北の丸公園  異常気象でサクラ満開

東京の最高気温は、昨日が20度、今日も17度でした。
「 もう満開らしい 」 とのウワサを聞き、まさか、とは思いつつ北の丸公園を訪れると、ナンと――、
c0080357_21151436.jpg

実は昨年の写真です。 お騒がせしました。
別のおねえさんの写真は、こちら
Photo Blog (写真ブログ)  花の写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-06 21:20 | 神保町/水道橋/千鳥ヶ淵 | Comments(44)
Commented by lucca-truth at 2007-03-06 22:05
こんばんわ
ここのところ暖かいのでしたので信じかけました。
千鳥が淵に去年初めて昼間、桜を見に行きました。
夜のライトアップされた桜もきれいですね。
シルエットのすてきな女性と携帯の光がいいですね。
Commented by 風俗散歩 at 2007-03-06 22:21 x
おねえさんのシルエットとは、なかなか考えましたね。
桜の季節が待ち遠しくなってきました。
これから暖かくなるので、散歩が楽しみです。
Commented by jitensya7 at 2007-03-06 22:51
先日浅草で桜を見たので、一瞬本当かと思いました。この分では桜が咲き始めるのはもうすぐですね。楽しみです。
Commented by nobulinn at 2007-03-06 22:52
一瞬、だまされました(>_<)
去年の桜ですか・・・きれいですね~。
夜の桜って、きれいに撮るの難しいのに、素敵です♪
女性の携帯の画面の色も、なんだかポイントになってますね。
Commented by igu-kun at 2007-03-06 23:03
ライトアップされた桜、本当に綺麗です。
光の具合でいろんな色彩が見えてきてとても幻想的ですね。
そしてスタイリッシュな女性のシルエットも素敵です。
携帯のライトの色、3Dメガネを連想しました。
Commented by readymade_ayu at 2007-03-06 23:44
マフィンマンさん、すっごくカワイイ写真ですね(o*゜ー゜)o
お姉さんにサクラ・・・プリティです。
Commented by やじ at 2007-03-06 23:50 x
思わず さすが! の一言です
Commented by korotyan27 at 2007-03-06 23:52
桜はいつも綺麗ですね。おネエさんの記憶の一部を今年見せてもらっているような感じですね。
しかし今年の異常気象の後の桜は早く、そして少し不気味に感じそうで
怖いのです。
Commented by 太郎 at 2007-03-07 00:12 x
こんばんは〜!
幻想的な桜の風景ですねえ、
左手に携帯、右手にたばこのシルエットが
なんともいえない味を添えてます^^
ん〜きれいな写真です、お見事!!
Commented by top-to-toe at 2007-03-07 00:17
だまされたー!(笑)
Commented by rikkor at 2007-03-07 00:18
毎年千鳥が淵は撮ってますが、え~~?って驚きました(笑)
見事に騙されました(笑)
それはともかく、美しい桜と女性のシルエットですね^^
これはポチですね♪
Commented by B-dog06 at 2007-03-07 02:09
イタズラが過ぎますぞ^^
思わず花見セットを物置から引っ張り出し
悪友や最悪友どもに連絡を入れるところでした。

しかし、この所の天気をみるとジョーダンとも言ってられないですが。

枝の間から見えるバックの赤い色がとても幻想的です。

Commented by aoi_color at 2007-03-07 02:16
ウソ吐き!
それはそうと 、まだ鶯(春告鳥)が鳴いていないのに……。
四季の移ろうスピードについて行けません。
Commented by at 2007-03-07 06:02 x
マフィンマンさんの撮る写真はいつもヒネリが効いていますね。
そのスパイスの効かせ方のは毎回、感心してしまいます。

今回も携帯電話をかざす女性、にくいです。
Commented by takuji-Fan at 2007-03-07 06:47
あはは
覚えていますよ、両方とも♪
でも、もう1年ですか、早いなぁ。
Commented by rrb at 2007-03-07 09:14 x
おはようございますm(..)m

どちらも覚えています!
とても印象的でしたもの!
こうして見せていただくと、別の感慨があります(^^)
Commented by k0ge at 2007-03-07 10:44
マフィンマンさん、はじめまして。
top-to-toeさんのところからやってまいりました。

サクラを撮る女性、シルエットが見事です。
ケータイの液晶もきれいに写ってますし。

東京の東側の地区でたくさん撮られてますね。
興味深いものがいっぱいです。
わたしも荒川区内で撮ることがあります。
またよらせて頂きます。
よろしかったらリンクさせて頂けますか。
Commented by henronin at 2007-03-07 14:46
ところで今年のはどれ?まさに満開できれいですね、昨年のでも許しちゃいます。
Commented by KENT at 2007-03-07 19:32 x
こんばんは。
えへへ!自分はびっくりしませんでした。
だって、憶えているもん(^^)

一瞬、マフィンマンさんも【MFS】かな?
と、思ってしまいました~♪
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:36 x
lucca-truthさん
千鳥ヶ淵にはボートが出ており、水面すれすれにサクラの枝が伸びているので、昼も夜も水辺で花見が楽しめますよ。
また、靖国通り側から水面を臨むと、東京タワーが遠望できるため、夜はライトアップされたサクラとの“共演”が見モノです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:36 x
風俗散歩さん
おいらは千鳥ヶ淵は昨年、散々撮り、ポイントは大体押さえたつもりです。
よって今年は、このあたりの被写体は“補欠”に回し、東部戦線の廃屋など陋巷(ろうこう)とサクラの“共演”を狙ってみようと思っています。絶好のポイント、ありますか?
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:37 x
jitensya7さん
今年はすでに1月14日に超早咲きの桜を神田で撮りましたが、やはりしょせん早咲きは早咲き。“真打ち”ではないですよね。
サクラだけを撮っても面白くないので、今年も、綺麗なおねえさんを主役にするか、廃屋との“共演”を狙おうと思っています。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:37 x
nobulinnさん
この撮影ポイントは“入れ食い”状態でした。次から次へとおねえさんたちが来るし、おいらは三脚にカメラを乗せ、ピントを合わせ、リモコンでホイホイッと撮るだけ。しかも、他のカメラおやじどもは、池面とサクラとの共演を狙うのに忙しく、閑散としてました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:37 x
igu-kunさん
仰る通り、この写真は女性の「スタイリッシュさ」に99%おんぶに抱っこ状態です。リンクしたもう1枚のショットも、長い髪がポイントのきれいな女性です。
似たような写真は他にもいっぱい撮りました。親子連れ、カップル、そしてオヤジ同士も……。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:37 x
readymade_ayuさん
「おねえさん&サクラ」はホント、実にプリティでした。他にも色んな人が通りかかり、中には酔っぱらったおやじ2人組というのもおり、他の人々と同様、携帯でサクラを撮り始めましたが、2人とも操作方法が分からず、楽しそうにゲラゲラ笑ってました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:38 x
やじさん
この手の写真って、実は意外に簡単です。カメラを三脚に固定したうえで構図を決め、リモコン(またはレリーズ)でバシャバシャやれば、何枚かはモノにできますよ。ポイントは露出をマイナス補正することです。人物のシルエットを真っ黒くするためです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:38 x
korotyan27さん
やっぱりアレですよ、寒~い冬があってこそサクラを心から愛でることが出来るのであって、例えば昨年がそうでした。
でも今季のように、昨年12月下旬くらいまで紅葉が続き(特にイチョウ)、生ぬるい冬ばかりだと、季節のメリハリがないですよね。確かに不気味です。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:38 x
太郎さん
昨春は、デジ一眼を手にしてまだ半年も経っていなかったため、こういう写真ばかり撮っていましたが、この春は「路地裏のサクラ」とか「廃屋を彩るサクラ」といったような“本来業務”に傾注しようと思ってます。あ、もちろん、きれいなおねえさんも撮りますが。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:39 x
top-to-toeさん
お、無事帰国されたんですね。お帰りなさい(って、とっくでした?)。
滞在先でのあれやこれやは、のちほど、top-to-toeさんのブログでゆっくり拝見させていただきます。
ダマされていただき、ありがとうございました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:39 x
rikkorさん
ここは同じ北の丸公園でも、木々で鬱蒼とした東側の森から西側のお堀と土手を臨む場所です。西側および靖国通り側と異なり、カメラ愛好家は断然少ないですよ(この撮影時はおいらのみ)。それもそのはず、こんな感じでしかサクラを撮れない場所だからです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:39 x
B-dog06さん
大変お騒がせしました。あまりに暖かいのと、最近撮った在庫写真が少なくなってきたので、つい……。
バックの色は、ライトアップの色です。お堀を挟んで対岸のサクラと、こちら側のサクラ双方に照明が当たっているので、いくつかの色がかぶっています。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:39 x
aoi_colorさん
鶯なら、いつぞやの春、自宅近くのどこからともなく「ホーホケキョ」と鳴く声を耳にして驚きましたが、よ~く聞いていると、鳴き声には一定のパターンがあることに気づき、しかも、ずっと鳴いていました。「鶯ロボ」みたいなのが市販されているのでしょうか
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:40 x
森さん
この場所にはかれこれ1時間近くいて、彼女以外にも10組以上撮りましたが、みんな携帯電話でサクラを撮っていました。おいらも最初は、「お、いい小道具じゃん!」と思って撮りましたが、次から次へと携帯をサクラにかざすので、新鮮味も失せてしまいました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:40 x
takuji-Fanさん
この写真もXP既出でしたか?! リンク先の髪の長い女性の写真を投稿した記憶はあるのですが、こいつもだったとは、すっかり忘れていました。確かに1年って早いですね~。これを撮っていた頃は、いわゆる「綺麗な写真」ばかり撮っていたもんですが、今や……。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:41 x
rrbさん
ほかにも、親子連れやカップルのシルエットも撮りました。
でも、シルエットって、体のラインが全てなので、好い写真って案外モノにできないもんですね(撮らせてもらってこう言うのも不遜ですが)。オヤジ2人組の写真も撮りましたよ。現像の際に、速攻で捨てましたが。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:41 x
k0geさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
「東京の東側の地区」――リンクさせて頂いているブロガー同士の間では、「東部戦線」と呼んでいます。いいですよ~、昭和な東部戦線。
リンク、OKです。おいらもリンクさせて頂きますね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:41 x
henroninさん
今年は1月14日にアップしたチョー早咲きのサクラが最初で、今のところ最後です。
昨年まではサクラだけを撮っても楽しかったのですが、路地裏撮影の醍醐味を知ってしまった今、愛でるだけのサクラを撮るだけでは飽きたらず、“陋巷サクラ”を調査中です。
Commented by マフィンマン at 2007-03-07 21:44 x
KENTさん
しまった! 【MFS】という手がありましたね!
次回は是非参加したいと思います(って、実はもう在庫があまりないのです)。
暖冬暖冬というから3月上旬に開花するのかな、と思っていましたが、さすがにそんなことはありませんね。でも、例年より10日早いそうですよ。
Commented by nen_randir at 2007-03-07 21:47
一瞬信じちゃいました(^_^;)
シルエットがいいですね!
ライトアップに浮かぶ桜と女性の位置がお見事!
Commented by GG-1 at 2007-03-08 01:15
なんぼなんでもねえ・・
一瞬騙されましたわ

オヤジといたしましては
もっとラインの判る人をま(以下自粛)

リンク頂いて行きます
今後とも宜しくお願い致します
Commented by マフィンマン at 2007-03-10 10:23 x
nen_randirさん
この写真、2日ほど前にアップしたら、おいらのウソがもっと本当っぽく思われたろうな、と思い“反省”しております。
だって、一昨日の朝刊によると、都内の桜の開花は平年より10日早い18日(日)だというじゃないですか。わずか8日後! 今季は「冬」がなかったですね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-10 10:23 x
GG-1さん
花見で思い出しました。この話、100万回くらいしているのですが――。
10年ほど前、市ヶ谷~飯田橋の土手で夜桜見物していると、ハワイ女のような格好をしたヘソ出しネエちゃん(日本人)2人組が「1曲1,000円でいかがですか~」と、花見客に声をかけていました。
おやじグループが、「彼女たち~、頼むよ!」とリクエストすると、彼女たちは、持参したゴザを敷き、ラジカセのスイッチを押すと、流れてくるハワイアンに合わせて踊り始めました。
素人目にもヘタっぴな踊りなのですが、酔っ払いどもは、大喜び。1,000円札のおひねりが次々に飛び交い、中には1万円札を手渡すおやじも! たった2~3分のド素人ハワイダンスで、ザッと見たところ、稼ぎは2万円以上!
彼女たちは、おやじグループの間をチョウのように舞い、「蜜」を次々とモノにしていくのでした。やってくれます。
Commented by skeies at 2007-03-12 00:29
muffin-manさん
始めまして
ふと、立ち止まったら綺麗な桜とお姉さんのシルエットだったので
書かせていただきました
時々寄らせてくださいませ
Commented by マフィンマン at 2007-03-12 20:17 x
skeiesさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
これは、ライトアップされたサクラを裏側から撮りました。数方向から何色かの照明に照らされています。このようにカメラ付き携帯で撮る人が後を絶たず、おいらにとっては、“入れ食い”状態でした。
これからもよろしくお願いします。
<< 新宿御苑  池のほとりで、春 浅草  銀ラメでキメろ! >>