浅草  オレって落とし物?!

犬を自転車につないだまま、飼い主が消えてしまいました=11日(日)。
焼きそば店主らが困り果てていると、近くの?おばちゃんが通りかかり、一言。
「 落とし物と同じだろ? 自転車ごと交番に届けなよ 」
谷中ではネコがチヤホヤされ、浅草では犬が拾得物扱い……。
c0080357_20494215.jpg

※ 「おばちゃん」は、写真とは別の女性です。
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-14 20:51 | 浅草 | Comments(32)
Commented by at 2007-03-14 21:15 x
えー本当ですか?
マフィンマンさん一流のユーモアと違うのですか?

もし本当ならけしからんやつです。
この「アサ吉」君相当な貫禄ですね。
人(犬)のよさそうな顔をしてのんびりと。
Commented by momo-inosita at 2007-03-14 21:26
結局飼い主は、帰ってきたの?
Commented by lucca-truth at 2007-03-14 21:55
こんばんわ
自転車につないでいくなんて危ないですね。
飼い主さんなかなか戻ってこなかったら確かに迷惑でしょうね。
ワンコも気のせいか不安そうですね。
Commented by koumonomio at 2007-03-14 22:01
マフィンマンさん こんばんは
飼い主さんに何かあったのでしょうかねぇ?一人暮らしの飼い主・・・そちらの方が、心配になりますf--; 
結構、丸々と太った体系から、普段は大切に飼われているように思えますが・・・
Commented by haru-155 at 2007-03-14 22:20
今晩は!え~!!なんて話なんでしょう・・飼い主さん現れると良いのですが・・こういう話は、ホントひどくてがっくり来てしまいます。。

故郷で、車から降ろした犬をそのまま置き去りにして、走り去っていく車、、全力で追いかける犬を見たときは、(当時は犬嫌いでしたが)不覚にも涙が出ちゃいました・・

警察に届けられた犬は3日過ぎると保健所に送られちゃうんだそうです。。でも飼えなくなっちゃうこともあるんですよね・・飼いたい人と、、うまく接点が見つかるといいんだけどな~・・
Commented by mn3m at 2007-03-14 22:28
マフィンマンさん こんばんは
店主二人の困り果てた様子と,ワンコの我関せず・・・・この対比がいいですね~。 さすが浅草(^0^)
 ローアングルが上手いですね。
Commented by nobulinn at 2007-03-14 22:32
こんばんは。
そんなひどいっ!
このわんちゃん、とても太ってて、かわいがられてる感じするし、自転車だって、まだきれいだから、たぶん飼い主の方、なにかの事情で戻るのが遅れてるだけなんですよ!そう信じたいです!
・・・・・って、マフィンマンさんに熱く語ってもしょうがないですね(^^;)
Commented by jitensya7 at 2007-03-14 22:36
自転車につないで置き去りというのもちょっと解せないですね。この体格の犬だと自転車くらいは引きずれそうですね。普通はもっとしっかりしたところにつないで、自転車で逃げるのではないでしょうか。この後どうなったのでしょうか、気になります。
Commented by igu-kun at 2007-03-14 22:44
ワンちゃんのちょっと切ない表情がいいですね。
カレー屋さんも屋台のおじさんも同じ方向を向いていて面白いです。
いかにも日曜の浅草といった雰囲気が伝わってまいりました。
Commented by AAVP7 at 2007-03-14 23:20 x
毎度です。まあ動物愛護法とやらで手厚く保護される犬猫がいるかと思えば風邪引いただけで焼き殺される何万羽のトリもおり…いうのが現実ですからねー

昨日カルガモの引っ越しにカメラを向けた人が今日鴨鍋をつついてる…人間はそんなもんですよ。

でこの犬の行く末もその人間次第と… そのおばちゃんいうのはなかなか物事の本質をわかってる方や思いますねー
Commented by 風俗散歩 at 2007-03-15 00:11 x
自転車は、工夫次第でいろいろな使い道があるのですね。
①犬が逃げない。(自転車が飼い主の代わり)
②自転車が盗まれない。(犬が鍵の代わり)
Commented by top-to-toe at 2007-03-15 01:42
むむ。かわいいのに。
その話本当?
マフィンマンさんの冗談だったらいいのだけど。

スナップはほのぼのしてていいのに~。
Commented by rikkor at 2007-03-15 01:44
そのおばちゃんの一言、粋ですね(笑)
私はまず下町のおばちゃんのそういうジョーク何だか、本気何だかの言葉に反応してしまいました^^;
自転車ごと交番って(笑)
そんな事も関係なく、わんちゃんのキョトンとした表情、かわゆいです^^
Commented by rrb at 2007-03-15 09:48 x
おはようございますm(..)m

おばちゃんの一言はとても面白いですね(^^)
届けましょう!
おまわりさんも困るでしょうねぇ(^^)

犬と猫の扱いが違うのは行政も同じですね。
ノラ犬には保険所は対応しますが、ノラ猫には何もしない。
規則がないからだそうですよ。
Commented by henronin at 2007-03-15 18:12
巨人の長島さんは自分の息子を忘れたんだからね、犬ぐらい大目に観てやって下さい、そのうちに思い出しますよキット。
Commented by aoi_color at 2007-03-15 20:12
庶民の皆様ナチュラルポーズ決まってますね。
置いてけぼりのワンコとチャリはこの後どうなったんでしょうか?
っていうか飼い主は????
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:19 x
森さん
事実です。でも、ちょっと付け加えると、おばちゃんはあくまで冗談でああ言ったまでで、おいらもその場で大笑いさせてもらいました。街を一巡りし、数時間後に戻ってくると、自転車もアサ吉(素晴らしいネーミング!)も消えてました。飼い主とともに、どこかに行ったのだと思います。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:19 x
momo-inositaさん
大丈夫です。おばちゃんはあくまで冗談でああ言ったまでで、誰も交番になんて届け出てないと思います。数時間後に再訪すると、自転車もアサ吉(↑森さん命名)も消えてました。飼い主は、ほんの一時的に自転車とアサ吉をここに置いていたのだと思いますよ。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:19 x
lucca-truthさん
アサ吉(↑森さん命名)は不安顔でした。カメラの方を向かせようと口笛を吹いてみたりしましたが、一心に路上を見つめ、飼い主の帰りを待ちわびているようでした。
おばちゃんは飽くまで冗談でああ言っただけで、おいらも大笑いさせてもらいました
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:19 x
koumonomioさん
まあ、何もなかったと思います。自転車はカギも掛かっておらず、おいら自身、この場にいたのは10分かそこらだったです。数時間後に再訪すると、自転車も犬も消えてました。
確かにデカい犬でした。口笛を吹いても、微動だにしてくれませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:20 x
haru-155さん
すいません。おいらの言葉足らずだったですね。自転車にはカギも掛かっておらず、飼い主はほんのちょっと何処かへ用足しに行っただけだと思います。おばちゃんも、あくまで冗談でああ言っただけで、おいらも笑わせてもらいました。数時間後、自転車も犬も消えてました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:20 x
mn3mさん
犬の「アサ吉」(↑森さん命名)は、おいらが口笛を吹いても一向に振り向いてくれませんでした。
なお、おばちゃんはあくまで冗談でああ言ったまでで、誰も本気にしてませんでした。おいらも、その場で笑わせてもらいました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:20 x
nobulinnさん
おいらの書き方が悪かったですね。そうそう、飼い主はほんのちょっと用足しで離れているだけだと思います。自転車にはカギが掛かっておらず、おいらも、その場にいたのは10分前後ですし。おばちゃんも、冗談でああ言ったまでで、おいらも笑わせてもらいました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:21 x
jitensya7さん
現場にいたのは10分かそこらだったので、詳細は不明ですが、数時間後に再訪すると、自転車も犬も消えてました。飼い主はほんの一時的に用足しで離れただけだと思います。実際、自転車にはカギが掛かってませんでした。
言葉足らずでした。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:21 x
igu-kunさん
そうなんですよ。犬の「アサ吉」(↑森さん命名)は、主人の帰りを待ちわびている様子で、おいらは何とかカメラの方を向いてもらおうと口笛を吹きまくりましたが、完全に無視されました。
おばちゃんの軽口も浅草っぽくて、その場で笑わせてもらいました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:21 x
AAVP7さん
数時間後に現場に戻ると、自転車も犬も消えてました。実際は、飼い主はほんの一時的に犬を置いたままどこかに用足しに離れただけだけだと思います。
おばちゃんの軽口、おいらもその場で笑わせてもらいました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:21 x
風俗散歩さん
んん~、なるほど!
でも実際には、自転車にはカギが掛かっておらず、飼い主はほんの一時的に用足しに離れただけだと思います。数時間後に再訪すると、自転車も犬も消えてました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:22 x
top-to-toeさん
すべて事実ですが、言葉足らずだったかも。
数時間後に再訪すると、自転車も犬も消えてました。おばちゃんはあくまで冗談でああ言ったまでで、おいらもその場で笑わせてもらいました。この軽口が浅草っぽいな、と思いました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:22 x
rikkorさん
おいらも、おばちゃんの軽口には現場で笑わせてもらいました。その一言で俄然、撮ろうという気になりました。
こういうやり取りが自然に耳に入ってくる。ついでに、食い物の匂いが漂っている――浅草の魅力の一つです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:22 x
rrbさん
届けた先の交番には、♪犬のおまわりさん♪がいたりして……。
しかし、そうなんですか、ネコは犬に比べて“規制緩和”されているのですか?! 知りませんでした。どうりで、野良犬より野良ネコのほうが多いな、と昔から思っていました
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:28 x
henroninさん
あはは、そうでしたっけね。長島語録、おいらも知ってますよ。
「失敗は成功のマザー」
「黒澤監督の映画、好かったですよ~、ほら、『 やよしけん 』」 ※ 『 野良犬 』です(この話、ホントかな~)
Commented by マフィンマン at 2007-03-15 21:28 x
aoi_colorさん
数時間後に再訪すると、自転車も犬も消えてました。もともと自転車には鍵が掛かっていなかったので、飼い主はほんのちょっと用足しに行ってただけだと思います。
撮影時は、焼きそば屋さん(写真・左)が開店直前でした。
<< 浅草  原宿よりいいよ! 谷中  夕焼けだんだん ネコの街 >>