西新宿  都市の墓標

初めは1基だけでしたが、35年近く経ち、こんなに賑やかな墓地になりました=29日(金)夕。
c0080357_21353410.jpg

ヤボ用の合間、急いで三脚をセットし、10分で撮影。 猛烈な北風で、ブレずに撮れたのは、これくらいでした。
シグマ55-200㍉DC/へっぽこ三脚(7,000円かそこら)
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-29 21:37 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(36)
Commented by nobulinn at 2006-12-29 22:11
こんばんは。
マフィンマンさん、いつでもカメラと三脚をセットでお持ちになっているんですか?
今日の風はものすごかったですけど、ほんとシャープに撮影されていて、すばらしいですね。
ビルの昭明と、街灯の対比・・・良い時間帯に撮されましたね。
それぞれの暮らしをふと思ったりもするお写真です。
Commented by lucca-truth at 2006-12-29 22:20
こんばんわ
強風の中望遠きれいに撮れていますね。
ひかりがビルにあたりきれいですね。
屋根がだんだん低くなってきて、光の当たる世界と暗い世界、
ドラマみたいです。
Commented by 太郎 at 2006-12-29 22:37 x
こんばんは〜!
超高層ビルのガラスの夕日が印象的です。
ん〜冬の冷たい空気の透明感を感じるきれいな写真です。
寒さに耐えて撮影したんですね!!
Commented by takuji-Fan at 2006-12-29 22:44
これも前の家とビルとの対比が面白いですね!
Commented by jitensya7 at 2006-12-29 23:09
高層ビルが金色に輝いてきれいですね。夕日を受けているのでしょうか。それにしてはまわりが暗いですね。
Commented by igu-kun at 2006-12-29 23:22
再開発で消えた街の墓標のようですね。
本当にシャープで実際に新宿の街を見渡しているような錯覚に陥ります。
都市の進化を知るという意味でも見応えがあると思います。
Commented by aoi_color at 2006-12-29 23:59
年の瀬らしいい強い写真ですね。
けたたましく美しい都会の風景、下町とのギャップがいっそう引き立てますね。
ある種の『毒』がある様でまたそれが泥臭く美しい事も………。
嫌いじゃありません。
マフィンマンさん来年も『ニクイ』写真撮って下さいね。
Commented by rrb at 2006-12-30 00:33 x
こんばんはm(..)m

おっしゃるように墓かも知れないですねぇ。
お家が何かおびえているように見えます。
殺伐としたビルという恐怖におびえているようで、
なんか切なくなりました。
Commented by korotyan27 at 2006-12-30 01:03
こんばんわ。夕日を背にして暗くなる空に浮かぶビル群がまるで2枚の写真を合成したような人工的かつ不気味な印象を受けます。
まさに人によって作られた西新宿という基地ですね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:40 x
nobulinnさん
三脚とカメラはいつも持ち歩いているわけではありません。「ひょっとして撮るチャンスはあるかな」と思って、持ち歩く程度です。仕事帰りも同様です。でも、実際に撮れるチャンスは10%くらいです。賭けに近いですね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:40 x
lucca-truthさん
夕日がビルの壁面にあたり、金色になることは前から知っていたのですが、なかなか撮るチャンスがありませんでした。でも、違う角度から撮ったら、もっともっと金色に輝く表情をとらえることが出来るかもしれませんね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:40 x
太郎さん
これからますます厳しい撮影状況が続きますが、でもまあ、しょせん街撮りですからね。真冬の山岳写真とか見ると、「カメラマンはどんな耐寒装備で臨んだんだろう」と思わせるような作品が多くて、それだけで身震いしてしまいます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:41 x
takuji-Fanさん
【MFS】に昨夜、参加させていただきました。予想以上にもの凄い投稿数ですね。これもひとえに、小山卓治ファンさんの熱意のたまものだと思います。やっぱり愉しみながら撮りたいですよね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:41 x
jitensya7さん
高層ビル群は、夕日をモロに浴びて反射しまくってます。しかも、日の入りに近い時間帯です。よって、民家との明暗差は相当なものです。周囲が暗いのは、金色のビルに露出を合わせたためです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:41 x
igu-kunさん
高層ビル群は、多くの民家や路地などを飲み込みながら1基また1基と建ち並んでいきました。街はいつか解体され、(どんな形であれ)再生し、そしてまた解体されます。都市は、そのスピードが速く、カメラで記録するには、撮り手も素早く動く体力が要求されますよね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:42 x
aoi_colorさん
最初はビルのみを望遠で撮っていたのですが、綺麗なだけで、どうにも面白くなく、ひょいと民家にもレンズを向けたら、こんな絵になりました。
「ニクい写真」って言葉、いいですね。来年はもっと精進して、「ニクい写真」を心がけます。「肉の写真」なら、すでに何枚も撮ってるんですけどね、ハムカツとか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:42 x
rrbさん
大丈夫です。墓の周辺の住民たちは、屁とも思ってません。むしろ、ビルとビルの間で日照権だの眺望権だのといった問題が発生しているんじゃないでしょうか。「あんたのところが高層ビルを建てたおかげで、ウチのビルに日が当たらなくなったじゃないか。どうしてくれる?!」とか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:43 x
korotyan27さん
西新宿はいつの時代からか、墓地になりました。だから、この近くを故郷に持つ者としては、参拝を欠かせません。でも、おいらにとっては、楽しい参拝です。「都市の墓標」と最初に言ったのは、アラーキーなのでしょうか。
Commented by B-dog06 at 2006-12-30 15:51
夕焼けで綺麗に輝いていますね。
高層ビルの上を少し切るアングルがマフィンマンさんのセンスの良さが
伺えます。
じつは私は東京が少しずつしかし確実に変容してゆく様を見るのが好き
だったりします。
Commented by henronin at 2006-12-30 17:31
こうして見るとけっこう民家が残ってますね、夕日を浴びたビルはきれいです、墓標には見えません。
Commented by KENT at 2006-12-30 17:39 x
こんばんは。
これはすごいです。西新宿の高層ビル群ですね!
上のビルだけ見ていると、ニューヨークと錯覚しそうです。
何十年か前(笑)、東京に4年間住んでいましたが、変わりましたね!
Commented by Rambler5439 at 2006-12-30 19:26 x
滅多にお目にかかれない一瞬がシャープな線で切り取られています。三脚を持ち歩いた苦労が報われましたね。撮影場所は中野新橋駅の近辺でしょうか? 久しぶりに中野区内を歩きたくなりました。
Commented by haru-155 at 2006-12-30 20:28
夕日を浴びた、ビルが美しいですね~!墓地ですか~!発想が、やはり東京で、暮らし東京を大切に思っている方の発想だな~って思いました♪

先日、西新宿のビル街をきれいだな~と、おのぼりさんよろしくせっせと写していた自分がなんだか恥ずかしいな~(^^;)

その足元では、人々の暮らす息遣いの伝わるこういう場所が、広がっていたんですねぇ・・
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 21:14 x
B-dog06さん
東京はどうなってしまうんでしょう。今朝の新聞に、都内では産婦人科医が圧倒的に減り、過疎地のようになっている――と報じられていました。少子化が進む折、起きるべくして起きた現象と言えばそれまでですが、かつてのエネルギーは失われつつあります。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 21:15 x
henroninさん
これは中野側から撮りました。もう少し南に寄って、渋谷側から撮れば、もっともっと黄金色の反射を確認できるだろうと思います。でも、黄金色の時間は本当に短く、北風が吹き荒れる中での撮影は、かなりシンドいものがあります。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 21:15 x
KENTさん
最初に京王プラザホテルが建ったのが、もう35年ほど前です。高層ビルに“寿命”はあるのでしょうか。いつかは解体される日も来ると思うのですが、あの高層ビルの林の中で一体どうやって解体するのでしょうか。おいらは「その日」を目撃したいと思ってます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 21:15 x
Rambler5439さん
中野区弥生町界隈からの撮影です。ところで本日、大塚5丁目~東池袋を歩きました。Rambler5439さんもアップされていた「理容オハラ」でマルガリ~タしてもらい、男前に磨きがかかりました。刈ってくれたのは話好きの楽しいオバちゃんで、丁寧な仕事ぶりでしたよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 21:16 x
haru-155さん
ビル群の土地は、小学生の頃はまだ浄水場の跡地で、空き地が広大に広がり、よく野球をしたものです。あれから約35年、ビル群のふもとでは再開発の名の下に廃屋ばかりが増えつつあるのはお伝えしている通りです。街ってのは一体誰のものなのだろう、と珍しく真面目に思ってしまいます。
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-30 23:23 x
普段見なれない方角から見ると、高層ビル群は、異様な存在に写ります。このアンバランスが東京の町並みの特徴なのかもしれません。
Commented by マフィンマン at 2006-12-31 00:31 x
風俗散歩さん
>アンバランスが東京の町並みの特徴なのかもしれません
おいらも、強くそう思います。近代的でピカピカな街並みと、まだまだ生きている昭和な街並み、そして廃屋――そのゴッタ煮的こそ東京そのものだと思います。
Commented by momo-inosita at 2007-01-01 00:47
本当、基地っぽい。

あっあけましおておめでとうございます。

今年もいろんな写真見せてください。すごく楽しみにしています!!
Commented by kakeru922 at 2007-01-01 19:44
青山墓地から眺めるヒルズはそりゃあ巨大な墓石に見えまっせ~
Commented by マフィンマン at 2007-01-03 15:10 x
momo-inositaさん
明けましておめでとうございます。レスが遅れてすいませんでした。
やっぱり冬はいいですね、空気が澄んで夕日が綺麗に撮れますから。ただ、日の入りが早いので、ベストショットはほんの一瞬で過ぎてしまいます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by マフィンマン at 2007-01-03 15:12 x
kakeru922さん
↓これのことでしょうか↓
http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/8796
ホリエモンが逮捕された直後の昨年2月に撮りました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 西新宿定点撮影写真展スタッフ at 2007-02-06 13:56 x
西新宿のことについて検索をしておりましたら、貴ブログにたどりつきました。記事にあります写真が大変印象的でした。
この度、37年間西新宿の定点撮影をしてきたものをまとめてご紹介する展示が2007.2.16(金)〜 2007.2.25(日)の間、新宿パークタワーにてございますので、もしお時間のご都合がよろしければ足をお運びくださいませ。

西新宿定点撮影公式WEBサイト
http://www.paos.net/nishishinjuku/
Commented by マフィンマン at 2007-02-06 21:16 x
西新宿定点撮影写真展スタッフ様
初めまして。ようこそお出で下さいました。
定点観測の写真については、何がきっかけだったか忘れましたが、存じ上げております。淀橋のガスタンクや、昔は高層だった「太平住宅」のビルなど、懐かしい思いで拝見しました。写真展、とても興味深いので、お伺いいたします。
<< 大塚  さらば昭和81年 神田神保町  黙ってギターを弾... >>