高島平  爆走! スピードおばちゃん

暴走族というより、昭和30年代の 『 カミナリ族 』 じゃん!
――なんて思いながら看板を撮っていると、目の前を自転車のおばちゃんが!
あまりに猛スピードだったので、シャッタースピード1/1000でも被写体ブレしています (うそ)。
c0080357_20543886.jpg

スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-15 20:58 | おまけ | Comments(32)
Commented by KENT at 2007-02-15 21:53 x
こんばんは。
うまい!さすがですね♪
たぶん、1/125ぐらいだと思いますが、うまいな~♪

カミナリ族、自分も覚えがあります!何でだろ?(笑)
Commented by lucca-truth at 2007-02-15 22:09
こんばんわ
いいですね。
危険です!のポスターの前を通り過ぎる女性。
決まってますね!
Commented by jitensya7 at 2007-02-15 22:26
おもしろいですね。皮肉が利いています。ニヤリとさせられました。
Commented by nen_randir at 2007-02-15 23:16
絶妙な被写体ですね(笑)
コミカルでウケマシタ(^^♪
Commented by nobulinn at 2007-02-15 23:24
こんばんは。
この看板、面白すぎです(^^;)
すっごいインパクトですね。
その前を、看板の文字なんて、物ともせずに全力疾走する女性!
よくこんな瞬間、撮られましたよね!
拍手です~(^^)
Commented by mn3m at 2007-02-15 23:28
マフィンマンさん こんばんは
狙いましたね(^0^)(^0^)
家の奥さんもこのタイプ。自転車しか乗れないのに飛ばす飛ばす(^_^;
Commented by 風俗散歩 at 2007-02-16 00:19 x
すばらしいですね。
カミナリ族のおねえちゃんと自転車のおばちゃんがかかっているわけですね。
Commented by rrb at 2007-02-16 12:47 x
こんにちはm(..)m

人の入れ方がいいですねぇ(^^)
カミナリ族?
カミナリ親父は知っていますが…f(^^;
Commented by henronin at 2007-02-16 19:34
最近は暴走中年が増えてきているとの事ですからヒョッとしてこんなのいるかも?この原画かいた人はどんな人か合ってみたいものです。
Commented by koumonomio at 2007-02-16 19:42
マフィンマンさん こんばんは
看板と女性の組み合わせが、絶妙ですね~^^g
でも、何故?トラック部会なのに、バイクの絵なのだろう??
Commented by takuji-Fan at 2007-02-16 19:44
いつもながら、このマフィンマンさんのブレが僕は好きなんですよね♪
Commented by haru-155 at 2007-02-16 19:57
今晩は!ヒャ~!なんだか目立つ看板ですね♪この暴走族ふう、、チョットレトロな雰囲気で笑えます・・

ママチャリのオバサンと左側の車のスピード感が、皆さんのおっしゃるように、、“グフフ”って感じです(^^)
Commented by 太郎 at 2007-02-16 23:10 x
わあ〜面白い写真です!
まさに危険です、スピードの出し過ぎ。
マフィンマンさん、狙ってましてね、おばちゃんを!
見事なタイミングに拍手です^^
Commented by north-hill at 2007-02-16 23:14
これは最高ですね!(笑
オバちゃん,看板を無視しているというか、目に入らないというか!
ルールは無視しないで!
Commented by readymade_ayu at 2007-02-17 00:05
マフィンマンさん、カミナリ族・・・?(*'ー'*)
おばちゃんに注意してくださいねっ。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 18:58 x
KENTさん
実はこれ、絞り優先です。
人通りの多い交差点なので、おばちゃん以外にも老若男女が大勢通り過ぎていったため、これという写真は大して撮れず、これ1枚くらいです。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 18:59 x
lucca-truthさん
最近の自転車おばちゃんたちは、電動アシスト付きの所有割合がかなり高くなっているので、軽快に走りまくっております。とりわけ上りの坂道などでは、こちらがエッチラ歩いていると、アッと言う間に追い越され、ナンだかとても悔しい思いをします。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 18:59 x
jitensya7さん
看板を撮るのが好きです。正統派の“写真道”からは大きく外れていますが、しょせんアマチュアなので、何でもありです。大げさに言うと、看板は結構、時代を映す鏡の役割を果たしていますよね。でも、この看板は……。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 18:59 x
nen_randirさん
これは首都高の高架下です。高架下というと、とってつけたような公園になっているなど、殺風景な場所の代表格ですが、時折、こうした看板に出合うことができます。
カメラも腕もショボいので、よくこうして、ばかばかしい写真でごまかします。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:00 x
nobulinnさん
Exif情報を確認していないので分かりませんが、撮影は夕方だったので、シャッタースピードは実は遅いほうだと思います。よって、自転車おばちゃんが勝手に被写体ブレしてくれました。看板のカミナリ族、なぜか、「SOS」のフラッグをなびかせています。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:00 x
mn3mさん
このカミナリ族、ヘルメットを装着していないとは言え、実に健康的な笑顔で、とても好いヤツらっぽいです。夜は国道をブッ飛ばしつつも、休みの日には地域清掃などボランティア活動してそうな連中です。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:00 x
風俗散歩さん
カミナリ族の左後ろにも、髪をなびかせている女カミナリ族のシルエットが小さく描かれています。遠近画法といい、この字体といい、かなり気合いを入れて描かれた様子がうかがわれます。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:01 x
rrbさん
う~ん、「カミナリ族」は完全に死語でしたか、う~ん、う~ん。
おいらもリアルタイムで知っているわけではないのですが、昭和30年代に、バイクの車体にうつ伏せになりながら運転するなど、“曲乗り”をしたり、暴走運転していた若者のグループです。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:01 x
henroninさん
この看板の絵は、よく見ると、遠近法を使ったりして、なかなか芸達者です。決して素人ではないですよね。
ただ、ちょっと暴走族=カミナリ族という発想が、昭和30年代でしたが……。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:01 x
koumonomioさん
トラック部会にとって、暴走族の跳梁跋扈は許し難い「何か」が過去にあったのでないでしょうか(ちと大げさ)。
おいらが知る限り、この看板は少なくとも5年以上はここにあるように思います。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:02 x
takuji-Fanさん
これ、高速道路の高架下なんです。しかも、夕方。いつものように絞り優先で撮っています。
そんなこんなで、シャッタースピードが遅くなり、うまい具合におばちゃんがブレてくれました。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:02 x
haru-155さん
ちょっとレトロどころか、相当気合いの入ったレトロぶりです。こんな爽やかな?暴走族は、どこにもいませんよね。
探せば、なかなかナイスな看板も転がっていますよ。初めてこれを発見した時は、興奮しました。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:02 x
太郎さん
狙っていたなんて、そんな、……ちょっとだけです。
でも実際は、通行人が大勢通る交差点なので、人が何人も写り込んだウルサい写真がほとんどです。本当はじいさんを撮りたかったのですが、あいにくと来ませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:03 x
north-hillさん
おばちゃんは何せ、1/1000のSSでもこの通りのスピードですから(しつこいって)。
でも、近ごろのおばちゃんは、電動アシスト付き自転車に乗っていたりするので、ホント、早いですよね~。坂道なんか、憎らしいくらいスイスイと追い越していきます。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 19:03 x
readymade_ayuさん
んん~、「カミナリ族」という言葉は、死語どころか、「かつて流行した風俗」としても認知度の極めて低い言葉なんですね~、んん~。
おばちゃんは、軽快に目の前を通り過ぎていきました。
Commented by makoto at 2007-02-18 20:14 x
絶妙のタイミングですね。しっかり撮られてるのがスゴイ!
ところで、KENTさんはカミナリ族だったんでしょうか・・(^_^;)
Commented by マフィンマン at 2007-02-18 20:51 x
カミナリ族……皆さんのコメントを拝読していると、ほとんど知られていないようですね。リアルタイムではないにしても、「昔の社会風俗・流行語」として知られているのかな、と思ったのですが……。要するに、短命な言葉だったんですね、きっと。
<< 根津  久しぶりの根津三昧 荒川おまけ写真  さあ、帰って... >>