春色のアメ

つい先ほど、撮影。
年明け早々、空き家ばかり撮っていたので、華やかな色に飢えちまいました。
勘弁しておくんなせえ。
c0080357_032619.jpg

↓本日は、下にもアップしました↓
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-19 00:06 | おまけ | Comments(30)
Commented by korotyan27 at 2007-01-19 00:17
しかし華やかですねぇ~。
飴のツヤに思わず手が伸びそうです。

そして・・・。

その手の先にはマクロレンズもついでにあったりして・・・。
Commented by top-to-toe at 2007-01-19 00:46
あー、懐かしいなぁ、これ。

大学院のとき、講義に来てた統計学の先生とすごく仲良くなって、
その先生がこんぺいとうの出来方を数学で表す、って研究をしてました。
金平糖って、カマで回しながら作ると自然とあの形になるんですよね。
一回透明のカマで見てみたいなぁ、って今でも思う。
Commented by nobulinn at 2007-01-19 00:58
かわいい~!
マフィンマンさんの新たな一面を見たような思いがいたします(^^;)
春がやってきたみたいで、無条件に顔がほころんじゃいました♪
Commented by lucca-truth at 2007-01-19 09:06
おはようございます
かわいい~、おいしそう~。
明るくて華やかで、本当に春がきたみたいですね。
Commented by rrb at 2007-01-19 09:23 x
おはようございますm(..)m

カラフルな色がいいですね(^^)
小さい頃はこの色に魅かれて買ってもらったのはいいのだけれど、
あまりにキレイな色なんで、食べるのがもったいないと思って、
食べなかったことがあります(^^)
Commented by haru-155 at 2007-01-19 18:16
今晩は!このなんともいえない明るさとポップ感、、なんとあめ玉でしたか!

皆さんのおっしゃるように春がこぼれてますね♪このお写真から(^_^)v
Commented by 太郎 at 2007-01-19 18:25 x
あれっ?・・・アクセスを間違えたかと・・・^^;(冗談です)

ん〜飴もこうして写真のアップで見ると美しい物ですね。
写真の腕がよろしいことは言うまでもありませんね。^^
夕飯までちょこっと時間がありお腹が空いてますので一個
いただいて帰ります^^
Commented by takuji-Fan at 2007-01-19 18:40
確かに雰囲気違いますね、いつもと。
こういうバリエーションもアリですね!
Commented by momo-inosita at 2007-01-19 21:21
綺麗!!かわいい!!美味しそう!!
Commented by KENT at 2007-01-19 21:59 x
こんばんは。
一気に春が来たみたいです~!(^^)!
マクロは楽しいですね!
それにしても、辛党の自分でもこのお写真を拝見していると・・・
ご馳走様です♪
Commented by jitensya7 at 2007-01-19 22:55
いままでとはがらりと雰囲気が変わりましたね。子供の頃によく食べましたが、カラフルでかわいいですね。
Commented by やじ at 2007-01-20 00:05 x
キレイですね~~
以前の アメ横の投稿を思い出してしまいました
Commented by aoi_color at 2007-01-20 01:51
天然素材の色ですよね。
桃の節句っぽくって大好き(写真)です。
まったりです〜ぅ。
Commented by readymade_ayu at 2007-01-20 11:30
マフィンマンさん、カワイイですっ。
艶感と一番左のコーティングされた粉砂糖もステキです。
パクッ。
Commented by north-hill at 2007-01-20 19:25
透明感のある飴玉綺麗ですね!
頂きたくなります。
業界用語でシズル感とはこういうことなんでしょうね!
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:41 x
korotyan27さん
これは、シグマの50㍉マクロDCという例によってお手頃価格のレンズで、白色スタンドの光をあてながら撮りました(三脚)。カミさんがどこかからもらってきた箱入りのアメです。マクロで街撮りも好いのですが、たまには本来の働きをしてもらおうか、と。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:41 x
top-to-toeさん
これは南アルプス市の何とかという菓子屋のアメです。金平糖だけでなく、6種類のセットです。この手のモノ撮りも楽しいですよね。以前、ワイングラスにカラフルな丸いキャンディーを詰めて撮ったこともあります。マクロレンズで寄ると、アメというより泡のように見えました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:41 x
nobulinnさん
これからは、“ポエジーマン”と呼んで下さい(何のこっちゃ)。
マクロレンズでグイグイ寄ると、実際のモノとは異なる表情を撮ることが出来て、楽しいですよ~。特に、カラフルなキャンディーは絶好の被写体です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:42 x
lucca-truthさん
確かにカラフルなアメで、撮ってる時は楽しいのですが、この手の菓子って、食べきれずに、いつまでも残るんですよね。そのうち湿気てしまい、アメとアメがくっついて始末に負えなくなり、やがて……。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:42 x
rrbさん
そうですよね、「食べるのがもったいない」と思わせる菓子って、結構ありますよね。ガキの頃、大好きなロールケーキ(何も乗ってない、プレーンなやつ)を「もったいないから、あとで食べよう」と、冷蔵庫に入れておいたら、妹に食べられていた、ということがあります。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:42 x
haru-155さん
確か去年の今ごろも、カラフルなキャンディをグラスに入れて、マクロ撮影しました。そうそう、XPにも投稿したんですよ。こうやって振り返ると、どうも冬になると、「色」が少なくなるので、こういうのを撮りたくなるようです。もっとも、カミさんは不思議そうな目で見ていましたが。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:43 x
太郎さん
街撮りも好きなのですが、それと並んで、マクロレンズで被写体にグングン寄るのも好きなんです。ふだんは肉眼で見ることのできない世界が広がり、かなり楽しめます。今回は、身近に花が咲いていないので、もらいもののアメ玉を撮ってみました。お一つと言わず、ガバッとどうぞ!
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:43 x
takuji-Fanさん
食い物では、こういうカラフルなキャンディが被写体として最も適切ではないでしょうか。これがスキ焼きやラーメン、寿司だったら、一刻も早く食べたくて、撮影に集中できないですもんね。撮っているうちに、冷めたり、ノビたりってこともありますしね
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:44 x
momo-inositaさん
四十がらみのオイリーおやじに巣くう少女趣味……自分で言うのもナンですが、かなりエグいですね。でも、オヤジもたまにはポップな感じの写真を撮りたくなるってもんです。これも、写真おやじの悲しい性(さが)。どうか許しておくんなせえ。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:44 x
KENTさん
んん~、食い物を撮るのはどうも甘くてカラフルなもののほうが好まれるようですね。でも、あまのじゃくなおいらは、「よし、お次は餃子かレバニラ炒めでもマクロで撮ったみっか!」なんて思ってしまいます。それも、ニンニクやニラに思いきり合焦して。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:44 x
jitensya7さん
おいらとしては同じアメなら、「アンズアメ」のほうが好きです。アンズや梅ジャム、缶詰のミカンなどが水アメにくるまれて、氷で冷やされたアレです。お祭りの出店などでよく売ってますよね。スマートボールみたいなゲームで一度に2、3本当たったこともあります。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:46 x
やじさん
アメ横の写真を覚えて下さったなんて、とても嬉しいです。おいらとしては、同じカラフルな写真でも、今回よりアメ横の写真のほうが気に入ってるんです。店先の明かりや人々の動きなどが、モノ撮りというよりほとんど街撮りですもんね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:46 x
aoi_colorさん
桃の節句。そうですね、そんな感じの飴セットでした。
桃の節句と言えば昨年2月ごろ、ひな人形をマクロレンズで撮ったこともあります。疑似ポートレートのつもりだったのですが、カミさんや娘には気持ち悪がられました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:47 x
readymade_ayuさん
世の中で一番きれいで可愛いものは、アメ玉よりも、赤ん坊のほっぺただと思ってます。もう撮りたくて撮りたくて、たまりません。
んが、まわりに赤ちゃんはおらんのじゃ~。早く孫の顔を拝みたいもんじゃ焼き。
Commented by マフィンマン at 2007-01-25 19:47 x
north-hillさん
>業界用語でシズル感とはこういうことなんでしょうね!
うう……、「シズル感」って一体何だろうと思い、手元の「大辞林・第3版」を引くと、元は英語なんですね。関連語として、「食欲や購買意欲を刺激するもの」とありました。どうぞ遠慮なさらずに、ドバッとお試し下さい。
<< お知らせ 勝どき  今月中に解体?! >>