新宿御苑  池のほとりで、春

先月4日撮影。 このところ、ちと慌ただしく、撮影に行けません。
久しぶりに明日11日(日)は出かけようと思っているのですが、天気が……。
c0080357_1827297.jpg

スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-10 18:28 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(35)
Commented by readymade_ayu at 2007-03-10 18:55
マフィンマンさん、私も土曜出勤が続き出かけたくでウズウズしています。
そんな日に限って会社のある新宿では大きなカメラを持ったカメラマンが
新宿の街並を写していて「私もまぜてほしいぃ」と横目で歩いています。

明日、お天気よくなるとイイですね。
Commented by YouTube 動画 at 2007-03-10 19:06 x
YouTubeの爆笑面白動画のサイトを更新しました。

「お笑い 動画」カテゴリーの所です。

息抜きを兼ねて
ぜひ遊びに来て下さい。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/
Commented by haru-155 at 2007-03-10 19:40
今晩は!チョコットご無沙汰してましたが、ブログ充実されてますね♪これはセピアモードでしょうか。。影法師とシルエットが、懐かしい感じで、この色調によく似合いますね(^^)

↓の桜の作品すごく懐かしかったです♪あれからもう1年か~・・明日はお天気悪そうで残念ですね・・
Commented by takuji-Fan at 2007-03-10 19:46
こういうキラキラがなかなか出ないのですよね、僕は。
明日東京は午前は雨みたいですね。
そういえば、こちらは昨夜から今朝にかけて雪でした。
Commented by lucca-truth at 2007-03-10 19:50
こんばんわ
きらきらした池に二人連れのシルエットがきれいですね。
映画の一シーンを見ているみたいです。
Commented by henronin at 2007-03-10 21:43
自分は今日 西川口に行ってきました、3月10日ですから「東京だろ」と思いましたが、最近「錆び欠乏証」なので川口にしました、昨日に確定申告を提出したので気分も軽く(支払いについては議員さんの水道代かと思うと腹も立ちますが)機材もこころなしか軽く感じました。
西新宿の道路の真中に在った錆びた建物が解体中でした。
Commented by KENT at 2007-03-10 21:46 x
こんばんは。
何だ何だ~♪
マフィンマンさんのお得意分野ですね~!
このキラキラ感、うん、すごい(^^)
Commented by at 2007-03-10 21:53 x
余韻の残るショットです。
こういう作品を撮らせたらマフィンマンさんが一番です。
人物をさりげなく置く辺り非凡さを感じます。
Commented by 風俗散歩 at 2007-03-10 22:14 x
芸術的な1枚ですね。
テクニックをお持ちの方が羨ましいです。
明日は、雨にも負けず風にも負けず、撮影あるのみですね。
Commented by nobulinn at 2007-03-10 22:44
こんばんは。
きらきらと光の中に浮かぶシルエットがすてきですね♪
春の空気が感じられる一枚だと思います。
明日は、午後は雨あがるんじゃないでしょうか?
久々の撮影、お写真を楽しみにしてますね~(^^)
Commented by rikkor at 2007-03-10 23:21
こんばんは♪
御苑いいですね^^
もうすぐ桜満開の時期、楽しみです♪
18日には開花予定で早すぎですけど(笑)
これはカラーだけど、セピアっぽい色になってるんでしょうか。
水面の光にカップルのシルエットが浮かび上がって、とっても綺麗です。
Commented by korotyan27 at 2007-03-10 23:41
こんばんわ。きらきらした湖面に浮かぶふたりのシルエット。
影が短く付いていてとても印象的ですね。
こういった写真はなかなか上手に撮れないのでうらやましいであります。
Commented by top-to-toe at 2007-03-11 00:32
川がきらきらして綺麗ですねー。
この写真、全体的に
フォントのオレンジ色となんか合ってる感じがしましたです。
Commented by koumonomio at 2007-03-11 01:07
マフィンマンさん こんばんは
水面の輝きとカップルのシルエットが良い感じですね~^^g
カップルの落とした影もとても印象的ですg
Commented by 太郎 at 2007-03-11 07:03 x
おはようございます。
光る水面、カップル、木々のシルエット
ん〜とてもすてきな写真です。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 07:28 x
readymade_ayuさん
久しぶりに完全フリーの本日11日(日)。
しかし、天気予報はズバリ当たり、早朝から激しい雨が降っております。
昨夜は都営バス路線図とにらめっこしながら撮影スケジュールを考えたのですが……。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 07:28 x
haru-155さん
これは、いつものようにシルキーピクスで現像したのですが、WBを「晴天日陰」にしたのですが、確かに、セピアモードっぽくなってしまいましたね。いわゆる「記憶色」と思ってWBを調整しましたが、ちと失敗だったかもしれません。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 07:29 x
takuji-Fanさん
キラキラ感を出すにはウンと絞ったほうが良かろう、と思って「絞り優先」でF22くらいで撮影しました。
――と思いきや、改めてExifデータを確認すると、ナンとF2.8! おかしいなあ。
ちなみに、補正は-1.0です。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 07:29 x
lucca-truthさん
この2人連れ以外にも、ベビーカーを引いた若い親子連れや老夫婦らも通りましたが、人物同士がかぶったりするなど、綺麗なシルエットが出てませんでした。
2人連れでも、ピッタリ並んで歩いていると、好いシルエットになりませんね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 07:29 x
henroninさん
おお、西川口ですか!! ずいぶん前に、駅前の一杯飲み屋で朝っぱらから焼き鳥のケムリがもうもうとしている光景を見かけましたが、今どきはどうなんでしょう。
henroninさんの投稿を楽しみにしております。
Commented by rrb at 2007-03-11 10:14 x
おはようございますm(..)m

いいですねぇ(^^)
キラキラも影も。
二人の微妙な距離がいいシルエットになっているのですねぇ(^^)
さすがですね。
Commented by aoi_color at 2007-03-11 16:55
金糸で編んだ世界の様で深いです。
男女のシルエットと影が全体のアクセントになっているようで素敵です。
Commented by north-hill at 2007-03-11 17:46
水面の輝きに人物が好いですね!
両脇の木がちょうど良くフレーミングしていますね!
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:43 x
KENTさん
実際の撮影は先月上旬なのですが、この日も暖かかったです。でもって、ちっとは温もりの感じるような1枚をと思って撮りました。
でも実は、成功したのはこの1枚くらいで、残りはシルエットの数が多すぎたり、シルエットがキマッてなかったり、でした。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:43 x
森さん
本当は、ベビーカーを押している若夫婦を狙ったのですが、シルエットがゴチャゴチャしてしまい、モノになりませんでした。
今日(11日)、谷中でネコ撮りに挑戦しました。近々アップします。
でも、ネコ撮り、難しい!
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:43 x
風俗散歩さん
今日(11日)は、天気予報が8割方当たり、午前中は雨、午後は晴れ時々曇りでした。
楽しい街撮りでしたが、久しぶりだったので、足指にマメのようなものが出来てしまいました。情けない! 浅草にも風俗散歩さんの好きそうな物件が多数ありました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:43 x
nobulinnさん
春の空気を感じていただいて、嬉しいです。
でも、よく考えたら、今季は逆に、「真冬」の写真を一枚も撮ってないような気がします。雪をモチーフに「あの路地で撮ろうか、いや、この路地で」と、あれこれ想像を巡らせていたのですが……。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:44 x
rikkorさん
新宿御苑を訪れたのは、10数年ぶり(あるいは、もっと)です。今さらナンですが、広くて好いモンですね~。
これはセピアモードでなく、シルキーピクスで現像する際、WBを快晴日陰モードにしたのです。「記憶色」だと思ったのですが、よく見ると、やり過ぎたかな……。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:44 x
korotyan27さん
これは望遠レンズを付けて、三脚&リモコンで撮りました。
以前は、「おいらは三脚が必要なほどヤワじゃない!」と、手持ちで撮っていましたが、現像時に拡大してみるとやっぱりブレているので、望遠やマクロレンズを使うときは、謙虚に一脚や三脚を使います。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:44 x
top-to-toeさん
撮影時のWBは晴れモードでしたが、シルキーピクスで現像する際に快晴日陰モードにしてみたら、こんな色になってしまいました。
最初は、「この色こそリアル!」と思ってましたが、よく見ると、う~ん、ちとやりすぎたかもしれませんね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:45 x
koumonomioさん
シルエットも影も、撮影者の腕というより、被写体のスタイルが9割以上のカギを握っている――と思っています。こうして遠目に撮る場合は、やせ気味の人のほうが(特に冬は)綺麗なシルエットが出ますよね。それと、女性だったらスカートよりジーンズですかね
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:45 x
太郎さん
何枚も撮影しましたが、残りは失敗ばかりです。シルエットがゴチャゴチャしてしまったショットが多数と、あとは、池の野鳥(か何かを)撮っているカメラおばさんが後ろにいたのです。しかも、三脚を使っていたので、かなり目立ってしまい、全てボツりました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:45 x
rrbさん
いつも薄汚い路地や民家ばかり撮っていると(と言いつつ、大好きなのですが)、たまに、こんな“こぎれいだけど、日本のどこだか分からないような写真”を撮りたくなります。
でも、本当は季節感はもちろん、ローカル色のある写真のほうが写真の醍醐味ですよね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:45 x
aoi_colorさん
本当はですね、新宿御苑などではなく、薄汚い路地で人物のシルエットを撮りたいのですが、今まで一度も成功した試しがありません。
と言うか、これぞと思う路地はたいがい、陽の光がまともに差さなかったりするので、難しいです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-11 23:46 x
north-hillさん
シルエットを撮っていて思うのは、男女だったら身長差がある程度あったほうがいいですね。それと、2人の間の適度な間隔。横並びで手をつないでいるカップルは、シルエットになりませんね~。
――って、撮り手の勝手な言いぐさですが。
<< 浅草  荷風先生だゲロゲ~ロ 北の丸公園  異常気象でサクラ満開 >>