西新宿  あたいのこと、お見限りかい?

ネエさんの怨み節が、空っ風に乗って聞こえてきます。
『 不義理な男だよ。 根津や堀切なんか、どこが好いのさ 』
よそ様に浮気しているうちに、ネエさんの街からすっかり足が遠のいてしまいました。
ネエさんの名は、『 西新宿8丁目 』。 2カ月ほど前の写真で勘弁しておくんなさい。

最近のチビどもは、スナックでクリスマス会するんですかい?
c0080357_21544751.jpg

おっと、お馴染みのこの文体。
町会の旦那、相変わらず気合いが入っておりやすね。
c0080357_2155562.jpg

いずれも昨年12月中旬撮影。 再開発に洗われているので、もう風景が変わっちまったかもしれません。 週末はこの街にとことん“深情け”しなければ!
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-19 21:59 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(20)
Commented by KENT at 2007-02-19 22:24 x
こんばんは。
もしかして一番乗り?
でも、タイプが遅いから二番になるかも(笑)

えへへ(^^)
一枚目、うん?スナックと淀橋幼稚園???
実にアンバランスです(笑)

二枚目、うん?
歩行者優先!何よりです。

日常のスマップ?あれ?違ったスナップ!
さっすが!マフィンマンさん♪
Commented by Rambler5439 at 2007-02-19 23:55 x
新宿八丁目には僕もずいぶん不義理をしていて、そろそろ顔を出しておかないと、街に入れてもらえなくなっちゃうかもしれません。新宿スタジオ村も気になりますし、近いうちにアロエの花見がてら行ってきます。
Commented by nobulinn at 2007-02-20 00:48
こんばんは。
いったい、誰に謝ってるんだか謎でおかしいです(^^;)
でも、新宿ってなぜか私はカメラを持って入りにくいと感じてしまうエリアなので、マフィンマンさんのお写真、楽しみにしてます♪
スナックで、幼稚園のクリスマス会?
大人と子供の領域は守られなくちゃって感じもしますね(^^;)
Commented by igu-kun at 2007-02-20 00:50
『 西新宿8丁目 』の人物像がつぶさに伝わってくるようです(笑
それにしてもこんな渋いスナックで幼稚園のクリスマス会とは恐れ入りました。
「SNACK」の字体が素晴らしいですね。
Commented by aoi_color at 2007-02-20 03:44
スナックだろうが居酒屋だろうが、
使えるところはどんどん利用しましょう!(ここでパーティやるかは不明ですが)
でも欧米志向のクリスマスの雰囲気が味わいたいお子様たちは案外スナックも良いかも知れません(もちろん成人同伴で)
Commented by lucca-truth at 2007-02-20 06:10
おはようございます
西新宿にも子供達いるんですね。
幼稚園のクリスマス会スナックですか?新宿らしいのかな。
Commented by 風俗散歩 at 2007-02-20 08:28 x
スナックと幼稚園というとりあわせが奇妙ですね。
ママさんスナック、もしくは保母さんスナックということでしょうか。
Commented by jitensya7 at 2007-02-20 10:51
幼稚園にスナックという取り合わせは、新宿のように風俗営業のメッカみたいな所では早いうちに子供たちを慣らせておこうという一種の英才教育でしょうか。
Commented by henronin at 2007-02-20 13:25
先日 税務署通りの北新宿百人町の頑張ってる錆びた建物の周辺がきれいになっていました、建物のなかではなにやらゴソゴソやってましたので未だ撤去にはなりそうに有りません、錆び壁を撮るには余計な物がなくなったので気持ちよく撮れました。
Commented by neon at 2007-02-20 20:32 x
あら~、でもまた根津にも来て下さいよ~。
たまには浮気も許してね。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:04 x
KENTさん
すでに2カ月も前の写真であり、現地で再開発の工事などが着々と進んでいることを考えると、1枚目の風景も今や存在しないかもしれません。
なお、2枚目の住宅街は再開発エリアとは異なるようで、町会の方の喝!は今後も健在でしょう。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:04 x
Rambler5439さん
おいらよりもむしろRambler5439さんのほうが西新宿ネエさんに手ひどく叱られるかもしれませんね。何せ、「定点観測」と銘打って投稿していたのをおいらでさえ覚えているくらいですから。お互い、不義理はいけませんぜ。
「アロエの花見」、好いですね。おいらは、24日(土)に行く予定です。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:05 x
nobulinnさん
ハッキリ言って、新宿にかつての「獰猛さ」や「アヤしさ」はすっかり影を潜めました。他の街に人々を奪われ、エネルギーを失いつつあるのが現状です。
1枚目は実際には、廃業したスナックに幼稚園のお知らせが張り紙されているようです。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:05 x
igu-kunさん
西新宿では産湯をつかり、小学生の頃も淀橋浄水場跡地(その後の副都心)で野球をしたことがあるので、“ふるさと”のようなものなんです。
実際にはこのスナックでクリスマス会を開くのではなく、廃業した店の扉に幼稚園のお知らせがたまたま貼られている――そんな様子でした。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:05 x
aoi_colorさん
園児たちがカウンターに座り、水で割ったカルピス片手に、男児は小林旭を豪快に歌い、女児は青江三奈を甘く囁く。つまみは、「きのこの山」。でも、8時にはお開きです。
実際には、廃業した店の扉に幼稚園のお知らせがたまたま貼られている様子でした。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:06 x
lucca-truthさん
西新宿にも子供がいる――おいらも、それはちょっとした驚きでした。
町内には今でも児童公園があるのですが、いつ行っても誰も遊んでいないし(それは今どき、この街に限ったことではありませんが)、路地で子供の声を聞いたことはないし……。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:06 x
風俗散歩さん
1枚目は実際には、廃業したスナックに幼稚園のお知らせが張り紙されているようでした。
この街では再開発に伴い民家や店の移転・廃業が進んでおり、何軒もの空き民家や空き飲み屋があります。やがては大きな建物が建つのでしょうが、今はいつ行っても静かです。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:06 x
jitensya7さん
一種の英才教育……言い得て妙かもしれません。地元の歴史と文化を学ぶ総合教育の一環とも言えましょう。おいらの母校(高校)は新大久保にあり、ラブホテル街を抜けては歌舞伎町を目指してサボりに行ける、素晴らしい教育環境でした。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:07 x
henroninさん
まだ撤去されていないというものの、「秒読み」という感じがしますね。やはり今週末は西新宿に行って、タップリと“深情け”をかけなきゃ!との思いをますます強くします。「消えてなくまる前に、とっとと撮る」――街撮り者に課された宿命ですね。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:20 x
neonさん
もちろんですよ、絶対に行きますよ、根津!
「男はつらいよ」のマドンナふうに例えると、根津は水色のカーデガンを着た宮沢りえで、西新宿は化粧が落ちかかっている浅丘ルリ子って感じですかね。
<< 下谷  ベジタブルな路地 埼玉県川口市  大増産計画 >>