芝浦  青空と焼き肉屋と大衆酒場

地下鉄・泉岳寺駅で下車し、北品川を目指しました=24日(日)撮影。
途中の旧海岸通り沿いで出合った風景です。
c0080357_2232151.jpg

《 今後の投稿予定 》
28日(木)=『 芝浦 ナゾの鉄管 』 かも
29日(金)=『 三河島 ネコにフラれる 』 かも
30日(土)=その日に撮った写真かも
大晦日とか元日は、どうすりゃいいんだ。
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-27 22:06 | 北品川/芝浦 | Comments(28)
Commented by lucca-truth at 2006-12-27 22:34
こんばんわ
すごいですね、青空に近代的なビルの前がレトロな長屋?ですか。
お店の看板も懐かしげな雰囲気で、シーパラダイスの看板も含めて
映画のセットを見ているみたいです。
自販機とガードレールだけが新しそうですね。
Commented by rrb at 2006-12-27 22:38 x
こんばんはm(..)m

いいですねぇ(^^)
後ろの一棟のビルの存在が、
ここもやがてはビルの群集になるのかなぁ…と心配になります。
今後の投稿予告は活気的ですねぇ(^^)
31日、元日は近所の風景ってのはどうでしょう?
アタイは休むかも知れない…(>.<)
Commented by Rambler5439 at 2006-12-27 23:07 x
旧海岸通り側からアプローチするとは、さすがにマフィンマンの旦那です。今年の春、芝浦1丁目で旧三業地的な情景を見かけて以来、旧海岸通りは気になっておりました。これほどの長屋が埋もれていたとは・・・。南部戦線でも激戦に巻き込まれそうな予感が、日ごとに膨らみつつあります。どーなっちゃうんでしょう、俺。
Commented by igu-kun at 2006-12-27 23:14
シャープな描写が気持ちいい1枚ですね。
古い食堂の店構えにガードレールの緑、どれもいい色であります。
拝見した瞬間に街を歩きたくなりました。
Commented by korotyan27 at 2006-12-27 23:16
こんばんわ。
ビルの対比で随分と印象が違ってきますね。
ちょうどベランダ側でない所も人工的でいいですね。
元旦までの予定私も考えちゃいます。
何がいいんでしょうねぇ。
私はマフィンマンさんのクリスマスのようにそのまま更新されて
よいと思っています!
Commented by nobulinn at 2006-12-27 23:36
こんばんは。
私の好きな芝浦ですね~♪
この景色はなんとなく見覚えがある気がいたします。
マフィンマンさんが撮されると、どの景色もぐんと迫力を増すような印象がありますね。
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-28 00:14 x
すばらしい写真です。「シーバラダイス」の看板もナイスです。都市開発というのは、とかく表側だけをみがちですが、裏側から見ると実な奇妙な景観を作り出しているのだなと思います。
Commented by silkroad4263 at 2006-12-28 00:20
この界隈は全く未知の世界です。年が開けたら覗いてみようかな、と思います。

はるみよ、待ってておくれ。
Commented by aoi_color at 2006-12-28 01:44
《 今後の投稿予定 》日替わり三本立てだったら「サザエさん」ですね。
「シーパラダイス」の看板気に入りました。
後ろの“白いヤツ”壊してもいいですか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 07:29 x
lucca-truthさん
この一角だけホント、映画のセットのようなたたずまいでした。泉岳寺駅から第一京浜をトボトボ歩き、JRの長~いトンネルを抜けてさらにウネウネ歩くと、忽然とこの風景が目に飛び込んできました。だだっ広い道路と、広い空が印象的なエリアです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 07:30 x
rrbさん
ブログが必ずしも日記ではない――と認識しつつも、大晦日と正月三が日(にも投稿するとして)の写真は、やはり困ってしまいますね。季節モノを投稿しても、31日の午前0時を境に年末モノは陳腐になってしまいますもんね。確かに、いっそお休みするのは手ではありますが。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 07:30 x
Rambler5439さん
この界隈がかつて一体どうなっていたのか、正確に知りません。旧海岸通りを1度か2度クルマで通ったことがあるだけで、その時の記憶と言っても、東京新聞の本社がポツンとあるくらいで、他にひと気はなかった――という程度です。今はマンションが建ち並び、親子連れやおネエちゃんも闊歩する街なんですね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 07:30 x
igu-kunさん
この写真は、ペンタックスistDSに付属していたキットレンズ(18-55㍉)で撮りました。このレンズ、キリリとした仕上がりが期待でき、快晴時には威力を発揮するのですが、艶っぽさを表現するには今一つ力不足なんですよ。まあ、大事な相棒には代わりありませんが。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 07:31 x
korotyan27さん
>元旦までの予定私も考えちゃいます。
同じ写真ブログでも、カメラ付き携帯電話で撮った小さめの写真をちょこちょこと投稿するようなスタイルだったら機動力に任せればいいのでしょうが、写真をこれだけデカくしてしまった以上、今さらそれは出来ないな――なんて、ちと反省しております。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 07:31 x
nobulinnさん
同じ「芝」のつく地名でも、「芝浦」と「芝」、さらに「芝公園」に「芝大門」といくつもあるんですね。今回、地図を片手に歩きながら、改めてその境界線を認識しました。今回は芝浦運河を越えたエリア(地名で言えば、海岸)までは足を伸ばしませんでした。広大です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 07:31 x
風俗散歩さん
焼き肉屋も大衆酒場も、現役のようです。でも、「シーバラダイス」の看板は、よく分かりませんでした。たぶん夜、ネオンサインの状態で見るとハッキリ分かるのでしょうが、日中は読みにくい看板です。だだっ広い道路にこの一角だけオアシスをつくってました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 07:32 x
silkroad4263さん
おいらも、この界隈は昔、クルマで通ったことがあるだけで、それも数えるほど。それも、この界隈に行くのが目的でなくて、ただの通過点に過ぎなかったので、あまり印象に残っていないのです。でも、下町などと異なり、今でもクルマで行けそうなエリアです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 07:32 x
aoi_colorさん
「シーパラダイス」は、この赤い文字に助けられました。こいつがあるお陰で、ちっとはアクセントになったかな、と思います。「はるみ」と「やまや」の間には、かつて店がもう1軒あったような痕跡があります。2階の様子から察するに、今は完全な空き家かもしれません。
Commented by KENT at 2006-12-28 09:50 x
おはようございます。
フォトXPで遊んでいたら、すっかり遅くなってしまった(笑)

いかにも大東京らしい風景ですね!ホント、映画のセットみたいです。
長屋か~。はるみさんとか、やまやさんとか、すぐにでも入って、一杯やりたくなりますね!

《 今後の投稿予定 》
これは良いですね。自分には思いつかないアイデアです。
>大晦日とか元日は、どうすりゃいいんだ。
ウケマシタ(笑)


Commented by マフィンマン at 2006-12-28 16:45 x
KENTさん
「今後の投稿予定」は、ほとんど思いつきです。本当は全て新作にしたいところですが、仕事と休みの関係で、なかなかそうもいかず……。明日から休みなのですが、何せ年末ゆえ、ヤボ用もそれなりにあるため、街に出られません。
Commented by henronin at 2006-12-28 16:53
「夢の広場 シーパラダイス」の看板がいいですね、夢のような一枚です、はじめて「シネスコ」を見たときの感動を思い出しました...チト 古過ぎましたかね? ^。^;
Commented by takuji-Fan at 2006-12-28 19:21
確かに面白いアイデアですね!
このビルと家々の対比面白いですよね!さすがマフィンマンさん!
【MFS】よろしくお願いしますね♪
Commented by haru-155 at 2006-12-28 19:39
この看板いかにも長屋風のレトロな家並みに合っていいですね~♪“はるみ”に“やまや”ですか!ひらがなっていうのもなんともいえないですね(^o^)それにまた背景の“夢広場”の“シーパラダイス”が、ぶっとんで笑えます。。

こういうごった煮のような、魅力は、自分の知らない東京ですね♪
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 21:59 x
遍路人さん
「シーパラダイス」、最高ですよね。何たって、「夢広場」ですから。
この細い赤が気に入りました。青空に細い赤――PLフィルターもたいそう嬉しがってました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 22:01 x
卓治ファンさん
「今後の投稿予定」などと書きましたが、早くも今日の投稿で「予定」を狂わせてしまいました。やっぱり、「予定調和」じゃ人生、面白くありませんから(なんちゃって)。
Commented by 太郎 at 2006-12-28 22:03 x
こんばんは。
ユニークな写真ですね!
上に伸びる現代の建物はコンクリート
横につながる古い建物は木造・・・^^
古いものと新しいものが横と縦に重なって!!
ん〜すばらしい写真です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 22:04 x
haruさん
東京は実は、文字通り、「ゴッタ煮の街」です。六本木ヒルズも、シオサイトも、お台場も、あれ実は墓標なのです。戒名が書いてあるだけです。足下を掘り進めていくと、リアルな東京が発掘されます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-28 22:06 x
太郎さん
おっと、疑似チャット状態ですね。
ここ芝浦から北品川にかけては、新旧がゴッタ煮になった、なかなか素敵なエリアです。しかも、運河もあるので、実に変化に富んだ面白い街ですね。
<< 神田神保町  黙ってギターを弾... 北品川  サザンカの隣の 『 ... >>