人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草  イカ天320円ほか無数

正月2日。 吾妻橋交差点の角で、立ち食いソバ屋が開いてました。
今まで何度もここを通っていますが、気づかなかったなあ。 食い物のエネルギーが路上まで漂う漂う。
でも残念ながら、ちょっと前に酒を飲み、モツ煮込みなんぞを食ったばかり。
ご主人、次に浅草にお邪魔した折は、必ずや立ち寄らせてもらいますよ。
浅草  イカ天320円ほか無数_c0080357_20285399.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-01-04 20:31 | 浅草 | Comments(38)
Commented by koumonomio at 2007-01-04 20:52
マフィンマンさん こんばんは
東京にいた時は、立ち食いソバをよく利用したな~^^懐具合を助けてもらいました♪
通行人の位置が絶妙ですgg
Commented by lucca-truth at 2007-01-04 21:25
こんばんわ
立ち食いそばやさんのメニューにもたくさんの種類があるんですね。
おそばが食べたくなってきました。
Commented by igu-kun at 2007-01-04 21:40
あけましておめでとうございます。
こちらの立ち食いそばやさん、知ってますよ!
味もまさにB級グルメといったかんじで最高です。
今年もよろしくお願いします!
Commented by nobulinn at 2007-01-04 21:54
マフィンマンさん、あけましておめでとうございます。
今年もお正月から快調ですね~!
早速、モツ煮込みなんていっちゃってるんですね(^^)
浅草のお写真も、お正月らしく素敵でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by KENT at 2007-01-04 21:57 x
確かに、東京にいた時は、立ち食いそば!食べまくりでした(笑)
それにしても、このお店!激安ですね?
浅草か~!懐かしいです(^^)
Commented by jitensya7 at 2007-01-04 23:02
立ち食いそばにしては豊富なメニューですね。下町の活力を感じます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 23:03 x
koumonomioさん
おいらは今でも、立ち食いソバ屋によく行きます。サッと食って、サッと去る、あの感覚が好きなんです。安いし、最近は味もそこらのフツーのソバ屋に劣らない店も増えてます。と言うか、コストパフォーマンスの平均点を付けたら、今日び、立ち食いソバ屋のほうが上回っているんじゃないでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 23:03 x
lucca-truthさん
ご覧の通り、この店は、1つのメニューで、①ソバ②うどん③きしめん――の3種類があるのです。ソバとうどんだけだったらフツーですが、きしめんまであるところがスゴい。きしめんなんて、フツーはありませんよ。浅草に行く楽しみがまた1つ増えました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 23:04 x
igu-kunさん
明けましておめでとうございます。
おお、そうですか? もうお試し済みでしたか。チラッと店内を覗くと、おっさんたちが何人も食べてました。大体、おっさんがいっぱい来る店ってのは美味い、と相場は決まってるんですよね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 23:04 x
nobulinnさん
明けましておめでとうございます。
浅草の小さい居酒屋は、店外にもイスを並べて、どこも満員でした。まあ、モツ煮込みなんてのは、いろいろご意見はありましょうが、基本は、「どこで食っても同じ」。当たりはずれがないんですね。焼き鳥とは決定的に違うわけです。よって、初めての店でも安心して?注文できます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 23:05 x
KENTさん
この店は、他の立ち食いソバ屋に比べて、かなり安いと思います。しかも、セットメニューも充実しているようで、これはぜひとも行かねばならん!それも何度も!――と新年早々、心に誓ったわけであります。路地ばかりに目が行きがちな街撮り者ですが、正月の浅草は表通りが楽しかったです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 23:06 x
jitensya7さん
豊富なメニューに加え、サンプルをここまで並べている立ち食いソバ屋ってのも、かなり珍しいと思います。主人の気合いみたいなものが漂っていました。次に浅草を訪れた際は、食べてみますんで、リポートをお楽しみに!
Commented by korotyan27 at 2007-01-04 23:21
当店でわ!
すでに独特の味が染み出してきそうな店頭ですね~。
いまだサンプルの並ぶ店頭も非常に興味をそそられます。
ここは神谷バーの向いのあたりのお店でしょうか?
Commented by top-to-toe at 2007-01-05 01:00
私も時々通ってるけど...あったかなぁ?

31日は立ち食いそば食べましたよ。
最近は女の人も1人で入ってくること多くなりましたよね。
って、この発言、私が女じゃないみたいですね。(笑)
Commented by B-dog06 at 2007-01-05 01:23
こんばんは。
浅草いいですね。
学生時代友人がこの辺のそば屋でバイトをしていた時「一センチほど残
っていたビール瓶を下げてそのお客に死ぬほど怒られた」とへこんでい
たのを思い出しました。

その時は恐るべし浅草って思っていましたが今ではそのお客の気持ちが
少しわかるかな。


Commented by rrb at 2007-01-05 01:38 x
こんばんはm(..)m

実は、アタイ、立ち食いそば屋さんには目がありません。
駅のホームなどで見かけると、ついつい食べてしまいます。
我慢できない場合は、入場券を買って食べに行ったこともありま~す。
意外でしょ!? (^^)
Commented by 風俗散歩 at 2007-01-05 07:41 x
立ち食いそばでも、メニュー(の書き方)にこだわれば、ここまでできるのかというお手本のようなお店ですね。
天ぷらが、店内で揚げていておいしければ、満点でしょう。
Commented by Rambler5439 at 2007-01-05 11:31 x
三が日のうちから精力的に出撃されているご様子、嬉しくなります。当方もようやく帰宅しましたので、今週末より本格的に出撃します。出初めはもちろん足立区です。
Commented by henronin at 2007-01-05 16:17
迫力ありますね~食べる事が出来ず残念でしたね、自分だったらコロッケうどんですね、コロッケが汁の中でくずれてきた状態のときがたまりませ~ん、ここ通ったら寄って見よう。
Commented by haru-155 at 2007-01-05 18:52
今晩は!いや~!なんてお得なお値段なんだ~♪こういうの大好き(^o^)しかもメニューがよりどりみどりではありませんか!いいな~・・浅草好きで時々行くので、、うん、うまく巡り会えたらいいな(^_^)v
味も大衆的できっとそこそこいけますよ~♪気取った高いお店よか自分は好きですね!

前をおいしそうに覗き込んでぶれながら行くおじさんが、相変わらずいい味出して見えますね(^o^)
Commented by takuji-Fan at 2007-01-05 19:15
この店入ってみたくなりますね♪
東京とは思えない激安ですしね!
またまたブレた人が入って、最高です!
Commented by momo-inosita at 2007-01-05 20:05
大好き!!こういうお店!!うどん大好き!!神戸もこのくらいの安さでよくやってます。

広島もあればいいのにな。
Commented by ブンブン at 2007-01-05 21:44 x
ディスプレイから察すると相当繁盛しているお店のようですね。
相変らずセンス溢れる切り取り方で素晴らしいですね。丁度いい身長の通行人がと通りかかるまで待って撮られたのですか?
Commented by aoi_color at 2007-01-06 00:56
すごく親切でお客さんの事だけを考えているお店ですね。
どれにしようか悩んでしまいますね。
すべて制覇も面白いですが、うん〜
『春菊天そば』か『肉天うどん』のどちらかな〜
Commented by 太郎 at 2007-01-06 07:05 x
おはようございます。
品数と庶民に優しい値段がグーです!!^^
今日のような寒い日には熱い「かき揚げそば」が
食べたいなあ〜!^^今時300円はありがたいですね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 08:47 x
korotyan27さん
>神谷バーの向いのあたりのお店でしょうか?
まさにその界隈の、ほんのちょっと蔵前駅寄りです。
今どきこれだけのサンプルが並ぶ店も珍しいですよね。そういえばkorotyan27さんも、大阪の食堂で独特のサンプルを撮られてましたよね。サンプルって、今でもやっぱりインパクトがあります。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 08:48 x
top-to-toeさん
>私も時々通ってるけど...あったかなぁ?
それは、食い意地がまだまだ張ってない証拠です。おいらと同じです。

>最近は女の人も1人で入ってくること多くなりましたよね
松屋(デパートじゃないですよ)でも一昨日、20代半ばくらいの女性が牛丼とサラダを注文してました。水も注文し、丼が来る前にサプリを2、3個飲んでました。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 08:48 x
B-dog06さん
その話、スゴいですね。泪橋界隈で聞きそうなエピソードで、崇高な気分になります。おいらの学生時代はまだ、飲み屋で必ず、「酒の一滴は血の一滴」などと言いながらしみじみ飲んでるヤツがいたりしました。浴びるほど飲んだものですが、確かに一滴一滴、大事に飲んでました。今どきはどうなんでしょうね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 08:49 x
rrbさん
そうだったんですか?! わざわざ入場券を買ってまで?!
10年前の阪神大震災でボランティアで被災地を訪れた際、三田駅前(だったかな)の立ち食いソバ屋で天ぷらうどんを注文して、関東に比べて思いきり薄い汁に関西らしさを実感したことがあります。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 08:49 x
風俗散歩さん
ホント、メニューが小ぎれいに並んでますよね。リズミカルでさえあります。ご主人はきっとこの仕事が大好きなんだろうな、と思いながら撮りました。
>天ぷらが、店内で揚げていておいしければ、満点でしょう
なるほど。では、そのへんも含めて、再訪した折においらの舌と目で確認しときます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 08:50 x
Rambler5439さん
実は精力的でもないんですよ。浅草へは両親と一緒に行き、酒&モツ煮込みを食べ終えた後、屁理屈をつけて一人になり、小一時間ほど散策しただけなのです。出初めは足立区ですか。荒川を渡る北風がひときわ厳しい季節になったので、くれぐれも十二分な防寒装備で臨んで下さいね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 09:33 x
henroninさん
>コロッケが汁の中でくずれてきた状態のときがたまりませ~ん
あはは、なるほど、よ~く分かります!
おいらは、かき揚げがしっぽり濡れてきた状態がたまりませ~ん。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 09:33 x
haru-155さん
本で読む限り、そもそもソバ屋なんてのは、今で言うファストフード店に似て、四の五の言わずサッと食べてサッと勘定するというスタイルだったようですよ。だから、立ち食いソバ屋ってのは、実は理にかなっているのです。高いソバ屋はダメです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 09:34 x
takuji-Fanさん
卓治ファンさんのマネをしてソバ屋をアップしてみました。この通り、おいらはソバが大好きなんです。ただ今回は、実際には食べてないので、次回行った際は、しっかりリポートいたします。でも、この店、食べる前から美味そうでしょ?
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 09:34 x
momo-inositaさん
どうなんでしょう、立ち食いソバ屋ってのは都市部、それも住宅地ではなくて繁華街に集中しているのでしょうかね。以前、札幌に住んでいたころは、札幌駅の周りに数えるほどしかなくて、寂しい思いをしました。労働人口(特に男)に比例するように思います。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 09:34 x
ブンブンさん
待つことだけがおいらの取り柄ですが、正月なので、通行人には事欠きませんでした。でも実は、着物姿のお嬢さんを入れ込もうと思って粘ったのです。この日の浅草は、全体的に着物姿は見かけませんでした。雨予報が災いしたと思われます。残念!
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 09:35 x
aoi_colorさん
>すべて制覇も面白いです
きっと、そう目論んでいる客は何人かいると思います。おいらも、学生時代に戻れたら、制覇を狙います。だって、これだけのメニューは、まるで客の挑戦を待っているかのような風情ですもんね。
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 09:35 x
太郎さん
パッと見、この価格帯は他の立ち食いソバ屋よりも確かに安いと思われます。かき揚げソバは、どんなに安くても300円台前半で、300円ポッキリというのは聞いたことがありません。一度行ってみて美味かったら、常連になろうと思います。
<< 有楽町  まだ五分咲き 荒川・五色桜大橋  走る! と... >>