虎ノ門  階段の街を行く (2)

前回とは別の階段を上ってみました。
ここも空き家が目立ちます。 みんな、どこに行ってしまったのでしょう。
c0080357_205072.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-16 20:52 | 虎ノ門/愛宕/増上寺 | Comments(14)
Commented by aoi_color at 2007-01-16 21:30
こういうところで吊りスカートの女のコが遊んでいたりすると風情があつてカメラファンの最高の被写体になるんでしょうね。
石段に緑の階段に洗濯機それぞれの位置に人がいる幻影が見えてきた〜! しかも全部おばさん!!!
Commented by lucca-truth at 2007-01-16 21:49
こんばんわ
風情のあるいい雰囲気の場所ですね。
洗濯の排水は階段を流れていくんですね。
ここもどんどん空き家と空き地が増えていくんですね。
Commented by igu-kun at 2007-01-16 22:37
やはりこの風情、いいですね。
階段自体も歴史を感じさせるすり減り具合ですし。
かつては人の往来も多かったのでしょうね。
Commented by KENT at 2007-01-16 23:01 x
虎ノ門、空き巣?
考えさせられますね。
皆な、どけへ行ってしまったのでしょう???

答え(笑)
大都会の人口減少が・・・
マフィンマンさんのお写真に、すべてが語られていると思います!(^^)!
Commented by koumonomio at 2007-01-16 23:17
マフィンマンさん こんばんは
この界隈の高齢化の影響で、冬場は室内で大人しくしているのでしょうかね?・・・風邪をチョットひいただけで、大問題ですからね。
こちらのお年よりは、寒い朝から元気にゲートボールでコミュニケーションを取っていますよ~♪
Commented by Rambler5439 at 2007-01-17 08:23 x
奥行きを感じさせる、いい写真ですね。資料的な価値も高いと思います。20年後にこの写真を見た人たちは、「2007年頃、虎ノ門にはまだこんな風景が広がっていたんだ」と驚嘆するはずです。
Commented by rrb at 2007-01-17 09:22 x
おはようございますm(..)m

そうですか…空き家が多いですか!
ここも、再開発地域なのでしょうかねぇ(>.<)
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:46 x
aoi_colorさん
>こういうところで吊りスカートの女のコが遊んでいたりすると風情があつて
さまざまな統計や、自分の目で確認した都内の街々、社会情勢などから、「東京の街と子供」というようなテーマの写真は今後数十年間ムリ――と予想します。
これからは統計的にも、おばさんの時代です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:46 x
lucca-truthさん
そうか、言われて気づきましたが、階段の白い跡は洗濯排水が流れ出た跡ですね。何を見てたんでしょう、おいら。でも、今どき、ずいぶん大胆ですね~。ちなみに、洗濯機の見える家も、ひと気がありませんでした。ホースも途中で外れています。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:46 x
igu-kunさん
この階段の素材や造作は、まるっきり「昭和」ですよね。住宅街の階段と言えば、昔はこんな階段ばかりでした(たまに、一部が欠けていたりとか)。
最近思うのですが、街ってのは、やはり人がたくさん住んでいないとダメですね。街も国も、とりあえず、「人口」です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:47 x
KENTさん
首都県全体では人口は増えているそうですが、都内に限ると、どうなんでしょう。仮に増えていても局地的・限定的で、例えば、「湾岸のこのマンション及びごく周辺では人口が急増したが、隣町は老人ばかり」といったような具合だと思います。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:47 x
koumonomioさん
>冬場は室内で大人しくしているのでしょうかね
あ、それは考えられますね。東京ではゲートボールを楽しもうにも、近くに手頃な公園がなかったりしますから。でも、おいらが住んでいる郊外でも最近は、ひと頃はよく見かけたゲートボールを見なくなったような気が……。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:48 x
Rambler5439さん
>「2007年頃、虎ノ門にはまだこんな風景が広がっていたんだ」と驚嘆するはず
おいらは逆に、ひょっとしたら10~20年後もこの風景が残ってるんじゃないか――と、たまに思ったりします。再開発と言っても、日本の人口は確実に減少していくので、需要には自ずと限界がありますよね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-17 20:48 x
rrbさん
確証は持てませんが、ここは再開発エリアでもないようです。空き家っぽい家々の玄関に、連絡先は書いてあっても、少なくとも、「○×会社管理」といったようなデベロッパー名義の紙は貼ってありませんでした(別の場所では貼ってありましたが)。
<< 皇居外苑  快走! 銀輪おばちゃん 虎ノ門  階段の街を行く (1) >>