勝どき  長屋から歩いて1分、 ここが東京 “新名所” だ

長屋を撮影後、勝鬨 (かちどき) 橋から=27日(土)。
いかにも東京っぽい夕景に、通行人も立ち止まり、コンデジや携帯でバシバシ撮っていました。
加工は一切してません。 WB=太陽光ですが、ちょっとクドい色になりました。
c0080357_13465036.jpg

次回は、2階から見た勝どき長屋の別アングルをアップします。
※町名は 『 勝どき 』。 橋の名は 『 勝鬨橋 』 です。
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-28 13:52 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西 | Comments(32)
Commented by 太郎 at 2007-01-28 17:45 x
こんばんは。
高層ビル、運搬船、屋形船、川、
セピア色のシルエット、映画のワンシーンのようです。
さて、太陽に向かって何と吠えようか!?^^
Commented by aoi_color at 2007-01-28 18:07
あ〜まるで「金曜ロードショー」の昔のオープニングみたいです。あのトランペットの………。
今日、「“勝どき”デビュー」しました。
勝どき一丁目見てきました。
勝どき二丁目で火事に遭遇しました。
3時間位周辺を散策ました。
Commented by nen_randir at 2007-01-28 18:16
リバーサルのような素敵な色が出てますね(^^♪
波のシルエットが輝く反射を際立たせていて気持ちがいいですね♪
素敵なワンシーンですね~
Commented by 風俗散歩 at 2007-01-28 19:24 x
すばらしい夕日ですね。
こういう写真を見ると、現代都市の町並みもすばらしいなあと思います。
Commented by haru-155 at 2007-01-28 19:28
今晩は!出ましたね♪マフィンマンさんの夕焼け・・これがまた見せて頂きたかったんですよね(^^)/

空も海も、あかがね色に染まって素晴らしいですね♪屋形船に乗って夕日に見とれている人々が、良い雰囲気ですね!
Commented by lucca-truth at 2007-01-28 19:55
こんばんわ
勝鬨橋からの夕焼けきれいですね。
屋形船に、近代的なビル群、
東京がいっぱい詰まった夕焼けですね。
Commented by takuji-Fan at 2007-01-28 20:05
思わず唸りますね!
僕の好きな小説に『開け勝鬨橋』ってのがあるんですよ。
Commented by KENT at 2007-01-28 20:39 x
こんばんは。
ありゃ~!お見事です♪大都会の風景を・・・。
こんなお写真、自分の憧れなんです。いつかは撮ってみたいです!!!
さっすが!マフィンマンさん♪
Commented by Rambler5439 at 2007-01-28 21:47 x
築地で働いていたころは、昼休みに勝どき界隈まで出掛け、熱燗をひっかけながら飯を食うのが通例でした。晴海通り沿いにはアンコウ料理の旨い店もあり、今頃の季節、よく出掛けたものでした。もう20年近くも前の話です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-28 22:37 x
太郎さん
おいらが知らないだけで、ひょっとしたら、ここは夕日の撮影ポイントとして有名なのかもしれません。それほど何人もの通行人が足を止めて、パシャパシャ撮っていました。
屋形船が頻繁に航行するので、シャッターチャンスは何度でもあるんです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-28 22:38 x
aoi_colorさん
>「金曜ロードショー」の昔のオープニングみたい
んぐ、懐かしいこと仰いますねえ。
勝どき、どうでした? ベニヤ板は無粋ですが、よ~く探査すると、牛乳箱や防火用水など“小道具”の古物件も多いですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-01-28 22:38 x
nen_randirさん
撮影データを書いておきますね。
シグマ55-200㍉DC/ISO200/絞り優先F20/補正なし/WB太陽光
三脚は持参したものの使わず、橋の欄干にカメラを押しつけて撮りました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-28 22:38 x
風俗散歩さん
東京はチリやホコリが多いので、夕日が反射して、意外に夕焼けが綺麗だ――という説を何かの本で読んだか、誰かに聞いたかしたことがあります。まあ、単なる屁理屈でしょうが。でも、水辺の風景には事欠きません。東京は「川の街」です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-28 22:39 x
haru-155さん
屋形船は頻繁に航行し、船によっては、このように適当な場所に停泊します。たぶん、乗船客に夕景を見せるためのサービスだと思います。屋形船はいいのですが、水上バスも航行します。映画に出てくる宇宙船のようで、こちらはいただけません。
Commented by マフィンマン at 2007-01-28 22:39 x
lucca-truthさん
レンズをもう少し右に向けると、東京タワーも臨めます。ただ、その真横にビルが並んでいるため、おいらの腕では上手く切り取れません。隅田川に架かる橋からは他にも何度か夕景にトライしてますが、勝鬨橋がお手頃かと思います。
Commented by マフィンマン at 2007-01-28 22:39 x
takuji-Fanさん
屋形船の乗船客のシルエットを入れようと、橋の上を右往左往してしまいました。屋形船は頻繁に停泊してくれるのですが、川面の光芒の中心になかなか位置してくれないんですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-01-28 22:39 x
KENTさん
KENTさんと違って、早起きの苦手なおいらは、綺麗な朝焼けというものをいまだに撮ったことがありません。「いい写真は早起きしなければ撮れない」と、よく言われますが、ダメなんですよ、朝が。よって、夕日専門です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-28 22:40 x
Rambler5439さん
>アンコウ料理の旨い店もあり
ひょっとして、その店は今、勝どき1丁目の交差点の角のビル地下じゃないでしょうか。そのビルは、周辺の店が立ち退きなどで転居してきた店が多い、と聞きます。大江戸線・勝どき駅を降りてすぐの交差点です。
Commented by jitensya7 at 2007-01-28 23:15
勝どき橋からの夕日がこんなにきれいなのですか。冬のうちに天気のいい日に行ってこなくてはと思いました。江戸の街は水運が発達していたそうですが、そんなことを感じさせるカットですね。
Commented by nobulinn at 2007-01-28 23:53
こんばんは。
勝どき橋からの夕景・・・大好きな東京らしい風景ですね。
こういう景色を目の前にすると、私はもうほとんど動けなくなって、日没までシャッターを押し続けてしまいます。
きれいなオレンジ色に包まれた一日の終わりですね。
Commented by rrb at 2007-01-29 09:08 x
おはようございますm(..)m

いい光景ですね(^^)
船の交差もいい雰囲気です。
きれいな色だと思いますよ。
Commented by koumonomio at 2007-01-29 09:49
マフィンマンさん おはようございます
心惹かれる好い場面ですね^^g
加工せずにこれだけの発色をする、PENTAXに憧れる事があります。・・・と言いつつ、どちらかと言えば渋い色目が好みなのですがf^^;
太陽が沈む前の東京らしいカットですねgg
Commented by henronin at 2007-01-29 17:08
そうです、ここを渡る時自分も時間に関係なく誰かに見せる為でもなくただただシャッターを押します、フト周りを見ると必ず他の人も写しています、でもこの写真のような場面には出会ってません、出会ったら全員が出来に関係なく押すでしょう。
Commented by マフィンマン at 2007-01-29 20:05 x
jitensya7さん
色んなところで100万回くらいしている話ですが……10年ちょっと前に埼玉県川口市の荒川河畔から、日本橋川が流れる茅場町の鎧橋まで船外機付きボートで航行した女性を知っています。小さな桟橋があって、上陸できたそうです。これぞ「現代の水運」です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-29 20:05 x
nobulinnさん
夏と違って真冬は、都心部も夕焼けがきれいですよね。勝鬨橋は人通りが絶えず、さすがに三脚は広げられませんが、望遠レンズ使用時でも欄干にカメラを押しつければ何とかなりますよ。たぶん、夜景もこのスタイルでイケそうです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-29 20:06 x
rrbさん
画面中央を行くのは、たぶん、ただの浚渫船ですが、夕景に染まると「それなり」ですね。他にも水上バスが通りますが、こちらは、宇宙空間を駆け抜けているほうがお似合いの、妙にSFチックなデザインなので、逆に映えません。
Commented by マフィンマン at 2007-01-29 20:06 x
koumonomioさん
この色がどうして出るのか、いまだカメラに習熟していないおいらはよく分かりません。レンズのせいかな、とも思います。一つ言えるのは、似たような絵はよく撮りますが、大体こんな色になります。ってことは、ペンタカラーってことですかね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-29 20:06 x
henroninさん
一昨日はホント、たくさんの船が航行していき、待ちくたびれるということがありませんでした。おまけに、勝ちどき側(左岸)では、停泊船から豪快に放水しており、撮影位置によっては、無数の水の飛沫が夕日にキラめく様子をモノに出来たかもしれませんね。
Commented by north-hill at 2007-01-29 21:18
いい色ですね!ビルと舟のシルエットがたまりません!
都会の夕日マフィンマンさんが撮ると素晴らしい!
Commented by makoto at 2007-01-29 23:23 x
素晴らしいですね。ドラマ性を感じる・・・東京湾での生活感溢れる一枚ですね。ポンポン船の音が聞こえそう。
Commented by マフィンマン at 2007-01-31 21:10 x
north-hillさん
デジ一眼は楽チンでいいですね。撮影位置と絞りと構図だけ決めれば、あとは機械が勝手に撮ってくれます。でも、まあ、それは、こういう場所だから出来るのでしょうし、大自然の中に身を置いたら、勝手が全然違いますよね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-31 21:10 x
makotoさん
11~12月は、屋形船の姿をあまり見なかったのに、年が明けてから、グッと増えたように思えます。この日も、頻繁に往来していました。4月になると、花見客を乗せた屋形船や水上バスなどで賑わい、土日は、以前XP板に投稿した“難民船”状態になります。
<< 北千住  占いの館 勝どき  裸電球と路地 >>