人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板橋区仲宿  毘沙門天文殊院

青空があんまり青空だったので、たまにはこんな写真も。
今年も素敵な被写体に出合えますように!と祈願しました=8日(月)撮影。
板橋区仲宿  毘沙門天文殊院_c0080357_2161918.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-01-12 21:08 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(32)
Commented by lucca-truth at 2007-01-12 21:37
こんにちわ
青空がきれいですね。
木の枝も、屋根瓦も、紫の幕もとても美しいです。
お正月らしい、すがすがしい写真ですね。
↓初台のマンションの敷地に井戸がありました。(5月31日)
Commented by aoi_color at 2007-01-12 21:50
冬晴れですね。高気圧に覆われてます。
お社の紫が鮮やかで奇麗です。
瓦の一枚一枚も確認出来るくらい細密です。
Commented by takuji-Fan at 2007-01-12 22:36
人を入れたところがマフィンマンさんらしさですね。
Commented by nobulinn at 2007-01-12 22:47
こんばんは。
マフィンマンさんらしい、力強いお写真ですね。
鮮やかな色彩ですが、上に屋根のシルエットが入ることで、ひきしまり、落ち着いた印象になっているように感じました。
Commented by jitensya7 at 2007-01-12 22:48
きれいな青空ですね。木の枝の輝きに冬の晴れた日を感じます。少し芽吹き初めているのでしょうか、春遠からずという感じです。
Commented by igu-kun at 2007-01-12 22:59
青空の気持ちよさ、目の覚めるような屋根瓦の質感。
とてもシャープな描写で気持ちが引き締まる思いであります。
素敵な1枚ですね。
Commented by Rambler5439 at 2007-01-12 23:18 x
デジカメにとって最も苦手なシチュエーションにもかかわらず、手前の幟が黒ツブレしているのかと思いきや、ギリギリの所で文字が残っているのですね。発色も申し分なしです(PLフィルターをお使いになったのでしょうか)。
Commented by korotyan27 at 2007-01-12 23:28
最近写真を撮り始めて冬にこういった空の深みが出ることが
マフィンマンさんの写真で良く分かりました。
神社の紫とも相性が良いようで清々しい青空が目に染みます。
Commented by readymade_ayu at 2007-01-13 06:48
マフィンマンさん、第一声は「うわぁ」でした。青空も紫もキレイで感動モノです。
Commented by haru-155 at 2007-01-13 07:45
おはようございます!爽やかな澄み切った冬の青空が広がりますね~!これは、もう素敵な被写体に巡り会えること間違いないでしょう♪

それにしても見事な構図ですね!窓枠のように手前の屋根とノボリを入れて、向こうの寺院の切り取り方がさりげないけどうまいな~・・とても参考になりますm(_ _)m

上部の冬の木の梢が、シャープで冬らしさの相乗効果ですね(^_^)v
Commented by makoto at 2007-01-13 08:14 x
すっきりとした青空と、紫のノレンがマッチしてますね。掃き掃除をされている人物も効いて、清々しい一枚になってます。
Commented by 風俗散歩 at 2007-01-13 10:16 x
鮮やかなな青空です。
写真を撮るときは、天気が良い日の方が気持ちいいですよね。
Commented by nen_randir at 2007-01-13 10:24
綺麗な空ですね!
屋根瓦の質感がとっても綺麗に出てますね(^^♪
Commented by henronin at 2007-01-13 14:15
お正月は空気がきれいだと言われてますがほんとに空がきれいです、このまま綺麗な空気のままでいくといいのですが、暖冬の影響でしょうか未だ木の葉が落ちきっていないようですね、早く落ちないと芽吹いて来そうですね。
Commented by rrb at 2007-01-13 15:34 x
こんにちはm(..)m

キレイな空ですねぇ。
冬というとどんよりとした曇り空というイメージなんですが…。
これはとてもすがすがしいです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:15 x
lucca-truthさん
>お正月らしい
そうかあ、これを撮ったのは今週初めの8日だから、まだちょっと正月っぽかったんですよね。この後、雑司が谷の鬼子母神に行ったのですが、参拝客がいましたもんね。何だか、もう随分昔のような……。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:15 x
aoi_colorさん
冬は青空が澄んでいて、好きです。この写真の主役は、ほとんど青空です(あと、掃除中のおじいちゃんも)。そう言えば、このおじいちゃん、「本道の写真を撮らせて下さい」と頼むと、「(私が)邪魔だったら言って下さいね」と親切に応えてくれました。邪魔だなんて、滅相もない。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:15 x
takuji-Fanさん
この寺は七福神の一つで、七福神めぐりを愉しむ若者グループや夫婦らが何組か訪れていましたが、人物を入れるなら、やっぱり、このおじいちゃんしかいません。上のaoi_colorさんへのレスにも書きましたが、とても親切なおじいちゃんだったのです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:15 x
nobulinnさん
境内は気持ちいいほど掃き清められていました。まるで、この青空のように清々しく、有り難かったです。うまい具合に、門の前に大きな木がそびえていたので、庇ともども利用させてもらいました。初夏や秋たけなわの季節に撮ったら、また違う印象なんでしょうね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:16 x
jitensya7さん
>春遠からずという感じです
そうですよね。写真を撮り歩いていると、寒い寒いと嘆きつつも、小さな小さな春の息吹を被写体に見つける瞬間ってありますよね。この日は、帰りがけにスイセンを公園で発見して、驚きました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:16 x
igu-kunさん
これは、istDSに購入当初から付いてきたキットレンズ(DA18-55㍉)で撮りました。へぼレンズなどと揶揄されがちなレンズですが、おいらにとっては大変使い勝手の好い相棒です。でも、「今年こそは単焦点レンズを手に入れたい」と、願ってもいますが。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:16 x
Rambler5439さん
幟の字がちゃんと読めるような露出でも撮りましたが、青空が犠牲になってしまうので、この写真を選びました。確かに、明暗差のハッキリした被写体は難しいですよね。PLフィルターを使ってます。夏と違って青空がクッキリ綺麗な冬は、装着しっ放しで、フル稼働しています。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:17 x
korotyan27さん
夏は湿って白っぽかった空は、冬になった途端、天空の隅々までクリアですよね。背景には困らない、好い季節です。好い青空だと、何を撮ろうと結構上手く見えたりして、トクしますよ。青空の下のさまざまな色も、映えてくれるので、手間いらずです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:17 x
readymade_ayuさん
そこまで叫んでいただき、ありがとうございます。korotyan27さんへのレスにも書きましたが、冬のクリアな青空を背景に入れ込むと、どんな写真でも3割方は上手く見えますよ。この写真も、“青空頼み”の1枚です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:17 x
haru-155さん
冬は青空が綺麗なので、広角レンズでの撮り甲斐があります。もうちょっと庇を入れてもよかったかな、と思っています。街撮りばかりしていると、被写体の持つ情報量に頼りがちで、基本を忘れてしまいそうなので、たまにこういう写真も撮らねば、と思っています。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:18 x
makotoさん
このおじいちゃんのおかげで、境内はチリ一つ落ちてなく、文字通り清々しい空気が漂っていました。寺社はそれだけで立派な被写体なので、カメラの技量が試されますね~。結構緊張しましたが、澄み切った青空に助けられました。下手な写真も、「青空で3割増し」です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:18 x
風俗散歩さん
夏は、こういう青空が撮れないんですよね(まあ、沖縄などに行けば別でしょうが)。待望の?冬がやって来ました。この日もマウンテンバイクでウロウロし、夕方帰宅する頃には体がすっかり冷え切っていました。青空の綺麗な日は結構寒かったりするんですよね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:19 x
nen_randirさん
リンクいただきました。
キットレンズ(DA18-55㍉)を使い、MFで瓦屋根に合焦しました。このレンズは、とてもフレンドリーで、小難しいことはともかく、バシャバシャ撮れちゃう好いヤツです。ちなみに、いかなる時もMFです。測距点がどうのとか、よく分からないんです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:19 x
henroninさん
この日は、そのまま池袋~雑司が谷と回りましたが、鬼子母神ではギンナンが今ごろ落果しており、路上から臭気を放っておりました。やっぱり、「暖冬」の影響なのですかね。おいら自身は、昨年並みとはいかないまでも、結構寒い冬だな、と思ってるのですが……。
Commented by マフィンマン at 2007-01-13 17:19 x
rrbさん
寺社を撮るのは、久しぶりで緊張しました。寺や神社は、直線のラインが多いので、結構難しい被写体だな、と自分では思っています。直線の中に、屋根瓦の曲線が入っていると、もう大変難しい被写体だと思い、身構えてしまいます。青空とおじいちゃんに助けられました。
Commented by 太郎 at 2007-01-13 21:41 x
こんばんは。
きれいな空を曲線の屋根があざやかに切り取ってますね!
紫の幕がまた鮮やかですね。
瓦屋根もいい眺めです。^^
Commented by マフィンマン at 2007-01-14 21:00 x
太郎さん
おいらは、あまり寺社仏閣を撮る趣味はないのですが、この日は青空に誘われて、ちょっとチャレンジしてみました。でも、寺社は難しいですね。誰でも知っている様式=デザインなので、どう切り取るか悩みました。
<< 板橋区志村  冬木立 大塚―西巣鴨―雑司が谷  井戸3態 >>