皇居外苑  快走! 銀輪おばちゃん

皇居前の内堀通りは毎週日曜、“自転車天国”として開放されています=14日(日)。
撮影していると、うしろからチリンチリン!とベルを軽快に鳴らしながら、おばちゃんが走り抜けていきました。
c0080357_21271513.jpg

この下にも、『 虎ノ門  階段の街を行く(2) 』 があるよ。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-16 21:29 | 銀座/有楽町/日比谷/京橋 | Comments(30)
Commented by lucca-truth at 2007-01-16 21:51
こんばんわ
歩行者天国ですか、とても都心とは思えないのどかな景色です。
皆どこから来たのかしら。
お父さん、日曜日まで大変そうですね。
Commented by jitensya7 at 2007-01-16 22:42
内堀通りが自転車天国になっているとは知りませんでした。普段は狭い歩道を遠慮しつつ走っていますが、広い道をクルマを心配しなくて走れるのはいいですね。川崎から皇居前まで自転車はちょっとシンドイですね。
Commented by KENT at 2007-01-16 23:07 x
またまた、こんばんは。
歩行者天国!!!
ウラヤマシイです。こんなの、イナカの水戸には・・・
おばちゃんがこのお写真で、イキイキしていると思いました!(^^)!
Commented by koumonomio at 2007-01-16 23:15
マフィンマンさん こんばんは
自転車天国?・・・好いですね~♪
σ^^もロードでかっ飛ばしたいですg
・・・と、言う事は、これって車上からのカットですか?だとしたら、神業です。流石に違いますよね・・・?
Commented by korotyan27 at 2007-01-17 00:09
あの4車線(でしたっけ?)が自転車天国になっているなんて。
たしかこの近くではレンタサイクルもありましたよね。
これは是非行ってみないと!気持ちよさそう。
みんな進行方向を向いているので変わった印象を受けます。
Commented by 風俗散歩 at 2007-01-17 00:14 x
これは、気持ちよさそうですね。
歩行者天国ではなく、自転車天国という発想に感激しました。
Commented by モゲラスケ at 2007-01-17 01:20 x
みんな車線を守って走っているのが笑えます。
Commented by Rambler5439 at 2007-01-17 08:16 x
内堀通りにママチャリとは、すこぶる珍しい光景ですね・・・と、ここまで書いたところで気づいたのですが、ご自宅からチャリで皇居や虎ノ門界隈までとなると、かなりの時間がかかったのではないでしょうか。恐るべしマフィンマン。でも、自転車で東京をまわったら、東京の街がより"連続的"に感じられて楽しいでしょうね。
Commented by rrb at 2007-01-17 09:25 x
おはようございますm(..)m

歩行者天国ではなく、自転車天国ですか!?
それは面白い!
けれど、いいことですね(^^)

東京のこういった配慮がステキだなぁと思います。
Commented by henronin at 2007-01-17 11:31
ここにわざわざMTBでの出撃とは考えられません、これからどちらへ?道路の真中で撮影とは危ないなと思ってましたら自転車天国ですか、もっと拡大して貰えないかな?そしたら我がMTBで自分も出撃だ!
Commented by aoi_color at 2007-01-17 18:16
ぱっと見、おっ中国?
でも自転車が少なすぎる。
自転車天国最高!!!
Commented by やじ at 2007-01-17 18:30 x
このイベントも 以前から狙っております
あとは 自走で行くか レンタサイクルを借りるか の決断です
Commented by takuji-Fan at 2007-01-17 18:41
自転車天国、いいですねぇ。
時間がゆっくり過ぎているよな気がしてきますね♪
Commented by haru-155 at 2007-01-17 18:58
ウワ!こんな広い道路を自転車天国ですか♪東京都もなんて粋な計らいをするのかな~(^_^)v

青空の下、、自転車の方達がのびのび楽しそうですね!マフィンマンさんも、道路の中で、車に気兼ねすることなく気分良くお写真撮られたんではないかと、、そんな雰囲気が伝わってきます!

↓の階段、、空き家なんですね~・・とても不思議な気がします・・こちらからは、老後は都内で過ごしたいって方々が結構多いんですよ・・
Commented by nobulinn at 2007-01-17 19:47
こんばんは。
あの、これって自転車から撮されてるんですか?
ぐらぐらしないんですか?とってもシャープに撮れてますね。
2人乗りの男の子の背中のリュックがかわいいですね♪
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:40 x
lucca-truthさん
あ、ここはですね、レンタサイクルがあるんですよ。だから、手ブラで来てもサイクリングを楽しめます。おいらも最初は、「この人たち、自転車でどこから来たんだ?!」と驚きました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:40 x
jitensya7さん
レスが重複しますが、レンタサイクルもあるので、手ブラで来てもサイクリングを楽しめます。おいらは自分の自転車で走りましたが、ほとんど“荒川河川敷状態”で、見通しの好い広い道路を快走できますよ。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:40 x
KENTさん
本格的な自転車野郎はもちろん、おじちゃん・おばちゃん、若い家族連れなどなど、皇居周辺は老若男女で結構な賑わいを見せていました。ただし、途中の赤信号ではなぜか停止しなければなりません(係員が誘導してくれます)。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:41 x
koumonomioさん
>車上からのカットですか?
いえいえ、そこまでは……(試みようと思ったのは事実ですが)。車道のど真ん中で立ってカメラを構えました。車道は完全に自転車専用レーンとなり、歩行者はいないため、実は結構危険な撮影なんです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:41 x
korotyan27さん
本格的な自転車野郎以外は、ほとんどレンタサイクル利用者だと思われます。一方通行で、車道の進行方向と同じ向きに走るのがルールです。たまに外国人が逆送して、係員のおじさんに注意されていました。屋台とかも出ていればサイコーなんですが、ここは何せ、皇居沿い……。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:41 x
風俗散歩さん
おいらみたいな“エセ自転車野郎”にとっては、こういう都心部の安全なコースは大助かりです。フツーは、クルマが行き交う車道を走らねばなりませんからね。もっとも、都心部もここまで来ると、休日は閑散としていて、走りやすくはありますが。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:42 x
モゲラスケさん
自転車として開放されるコースは一方通行で、車の進む方向と同じ向きに走るのがルールなんです。皇居見物の人々が渡る横断歩道の信号も、ちゃんと遵守しなければなりません。
レンタサイクルもありますよ
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:42 x
Rambler5439さん
簡略化すると、戸田大橋(中山道)→神保町→大手町・皇居外苑→虎ノ門というコースで、神保町まで片道1時間余です。実は大した距離でもないんです。
仰る通り、風景が道々ずっと“線”でつながっているので、地下鉄などで回るより、都内の情景が絵巻物のように理解でき、意外な発見がありますよ。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:42 x
rrbさん
まあ、“天国”と言っても、都心部を縦断するほどの距離ではなく、ほんのお遊び程度です。ただ、ここからは銀座も東京タワーも近いので(と言うか、都心部は狭いので、どこからも近い)、こういう“フリーゾーン”があると、マウンテンバイクで目的地までスイスイ行けちゃいます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:43 x
henroninさん
この日は、戸田大橋(中山道)→神保町→大手町・皇居外苑→虎ノ門というコースです。
すいません、自転車天国の他の写真は、ピント・露出ともサイテーで、すべて削除してしまいました。要は、この左右8車線がすべて自転車天国になるのです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:43 x
aoi_colorさん
なるほど、写真などで見る上海のようにも見えますね。
――ってことは、東京が何十年もかけて造ってきた風景に上海はアッと言う間に追いついたってことですね。東京が好いのか、上海が好いのか、よく分かりませんが。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:44 x
やじさん
確かに本格自転車野郎たちはいっぱいいましたが、どうなんでしょう、やじさんご夫妻が満足するかな~。と言うのも基本的に、自転車天国となっているコースは内堀通りの一部に過ぎず、皇居を一周できないんです。途中からはフツーにクルマが往来しているんですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:44 x
takuji-Fanさん
ここでは、自転車の流し撮りや、望遠レンズの試し撮りなどいくつかの基本ワザを試すことが出来ます。自転車天国の趣旨とはまるで異なりますが……。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:45 x
haru-155さん
>老後は都内で過ごしたいって方々が結構多い
知ってますか? 都心部に近年、続々とオープンする高層マンションの買い手の多くは、定年者もしくはその予備軍で、夫よりも妻のニーズが高いそうです。妻の、「今まで郊外で我慢してきたんだから、老後は都心で」という願望が、「定年後は田舎でノンビリ」という夫のニーズを打ち負かすそうです。デベロッパーの担当者が言ってました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:45 x
nobulinnさん
>これって自転車から撮されてるんですか?
試そうと思いましたが、やめました。車道に仁王立ちして撮ったんです。
でも、マクロレンズだったので、実はちょっとだけ手ブレしてます。
ぐらぐらしないんですか?とってもシャープに撮れてますね。
<< 西神田  日曜のミサ 虎ノ門  階段の街を行く (2) >>