本郷  “井戸展”を観に行ってしまった

今日10日(土)から始まった写真展を観に行こうと、自転車で本郷に向かいました。
ところが、トンチキなおいらは会場を間違えてしまい、展示されていたのは文京区で出土した土器とか人骨でした。

仕方ないので、東京散歩の定番、本郷・菊坂界隈をウロウロしました。
ゲップが出るくらい井戸が残っており、すべて現役です。
菊坂散歩の定番コースなので、目新しさはありませんが……。
c0080357_187963.jpg

こちらは元気に体操中。
腕を上げ、ひざを曲げて、オイッチニ、サンシ。
c0080357_188637.jpg

最後は、定番中の定番、樋口一葉の旧居跡。
c0080357_1883939.jpg

ほかにも数基撮りましたが、もういいやね。
写真展の代わりに、“井戸展”を観に行ったようなもんです。
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-10 18:12 | 本郷/小石川/春日/神楽坂 | Comments(22)
Commented by koumonomio at 2007-02-10 18:42
マフィンマンさん こんばんは
写真展は残念でしたね。・・・後ほど、ゆっくりお出かけ下さい。

こうして拝見していると、東京は井戸が本当に多いですね~^^
未だに現役の物もたくさんあり、嬉しく思いますgg・・・ある意味、地下水が豊富なのでしょうね~♪
Commented by nobulinn at 2007-02-10 19:29
こんばんは。
ほんと、実際の井戸展ですね、しかもみんな元気に現役中!
体操中の井戸、なんだかかわいらしいです♪
井戸のある風景って、なんでこんなに優しいのでしょう・・・
Commented by henronin at 2007-02-10 20:32
写真展は残念でしたけど天候はピーカンではなく最高でしたね、それなのに自分は映画を見ちゃいました。
この井戸は現役と言う事は「飲用適」ですかね、今度見つけたら飲んでみようかな。
Commented by 太郎 at 2007-02-10 22:11 x
井戸のある風景、なつかしいです。
昔はこの井戸水を共同利用して
ほどよいご近所付き合いがあったのでしょうね。
Commented by KENT at 2007-02-10 22:57 x
またまたこんばんは。
現役の井戸!さすがです(^^)

そういえば自分の子供の頃、3枚目の井戸が大活躍だったことを思い出しました♪
Commented by igu-kun at 2007-02-10 23:45
やはり本郷界隈の風景はいいですね!拝見しながらワクワクしております。
この辺りの井戸は人々の暮らしが伝わってくるような
本当に素敵な佇まいを見せてくれますね。
Commented by takuji-Fan at 2007-02-11 07:01
まさに日本の路地裏ですね!惹かれます。
Commented by readymade_ayu at 2007-02-11 11:55
マフィンマンさん、本郷ではこんなステキな井戸展が常設展示しているのですね☆
マフィンマンさんが、そのうちポンプマンさんに変わってしまいそうです(^。^;)
鉄製の水色・グリーンが大好きです。

Commented by マフィンマン at 2007-02-11 12:07 x
koumonomioさん
この界隈の井戸はすべて現役で、驚きました。湧かせば飲めるそうです。
これは想像ですが、街並みのことを考えて、むやみに廃棄しないようにしているのかな、とも思いました。何と言っても、文京区ですから。
Commented by マフィンマン at 2007-02-11 12:07 x
nobulinnさん
おいらの頭の中では、路地に井戸があるだけで、それが涸れ井戸だろうと被写体のボーナスポイント獲得!って感じです。なぜか、無性に井戸に惹かれるんですよね。
実は、この帰り道にも、全く違う街で井戸を発見しました。“井戸デー”ですね
Commented by マフィンマン at 2007-02-11 12:07 x
henroninさん
これらの井戸には、大抵、「飲むときは必ず湧かして下さい 文京区役所」という注意書きがありました。
また、「防災協定井戸」ともありました。略して「防共井戸」、もとい、「防協井戸」ですね。
Commented by マフィンマン at 2007-02-11 12:08 x
太郎さん
この写真にはありませんが、井戸のまわりにはブラシやタワシなどが置いてある井戸も珍しくなく、ご近所が掃除したりしているようです。
他の街と違って空き家がないので、今でも井戸端会議があるんじゃないでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2007-02-11 12:08 x
KENTさん
井戸のキーコキーコ言いながら水が勢いよく出る様子、その水の音が大好きです。
そして、井戸水のちょっと鉄っぽい冷たい風味も好きです。
ただ現在は、防災用としても使えるように行政が仕組み作りをしているようですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-02-11 12:08 x
igu-kunさん
本郷界隈は、「犬も歩けば被写体に当たる」ほどの宝庫ですよね。でも、散歩コースとしてあまりにメジャーになってしまい、正直なところ、「どれもこれも、いつかどこかで見たな~」という既視感がぬぐえませんでした。
igu-kunさんが撮られた三田の風景のほうが500万倍エキサイトしましたよ。
Commented by マフィンマン at 2007-02-11 12:09 x
takuji-Fanさん
他の街の路地にある井戸は、たいてい涸れていますが、この街だけは現役の井戸がそろっています。一つ一つキーコキーコやりながら水を出してみたので、間違いありません(何やってんだか)。井戸の水は冷たく、清々しかったです
Commented by マフィンマン at 2007-02-11 12:09 x
readymade_ayuさん
昨日は久しぶりに自転車を走らせて疲れ果て、今日はダラダラしています。
ナンだか最近、井戸ばかり撮っているので、ブログのタイトルも、「東京井戸」に替えちまおうかな、とちょっと思ってます。
ポンプマン、好いですね。ホームセンターのキャラクターみたいです
Commented by Rambler5439 at 2007-02-11 18:01 x
土曜の午後、大塚駅から千石や白山などを経由して鴬谷駅に向かう途中で、ぼくも本郷を通過いたしました。たぶん3時ごろだったとおもいます。ただ、兄が菊坂近くに住んでおり、見つかったりすると「××(僕の名前)くんは、50を過ぎてもフラフラしているみたいですよ」などど母に告げ口されないとも限らないので、本郷6丁目を足早に通過した次第です。菊坂の写真、いいてすね。やや嫉妬してます。
Commented by haru-155 at 2007-02-11 21:10
今晩は!>出土した土器とか人骨でした。 あら!いいですね♪そういうの好きなんですよ~!以前上野で「最新出土展」をしてるときよく見に行ってました♪

井戸が、きちんと手入れされて、現役で頑張っていますね!こういうのがあると、地元の方々もいざというとき心強いでしょうね!さりげないけど、、どれも井戸が良く活きてる素敵なアングルですね(^o^)
Commented by 風俗散歩 at 2007-02-12 00:20 x
本郷界隈に、これほどまでに手押しポンプがたくさんあるとは知りませんでした。
2枚目の手押しポンプは、柄が長くてダイナミックですね。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:21 x
Rambler5439さん
そうですか。ということは、かなりの接近遭遇ですね。おいらは、10日(土)午前10時ちょっと前に白山を通過し、小石川を経由して、本郷に向かいました。
その後は写真展を堪能するはずだったのですが、事前にちゃんと確認しなかったため、会場を間違えてしまい(よくあるんです)、フラフラしてました。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:22 x
haru-155さん
んん~、せめて明治時代以降の社会風俗などを展示していたなら楽しめたのでしょうが、さすがに土器の時代までさかのぼってしまうと、おいらにはツラいです。
でも、「文京区の歴史」なんてビデオを上映していて、それなりに楽しめました。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:23 x
風俗散歩さん
本郷・菊坂界隈は、完全に“井戸の入れ食い状態”です。犬も歩けば井戸に当たります。
「あ、あの角を曲がると、きっと井戸があるぞ」と目星をつけていると、ことごとく“当たり”でした。
なので、実は次第に飽きてきました。
<< 小石川/本郷  定番の被写体 千駄ヶ谷  またお会いしましたね >>