神田神保町  黙ってギターを弾いてちょんまげ

仕事納めの帰りがけ、ディスクユニオン神保町店で、偉大なる故フランク・ザッパの“ Trance-Fusion ”なる新譜を購入。
死してなお、膨大な音源から新譜がリリースされ続ける巨人ザッパ。
新譜は、16曲計61分37秒。 どれもこれも手抜きなしの特盛りツユだく状態だ。
店員さん、お代わり!
c0080357_2040467.jpg

『 投稿予定 』、早くも変更しました。 本当は違うものを撮ろうと思ってカメラ持参で会社に行ったんだけど。
この写真は、思い切り加工しています。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-28 20:40 | Comments(24)
Commented by Rambler5439 at 2006-12-28 21:58 x
坂下通りでマルガリータ !! の夢は、やはり叶わなかったのですね。年内は出撃日和が続くようですから、ヨシダ理容室のオヤジさんの顔を見にいってやってください。ぼくも数日中に浅草橋駅から西新井橋経由で西新井駅を目指す予定です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 22:09 x
Rambler5439さん
全くねえ、仕事納めってのは一体何なのでしょうねえ。おいらは一刻も早く出撃したくて、ずっと上の空でした。こんなことになるのなら、いっそ休んじまったほうが良かった、と後悔してます。明日は一日、年末のヤボ用が待ってますし……。
Commented by nobulinn at 2006-12-28 22:40
こんばんは。
お仕事、お疲れ様でした!
この年末は暖かくて、撮影には良い日が続きそうですね~。
床屋さん、お心は決まりましたか?
Commented by B-dog06 at 2006-12-28 23:24
こんばんは。
フランク・ザッパ確かに音源多そうですね。
>新譜は、どれもこれも手抜きなしの特盛りツユだく状態だ。
私はそれを伺っただけでお腹いっぱいかも^^

写真右上に「聖なる館」のジャケットが見えますが今このポスターを部屋に張ったら白い目で見られそう、
あとスコーピオンズのバージンキラーとか。これは題名からしてもってのほかか…

そー言えば東京タワー蝋人形館にジミー・ペイジも参入したの知っていました。

Commented by KENT at 2006-12-29 00:06 x
こんばんは。
ありゃ!またマフィンマンさんのすげ~作品m(__)m

モノクロがまたまたいいです。
すげ~!(^^)!

Commented by koumonomio at 2006-12-29 00:23
マフィンマンさん こんばんは
今年のお仕事、お疲れ様でした。
・・・σ^^は年内無給(汗2日から仕事(涙 少しでも稼がなくちゃ(爆

こういったカット 好きだな~♪良い感じですgg

Commented by aoi_color at 2006-12-29 00:38
マフィンマンさん、会社員だったんですね。
今日のエントリ神保町のユニオンとは思えませんでした。
左のポスターが無ければニューヨークかマンハッタンのような雰囲気ですね。
なんかファンクな音楽が聞こえてきそうです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-29 08:00 x
nobulinnさん
今日29日(金)は年末恒例の野暮用が控えているため、散髪も撮影も行けず、不満が募ります。と言うか、年末年始の休みと言っても、やっぱり色々控えているので、一日ずっと外出して撮影というわけにもなかなか参りませんねえ。旅行したりってわけでもないのですが。
Commented by マフィンマン at 2006-12-29 08:01 x
B-dog06さん
「白い目」……確かにその通りかもしれませんね。でも、昔のミュージシャン(特に欧米)は、ジャケットに凝ってましたよね。蝋人形館には、とっくの昔にジミー・ペイジがいるものだとばかり思ってました。ザッパは昔からいますよね。人気度から言ったら、逆のような気がします。
Commented by マフィンマン at 2006-12-29 08:01 x
KENTさん
でも、今さらこういうのはナンですが、モノクロってやっぱりちょっと安易だったな、と反省しているのです。カラーを無理矢理モノクロで編集するってのは、彩度とかシャープネスをいじくり回す以上にいじくり回していることになるな、と現像しながら思いました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-29 08:01 x
koumonomioさん
2日から仕事ですか。お疲れ様です。おいらも以前、大晦日から元日にかけて「泊まり込み」の仕事をしたことがあります。今年は、全く振るわない1年でした。人生の中でも最も記憶に残したくない1年かな、と思ったりします。新年はお互いに良き年でありますように。
Commented by マフィンマン at 2006-12-29 08:02 x
aoi_colorさん
押しも押されもせぬ勤め人でございます。昨秋以降、仕事で色々ありまして、その鬱屈を忘れようと始めたのがデジ一眼です。
この店、もっと小汚いとさらにNY臭が出るのでしょうが、案外きれいなんですよね。小汚さを出そうと現像でいじり回しましたが、これが限界です。
Commented by readymade_ayu at 2006-12-29 08:56
マフィンマンさん、今年もお疲れさまでした。
昨日の仕事納めはあんまり納まらずに終わりました。

2007年もマフィンマンさんにとって素晴らしい1年になりますようにっ!
遅ればせながら(^ ^;)>>リンクいただきます!!!☆


Commented by takuji-Fan at 2006-12-29 10:55
これはまた僕好みのお写真ですね!

新譜楽しまれたようで、なによりです。
実は今日明日と東京で『小山卓治』のライブが東京であります。
僕は残念ながら大掃除&年賀状書きですが。
Commented by rrb at 2006-12-29 11:27 x
おはようございますm(..)m

お仕事お疲れさまでしたm(..)m
年末・年始ですから、ゆっくり休暇というわけに行かないところもあるかと思いますが…とにかくお休みですからね(^^)

お写真はカラーで見たかった…というのが素直な感想ですm(..)m
Commented by lucca-truth at 2006-12-29 11:28
こんにちわ
仕事納めですか、お疲れ様です。
すきなCDを聞きながら
ゆっくりと年末年始を過ごせるのはすてきですね。
Commented by haru-155 at 2006-12-29 18:50
今晩は!おっ!モノクロで来ましたね♪自分は結構モノクロ好きなので、こういう雰囲気ゾクゾクしますね~♪さりげないけど、すごくかっこいい切り取り方だと思います!

恥ずかしながら、、フランク・ザッパ、、マフィンマンさん、タイトルにしてるっていうのにね。。知らないんだよな。。YOU TUBEにあるか見てみようっと(^o^)
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:07 x
readymade_ayuさん
>昨日の仕事納めはあんまり納まらずに終わりました
そういう年もありますよね。でも、今頃はすっかり終わり、ご自分の時を過ごせていらっしゃるのでは? お互い、お疲れさまでした。
リンクはどうぞご自由になさって下さい。お代わりもありますよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:07 x
takuji-Fanさん
今年の年賀状書きは、かつてないほどいい加減に終わりました。例年だと写真に凝ったりするのですが、やめました。送る枚数もグッと減らしました。だから、ものの1時間ほどで終了。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:08 x
rrbさん
>お写真はカラーで見たかった
おいらも実際、あとから思ったのですが、やはりモノクロはなかったな、と。
モノクロはやはりモノクロフィルムで写さないと、本当の良さが引き出せませんね。カラーをモノクロに変えるのは、それだけで大幅な加工になります。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:08 x
lucca-truthさん
仕事が終わり、大晦日までの数日間は、①「これぞ!」と思える本または音楽CDを買う②床屋へ行く――が、ささやかな2大恒例行事にしています。あとは床屋へ行き、スカッとしてもらうだけです。でも、どんどん寒くなってますね~。
Commented by マフィンマン at 2006-12-30 08:09 x
haru-155さん
故フランク・ザッパは日本では「変態ロックミュージシャン」扱いされていますが、その実力はものスゴいんです。しかも、音楽のスタイルは変幻自在。変な言い方ですが、ザッパ大先生の音楽のような写真を撮りたいと願っています。
Commented by AAVP7 at 2007-01-04 20:57 x
毎度です。マスタリングエンジニアのボブ・ラドウィグもライナーに書いてましたが既にザッパによって本番マスタリング直前まで済んでたんですよねー ですんで88年ツアーのソロが少ないのがわっちとしては残念なところでした。もっとも77年ソロも実に素晴らしいので文句はありませんけど…

ところでわっちがカラーをモノクロにする際はPhotoshopなどでいったんCMYK分解して、全体に階調が出ている版とハイライト/シャドウが際立った版を「乗算」コマンドで合成して作っております。以上特濃な話ですいませんでした(^^;。
Commented by マフィンマン at 2007-01-04 22:33 x
AAVP7さん
明けましておめでとうございます。
“新作”のギターソロ、素晴らしかったです。
でも、10回くらい聴いて思いましたが、どっちかと言ったら、「黙ってギターを弾いてくれ」のほうが5倍くらい好きかな。ヴィニー・カリウータやトミー・マーズ、アーサー・バロウが在籍したあの頃のバンドが一番好きなんですよ。彼らにエド・マンのマリンバが絡むと、もうたまりません。
てなわけで、今年もよろしくお願いいたします。
<< 西新宿  都市の墓標 芝浦  青空と焼き肉屋と大衆酒場 >>