スイセン  ちょっとフェチ

ふふふ、女性のパンストの足に日が当たっているかのようです。
数カ月ぶりに花を撮って、興奮してしまいました。
もろ逆光(夕日)です=8日(月)撮影。
c0080357_17143313.jpg

シグマ50㍉DGマクロ/三脚
花の写真  自然写真、ネイチャー写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-08 17:18 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(26)
Commented by rrb at 2007-01-08 18:43 x
こんばんはm(..)m

パンストを光に透かすと確かにこんな感じです。よくご存知で(^^)

しかしキレイなお写真ですねぇ。
透過光で透かされた花弁の繊細さが見事です。
Commented by lucca-truth at 2007-01-08 19:44
こんばんわ
水仙の花びらが日ざしにあたってきれいです。
細かなレースを見ているみたいです。

Commented by nobulinn at 2007-01-08 19:45
こんばんは。
マフィンマンさんの興奮ぶりは置いておくとして(^_^;)、とってもきれいなお写真ですね~。
花びらをつくる水気を含んだ粒子みたいなものまで感じられます。
私、お花を撮って、実物以上に美しく撮せたためしがないので、もう尊敬してしまいます。
Commented by aoi_color at 2007-01-08 19:55
今日二本100円のスイセンを6本+1本おまけで購入しました。
たまに花を買うのは気持ちがいいですし楽しいです。
Commented by 風俗散歩 at 2007-01-08 20:25 x
このザラザラ感がパンストのようですね。
それにしても、スイセンで興奮するとは、すばらしい想像力です。
Commented by KENT at 2007-01-08 21:37 x
こんばんは。
スイセン?これはスイセンでしょう!
バ、バスト~???恥ずかしい(^^)

さすがですね♪
これは凄いですよ~。うんm(__)m
Commented by B-dog06 at 2007-01-08 21:56
こんばんは。
ピントが絶妙でしかも夕日の色がまったりとして美しいです。
マフィンマンさんが花の写真。
まさか七草粥でも食べたら毒気が抜けてしまってのではと
少し心配です。

Commented by korotyan27 at 2007-01-08 22:21
日のあたり具合と色合いも落ち着いていてとてもいい写真です。
うちにはまったくない写真なのでこういった写真も撮っていきたいです。
マフィンマンさんのマクロの使い方を見てるとレンズが欲しくなります。
Commented by takuji-Fan at 2007-01-08 22:31
言いえて妙ですね!僕も花撮ってないなぁ。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 22:58 x
rrbさん
最初は、半逆光で撮っていたのですが、ふとした拍子に、完全な逆光だと細かくキラキラ光るのを発見したんです。「あ、パンストだ!」と一瞬にして連想しました。それにしても、この「キラキラ」の成分は、一体何なのでしょうね。水分でしょうかね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 22:58 x
lucca-truthさん
スイセンって、意外に早く咲くもんですねえ。これは、近所の公園で撮りました。花壇にフツーに咲いてました。ひょっとしたら苗ごと植えられていたのかもしれませんが、それにしても、この寒さでしっかり咲いてるのには驚きました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 22:59 x
nobulinnさん
逆光で撮ると、とりあえず「らしい」写真にはなりますよ。絞りも開放で撮れば、さらに「らしさ」が増します。小ワザとして、ミニレフ板(直径約20㌢)を使えば、「らしさ」も3倍にアップ! でも、実際はそれからが本当の勝負で、花の写真は手強くて疲れます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 22:59 x
aoi_colorさん
昨年3月に内房に行った際、海岸にフツーに群生しているスイセンに感動しました。潮風で始終揺れているのですが、それでも綺麗な花を咲かせて凛としていました。死に場所は館山がいいなあ、と10数年前からずっと思っています。洲崎灯台のあたりとか。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 22:59 x
風俗散歩さん
おいらは、何を見ても何かを連想してしまい、簡単に興奮できます。安上がりなんですよ。「絶対音感」ならぬ、「絶対エロ感」と自称してます。でも、花ってやつは基本的にエロいですよね。マクロでシベにグーッと寄るたびに、そう思います。シベの形状は尋常ではありません。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 23:00 x
KENTさん
花のマクロ撮影は疲れますね。この時も、ホフクまでいかないまでも、膝を地面につけて、前傾姿勢で撮りました。しかも、スイセンはちょっと風が吹いただけで激しく揺れるので、合焦するのに一苦労です。早く本格的な花の季節になるといいですよね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 23:01 x
B-dog06さん
おいらは街撮りにのめり込むようになる前は、花やイルミなどもごくフツーに撮っていたんですよ。特にマクロ撮影は、今でも大好きです。このブログでも、数は少ないですが、50㍉と90㍉で撮った花の写真を載せているので、よかったらご覧下さい(カテゴリで分類してます)。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 23:01 x
korotyan27さん
マクロレンズは1本持っておくと、何かと撮り甲斐がありますよ。このシグマのレンズは、確か1万台前半でした。花だけでなく、最近は街撮りでも頻繁に使うようになりました(広角じゃない写真は、大体このレンズです)。ポートレートもいい味が出るそうですが、被写体不在です……。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 23:02 x
takuji-Fanさん
花のマクロ撮影は、たぶん昨年の10月以来です。マクロレンズが、「久しぶりに綺麗な花を撮らせてもらったよ。このペンタユーザーは、廃屋とか小汚いものばかり撮らせるからな~」と、ブツブツ言っているのが聞こえました。
Commented by B-dog06 at 2007-01-09 01:43
再度こんばんは。
ごめん、見ました。
どれも綺麗ですね。
Commented by koumonomio at 2007-01-09 06:58
マフィンマンさん おはようございます
とても妖艶な色合いですね^^g
水仙の花弁って、とても良い輝きを放ちますね~♪
再確認させていただきましたm(__)m
Commented by henronin at 2007-01-09 12:33
自分にはパンストには見えませんが透けるような花弁の輝きは美しく好きです。
Commented by haru-155 at 2007-01-09 17:55
今晩は!スイセンの逆光マクロ撮り、、いや~美しいですね♪確かにパンスト(^o^) なんとなくかすかに暗いトーンから秘めたお花の魅力全開ですね!

逆光撮り、自分も憧れなんですが、、黒くなっちゃったり変な陰が出来ちゃったり。。さすが~の描写力ですね(^_^)v

脱線ですが、今朝、TVから、「本物のマフィンマンさん麻布で、発見!」ってコメントが流れて「えっ?!」って見たら、ジャンレノさんではなくて、イギリス人のお菓子職人さんでした(^o^)
Commented by マフィンマン at 2007-01-09 21:14 x
B-dog06さん
再度、こんにちは。
久しぶりに花のマクロ写真を撮ったら、もっともっと撮りたくなってきちゃいました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-09 21:14 x
koumonomioさん
おいらも、スイセンの花弁がこんなに色っぽいなんてマクロレンズでグッと寄るまで知りませんでした。マクロの世界を知ったのは、昨年2~3月でしょうか。夏場は、土日のどちらかは近くの公園などで花のマクロ撮り、残りは街撮り――というパターンでした。
Commented by マフィンマン at 2007-01-09 21:15 x
henroninさん
「パンスト」というのは、ちょっと間違った表現だったかもしれません。より正確に言うと、「ラメ入りパンスト」ですね。花弁やシベを見てるだけで容易にエッチなことを連想できるおいらは、とてもコストパフォーマンスの高い人生と言えましょう。
Commented by マフィンマン at 2007-01-09 21:20 x
haru-155さん
久しぶりにマクロレンズで花に寄りましたが、楽しかったですね~。マクロの世界は、街撮りとは異なる独自の楽しさがあります。春が待ち遠しいですよ。

>イギリス人のお菓子職人さんでした(^o^)
あ、それじゃおいらじゃないですね。おいらはフランス人で、最近はハリウッドが職場ですから。
<< 東池袋  “日の丸都電”、路地を往く 新年号特別付録  発掘された昭... >>