人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県川口市  大増産計画

荒川左岸の土手から撮影。
レンズは、前回の根津教会内部と同じタムロンSP Di 90㍉マクロ。
このレンズは働き者です。
埼玉県川口市  大増産計画_c0080357_2243370.jpg

タイトルと写真は何の関係もありません。
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-02-18 22:09 | 荒川 | Comments(32)
Commented by momo-inosita at 2007-02-18 22:26
うわーーーーかっこいい!!この写真なんか生きてるって感じ。
Commented by mn3m at 2007-02-18 22:39
こんばんは
川口もだいぶ変わってきましたが,やはりこういう情景を見るとまだまだ工場の町・・・しっかりと息づいてますね。
 タム90は私もお気に入りの一本です。軽くて使いやすくて,ぎりぎり手持ちでマクロも撮れる焦点距離。 街取りに持ち出すには良いレンズですよね。 最近広角~標準域が多くてお留守番が多いのですが,春になるとまた活躍してくれそうです。(^0^)
Commented by スクンビット総研 at 2007-02-19 00:09 x
むぅぅ。かっこいい・・・。

さきほどバカにしきっていたドラマ「華麗なる一族」をチラッと見て少々好きになっていたところでした。
半導体を作ってます、というふうな工場にはさほど関心がないのですが、こういった金属的質感が伝わってくるような、そして油臭そうな工場は大好きです。
Commented by nobulinn at 2007-02-19 00:38
こんばんは。
これ、私にとってかなりテンションがあがる風景なんですけれど、なんの工場なんですか?
かっこいいです!
立ち上る煙の描写もすばらしいですね(^^)
Commented by B-dog06 at 2007-02-19 05:25
こんばんは。
コンクリート工場でしょうか?
まさに働く男の職場(性差別だったらゴメン)と言う感じですね。
フレーミングが良く、錆びの感じやローテク感が何故か懐かしく
感じます。
Commented by lucca-truth at 2007-02-19 06:30
おはようございます
工場でしょうか?
煙も上がって、がんばって働いている姿が思い浮かんでいいですね。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 07:14 x
momo-inositaさん
そうです。生きて、活動しているんです!
冗談はさておき、ホント、動画にしてお見せしたいくらい、蒸気は景気よく噴き出すし、動きのある被写体でした。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 07:14 x
mn3mさん
本当は昨夏、タム90で綺麗なお姉さんを撮らせてもらうはずだったのですが、いろいろあって、フラれてしまいました。よって、このレンズはもう一つの重要なミッションをまだ果たさずにいるのです。工場もいいのですが、やはり、綺麗なお姉さんのほうが……。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 07:15 x
スクンビット総研さん
油臭いのも好いのですが、おいらが大好きな工場は、何と言ってもビール工場です! どこのビール工場に見学に行っても、試飲サービスでいただくビールは、出来たてでサイコーですよね。「生きててよかった!」と思ったりします(大げさですが)。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 07:15 x
nobulinnさん
すいません、何の工場か不明です。工場に看板類は掲げられていませんでした。高い土手の上で寒さに震えながら撮ったので、撮影後は、土手下に降りて確認することなく、そのまま引き上げてしまったのです。荒川はよく行くので、今度確認してきますね。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 07:15 x
B-dog06さん
この工場?は、荒川土手のすぐ横にあり、いつも元気に水蒸気を吹き上げています。遠くからでもその活発な様子が確認できます。ただ、水蒸気はなかなかクセモノです。もやのように立ちこめてしまうと、工場の様子が隠れてしまい、全容が見えなくなります。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 07:16 x
lucca-truthさん
何の工場なのか、そもそも何かを作っている工場なのか――取材不足につき、詳細は不明です。すいません。
初めて遠目で見たときは、「火事か?!」と思ったくらい威勢よく水蒸気が吹き出していましたよ。
Commented by Rambler5439 at 2007-02-19 08:14 x
"こらえろ。県境を越えたら大変なことになっちゃうんだぞ!!"という声と、"往け、行き着くところまで行っちゃいな!!"という声。昨晩、この写真を拝見してからというもの、激しい葛藤に苛まれています。
Commented by rrb at 2007-02-19 09:19 x
おはようございますm(..)m

活動的であり、力強さもありますね。
煙・蒸気は動画としては面白く撮りやすいと思っていたのですが、
静止画で、こうもうまく表現できるのだとひたすら感服しています。
考えみれば、日頃からの人物の流し具合などから、
マフィンマンさんにとってはどうってことない技術でしたね(^^)
Commented by jitensya7 at 2007-02-19 11:33
川口といえば「キューポラのある街」ということで鋳物工場が多かったと聞いていますが、これはちょっと違いますね。蒸気が上がっていてなにかスパイラル状のものが回転していて、運搬用の台車みたいなものも見えていかにも活動的ですね。
Commented by henronin at 2007-02-19 12:45
まさに「大増産」ですね迫力と活気を感じます、川は未だ渡りませんか?
Commented by aoi_color at 2007-02-19 16:06
私の大好物じゃありませんか。
ボイラー室のような感じとイエローとグリーンのくすんだ色が堪りません。
できたての頃はさぞイエローが目立っていたことでしょう。
Commented by takuji-Fan at 2007-02-19 20:31
うん、確かに動きが感じられますよね、この写真からは!
Commented by haru-155 at 2007-02-19 20:36
今晩は!う~ん、力強いですね!最近自分はお花で遊んでるので、、なんていうかガツンって気がしました(^o^)元気ある雰囲気は景気の回復を物語っていればいいのですが、、。。

川口には大叔父がいて、、(笑)会ったことはないのですが、鋳物工場をしていたとか、、。。今だいぶ少なくなってきてしまったそうですが、、。。

Commented by koumonomio at 2007-02-19 21:12
マフィンマンさん こんばんは
立ち上がる蒸気が動き働いているって感じがして、好いですね~gg
錆び具合も好い感じです♪
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 22:02 x
Rambler5439さん
ここは一つ、耐えましょう。おいらも土手の上で踏みとどまり、土手の下までは下りませんでした。土手からは、他にも工場群が見えました、芝川も見えました。でも、「都内でまだまだ撮ったない路地があるだろ?」という何とか耐えました。戦線を拡大すると、旧日本陸軍の二の舞になっちまいます!
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 22:02 x
rrbさん
本当は、このすぐ横で空に向かって勢いよく蒸気を噴き出しているぶっとい煙突を撮りたかったのですが、ほかの水蒸気がもやのように紛れ、その煙突単独では撮れませんでした。ホント、その煙突と水蒸気はド迫力で、最初見たときは火事かと思ったくらいです。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 22:02 x
jitensya7さん
同じ川口でも、鋳物工場が集中したいた界隈よりやや上流です。
このあたりから戸田市にかけては、工場よりも倉庫や配送センターが増えてきます。これだけ水蒸気を吹き出している工場?は珍しく、対岸の板橋区側からもよく見えます。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 22:03 x
henroninさん
一応、「東京」と名の付くブログを始めてしまった以上、土手から下りるのはやめておきます。誘惑に負けそうではありますが、川口市内まで本格的に足を突っ込むと、抜け出られなくなりそうなので、ここは一番、グッと我慢です
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 22:03 x
aoi_colorさん
「大好物」は、荒川左岸の土手に立てば目の前に現れます。シューッ!という音とともに水蒸気が景気よく吹き出し、我が青春のアイドル、「玉姫様」こと戸川純の廃盤「改造の躍動」をホーフツとさせる光景が展開されております。戸川純、ある意味、美少女でした。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 22:03 x
takuji-Fanさん
これが動画だったら、もっともっと迫力があるのですが……。
何せ、文字通り、「シューッ!」という蒸気の音に、「ウィンウィン」うなる機械の音が混じり、土手の上から見ていても、それはもう迫力です。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 22:04 x
haru-155さん
鋳物工場は90年代以降、マンションに変貌していったようです。先日お送りした荒川の写真に高層マンションが写っていますが、あれも、もともとは鋳物工場だった、と聞きます(鋳物じゃないかもしれませんが、いずれにしても、かつては工場だったそうです)。
Commented by マフィンマン at 2007-02-19 22:04 x
koumonomioさん
チマチマしたITなんて、クソ食らえです。男はやっぱり、蒸気ですよ(意味不明)。
でもホント、今日び、これだけ威勢よく蒸気を噴き出している光景って、あまり目にしませんよね。土手から撮影しながら、ほれぼれとしてしまいました。
Commented by 太郎 at 2007-02-19 22:24 x
おお、蒸気・・・鉄のシュートで何かを運んでる感じ・・・
「ものつくり」の現場の臭い、汗を流して働く人々はどこ!?^^
シュ〜という音が聞こえます。
Commented by aoi_color at 2007-02-20 03:44
戸川純←私も大好きです(女優としても)
ベスト版(二枚組CD2枚とアナログレコード「好き好き大好き」持ってます。
一番好きな曲は「母子受精」
あ〜 マフィンマンの言葉から戸川純の名前が出るとは……感動!
「改造への躍動」はまだ聞いたことが無いので是非!
なるほどジャケットをみるとエントリの写真からリンクしますね。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:03 x
太郎さん
空に向かって勢いよく蒸気を噴き出している太い煙突もあり、本当はそれを撮りたかったのですが、蒸気がもやのように漂い、煙突だけ切り取るのは困難でした。
でも、こういう世界は、やはり撮りたくなります。
Commented by マフィンマン at 2007-02-20 22:03 x
aoi_colorさん
戸川純の音楽デビューって、もう四半世紀も前なんですよね。だから、おいらくらいの世代(40代後半)が知っているのは不思議じゃないんです。ネットで調べると、「改造への躍動」でデビューした「ゲルニカ」のサイトが出てきました。ご存じでしたらアレですが、若き戸川純の写真が満載です。こういうカッ飛んだミュージシャンって久しく見てません。
http://www.n-two.net/guernica.html
<< 西新宿  あたいのこと、お見限... 根津  久しぶりの根津三昧 >>