいらが写真を撮っている横で、おばちゃんの2人連れが、「何だかボートピープルみたいねえ」などと笑っているのを、いただきました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 07:08 x
lucca-truthさん
おいらはこの日、自転車で浅草界隈を訪れたのですが、スンごい人出でした。吾妻橋も、ここ言問橋も自転車では人にぶつかるほどの人出で、いささかウンザリし、橋上に自転車を止めてボンヤリしていた時に目に入ったのが、この光景です。船も人でいっぱいでした
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 07:17 x
aoi_colorさん
どうでもいいことをふと気づいたのですが、永井荷風の「断腸亭日乗」に隅田川について書いた文章はよく出合いますが、サクラのことに触れた日記にはお目に掛かってないように思います。戦前と風景は変わったでしょうが、昔は桜の名所ではなかった――なんてことはないですよね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 07:17 x
nobulinnさん
これは、「花見で浮かれるおバカな人」をテーマに自転車で浅草界隈をウロウロしている時に、たまたま言問橋から撮りました。右手のサクラが、有名な隅田公園です。
昨年の花見は、こんな感じで終わりました。今年はもっと充実した撮影をしたいと思います。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 07:18 x
rrbさん
この手の「ネタ写真」というか、「VOW的な写真」を撮るのも大好きです。一目見て、ドキドキしちゃいます。
来週の土日は、花見客はもちろん、写真好きな連中がドッと桜を撮りに繰り出すんでしょうね。おいらは、「路地とサクラ」なんてテーマで撮りに行きたいと思います。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 07:18 x
rikkorさん
昨春は、デジ一眼を手にして初めての春だったので、この写真のように誰でも知っているごくフツーのサクラを撮っていましたが、今年は、「路地のサクラ」を狙ってみようと思い、候補地をボツボツ選び始めています。と言っても、今まで訪ねた路地ですが。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 07:18 x
henroninさん
遍路人さんのことですから、花見の季節と言っても、やっぱり、「トタンとサクラ」または、「サビとサクラ」というようなテーマで撮られるんでしょうか。
だとしたら、拝見したいです! そんじょそこらの「綺麗なサクラ」じゃ詰まらんですもんね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 07:19 x
koumonomioさん
船上からの花見、確かに一興でしょうねえ。水辺とサクラ――好いテーマですよね。
でも、これほど人でいっぱいの船からの花見は、一興でなくて、「一考」かもしれませんよ。
koumonomioさんのサクラの写真、楽しみです。
Commented by KENT at 2007-03-24 11:32 x
こんにちは。
あ~ビックリしました。(・_・;)
昨年のお写真でしたか~!それにしても桜も人も、すごい光景です♪

そうか、あと10日でこんな光景が!行ってみたいな~!(^^)!
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 19:12 x
takuji-Fanさん
過去画ですいません!
花見が待ちきれなくて、再登場させました。
あり得ないと思いますが、この状態でお客さんが船酔いしたら、かなりヤバい状況ですよね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 19:12 x
haru-155さん
1年前の写真ですいません!
この写真、実は結構好きなんです。
でも、改めて見ると、川面の光の反射が激しくて、いかにもPLフィルターを使ってないようですが、使ってません。忘れてました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 19:13 x
mn3mさん
隅田川河畔は、スゴい人出でウンザリしました。
まあ、おいらはそもそも、綺麗な風景写真を愉しむガラではありません。
よって今年は、「路地とサクラ」てなテーマに挑戦しようかな、と思います。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 19:13 x
風俗散歩さん
さっそく本日24日(土)、都内の数カ所をロケハンしてきました。テーマは、「路地とサクラ」です。
ところが、三ノ輪界隈やアメ横に行ってしまったため、ひたすら写真を撮って終わりました。浄閑寺に行きましたよ。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 19:13 x
korotyan27さん
都内は、そこら中にサクラが咲いているので、被写体に困りませんよね。
満開の桜の下、豪快に酔っ払っているオヤジなんかを撮ってみたいと真剣に思っているおいらです。
裸踊りオヤジとか……。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 19:14 x
igu-kunさん
この水上バスもスゴいことになってますが、今思い返すと、隅田川そのものが水上バスや屋形船などで大混雑していました。
ほとんどラッシュ状態! 身動きの取れない屋形船などもありましたよ
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 19:14 x
KENTさん
この時は自転車で浅草界隈まで行ったのですが、橋の上に自転車を止めることすら困難な、ひどい人出でした。
今年は、「路地とサクラ」というようなテーマで撮りたいと思います。
来週の今頃は、もうこんな人出かもしれません。
Commented by momo-inosita at 2007-03-24 20:20
すごい!!桜もすごいけど、人も!!
Commented by kakeru922 at 2007-03-24 22:10
都内、もうこんなに桜咲いてるんですか!
やば、全然気付きませんでした
明日、雨降ってなけりゃ早速撮りに行かねば!
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 23:45 x
momo-inositaさん
定員オーバー気味の水上バスです。
昨年はご覧の通りでしたが、今年はどうなのかなあ。
来週あたり行ってみますね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-24 23:45 x
kakeru922さん
早合点ですよ~。これは昨春の写真です。
本日24日(土)、都営バスで隅田川の近くを通りましたが、隅田公園の桜はまだ開花してないようでした。
よって、明日は晴れていてもサクラ撮りは不可能かと。
<< アメ横  アメ横流オープンカフェ 浅草  街のオキテ >>