若葉/虎ノ門/西新宿  ニャン吉、全員集合!って、たった3匹かよ

路地で野良ネコを見つけても、すぐ逃げられてしまいます。
この3匹は、何とか撮影できた数少ないニャン吉たちです。
黄色い地名をクリックすると、界隈の様子が大体分かります。
先ずは、新宿区若葉。 起き抜けです。
c0080357_2156557.jpg

虎ノ門。 昭和な民家の横で。
c0080357_21563065.jpg

最後は西新宿
こいつだけは、『 新宿ロック 』 と名付けてあげました。 目つきが、全盛期の新宿です。
c0080357_2156423.jpg

猫のいる暮らし♪  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-26 22:01 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(40)
Commented by mn3m at 2007-02-26 22:22
マフィンマンさん こんばんは
どのニャンコもぴったり路地にはまってますね~(^0^)
一枚目のニャンコなんか最高です。
最後のニャンコは確かに良い顔してますね。 迫力有りますわ。
 ノラはだいたいが逃げますが,中には妙にすり寄ってくるニャンコがいますね。それはそれで撮りにくいですが(^0^)
Commented by lucca-truth at 2007-02-26 22:25
こんばんわ
よく逃げられずに猫を撮影できましたね。
きっと、にゃん吉たちに好かれているんですね。
1枚目かわいいです。
2枚目の民家、懐かしい佇まいが虎ノ門とは思えませんね。
Commented by readymade_ayu at 2007-02-26 22:51
マフィンマンさん、1枚目は歌舞伎役者みたいです。
そしてダントツ3枚目の銃刀法違反でつかまりそうなゴールデンくん
サイコーにかぁいいです。
Commented by igu-kun at 2007-02-26 23:22
都会のニャンコ達は警戒心が強いですからね。
私もたまに人懐こいのに出会うと嬉しくなります。
3枚目の彼、風格ありますね。路地の覇者といった感じです。
Commented by nobulinn at 2007-02-26 23:33
こんばんは。
もうダントツで1枚目の子がかわいいです♪
これは相当警戒心を解いている証拠ですよ。
3枚目の子の瞳には孤独の影が・・・
体型は私好みです!
Commented by korotyan27 at 2007-02-27 00:05
魅力ある猫がメインではありますが
どれも余白というか空白のあけ方が見事であります。
猫と街、路地の対比がよく描写されていると思います。いい感じですね。
Commented by rrb at 2007-02-27 09:16 x
おはようございますm(..)m

1枚めはとてもコケティッシュで、3枚めは凛々しい。
この構図を決めている間もじっとしていてくれたのですね。
「おい、早く撮らねぇか!」って感じかな(^^)

街撮りをしていても、あまりネコは見かけません(>.<)
もしかしたら見ていないのかも知れませんねぇ。
今度から注意して見るようにしてみようっと!
Commented by rikkor at 2007-02-27 10:09
1枚目は、「にゃんだ?」って言ってますね(笑)
新宿ロックくんは、相当な悪って感じでいいですね♪
Commented by henronin at 2007-02-27 11:25
三匹めは完全無視のようですね、自分は最近にげられてます、撮らせてくれる猫はこちらを無視していて「撮れば~勝手に~」と言った感じです、好かれるコツ在りますかね?
Commented by Rambler5439 at 2007-02-27 19:22 x
若葉町のニャン吉は、「へっ、おらあもうどうでもいいんだ。旦那、なんだったらこのまま三味線屋に連れてってくれよ」と言ってるかのような、投げやりっぷり。ノラはこうでなくっちゃいけませんね。
ところで今日、久しぶりに西新宿8丁目に立ち寄ったのですが、一匹の猫も見かけませんでした。猫たちにとっても居心地が悪くなっちゃったんでしょうか。
Commented by KENT at 2007-02-27 20:01 x
こんばんは。
三匹のニャン吉クン、楽しませてもらいました。

一枚目のニャン吉なんて、なかなか撮らせてもらえないですよね?
マフィンマンさんは、猫を操るのも上手いですね~!(^^)!
Commented by B-dog06 at 2007-02-27 20:36
こんばんは。
まさに三者三様ですね。
1番目のネコはみょーな色気がありますね私ならついふらふらと…

2番目のネコは私の顔を見るとにゃーと挨拶してくれる近所のネコに似て
いて他人(他ネコ)とは思えないホントそっくり。
ネコのくせに虎ノ門に引っ越したのかな?
もっとも3番目のネコなら虎でも宿でもお似合いだが。
Commented by haru-155 at 2007-02-27 20:49
今晩は!カメラ持って街を歩いているとき、ネコちゃんに会うと嬉しいですよね♪

それぞれ、表情があってすごく楽しいです♪三毛ちゃん、自分ちでも飼ってたな~。。そうそうこんなふうに色っぽいネコちゃんでした(^_^)v

3枚目の、シャープなネコちゃんとぼんやりぼけている背後の街並みが好きですね(^o^)
Commented by 風俗散歩 at 2007-02-27 22:06 x
路地歩きをしていると、必ずと言っていいほど、猫に遭遇しますが、たいていは逃げられてしまいますね。
何か猫の興味をひくテクニックを使われたのでしょうか。
Commented by aoi_color at 2007-02-27 22:16
1枚目間違いなくマフィンマンさんに遊んで欲しいみたいです。
2枚目の日本家屋の風情とネコの目線気になります。
3枚目凛々しく強いネコのように見えます。
Commented by jitensya7 at 2007-02-27 23:18
猫3態、おもしろいですね。とくに3枚目の猫は目つきがすごですね。ボクも猫に出会うと静かに近寄ってレンズを向けるのですがなかなか撮らせてくれません。
Commented by マフィンマン at 2007-02-28 06:55 x
mn3mさん
実は、1枚目のネコが「妙にすり寄ってくるニャンコ」なのです。彼はこの後、路地をウロウロしたかと思ったら、おいらの足下でスリスリし始めたので、そっと避けて再び撮ろうとしても、何度もスリスリしに来たため、ろくに撮れませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-02-28 06:55 x
lucca-truthさん
街撮りしていると、野良ネコにしばしば出合うのですが、多くの場合、カメラを構えて近づいた途端に逃げられてしまいます。だから手元には、ネコがちゃんと写っている写真なんてホント、数えるほどなのです。本当は、路地をバックにもっと撮りたいのですが。
Commented by マフィンマン at 2007-02-28 06:55 x
readymade_ayuさん
歌舞伎役者ですか~。このニャン吉にしては望外のお言葉です。
一方、銃刀法違反の前科者クンは、おいらのほうには一切目もくれず、何かをジッと見つめていました。彼は一体、何が気になったのか……。おいらは最後まで無視されました
Commented by マフィンマン at 2007-02-28 06:56 x
igu-kunさん
世の中には野良ネコをグーンとアップで撮ることの出来る人がいますが、どうしてあんなに何匹も寄って撮れるのか、不思議でなりません。
「路地の覇者」なんて誉められて、彼も喜んでいるでしょう。麻薬ジャンキーな前科者って感じもしますが。
Commented by マフィンマン at 2007-02-28 06:56 x
nobulinnさん
1枚目のニャン吉、人なつこくてなかなか好いヤツなのですが、当時は天気は快晴、周辺は日陰の黒い板塀、そしてニャン吉は白――と、撮影者泣かせの条件だったため、こんな黒ツブレの写真になってしまいました。せめて曇天なら、と思っても詮なく……。
Commented by マフィンマン at 2007-02-28 06:56 x
korotyan27さん
お褒めのお言葉、ありがとうございます。でも、ネコの撮影は難しいですね。あいつらは犬と違って、おいらが口笛をヒューヒュー吹いても完全に無視するんですよ(当たり前か)。ネコのアップを撮れる人ってのは、どうやって撮影しているのか不思議でたまりません。
Commented by マフィンマン at 2007-02-28 06:57 x
rrbさん
京都には野良ネコって、いないんですか。都内ではそこら中にいますよ。都内で路地の撮影をする時、そこに野良ネコが歩いていると、おいら的にはそれだけで“好い路地度”が星一つアップします。もっとも、「ネコが歩く路地」をちゃんと獲れた試しはありません
Commented by マフィンマン at 2007-02-28 06:57 x
rikkorさん
新宿ロックは、銃刀法違反ならびに麻薬取締法違反などなどの前科者です。「街のちんぴら」でもあります。本当は背中に刺青が彫られていますが、豊富な体毛で見えません。
でも、ちゃんと彼女がいて、相当な美猫だったりして……。
Commented by マフィンマン at 2007-02-28 06:57 x
henroninさん
仰る通り、新宿ロックには完全に無視されました。そのくせ、こちらがどんどん近づいて、よりアップに獲ろうとすると、こちらを一瞥もせずにス~ッと逃げるんですよね。あれ、こバカにされたようで、頭にきますよ~。ネコの撮影はホント、難しいですね。
Commented by koumonomio at 2007-02-28 15:18
マフィンマンさん こんにちは
野良猫 警戒心が強くて、撮影し辛いですよねぇ~
σーーは、「街撮り」はじめて撮影できた試がありません(涙
Commented by at 2007-02-28 20:04 x
ネコタン可愛いです。
マフィンマンさんの写真の中には犬が登場しますが、
ネコタンも良いでしょう。
Commented by 太郎 at 2007-02-28 20:32 x
こんばんは〜!
都会の猫は食料事情がよろしいようで!^^
なかなか、貫禄のある猫たちですね。
おっかけるネズミが減って走らないでも
得られるえさがあるんですね、きっと。
猫の表情も様々ですね!
Commented by momo-inosita at 2007-02-28 21:52
可愛い。太りすぎの肉がまたいい!!
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 22:59 x
Rambler5439さん
おいらも先週24日(土)に北新宿~西新宿を歩きましたが、仰る通り、猫の子一匹見ませんでした。小さな変化がちょっとずつ起きているようですね。ちなみに、スタジオ村隣の廃アパートでは、カラスが不気味な鳴き声を発しながら屋根に留まっていました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 23:00 x
KENTさん
1枚目のニャン吉は、珍しく、足下にゴロゴロなついてきました。つきまとうので、うるさいくらいでした。こんなことは、撮影していて初めてです。いつもは逃げられてばかりです。2~3枚目についてもこれが限度で、もっと近づこうとしたら、逃げられました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 23:00 x
B-dog06さん
おいらは、野良ネコが歩いているかどうかで、その路地の“生命力”みたいなものを推し量るようにしています。路地にも自ずと「力」、つまり“路地力”があり、ネコがいれば、路地力は満点、いなければゼロ――という案配です。
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 23:00 x
haru-155さん
3枚目だけは、タムロン90㍉マクロレンズで撮りました。手ブレしやすいので、こいつで街撮りするときは、必ず一脚を使います。今回の写真はイマイチですが、カッキリ合焦した時の写りは他のレンズよりも断然気持ちよく、技量以上のものを与えてくれます。
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 23:00 x
風俗散歩さん
いえいえ、おいらも9割9分は逃げられてしまいます。今回投稿したのは数少ない接近例で、実はこれ以外に膨大な量の失敗例を現像段階で次々と削除しています。口笛を吹いても、口を「チッチッ」と鳴らしても見向きもされないことのほうが圧倒的に多いですね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 23:01 x
aoi_colorさん
3枚目の新宿ロックは、民家のブロック塀の上をノソリノソリと睥睨しながら歩いた末に、路地の端っこにドッカと座り、ご覧のように一方をジッと見つめていました。おいらが手を叩いたりして何とかこちらを向かせようとしても、知らぬ顔の半兵衛でした。
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 23:01 x
jitensya7さん
ネコの撮影は難しい、と感じている人は、おいら以外にも結構いらっしゃるんですねえ。
野良犬なら口笛を吹けば近づいてきますが(もっとも、最近は野良犬をそもそもあまり見かけなくなりましたが)、ネコは気位が高く、ひたすら、「我が道を行く」ですよね~。
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 23:01 x
koumonomioさん
「ネコと路地」は、まあ、ありふれたテーマであり、その手の写真もよく見かけますが、その割には、実際に撮ろうとすると、すぐ逃げられてしまい、なかなかモノにできた試しがありません。“ネコ撮り名人”の方々は、一体どういうテクを使うのか知りたいですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 23:02 x
森さん
おいらの数少ないネコ撮りの“心のお師匠さん”は、実は森さんなのです。ブログを拝見してはいつも「どうしたらこんなに接近して撮れるんだろう」とタメ息をついております。「ネコと路地」のテーマで、もっと近づいて撮れたらなあ、と思っているのですが……。
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 23:02 x
太郎さん
どいつもこいつも、確かにデカいですね。ちなみに2枚目のニャン吉は、弁当屋のベンチに座っています。弁当屋は、この日は日曜で休みなのですが、平日は近くの勤め人らで大人気です。ニャン吉も、そのへんの事情はよく分かっているようです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 23:02 x
momo-inositaさん
3枚目の新宿ロックは、きっとグルメ野郎です。
何せ、この界隈の“ネコ裏社会”を仕切っているのがヤツなので、手下どもからの貢ぎ物が多いのでしょう。
でも、ちょっと太り過ぎかもしれませんね。
<< 文花  墨東は難しい 南池袋/烏山寺町  “路地王”... >>