人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板橋区志村  冬木立

坂の多い街=13日(土)撮影。
久しぶりのタムロンSP AF90㍉F2.8Diマクロ/PL/一脚
板橋区志村  冬木立_c0080357_19462132.jpg

スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-01-13 19:48 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(36)
Commented by takuji-Fan at 2007-01-13 20:14
僕の町は台地なので坂だらけですが、
東京もいたる所に坂があるのだそうですね。
推理小説にも『病院坂の首くくりの家』とか『暗闇坂の人食いの木』なんてのもありますね。
Commented by koumonomio at 2007-01-13 20:39
マフィンマンさん こんばんは
こちらは関東平野のど真ん中、坂らしい坂が住宅街に少ないですよ^^
撮り方もあるのでしょうが、とても急な坂道ですね~♪・・・降りたら登るのが大変そうだ^^;
Commented by lucca-truth at 2007-01-13 21:07
こんばんわ
随分と急な坂に見えますが、
木が張り出して、雰囲気のよい坂道ですね。 公園ですか?
Commented by haru-155 at 2007-01-13 21:28
今晩は!大きな木が張り出している急な坂道ですね!若者が、手すりにもたれかかりたそうに歩いてくる雰囲気から、、ずいぶん長いんだろうなって(笑)

なんとなく都心の一部しか歩いたことがないので、、東京って、あんまり坂がないような気がしていました(;^_^A アセアセ・・・こんな立派な坂があったんだ~!

Commented by north-hill at 2007-01-13 21:29
こんばんは、お久しぶりです。
ジョバンニ改め”north-hill"です。
初めてお邪魔します。
たまに東京に行くと緑が多いことに気づくことがあります。
そういうところを見てホッとするのですが、
この、写真の木は迫力があるなぁーと見ていました。
Commented by KENT at 2007-01-13 21:45 x
こんばんは。
木、木が。迫ってきました。
アングルが凄げ~?目が回りそうです。

冬木立!とても印象に残る1枚です。ありがとうございました(^^)
さっすが!マフィンマンさん♪
Commented by Rambler5439 at 2007-01-13 21:54 x
板橋区や北区というと、荒川沿いの平坦な土地というイメージを持っていましので、"坂の多い街"という記述に意外な感じを持ちました。写真を拝見しても結構な高低差ですね。そのうちPENTAXの本拠地見学を兼ねて、出掛けてみます。
Commented by nen_randir at 2007-01-13 21:58
かなり急な坂道に見えますね!
圧縮効果とアングルで勾配のキツさがリアルです。
迫力ある坂道ですね(^^♪
Commented by igu-kun at 2007-01-13 22:03
すっかり葉を落としてもこれだけ迫力があるというのは凄いですね。
寒い朝、白い息を吐きながら上りたい気分です。
Commented by aoi_color at 2007-01-13 22:04
ここは夜くると怖いでしょうね。
木々が被いかぶさるような感じが妙にリアルすぎて通るのはイヤかも………。
今日信濃町から若葉、四谷辺りを散策しましたが坂が多いこと多いこと
さすがお屋敷町だけあっていろんな名前の坂がありました。
あと創価学会の施設もかなりありました(@@)
Commented by rrb at 2007-01-13 22:35 x
こんばんはm(..)m

ここは元々は小高い山か丘でしょうか?
木が大きいですねぇ。
落葉の時季には、この通路は落葉の道になるのでしょうね(^^)
今年の秋口には是非、落葉の道の風景を!
Commented by 風俗散歩 at 2007-01-13 23:40 x
木の伸び方が凄いですね。
昔は小さかった木が、成長して伸びすぎてしまったのでしょうか。
Commented by nobulinn at 2007-01-14 00:15
こんばんは。
季節感溢れる素敵なお写真ですね。
それにしても、急な坂・・・
マフィンマンさん、ここも自転車で撮影ですか?
Commented by B-dog06 at 2007-01-14 12:44
こんにちは。
撮り方もあるのか見事な木立ですね、そういえば板橋区は変な公園が
多いですよね水車公園、昆虫公園、平和公園、交通公園、にりん草公園等々…

たしか志村には東京ボンバース(ローラーゲーム)の本拠地がありまして
友人に「ヨーコ」だったかな、のファンがいてつき合いで見に来た思い出があります。
Commented by henronin at 2007-01-14 13:09
この木立すごい迫力です、その迫力を十二分に引き出した撮り方が素晴らしい、こんな坂道も自転車ですか?すごい健脚ですね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:01 x
takuji-Fanさん
そうなんですよ、こちらも坂だらけです。
でも、坂があると、街に変化があって、好いですよね。昔住んだ札幌は坂がほとんどなく、しかも碁盤の目状の街なので、変化に乏しかったです(自分が今どこにいるのかはハッキリ分かりますが)。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:02 x
koumonomioさん
ここは住宅街がちょっと途切れ、ドン詰まりに近いエリアなので、車もあまり通りませんでした。確かに急な坂で、電車の高架が下に見えるほど高いところに位置しています。距離もちょっとあるので、上ってくる人もほとんど目にしませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:02 x
lucca-truthさん
右側は志村城山公園という、斜面に木々の生い茂った公園なのですが、左側は不明です。夏はグワッと生い茂り、昼なお暗いという感じでしょうね。実は、この坂を下りてちょっと行くと、数年前に完成した巨大なマンションがあります。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:02 x
haru-155さん
東京は、坂あり、崖ありです。この坂はまだましだと思います。勾配のもっと急な街だと、坂道でなくて、いきなり階段になってしまいます。今日も、そんな街を撮りに行きました。江戸時代なんかは、そこら中にちょっとした山があったんだと思います。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:03 x
north-hillさん
ご無沙汰してます。ようこそお出で下さいました。
綺麗な写真を撮らなくなってしまったので、XPには投稿しづらくなり昨夏、ブログを始めました。やりたい放題です。
のちほどお伺いしますね。これからも宜しくお願いします。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:03 x
KENTさん
この撮影で使ったタムロン90㍉は、なかなか働き者です。マクロレンズなので、ピントはシビアで、手ブレばかりですが、しっかり合焦した時は、嬉しくてたまりません。最近は、街撮りにも積極的に使ってます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:03 x
Rambler5439さん
確かにここから高島平にかけては平坦な街並みです。なんせ三田線が開通するまでは、現在高島平団地になっているあたりは、地平線の見える広大な田んぼだったそうです。でも、この界隈はホント、坂が多く、最寄りの三田線の駅名も、「志村坂上」です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:04 x
nen_randirさん
ご指摘の通り、かなり急です。一帯は、丘というか、小さな山のような地形になっています。カメラを構えた場所が“頂上”で、おいらは逆方向から坂を上ってきました。右側は公園になっております。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:04 x
igu-kunさん
雪が降ったら、人もクルマもきっと上れないでしょうね。落葉してこういう状態ということは、夏の盛りは、葉が生い茂り、ろくに日が射さないかもしれませんね。セミの鳴き声もスゴそうです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:04 x
aoi_colorさん
確かに、怖そうです。今度、夜に行ってみますね!
あ、しまった、坂の名前を確認するのを忘れました。というか、名前の書かれた表示板などはなかったような気も…。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:05 x
rrbさん
実は、この頂上付近は初めて訪れたのですが、確かに、スゴい「落葉の道」となるでしょうね。でも、坂を下りきったところは、きっと落ち葉の山が築かれることは必至だと思います。
秋にも行ってみます!
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:05 x
風俗散歩さん
どうなんでしょうね。いずれにしても、坂道を覆うほど生い茂っていることは間違いありません。ほとんどトンネル状態です。最初見た時は、坂道よりもこの木立のほうに目が奪われました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:05 x
nobulinnさん
もちろん、自転車です。でも、この日はウチでヤボ用があったため、出撃したのは午前11時ごろになってしまいました。冬は日没が早いので、この時間帯にスタートすると、遠出できず、近所をグルリと1周するのにとどめました(それでも3時間くらいは走りましたが)。
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:06 x
B-dog06さん
よくご存じですね。水車公園には本当の水車とミニ田んぼがあります。

>志村には東京ボンバース(ローラーゲーム)の本拠地がありまして
それ、30年以上も前の話ですよね! 「本拠地」ってのがイメージできないのですが、ボクシングジムなどのようにリングみたいなのがあるんですか?
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:06 x
henroninさん
たいがいの坂道では、自転車から降りて“押し歩き”する軟弱なおいらです。この現場に来るまでは別の長い坂道を上ってきたのですが、やはり押し歩きでした。
この界隈は、林が残っていて、武蔵野の面影を残すエリアです。
Commented by readymade_ayu at 2007-01-14 23:50
マフィンマンさん、夜中に歩いたらコワそうですね。おおいかぶさってきそうです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-15 20:16 x
readymade_ayuさん
間違いなく、夜は怖いと思います。女性の一人歩きどころか、成年男子の一人歩きでも怖いでしょうね。でも、こういう都内のちょっとした林は、意外にも、野鳥にとってはサンクチュアリにもなってたりするんですよね。
Commented by momo-inosita at 2007-01-15 21:41
木の枝がリアル。なんか好きです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-16 00:04 x
momo-inositaさん
リアルに見えるとしたら、おいらの腕と言うより、このレンズのお陰です。このレンズは、「銘玉」と言われ、カミさんを拝み倒して昨夏買ったのですが、大した働き者です。ただしピントには厳しく、手持ちだと99%ブレます。
Commented by momo-inosita at 2007-01-16 19:58
なんかおもしろい!!拝み倒している姿見たい!!
Commented by マフィンマン at 2007-01-16 21:21 x
momo-inositaさん
またまたお出で下さいまして、ありがとうございます。
言われてみれば、おいらがカミさんに、「どうか一つ、新しいレンズ購入を許していただきたい!」と拝んでいるようにも見えます……。
<< 神田錦町  都心のどこよりも早... 板橋区仲宿  毘沙門天文殊院 >>