浅草  街のオキテ

この街には独特のオキテがあります。
先ずは、これ。 恋人同士でもダメです。
c0080357_21164937.jpg

ご存じ、浅草観音温泉。 朝が早い!
c0080357_2117446.jpg

んぐ……。
c0080357_21171719.jpg

スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-21 21:20 | 浅草 | Comments(34)
Commented by koumonomio at 2007-03-21 21:25
マフィンマンさん こんばんは
浅草観音温泉 σーーの撮影時間帯に入浴できるな~♪・・・一番風呂かなw
文字入れカット とても参考になりましたm(__)m
Commented by rikkor at 2007-03-21 21:34
「極端に不潔な方」入浴お断りって(笑)
だいたいどのような方だか想像は付きますが、やっぱりそういう人が来るから書いてあるんでしょうねぇ(笑)
Commented by haru-155 at 2007-03-21 21:54
今晩は!ずいぶん厳しく書かれていますね~!ふと上野公園などで見かける青テントなどを思い浮かべため息をついてしまいました・・

文字も作品もひょうひょうとして、ユーモアさえ漂っているのにね(笑)なんとなく一言では言えない、モヤモヤした気持ちがわくのです・・
Commented by lucca-truth at 2007-03-21 22:07
こんばんわ
代々木公園と明治神宮も夜間立入り禁止ですが、
最近は浅草も規則だらけですね。
浅草に温泉があったんですね。
Commented by top-to-toe at 2007-03-21 22:37
いやー、VO○!だわ。
精神年齢低くてもだめかな@公園。(笑)

そういえば、小田原公園に夜間行ったら、面白かったよ。
動物の檻の横でおっさん、寝てる。
で、それを見てる、夜行動物。
Commented by スクンビット総研 at 2007-03-21 22:41 x
高校時代、浅草で立ち食いソバを手繰っていたところ、ホームレス風の男性が店に入ってきたことがありました。
店のおばやんが慌てて追い出してましたけど、非常に切ない気持ちになったのを憶えています。

まぁ、一枚目の写真に小さく写っているおっちゃんは毎日この公園にいるような気がしますけれど。
Commented by north-hill at 2007-03-21 23:21
町のオキテ解るような気がしますが、こっちでは無いですね!
浅草に温泉あるんですね!びっくりです!効能まで!
Commented by 風俗散歩 at 2007-03-21 23:24 x
「不潔な方お断り」だけでも珍しい看板だと思いますが、「極端に」という条件がついているところが、土地柄が表れているような気がします。
Commented by korotyan27 at 2007-03-21 23:29
こんばんわ。
浅草寺界隈にホームレスの方は最近あまり見かけない気がしますが
やはり墨田川沿いから来たにはあの場所がありますからね。
厳しくしないとこの界隈もホームレスの方で埋まってしまったのでしょう。
でもこのあたりの場所がきっと優しいから人が集まるんだと思います。
様々な人達が。
Commented by skeies at 2007-03-22 00:05
随分沢山の掟がありますね
ただ、誰に対してがすごいです
付き添い以外の人間、汚い人間、よっばらい
そして、してはいけないこと
公園に入るな、トイレだけ使うな、金庫の前で寝るな
と、いうことはそう言う人達がして欲しくないことをしたがると言うことなんですよね。
看板だけ見てもこんなにいろいろなことが判るのですね
Commented by nobulinn at 2007-03-22 00:35
こんばんは。
掟だらけですね~!
泥酔者の横の赤字でかかれたヨッパライの文字と、このビルの前就寝厳禁の言葉が、この街の感じをよく表していますね。
マフィンマンさん、やっぱり伊勢佐木町の夜の写真はお任せします!
Commented by at 2007-03-22 06:19 x
貼り紙だらけですね。
特に1枚目、もう既に侵入者が居ますね。

こういう貼り紙だらけの日本、それだけ庶民が自由なのでしょうね。
某国だったら規制を侵したものは即刻、強制労働かも。

自由はいいですね。

Commented by マフィンマン at 2007-03-22 07:02 x
koumonomioさん
「看板撮り」、実はおいら、大好きなんです。西新宿界隈でも結構撮ってます。
企業、それも大手企業の広告はつまらんものばかりですが、町内会系の看板は、その街の個性がにじみ出ることが多いので、よく撮らせてもらっています。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 07:02 x
rikkorさん
浅草は、いろんな人々が集まることが最大の特徴の一つで、特にオッサンたちのシェアは他の街より断然高いと思います。それが、この街の空気や個性をそこはかとなく作っているような気がしてなりません。その空気が、おいらをこの街へと惹きつけます。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 07:02 x
haru-155さん
1枚目の公園で15~16年前の夜、なぜか一人で缶ビールを飲んだことがあります(仕事帰りだったと思います)。ひっそりとして、おいら以外に誰もいませんでした。しかも、暗い。
都内の他の繁華街と異なり、浅草は案外、夜が早いのです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 07:02 x
lucca-truthさん
この温泉、いまだにつかったことがないのです。いつか行こう行こうと思いながら、果たせずにいます。
代々木公園って、夜は立入禁止なのですか。10代のころ、おネエちゃんと夜、デートしたことがありますが、当時はユルかったのかな。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 07:08 x
top-to-toeさん
んん~、「精神年齢」ですか……それなら、おいらも一人で公園に入ることが出来ますね。自信ありますよ。
浅草は、オッサンの人口比率が(たぶん)高いので、他の街と異なり、独特の空気が流れています。若者だらけの街は、どこかウソっぽくて信用なりません。
Commented by rrb at 2007-03-22 10:56 x
おはようございますm(..)m

これは面白い!
とても特徴のある社会のルールですね(^^)
公園は児童を連れていなければ、通り抜けもできないのですねぇ。
写真に写っているおじさんは…児童連れ!?
Commented by henronin at 2007-03-22 18:08
今日も街歩きで公園を覗いてきましたが何処にも定住者風の方がいて
親子連れや子供はいません、自分も遠慮勝ちに隅に座っての休憩でした
こうした規制も致し方ないかも?
Commented by takuji-Fan at 2007-03-22 18:32
おぉ、三枚とも素晴らしいですねぇ。
児童公園だからですか(笑
6時半から風呂ですか(笑
ビルの前で寝るなですか(笑

星君、都会とは怖かとこですたいね(左門豊作風)
Commented by KENT at 2007-03-22 20:34 x
こんばんは。
↑の小山卓治ファンさんのコメントどおりです。
目の付け所がニクイですね~♪
「独特のオキテ」うんうん、納得しました~(^^♪

Commented by aoi_color at 2007-03-22 20:48
1枚目の手書きのレタリングの看板に感心します。
台東区のお役人は昔の浅草にあった雑多な雰囲気を嫌っているのでしょうか?
浅草・上野は弱い人のための憩いの場だと思いましたが、これも治安と美化、環境保全のためでしょうね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 21:02 x
スクンビット総研さん
おいらの高校時代は、最寄り駅がJR新大久保駅で、路地で就寝されているオッちゃんたちを巧みによけながら通学したもんです。今もある百人町の職安周辺には手配師がいて、屋台なども出てました。
西新宿にどんどん高層ビルが建ち並び始めた時代の話です。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 21:03 x
north-hillさん
街にも「男性っぽい街」と「女性っぽい街」があるとすると、現在の浅草は7~8割、「男の街」ですかね。場外馬券場もあれば、山谷も近い。飲み屋も午前中からやっています。
その一方で、下町情緒を求める若者や、近隣の安宿に泊まる外国人もいたりして、まるでルツボです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 21:03 x
風俗散歩さん
確かに、「不潔な方」だけだったら、そこらのサラリーマンや商店主も含まれてしまうかもしれませんね。おいらも、間違いなくその仲間入りです。
正月やサンバの風景だけ見ていると分かりませんが、浅草は時折、「リアルな街」の表情をかいま見せます。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 21:03 x
korotyan27さん
そうでしたね、korotyan27さんは、あの街で撮影されたんですよね。
「このあたりの場所がきっと優しいから人が集まる」――その通りですよね。東京なのに、どこか田舎臭くてアカ抜けしない、それでいて優しい街の空気が、観光客も含め色んな人々を集めるのだと思います。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 21:03 x
skeiesさん
これらのオキテは、ミョーに具体的です。そこが浅草の浅草たる由縁かもしれません。
春――花や地蔵さんの撮影も好きなのですが、路地や街角などについつい目が向いてしまいます。街の「今」を感じさせる人物やモノ、看板などがあればあるほど写欲が掻き立てられます。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 21:04 x
nobulinnさん
浅草には毎週毎週行くわけではないので、ただの「印象」になってしまいますが、この街で泥酔者が乱暴狼藉をはたらいている姿は、実際には見たことがありません(多少の酔っ払いは見ますが)。確かにオッさんが多く、泥臭い街ですが、きわめて健全で健康的な街だと思いますよ。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 21:04 x
森さん
この街でネコをよく見かけるのですが、「これぞ」というような写真をいまだに撮ったことがありません。「ネコが住む街」というテーマで撮り続けたい、特に浅草で!と思っているのですが、なかなか……。
森さんもいかがですか? ネコと浅草――素晴らしい相性だと思うんですけどねえ。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 21:04 x
rrbさん
何だかんだ言っても、この公園のオキテが最も厳しいですよね。
たとえ子供の親であっても、その子を連れていないと公園には入れません。じいさん・ばあさんが1人で散歩するのもダメ。老いた夫婦2人連れも御法度――などなど、厳密に考えると、実に不思議なルールです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 22:15 x
henroninさん
そうなんですよね、今どきの公園に子供はいません。
知人から聞いた話では、最近の小学生どもは、先ず電話などでアポを取り、マンションのホールなどで待ち合わせてから友だちのウチに行くそうです。やれやれです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 22:15 x
takuji-Fanさん
左門豊作は、いまだに横浜ベイスターズ球団史上最強のバッターです。
お京さんと幸せな結婚をしてからは、やはり子供が10人くらいできたのでしょうか。彼の兄弟も子沢山っぽいので、今頃はとんでもない大ファミリーですね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 22:16 x
KENTさん
ご無沙汰でした。
おいらは、この手の看板が大好きです。
企業広告はイケませんが、町会が作ったような看板を見ると、ついつい撮ってしまいます。そういう看板から街の個性が見えたりします。
Commented by マフィンマン at 2007-03-22 22:16 x
aoi_colorさん
心配はご無用だと思います。
ご多分に漏れずこの公園も、子供の影すらありませんでした。少子化であることに加え、今どきの子供たちは公園では遊ばないため、「児童遊園」とは名ばかりです。
直に、「大人遊園」に様変わりせざるを得ないのです。
<< 隅田川  ボートピープルな花見客 増上寺  まわれまわれ、春!この子と >>