神田錦町  都心のどこよりも早い“神田桜”

本日14日(日)撮影。 しかも、超都心部です。
住居表示上は神田錦町ですが、ほとんど大手町です。
神田橋のたもとの便所の横です。 “神田桜”と勝手に命名しました。
数年前、ここでウグイスの鳴き声を聞きました。 今日も、それっぽい鳥を見ました(が、撮れず)。
c0080357_17392068.jpg

本当は、近くの経団連ビルやKDDIビルも写し込み、“オフィス街っぽさ”を出そうと思ったのですが、逆光になってしまい、断念しました。
シグマ55-200㍉DC/PL/三脚/腰をかがめ、ずっと見上げ続けるツラい姿勢
スナップ、スナップ写真  花の写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-14 17:51 | 秋葉原/神田 | Comments(38)
Commented by nen_randir at 2007-01-14 18:29
凄いですね!もう咲いてるんですか。
梅より早いではないですか(^_^;)
ウグイスも出てきてるんですね。
暖冬とは言え今年は季節が早いですねー。
青空と桜のコントラストが綺麗です~


Commented by silkroad4263 at 2007-01-14 21:33
きれいですなぁ・・・
因みにウチの近所には天才アラーキーが「ダリ桜」と命名したしだれ桜があります。
Commented by Rambler5439 at 2007-01-14 21:39 x
一昨日、大手町にあるシンクタンクに出掛けた際に神田橋の辺りを通ったのですが、迂闊にも見過ごしてしまいました。カメラは携行していたのに、無念です !!
Commented by KENT at 2007-01-14 21:51 x
こんばんは。
 “神田桜”、ホント綺麗ですね~!
便所の横と言うのが、またマフィンマンさんらしくていいな~(笑)

Commented by aoi_color at 2007-01-14 21:56
“神田桜”は例年今頃咲くのでしょうか?
それとも今年は暖かすぎるのでしょうか?
いずれにしても高速道路、人の流れ、夜間照明など都会はいつもアツイので、ほとんど気づかない『小さな異常』がいつも起きているような……気がします。
女性のように奇麗な桜もある種の啓示があるようです。
Commented by lucca-truth at 2007-01-14 22:14
こんばんわ
桜きれいですね、小さい桜の花びらによく気が疲れましたね。
都心の自然もがんばっていますね。
Commented by jitensya7 at 2007-01-14 22:22
ホントに2月14日ですか。暖冬とは言われていますが風が冷たくてぶるぶる震えているのに桜とはねぇ。驚きました。紅葉が見頃の所があると誰かが言ってました。ヘンな気候ですね。
Commented by haru-155 at 2007-01-14 22:23
今晩は!マクロレンズかな~と思ったらなんと望遠レンズ、、大きく美しく写るんですね♪

これって、寒桜でしょうか!青空の下で、でも艶やかに咲いていますね♪春咲く桜が一足早く咲いちゃったんでしょうか、、。。この雰囲気は・・

先日両国国技館の前でも、桜がこんなふうに小さく可憐な印象で咲いていましたっけ♪
Commented by igu-kun at 2007-01-14 22:37
きれいですね、背景の青空と共に実に爽やかであります。
一足早く春の気配を感じさせて頂きました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 23:22 x
nen_randirさん
ここのサクラは例年とても早いのですが、今年はちょっと異常なくらい早く咲いていて、通行人も次々と足を止めて見入ってました。他のサクラに比べて、ことさら日当たりがいいというわけでもないのですが……。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 23:22 x
silkroad4263さん
「ダリ桜」、ぜひ見てみたい! 溶けちゃった時計のように枝振りがビロ~ンとなっていたり、幹に引き出しがついているとかするんですかね。
この際だから、春になったら、変わった桜に勝手に命名するのも楽しいですね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 23:23 x
Rambler5439さん
今日は、自転車で久しぶりに愛宕~虎ノ門界隈を目指したのですが、途中で遭遇したのが、この“神田桜”です。思わぬ“拾いもの”でした。
虎ノ門では、またまた「昭和なたたずまい」を発見しました。あのへんは、不思議なくらい時間が止まってます。明日以降、アップします。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 23:23 x
KENTさん
便所の横でもあり、近くを流れる日本橋川沿いにはホームレスのテントハウスもあったり、野良ネコもいたりで、オフィス街は意外な素顔があります。休日は勤め人がいないので、今日のように冬晴れの日は、空気もノンビリしています。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 23:24 x
aoi_colorさん
いつも早咲きは早咲きなのですが、それでも例年2月下旬から3月初めにかけてじゃなかったかな、と思います。今年は、異常です。しかも、ホトトギスみたいな鳥もいたし(ただ、これはおいらの先入観もあり、ホトトギスではないかも)。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 23:24 x
lucca-truthさん
いやいや、小さいどころか、もう5~6分咲きで、遠目に見ても「あ、サクラ!」と分かる開花状況です。“神田桜”、毎年注目はしているのですが、こんなに早い年は初めてです。何かの折に大手町で降りた際はぜひ! 神保町からも近いですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 23:24 x
jitensya7さん
そうですよね。おいらも、先週8日(月)に雑司が谷の鬼子母神で、落果したギンナンをいっぱい発見したばかりです。そのころ既に、“神田桜”も開花していたはずで、ということは、ギンナンとサクラが同時に! ギンナンは、まるでトラック競技で周回遅れになったかのようです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 23:25 x
haru-155さん
>寒桜でしょうか!
すいません、相変わらずの“花音痴”で、品種は不明です。ただ、こいつは例年2月下旬~3月上旬には咲くんですよ。結構背の高いサクラなので、マクロレンズでは届きませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 23:25 x
igu-kunさん
このレンズは、花の撮影には不向きのようですね。色がどうもコッテリ気味で、クドいです(ちなみに現像時には彩度などは全くイジッてません。RAWをJPEGに変換しただけの現像処理です)。春になったら、タムロン90㍉でちゃんと撮りますね。
Commented by readymade_ayu at 2007-01-14 23:52
マフィンマンさん、今日は太陽がたくさん照っていましたよね。
「虎ノ門/愛宕2007年1月」も楽しみにしていますっ。
Commented by nobulinn at 2007-01-14 23:55
こんばんは。
一足早く春をお届けしていただき、ありがとうございます(^^)
マフィンマンさん、名前つけるの、お上手ですね。
Commented by 風俗散歩 at 2007-01-15 00:17 x
この時期に桜を撮るとは流石ですね。
この写真だけで十分インパクトがあります。
ウグイスもオフィスビルも必要ありません。
Commented by korotyan27 at 2007-01-15 00:21
こんばんわ。
桜の淡い色と青空の対比がしっかりとしていてくどい感じは
しないですよ。会社が神田なので想像して楽しませてもらいました。
Commented by koumonomio at 2007-01-15 02:15
マフィンマンさん こんばんは
花全体に、まんべんなく光が回り込んでいて、良い雰囲気ですね^^g
見ているだけで、春が来るのが楽しみになります♪
Commented by rrb at 2007-01-15 09:13 x
おはようございますm(..)m

桜ですか!?
1月だけれど、春の陽気さなのですかねぇ。
咲き方も中途半端ではないですね(^^)
Commented by top-to-toe at 2007-01-15 17:10
もうサクラ咲いてるんですか。
冬のサクラって綺麗だろうなぁ。

背景の青い空がまたいいですね。
Commented by henronin at 2007-01-15 18:14
ほんとに暖かいですね、今日築地の方に行ったら昨年のモミジの葉が未だ残ってました、それはそれで紅葉と緑青の組み合わせでいいのですが街路樹のプラタナスの葉が落ちないので看板建築の撮影の邪魔して困ってます。
Commented by takuji-Fan at 2007-01-15 19:34
え、桜ですか?
同じ関東でも違うのもですね。
こちらは雪は少ないですが、寒さはしっかり冬してます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-15 20:12 x
readymade_ayuさん
昨日は終日、マウンテンバイクで街撮りし、顔が赤く日焼けしてしまいました。いまだにポッポしてます。皇居沿の内堀通りは毎週日曜、“自転車天国”として開放されており、おかげで虎ノ門までは快適に走ることが出来ました。自転車天国の様子も近くアップします。
Commented by マフィンマン at 2007-01-15 20:13 x
nobulinnさん
そうです、おいらは自称、“勝手に命名大王”です。と言うか、ABCとか1,2,3などの記号や数字では頭に入ってこない、すっとこどっこいなのです。まあ、「名前もただの記号じゃん」と、言ってしまえばそれまでですが。
Commented by マフィンマン at 2007-01-15 20:13 x
風俗散歩さん
おいらが見た濃い緑茶のような羽根の鳥――あれは一体何だったのでしょうか。こういう時に、“鳥音痴”はダメですね。パッと見てパッと名前が分かる――そこに喜びがありますよね。同様に、花の名前もよく知らないんです。このサクラも品種名は不明です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-15 20:14 x
korotyan27さん
>会社が神田なので
おお、そうでしたか。
本郷通りを御茶ノ水方面から大手町方面に進み、「神田橋」交差点を過ぎて直ぐ右手です。御茶ノ水方面から行くと、日本橋川に架かる神田橋を渡る手前です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-15 20:14 x
koumonomioさん
昨年は、デジ一眼を手にして初めての春だったので、「東京タワーとサクラ」などとテーマを決めて張り切って撮りに行ったもんです。でも、結論として、我が家の近くの名もない公園などの何でもないサクラが一番きれいだな、と思いました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-15 20:14 x
rrbさん
小枝に2つ3つ小さいサクラが恥ずかしげに咲いた――なんてもんじゃなく、ドーンと本格的に咲きまくってます。しかも、一部は散り始めてる!
昨日の「見上げ続けるムリな撮影姿勢」がたたり、今日は首と肩がずっと重く凝ってます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-15 20:15 x
top-to-toeさん
昨日も寒かった~。そんな中、こいつは健気に咲いています。この気候とはかなり違和感がありますが、その健気さと、せっかちぶりをホメてやりたいくらいです。
んが、寒くて、さすがに花見する気にはなれません。しかも、これ1本だけだし……。
Commented by マフィンマン at 2007-01-15 20:15 x
henroninさん
やはり、「暖冬」は都会でこそ顕著になって現れるのでしょうか。おいらが先週、鬼子母神で見たギンナンの落果にしてもそうですが、季節感がもうメチャクチャになりつつありますよね。暖冬の影響で、写真表現も今までのような通念にとらわれてばかりではいけなくなるのでしょうか。シンドいですね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-15 20:15 x
takuji-Fanさん
このサクラは例年、異常に早く咲くんです。ただ今年は、その異常さに拍車が掛かっています。ほぼ毎年見ていますが、1月中旬に咲くのは過去10年余でも初めてだと記憶します。と言うか、おいらが最初に見たのが昨日であって、実は1月上旬、ひょっとしたら12月に開花していたのかもしれませんね。
Commented by 太郎 at 2007-01-15 23:27 x
こんばんは〜!
えっ、もう桜ですか?驚きです。
昨日、埼玉県内の北部で梅が咲いてるのに
驚きましたが・・・^^一ヶ月早いと。
花びらのとなりもつぼみが開花を待ってますね!
Commented by マフィンマン at 2007-01-16 00:01 x
太郎さん
まだ満開ではないとは言え、この有様です。せっかちと言うか、季節を間違えていると言うか……。
こいつはもともと早咲きで、毎年2~3月になると道行く勤め人らの目を楽しませているのですが、今年はいささか早すぎです。
<< 虎ノ門  階段の街を行く (1) 板橋区志村  冬木立 >>