有楽町  まだ五分咲き

昨夜は、親しい連中との新年会で銀座へ。
仕事始めは来週という会社も多いせいか、人出はまだ“五分咲き”。
ホロ酔いで歩いたガード下も、閑散としていました。
c0080357_112697.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-06 11:29 | 銀座/有楽町/日比谷/京橋 | Comments(32)
Commented by lucca-truth at 2007-01-06 11:41
おはようございます
さすがに有楽町のガード下もひっそりとしていますね。
中のよさそうな二人組みに、
明かりがついている風景もあたたかそうでいいですね。
Commented by henronin at 2007-01-06 11:47
三連休が有るので本格的に皆さんが動き出すのは火曜日からですかね、新年会を銀座でとはすごいですね。
Commented by rrb at 2007-01-06 13:22 x
こんにちはm(..)m

本格的な仕事はやはり来週からですね。
あまり休み過ぎると仕事復帰より社会復帰がままならぬ状態になるので辛い(>.<)
新年会でもカメラを持っていかれるのがスゴイと思います。
以前に「撮るなら飲むな、飲むなら撮るな」と言われたことがあり、
それ以来、飲むことに徹してます(^^)
Commented by takuji-Fan at 2007-01-06 13:55
前にXPで見せていただいたガードしたでしょうか?
こういうところで飲んでみたいなぁ♪
田舎モノ故の無知で恐縮ですが、
こういうお店、無許可でやってるのですかね?
屋台が発展したような感じでしょうか?
Commented by haru-155 at 2007-01-06 15:37
これがガード下ですか!昔友人に連れてきてもらったんですが、、電車が通るとガタガタしましたね。。あっ、安いラーメン屋さんでしたけど(^^;)

楽しそうな雰囲気の通りですね♪アベックさんもいいですが、、¥37が気になって、気になって(笑)パット目が引きつけられるんですよね・・ここは何を売っているのでしょう?!
Commented by igu-kun at 2007-01-06 18:10
有楽町のガード下、一度此処で飲んでみたいと思っているのです。
近くに勤めていたら絶対に通ってしまいそうで。。
灯の雰囲気がそそられますね。
Commented by momo-inosita at 2007-01-06 21:59
行って見たいこういう所。しかも一人で行って見たい。楽しそう。一人でじっくりお酒と、焼き鳥楽しんでみたい。
Commented by Rambler5439 at 2007-01-06 22:04 x
有楽町の雰囲気が出てますねえ。しっかり絞り込んでカッチリ撮っているということは、三脚を使われたのでしょうか。でも被写体ブレがないので、不思議でしょうがありません。
Commented by かける at 2007-01-06 23:05 x
一度こーいう所で飲んでみたいんですが二輪車通勤なのでナカナカ・・・
今の時期はおでんも美味そうですね
Commented by korotyan27 at 2007-01-06 23:23
来た来た!丸三横丁かと思ったらちょっと違いましたね。
冬の寒さから守るビニール、天井の曲面に写る赤いネオン。
たまらないものがあります!この雰囲気が最高の調味料ですね!
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:32 x
lucca-truthさん
ほろ酔いと言うよりむしろ結構飲んで撮ったので、周辺の状況はあまり明確に覚えていないのです。ひっそりしていたな、というのだけは覚えているのですが。今朝現像してみたら、30枚くらい撮ってました。でも、ほとんどがひどい手ブレでした。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:32 x
henroninさん
銀座で飲むのは本当に久しぶりで、親しい仲間同士の飲み会なので、珍しく奮発しました。やっぱり、同じ酒を飲むのなら、仲間同士の方が楽しいですね。馬のたてがみの生肉なんてのを食いました。とろけるような、まったりした味で、好い夜でした。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:32 x
rrbさん
>「撮るなら飲むな、飲むなら撮るな」と言われたことがあり、
んん~、そうですか、もったいない! 考えてみたら、ホロ酔いで結構撮ってます、おいら。
でも以前、大酔っ払い状態で撮った写真は、やっぱり酔っ払ってました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:33 x
takuji-Fanさん
え~、あんな昔の写真を覚えていて下さったなんて感激です。そうです、あのガード下の延長です。戦後の闇市の時代の名残という人もいますが、今はどうなんでしょうね。代替わりしていると思います。まあ、無許可ってことはないと思います。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:33 x
haru-155さん
「¥37」の看板は、文字が流れていく看板なので、たぶん「¥370」とかそんなとこだと思います。この界隈は、いつもは焼き鳥の煙がモウモウとしていて、もっと味のある風景なのですが、さすがにこの日はこんな感じでした。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:33 x
igu-kunさん
何度か飲んだことがありますが、勤め人がメーンの客層なので、客はあまり長居せず、せいぜい1時間も飲んでいればいいほうではないでしょうか。おいらも、そんな感じでした。まあ、冬は寒いってこともありますが。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:34 x
momo-inositaさん
昔、一人で飲んだことがありますが(当然、合い席)、向かいに座ったおやじさんと仲良くなり、世間話で盛り上がったことがあります。周囲のオシャレな街並みとは対照的に、ガード下はいまだに「昭和」の香りを充満させています。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:34 x
Rambler5439さん
ISO400で撮ったのが奏功したのかもしれません。ただし、いろいろ撮った中で手ブレしてない写真はこれを含め数枚です。参考までに他のデータは――、
絞り優先F3.5(SS1/45)/マイナス0.7補正/WBオート/手持ち(ホロ酔い)/レンズは、いつものist DS付属キットレンズ(18-55㍉)
確かに、このSSで被写体ブレがないのは自分でも解せないです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:35 x
かけるさん
かけるさんをはじめ皆さんのコメントを拝読すると、こういう店って意外に人気なんですねえ。確かに、ガード下でこんな風情の飲み屋は東京でも意外に少ないかもしれません。神田駅に若干似たような風情が残ってますが。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:35 x
korotyan27さん
以前、雨上がりの夜にガード下を撮ったことがありますが(しらふ&三脚です)、地面には水たまり、天井も湿っていて、ネオンがいい感じで反射していました。今夜あたりは、ひょっとしたらいい絵が撮れたかもしれませんね。
Commented by かける at 2007-01-07 00:35 x
そーいえば神田にもこんな雰囲気な場所ありますね
勤め先のJRの最寄駅が神田なので今度同期でも誘って行ってみようかな
Commented by nobulinn at 2007-01-07 00:56
こんばんは。
こういう雰囲気のお写真、好きですよ~。
色合いも、空気感も良い感じです!
まだお呑みになる前ですか?ぶれていないので・・・(^^;)
あの、37円というのは、なんの値段ですか?
気になってしかたありません!
Commented by 風俗散歩 at 2007-01-07 11:12 x
有楽町から新橋にかけてのガード下は、昭和の雰囲気が残っていていい雰囲気ですね。天井が丸いのがいいです。
Commented by B-dog06 at 2007-01-07 11:54
おはようございます。
温もりを感じさせるいい雰囲気に撮れていますね。
私もたまにこの界隈に出没致します。

37円たしかに気になります。
串焼きの値段にしては安すぎるし…
それとも価格破壊か?
Commented by 太郎 at 2007-01-07 12:44 x
こんにちは〜!
サワーが一杯「370円」かな!?^^
コンクリート、赤提灯、ビニールカーテン
昭和の名残が色濃く残ってますね。
天井のコンクリート型枠の跡がいいですね!
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 13:36 x
かけるさん
JRは、この近場の沿線で言えば、新橋~有楽町~神田~秋葉原あたりのガード下が面白いですよね。でも、中でも飲み屋の数で言えば、やはり、ここ有楽町ではないでしょうか。中には、秋葉原のような“飲食店合体型”というパターンもありますが。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 13:37 x
nobulinnさん
37円の看板は、ネオンサインの文字が横に流れるタイプで、たぶん「¥370」とかじゃないでしょうか。ビールの値段にしては安いし、焼き鳥にしては高いし中途半端だし、ん~、何の値段でしょうね。次回行った時に確認しておきます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 13:38 x
風俗散歩さん
ホント、有楽町~新橋のガード下は、線路沿いにずっと“半地下道”が続いていて、独特の場所です。近所の勤め人でも、知らない人も多いのではないでしょうか。何度かあの半地下道を撮ったことがあるのですが、これぞと思える写真がなかなかモノに出来ません。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 13:38 x
B-dog06さん
フツーの日の夜だと焼き鳥の煙がモウモウで、そちらのほうが日常的な風景ですよね。でも、あの煙モウモウ状態って、撮影すると結構手強いんですよね。何度か挑戦して、いずれも失敗しています。これくらいの閑散さ加減が、おいらの腕では丁度いいのかもです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 13:39 x
太郎さん
昭和40年代のガード下の写真を見ても、驚くほど変わってません。ガード下という構造上の問題から、容易には改築できないんでしょうね。変えるとしたら、線路から何から丸ごと工事しなきゃならんですもんね。あと何十年変わらないでいられるでしょうか。
Commented by aoi_color at 2007-01-07 16:18
ここで(ガード下)いつか呑んでみたいと思いつつ通り過ぎているいつもの自分がいる。
ガード下デビューはいつの日か………。
あ〜誰か誘ってくれっっ!
Commented by マフィンマン at 2007-01-07 23:03 x
aoi_colorさん
それでは、あおいさんが南大塚界隈の飲み屋をおいらに案内して頂き、カーッと駆けつけ3杯やった後で、丸ノ内線でそのままお伴いたしやしょう。かつて誰も経験したことのない(たぶん)、はしごパターンです。
<< 新年号特別付録  発掘された昭... 浅草  イカ天320円ほか無数 >>