新年号特別付録  発掘された昭和のマッチ

師走に実家の大掃除を手伝っていたら、こんなものを“発掘”しました。
30年ほど前の喫茶店のマッチです。 国鉄の切符なども紛れ込んでいます。
母が当時集めていたもので、本人もすっかり忘れていたようです。
c0080357_1642383.jpg

スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-07 16:09 | おまけ | Comments(34)
Commented by aoi_color at 2007-01-07 16:31
こうして並べてみるとデザインといい、形といいマッチは集めると切りがありませんが楽しいですよね。
ここんところマッチを置かなくなった喫茶店が増えてしまい残念です。
唯一わかるのは「阿佐ヶ谷ぶどうの木」だけです。ここは今でもありますね。
Commented by haru-155 at 2007-01-07 17:00
へ~!お母さんすごく良いご趣味ですね♪これは残しておきたいですね(^o^)楽しくて、一つ一つじっくり見せて頂きました!それぞれ工夫が凝らしてあって、古さを感じさせないセンスですね!

自分も集めようかな(^o^)旅先で、喫茶店に入るの好きなんですが・・でも、マッチ今時おいてあるかしら??!
Commented by lucca-truth at 2007-01-07 18:13
こんばんわ
懐かしいですね、最近はあまり広告のマッチ見かけないですね。
それぞれ個性的でいいですね。
切符も値段安いですね。
Commented by rrb at 2007-01-07 18:21 x
こんばんはm(..)m

マッチもこれだけ揃えば爽快ですね。
マッチはアタイも好きなんで、何個か持っています。

街を歩いてても「喫茶」とか「カフェ」とかしか見かけないのですが、
純喫茶って今もあるのですかねぇ。
Commented by 風俗散歩 at 2007-01-07 19:01 x
これは凄いコレクションですね。風俗意匠研究家の町田忍さんが見たら絶賛するのではないでしょうか。
特に、純喫茶のマッチは当時の風俗を伝える貴重なものではないでしょうか。
Commented by nobulinn at 2007-01-07 19:28
素敵なコレクションですね!
マッチ、今置いてあるお店ないけれど、こうしてみてみると、デザインも色々でとても楽しいです。
切符もとっておくと、懐かしいものですね。
Commented by takuji-Fan at 2007-01-07 19:32
僕も昔集めてました。
それにしてもデザインがカッコイイの多いですね。
Commented by koumonomio at 2007-01-07 19:53
マフィンマンさん こんばんは
近頃の喫茶店って、マッチを置いている店が少なくなりましたね。。
これだけ、デザインが豊富だとコレクションしたくなる気持ちがよく解ります。・・・今の食玩のように^m^
Commented by ブンブン at 2007-01-07 19:58 x
レトロの雰囲気漂う素敵な作品ですね^^
家人はその昔、トシちゃんより"マッチ”のファンだったと言ってました。
お後がよろしいようで・・・。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 22:55 x
aoi_colorさん
>唯一わかるのは「阿佐ヶ谷ぶどうの木」だけです
スゴい! ご明察! この店、有名なんですか?
喫茶店で30年前後も営業を続けているってのは大したもんですね。経営者が代わったのかもしれませんが、いずれにしても名前が残っているというのは驚きです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 22:55 x
haru-155さん
いえいえ、ただの貧乏性ですよ。だって、この30年間に実家は建て替えているんですもん。だから、おふくろは昔のマッチを古いウチから新しいウチにそのまま持ってきちゃったんです。しかも、1,000個くらいあるというならまだしも、せいぜい100個あるかないかですから。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 22:56 x
lucca-truthさん
なぜか切符も数枚ありました。ハサミの入った切符をウチに持って帰ってきたってのは、一体どういうことでしょうね。息子のおいらも、理解不能です。でも切符は、ちょっと厚紙で、ハサミの入ったもののほうが今どきの切符より、よっぽど切符らしくはありますね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 22:56 x
rrbさん
「純喫茶」と扉などに書かれた喫茶店は、都内でも割とまだ見かけますよ。たいがい古い喫茶店ですが。それにしても、純喫茶の「純」って一体何だったんでしょうね。「ウチはコーヒーだけです。アルコールは一切出しません!」と強調したかったのかな。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 22:57 x
風俗散歩さん
この中でおいらのお気に入りは、青い箱の「グリート」です。この濃い青と字体が、モダンです。裏には、「コーヒー&カレー」と書いてあります。でも、これ、都内の喫茶店ではなく、横に、「福山市三之丸町 福山ダイエー前」とあります。おふくろ、何しに福山に行ったんだか。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 22:57 x
nobulinnさん
コレクションと言って言えなくもないのですが、しょせん、おふくろの貧乏性のなせるワザでして……。ちなみに、これらマッチとともに、台所の奥からは、「賞味期限 2000年×月×日」と刻印されたコショウなども次々と“発掘”されるなど、充実した大掃除でした。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 22:57 x
takuji-Fanさん
確かにデザインは、今どきの喫茶店などのマッチよりもカッチョいいですね。コーヒーなどの味よりも、マッチのデザインを互いに競っているような感すらあります。それに、店の名前も、何だかよく分からないような名前が多く、不思議さに満ちてもいます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 22:58 x
koumonomioさん
今どきの喫茶店も食い物屋も飲み屋も、マッチの代わりに、店名などを書いた名刺(というのか何というのか)しか置いてませんもんね。このほうが合理的でかさばらないと言えばその通りですが、ナンかちょっと寂しくもあります。喫煙者がどんどん減っているという時代背景もありそうです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 22:58 x
ブンブンさん
東京は今日、朝から快晴で(風は強かったですが)、絶好の“街撮り日和”だったのですが、ヤボ用で終日ほとんど自宅にいました。このマッチをおふくろからもらった時は、「ブツ撮りに格好の被写体をゲット!」と、ほくそ笑んだのですが、この後、どうしましょう……。
Commented by KENT at 2007-01-07 23:04 x
こんばんは。
すげ~♪
30年前ですか?
自分、生まれていないし(笑)
マッチ、自分も興味があって、たくさん集めました。
でも、これは凄いです。やりましたねマフィンマンさん!(^^)!

Commented by jitensya7 at 2007-01-07 23:16
いやぁ懐かしいですね。昔は喫茶店など飲食店ではこんなマッチをおいていましたが、最近はめっきり見かけなくなりました。ボクも昔集めていたわけでもありませんが、なんとなくためこんでごっそりと捨てた記憶があります。パンチの入った切符も懐かしいです。
Commented by momo-inosita at 2007-01-07 23:23
なんか貴重・・・欲しいなぁ~って普通に思います。
Commented by 太郎 at 2007-01-08 07:25 x
おはようございます。
「マッチ」すっかり使わなくなりました。言葉も^^
「純喫茶」「コーヒーハウス」「コーヒーサロン」
「カフェテラス」バラエティーにとんだ呼び方も興味深いです。
これは貴重な、マッチ箱!!
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 08:06 x
KENTさん
30年前というと、おいらは大学生で、親と離れて札幌で暮らしていました。だから、当時の両親がどんな生活ぶりだったのか、というのは身近には知らないんです。こうしてマッチ箱を眺めていると、子供の養育からちょっと離れ、楽しげに喫茶店めぐりするおふくろの姿が浮かびます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 08:07 x
jitensya7さん
ウチにも少なからずマッチがありますが、あれって、始末に困るんですよね。このマッチも、カミさんからは案の定、「どうするの、こんなにいっぱい持ってきて」と言われてしまいました。ずいぶん前に、花火セットを買ったものの、結局使わないで冬まで自宅で保存していたこともありました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 08:07 x
momo-inositaさん
しょせんガラクタですよ。おいらが、「もらっていい?」とおふくろに聞くと、「助かる!」という表情で、「いいよ、いいよ」と話してました。ただ、今ではマッチを作っていない喫茶店も多く、そう言う意味では、「マッチ集め」という趣味は成立し辛くはなっていますね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 08:08 x
太郎さん
昨夜は、「失われた帝都・東京」を眺めながら寝ました。おかげで?グッスリ眠ることが出来ました。改めて思いましたが、大正~昭和初期に、あの膨大な建築写真を撮り続けたってのはスゴいですね。おいらも、街や人の写真を撮り続けようと改めて思いました。
Commented by makoto at 2007-01-08 09:25 x
そういえば昔流行ましたね。喫茶のマッチ集め・・今、禁煙ブームの中、マッチってあるのかなぁ・・・ここ数年喫茶って入ったことないし・・・
レトロなデザインの勢揃いが圧巻です。
Commented by korotyan27 at 2007-01-08 22:18
ヤバイ!こういった集め系の人間なんでたくさんあるものには
たまらないものがあります。
フォントといい図柄といい個性が溢れていて行ってみたくなりますね。
愛煙家が減っているとはいえトイレの匂い消しとかストーブとか?
使えるのでは?と使うときを考えたらすでに
そういったシチュレーションがなくなってましたね!
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 22:28 x
makotoさん
こういうマッチは、一体どんな人たちがデザインしていたんでしょうね。売れないデザイナーかな。あるいは、芸術家崩れの青年とか? あるいは、マッチのメーカーがデザインも含めて受注していたのかもしれませんね。にしても、今より個性的であることは間違いありません。
Commented by マフィンマン at 2007-01-08 22:28 x
korotyan27さん
今どき、喫茶店のマッチを集めようにも、肝心の喫茶店そのものが街から消えつつありますからね。特に都心部は壊滅的で、ドトールやスタバ、タリーズなどに占拠されちゃいましたよね。まあ、1杯180円の安さには勝てず、おいらもすっかりドトール派ではありますが。
Commented by Rambler5439 at 2007-01-09 00:03 x
写真を拝見した途端、サントリーオールドの古いCM音楽を思い出しました。まだ営業している店はどのぐらいあるのでしょう? もし叶うなら、ボナールのエレクトーン演奏を聴いてみたいものです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-09 21:17 x
Rambler5439さん
コメントを拝読しているうちに、これらの喫茶店を何軒か実際に訪ねてみようかな、という気になってきました。まだ営業していたら、ちょっと面白い企画になるかも。ちなみに、「ボナール」は、中野ブロードウエイ2階だそうです。
Commented by readymade_ayu at 2007-01-11 00:06
さすがマフィンマンさんのお母様!
上のコメントのにマッチ片手に軌跡をたどる企画楽しみにしていますっ。
Commented by マフィンマン at 2007-01-12 22:31 x
readymade_ayuさん
まあ、息子のおいらがこうして撮影して、皆さんにお披露目したからまだよかったのかもしれませんが、そうでもしなかったら、30年も前のガラクタがこの先まだ何年も実家で眠っていたかも、と考えると、ちょっとウンザリです。
<< スイセン  ちょっとフェチ 有楽町  まだ五分咲き >>