荒川・五色桜大橋  走る! ときどき撮る

今年の走り初め。
東部戦線へと続く、おいらの“街道”です。
荒川河川敷(足立区宮城)で、3日(水)。
c0080357_15283956.jpg

スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-03 15:33 | 荒川 | Comments(30)
Commented by やじ at 2007-01-03 17:35 x
おめでとうございます
この場所は昨日通過しました この橋を撮ろうと思いましたが
どう撮って良いか思いつかず通過しました
なるほど~~ 勉強になります
今年もよろしくお願いします
Commented by KENT at 2007-01-03 17:51 x
こんにちは。
来ました来ました!マフィンマンさんの自転車スナップ(^^)
荒川河川敷ですか?高速道路みたいなのが通っていますね?
道路わきに置かれた自転車が、マフィンマンさんの自転車でしょうか?
動いているお二人との対比がおもしろいですね!
さっすが!マフィンマンさん♪
Commented by lucca-truth at 2007-01-03 17:57
早速、お正月から走り回っているみたいですね。
上を横切る道路と、下のますっぐな道を走り去る自転車、
おもしろい風景ですね。 青空がさわやかです。
Commented by top-to-toe at 2007-01-03 18:46
手前の自転車が愛車かな?
疾走してる人のジャージの色と合ってるのがいいですねー。

走れる環境が近くにあって羨ましい。
私の愛車、最近乗ってなくてベランダですねてます。
うーん。錆びないようにケアしなきゃ...。
Commented by takuji-Fan at 2007-01-03 19:14
ご自分の自転車の入れ方もさることながら、
やはりこのブレ、いつも凄いなぁ感心しています。
Commented by rrb at 2007-01-03 19:43 x
こんばんはm(..)m

いいお天気ですねぇ(^^)
それにしても…人物・自転車の入れ方が絶妙ですね。
ホント、真似したくてもできないのよねぇ…この技はm(..)m
Commented by マフィンマン at 2007-01-03 20:44 x
やじさん
>この場所は昨日通過しました
あ、やっぱりそうでしたか。当たり前のことですが、河川敷って信号もないし車も通ってないから走りやすいですよね。やじさんご夫妻の足元にも及びませんが、今年中には四つ木橋から先まで走破したいと心に誓っております(小さな小さな誓いですが)。
Commented by マフィンマン at 2007-01-03 20:45 x
KENTさん
斜めに横切っているのは高速道路で、数年前に開通したばかりの新参者です。手前の自転車は、おいらの愛車です。ご覧のようにタイヤの太いマウンテンバイクなので、本格的な自転車野郎のように軽快に疾走できません。服装も、野球帽+ユニクロの服というオヤジ道まっしぐらです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-03 20:45 x
lucca-truthさん
正月の飲み過ぎ&食べ過ぎで、今日はここで写真を撮っているうちに先に進む気力がなくなり、帰宅しました。走行距離は延べ20㌔も満たしてません。写真のような本格自転車野郎のようにはなりたくてもなれない、ショボいおいらです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-03 20:46 x
top-to-toeさん
手前が愛車です。荒川は、情緒も色気も何もない、文字通りの「放水路」です。でも、河川敷は広大で、空が広いですよ~。ふだんは街撮りばかりしてますが、北海道で10数年暮らしたせいか、空の広い場所が無性に恋しくなる時があります。
Commented by マフィンマン at 2007-01-03 20:46 x
takuji-Fanさん
シャッター速度優先にして1/100(F11)で撮りました。いろいろ試しましたが、自転車野郎たちは結構早く、この天気では、1/250程度より早いと自転車が止まって見えてしまいます。なお、-0.3補正してます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-03 20:46 x
rrbさん
こうして見ると確かに快晴なのですが、実際はスコーンと抜けるような青空でもないので、PLフィルターを使ったものの、大きな効果は上げてません。この直後、薄い雲に覆われてきました。そんでもって、おいらはラーメンを食いに行きました。
Commented by jitensya7 at 2007-01-03 22:28
自転車走り初めですか。ボクも初めは「自転車デジカメ」というBlogを開いていましたが、冬は寒く、夏は汗が出るのでもっぱら電車と徒歩になってしまいました。
Commented by korotyan27 at 2007-01-03 22:40
この目線で幾つもの線が交差する感じがとても複雑でいいですね。
この自転車の大きさもちょうどいい感じです。
暖かくなったら行って見ようかなぁ。
今年も事故などに会わない様に気をつけて運転してくださいまし。
あとは気をつけるのは筋肉痛ですかね?
Commented by マフィンマン at 2007-01-03 22:51 x
jitensya7さん
あ~、HNはそういうことだったのですか~。おいらは暑がりなので、冬はどうってことないのですが、夏はからっきしダメです。だから、7~8月はやはり電車と徒歩です。それでも、カメラリュックを背負っているので、背中が汗まみれになって、シンドいです。
Commented by マフィンマン at 2007-01-03 22:55 x
korotyan27さん
数か月前に左肩が激痛に見舞われた時は、医者から、「原因は自転車」と断定されました。走行中は、体重を肩で支えるうえに、実際は大して肩を動かさず固定されているため、激しい炎症を起こしたそうです。ストレッチを欠かすな、と言われました。
Commented by readymade_ayu at 2007-01-03 23:22
マフィンマンさん、2007年もマフィンマンさんにステキなたくさんの
ライドと写真とお酒の祝福がありますようにっ。
Commented by B-dog06 at 2007-01-04 01:57
こんばんは。
怠惰な私と違って新年早々、元気なおじさん全開ですね。
絶妙なタイミングと見事なアングル、カッコイイです。

この橋、橋脚が栓抜きみたいで面白いです。



Commented by haru-155 at 2007-01-04 07:15
おはようございます!見た瞬間、颯爽とした、清々しさが漂ってきました~!コメント読ませて頂くと、SSの絶妙さと、人物や愛機の構図の素晴らしさがかもしだしてみえるんだな~・・

広い空の下、どこまでも続くまっすぐな河川道路を愛機に乗って、駆け抜けていくマフィンマンさんが目に浮かぶようですね(^_^)v
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 07:27 x
readymade_ayuさん
前回の“撮影サイクリング”から2週間以上も間が開いたことに加え、正月の飲み食い疲れで、この日はバテバテで、満足に走れませんでした。「自転車、命!」というわけではありませんが、やっぱり定期的に走っとかないとダメですね~。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 07:27 x
B-dog06さん
ホント、まるで栓抜きですね。気がつきませんでした。
“撮影サイクリング”は楽しいのですが、夜の走行は危険なので、遅くなるまで走ってられません。よって、行動範囲はそんなに広くなく、まして荒川河川敷を“街道”代わりにすると尚更――これが難点ではあります。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 07:33 x
haru-155さん
土手で“半ホフク”しながら撮りました。あ、もちろん、犬のウンチがないことを慎重に確かめたうえで、です。でも、何せ傾斜のある土手のことですから、非常に苦しい体勢でした。それで疲れてしまって、この日の撮影はこれにて終了とあいなりました。ちと情けない新春の“撮影サイクリング”でした。
Commented by 太郎 at 2007-01-04 09:21 x
おはようございます。
おお、寒風の中を自転車で疾走ですねえ!!^^
かっこいいMTBお持ちですね。
若い頃自転車に乗ってましたがもっぱら「ランドナー」
でした。四国を一周した経験があるんですよ^^;
Commented by aoi_color at 2007-01-04 14:51
年明け早々、
転んじゃったんですか?
手前の道路ある意味すごい造りですね。
この前首都高向島線の真下を通りましたがあんな橋桁でよく支えてい
るな〜と見入っていました。
それよりすぐ側の住民怖くない無いのかな?
Commented by medkid at 2007-01-04 16:36 x
あけましておめでとうございます。
スピード感溢れる写真ですごいですね。
あのトラックが通っている道路を今日も通って職場に来ました‥。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 19:57 x
太郎さん
おいらは、高校1年の夏休みに友人と2人で房総半島を1周しました。友人はドロップハンドルの本格派、おいらはセミドロップのオモチャ自転車。途中、農家の人が畑のメロンを食べさせてくれたり、豪雨で寝袋が用をなさなかったり――と、おいらの数少ない健康的な青春の思い出です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 19:57 x
aoi_colorさん
>転んじゃったんですか?
ふんぎゃ~。
この高速道は、供用開始してまだ数年です。確かに、独特の形状をしてますね。何度かクルマで走ったことがありますが、カーブが多く、長いトンネルもあるので変化に富んでます。だからどうだというわけではありませんが。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 19:58 x
medkidさん
おいらのタイヤは太いので、なかなかスピードが出ません。いっそ細いタイヤに交換したいな、と常々思っているのですが、「安全を考えてヘルメットの購入が先かな」とか、「いや、今度出る細野晴臣の新しいCDボックスを優先すべし! DVDも付いてるぞ」と、限りある小遣いをめぐって頭の中はグ~ルグルです。
Commented by かける at 2007-01-06 23:02 x
宮城側ですね
そっち側の土手の通りを通ってよく王子まで行きますよ
夜の五色桜大橋を撮る時は宮城側の方は抜群にイイですよ
夜景も綺麗ですし
Commented by マフィンマン at 2007-01-06 23:39 x
かけるさん
かけるさんが以前撮モノにした素晴らしい夕焼けは、この対岸側から撮ったんですよね。そうか、「夜の五色桜大橋」って被写体もあるわけですね。今度チャレンジしたいですが、自転車で夜の走行は、ちと厳しいものがあります。
<< 浅草  イカ天320円ほか無数 浅草  お正月を写そう! ほろ酔いで >>