人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川おまけ写真  さあ、帰ってビールでも飲むか

河口からの帰路、荒川岩淵緑地になぜか消防車が出動していました。
火事ではありません。
向こう岸は、埼玉県川口市の高層マンション 『 エルザタワー 』。
荒川おまけ写真  さあ、帰ってビールでも飲むか_c0080357_2115641.jpg

置きピン&SS優先1/60にして、左手にハンドル、右手にカメラ、顔はあくまで正面を向いて――という体勢で撮ったのが、これ。
が、背景を流そうと、あえて遅いSSにしたのが災いし、手ブレが……。
自転車の振動も考慮すると、高速SSでないとジャスピンはムリでしたね。
荒川おまけ写真  さあ、帰ってビールでも飲むか_c0080357_212123.jpg

このシリーズ、おしまい。
昨年以降の荒川写真は、『 荒川 』 のカテゴリに収録。 よかったらご覧下さい。
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-02-14 21:04 | 荒川 | Comments(38)
Commented by koumonomio at 2007-02-14 21:09
マフィンマンさん こんばんは
σ^^も以前、サイクリング道路で自転車乗車中に流し撮りを試みた事がありましたが、あえなく玉砕・・・ブレ写真のオンパレードでした(涙

夕焼けの川原敷きに映える真っ赤な消防車がカッコいいですね~^^g
Commented by vincentroth at 2007-02-14 21:55
はじめまして!
以前この近辺に住んでいたので、懐かしくて思わずコメントさせて頂きました。
自分が散歩しているような気分になれて楽しいです。
またちょくちょくお邪魔します。
Commented by kakeru922 at 2007-02-14 22:20
またまた中坊時代
友達が土手の草を刈った後の枯葉の固まりに火をつけて大事になった事が
消防車も結構来たようです
Commented by lucca-truth at 2007-02-14 22:28
こんばんわ
荒川土手に消防車とも向こう岸のマンション、いいですね。
荒川の風景なぜかほっとする景色が多いですね。
Commented by スクンビット総研 at 2007-02-14 22:39 x
いいですねぇ・・・
じつは私、主にママチャリで都内徘徊しているんですが、これだけ自転車使うんならちゃんとしたものを買ったほうがいいな、と思うようになりました。
やはりマウンテンバイクに手を出すかな、と。
Commented by nobulinn at 2007-02-14 23:12
こんばんは。
気持ちの良い風景ですね。
やっぱり水辺はよいですね~♪
それにしても、大変な体勢で撮影されたようですが、さすがですね(^^;)
2枚目は、マフィンマンさんですか?
なかなかきまったシルエットですね♪
Commented by readymade_ayu at 2007-02-14 23:28
マフィンマンさん、風邪はどうにかやり過ごしました。
たぶん、もう大丈夫だと思います。ご心配おかけしました。
荒川土手いいですよね~。実家が葛飾区なので懐かしいです。

マフィンマンさんの自転車乗りながら写真また楽しみにしています(⌒∇⌒)
Commented by B-dog06 at 2007-02-14 23:43
こんばんは。
荒川の写真どれもいいですね。
個人的な感覚かも知れませんが水辺は癒されます。

シルエットの写真、構図がいいですね。
しかしハラがチョット…
人のことはぜんぜん言えないのだが。
Commented by 風俗散歩 at 2007-02-14 23:55 x
自転車に乗りながらの撮影は、かなり技術がいりそうですね。
アラーキーの写真集で、自動車の窓から取り捲った写真集がありましたが、ああいうのも面白いのではないかと思います。
Commented by rrb at 2007-02-15 09:17 x
おはようございますm(..)m

危ないですよ(>.<)
気をつけてくださいね。
影を取り入れているところがステキですね。
やっぱりマフィンマンさんはスゴイと思います。
Commented by igu-kun at 2007-02-15 10:03
岩淵あたりの河川敷はのどかで気持ちがいいですね。
向こう岸の開放感が堪りません。
2枚目、カッコいいですね!
Commented by henronin at 2007-02-15 15:32
影の入った二枚目 最後の作品として最高です、川を渡って川口も良いですよ昨年 自分は川口に五回程通いました、工場がマンションに変わっていってるので東京とさほど変わらないかも。
Commented by takuji-Fan at 2007-02-15 18:06
自転車とマフィンマンさんの影の写真が締めくくりに相応しくカッコイイなぁと。
Commented by haru-155 at 2007-02-15 19:49
荒川の向こうは、、埼玉ですか~!そういえば、、源流は埼玉ですものねぇ。。川の生まれるところは、すごく良い場所でしたよ♪下流は広々として、、たいしたものですね~・・

影の写真かっこいいです!さすがマフィンマンさん♪アイデアがいいですね~(^_^)v
Commented by KENT at 2007-02-15 20:03 x
そうか~!荒川の向こう岸は川口市ですか。近いのですね。
競輪では埼京ラインと言います(笑)。知らなかったら御免なさい(^^ゞ

2枚目は、たぶんマフィンマンさんにしか撮れません。キッパリ(^^)
走る自転車と影!
さっすが!マフィンマンさん♪
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:13 x
koumonomioさん
その後いろいろ方法を考えたのですが、これという決め手が浮かびません。やはり、自転車に乗っていることで、どうしてもブレを生じてしまいますよね。余計なこと考えないで、ひと様が走っているところを土手から撮っていればいいのかな、と。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:13 x
vincentrothさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
荒川の近くにお住まいだったのですか? 荒川は、下町など東京の東部(略して、東部戦線)を撮りに行く際、ショートカットで通ります。河川敷なので当たり前ですが、信号もなく実に快適で、しかも早く現地に着きます。荒川、大好きです。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:13 x
kakeru922さん
どひゃあ~、それはスゴすぎますよ~。枯れ葉って、よく燃えるようですね。自然に発火する「野火」もあるくらいですから。なんてこと考えると、この消防隊は、野火を予防するために何かの調査に来たのかもしれませんね。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:14 x
lucca-truthさん
荒川の、この「何もない」という風景が大好きです。無造作に広がり、色気もなく寒々しい葦(あし)の林も好きです。
もっとも、真夏は日差しを遮る高い木々がないので、かなりツラいですが……。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:14 x
スクンビット総研さん
おいらのMTBは、2万円ちょっとの最低ランクですが、これで十分。頑丈であればいいのですから。ただ、タイヤを細いのに替えるかどうかは迷います。細いとスピードが出ますが、パンクが心配なので、MTBの太いタイヤを取り替えずにそのまま使っています。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:15 x
nobulinnさん
シルエット、キマッてました? 嬉しいなあ~。
自転車を走らせていて、ふと見ると、おいらの長~い影が“並走”してました。日がかなり傾いてきたので、影も長くなってました。でも、この撮影方法は相当ムリがありました。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:15 x
readymade_ayu さん
ご実家が葛飾?! ひょっとして立石ですか?! 立石は、都内でも★印が5つもつく最重要撮影ポイントです。飲み屋も安くて美味いし。京成立石駅前の肉屋さんでハムカツを買い食いしながら撮影したこともあります。カメラが油でベトベトになりましたが。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:15 x
B-dog06さん
>しかしハラがチョット…
いや~、参りました! 確かに、腹出ていますね、ありゃあ~。
ちょっとだけ言い訳させてもらうと、カメラを持った右腕の影と合体して腹デカのように見えるのではないかと……。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:16 x
風俗散歩さん
自転車に乗りながらの撮影は高等テクが必要、と言うより、どうしても自転車の震動でブレが生じてしまうため、ムリと判明しました。
アラーキーの自動車窓写真、見たことあります。面白いですよね~。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:16 x
rrbさん
そうですね、もうやめます。
危険であるということに加えて、リスクを冒す割りには成果に乏しいということが分かりました。最初に自分の長い影を発見したときは、「被写体じゃん!」と、内心ほくそ笑んだのですが……。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:16 x
igu-kunさん
岩淵水門の周辺は、犬連れの散歩人はもちろん、自転車野郎にラジコンおじさん、それに夏場はバーベキュラーたちでにぎわいます。一度、川岸の石の上で、全裸で日光浴しているおじさんも発見しました。うつ伏せでしたが。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:17 x
henroninさん
川口に5回ですか!! henroninさんの“散歩力”には脱帽です。この高層マンションには知り合いがいて、何年か前に遊びに行ったことがありますが、もともとは鉄工所だったそうです。高層階から見た荒川の夕景が見事でしたが、強風で布団が干せないそうです。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:17 x
takuji-Fanさん
でも、かなり苦しい体勢にブレブレの写真、しかも相当リスキー。
よって、この手の写真は二度と撮らないことにしました。自転車の揺れを考慮に入れなかったです。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:18 x
haru-155さん
荒川の源流に行ったとですか(なぜか熊本弁)? 源流は確か、埼玉と山梨の県境にある甲武信岳でしたっけ? おいらも写真で見たことがありますが、とても澄んだ清流で、「え、これがやがてあんなにデカくて、こ汚い荒川に?」と驚きました。
Commented by マフィンマン at 2007-02-15 21:18 x
KENTさん
川口市の隣の戸田市には、戸田競艇場があり一時、競艇場帰りのギャンブラーの撮影に夢中になったことがあります。夕暮れに足取り重い?おじさんたちの後ろ姿が好い感じなんですよ。大学の競艇部の練習場も併設されており、ドラマのロケにも使われましたよ。
Commented by 太郎 at 2007-02-15 23:16 x
おお、自転車で突っ走ってますねえ!
(ころばぬように、お気をつけください)
シルエットで見ると大きなタイヤだなあ^^
面白い写真を撮るアイディアに感心しております。
Commented by aoi_color at 2007-02-15 23:54
マニアにはすごい方がいるもので私財を投じて消防車を購入するほど好きな人がいるようです。
もしかしたら一枚目の消防車は個人所有のものかもしれませんよ。

カメラを自転車に固定してレリーズで挑戦してみたらどうですか。
あ〜でもレリーズ使うようになると常に写真と向き合う姿勢が真剣勝負になりそうです。
Commented by とりみ at 2007-02-16 10:10 x
はじめまして。
私も自転車でスナップしながら散策するのが好きなので、いつも楽しく拝見してます。
この日は同じ頃に同じ場所を走っていたので、どこかですれ違ったかも知れませんね。
殺風景な荒川ですが、私も大好きです。
Commented by Rambler5439 at 2007-02-16 22:41 x
2枚目、デフォルメされた影がいい雰囲気ですね。"何か"を連想しかけているのですが、どうしてもイメージがまとまりません。
ところで、どの辺りで撮られたのだろうと地図を眺めているうちに、地下鉄南北線を利用すれば岩渕町も意外なほど近いのですね。川口の芝川沿いのエリアにも興味があります。(でもこれ以上戦線を拡大するとどうしようもなくなりますので、ぐっと我慢です)
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 18:57 x
太郎さん
おいらのマウンテンバイクは、買った当時そのままの太いタイヤを装着したままです。細いタイヤにしてもっとスピードアップを図りたいと思いつつも、余裕がないので、そのまんまにしてあります。影は、入射角の関係で太くなっていますね。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 18:57 x
aoi_colorさん
>私財を投じて消防車を購入するほど好きな人がいる
スゴいな~、家屋敷が大きくないと絶対に出来ないコレクションですね。それほどの“消防マニア”なら、こういう防火服やヘルメットなんてのは当然、持ってますよね。もっとマニアだと、木遣りや「まとい」まで持ってたりして。住まいは深川あたりか。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 18:57 x
とりみさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
とりみさんも“撮影サイクリング派”ですか。おいらは、デジ一眼を始めたのが1年数カ月前で、MTBに乗り始めたのが約1年前です。荒川は、東武戦線≒下町を訪れる際の近道としても利用しています。
後ほど貴ブログにお伺いします。今後も宜しくお願いします。
Commented by マフィンマン at 2007-02-17 18:58 x
Rambler5439さん
川口の芝川、それです! この日は、立花界隈にちょっとだけ寄り道したのですが、途中で北十間川を撮りながら、「どこかで見たことあるんだよな~」と思ったのですが、それは芝川でした。川幅といい、今どき珍しい小汚さといい、似ていると思うのですが……。
<< 高島平  爆走! スピードおばちゃん 東砂  東京湾まで2㌔ >>