西新宿  ときわ荘・路傍の花

つい先ほどアップした写真は、ちと深刻になってしまったので、口直しにこいつも貼っておきます=17日(日)撮影。
『 ときわ荘 』 の前の路傍に植えてありました。
henroninさんの 『 鉄の華 裏道遍路人 』 で紹介された 『 西新宿八丁目 』 の2枚目の写真の右奥に同じ花が小さ~く写っています。
c0080357_2216915.jpg

下の 『 西新宿 発生から1週間 』 と同じタムロン・マクロ90㍉、一脚、そして匍匐(ほふく)
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-21 22:22 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(26)
Commented by takuji-Fan at 2006-12-21 23:14
僕の好きな構図です!
人が歩いているのが入っているところがまた良いです!
Commented by rrb at 2006-12-21 23:31 x
こんばんはm(..)m

ほっとする作品ですね(^^)
タムロン・マクロ90mmはホントによさそうですね。
こういう使い方、今度してみようっと(^^)
Commented by makoto at 2006-12-21 23:53 x
う~ん、もう一枚へはコメントに困りましたが、こちらならOK!
浅い深度がとても良い雰囲気に効いてますね。花の配置もいいのですが、木の柵の質感があってシャープな部分から急速にボケていく様が圧巻です。
Commented by nobulinn at 2006-12-22 02:46
こんばんは。
素敵な構図ですね。
板塀から覗く、シクラメンの色がほっと和みます(^^)
Commented by aoi_color at 2006-12-22 04:39
小さな愛を感じます。
花からもアングルからも。
どこからか松坂慶子の「愛の水中花」が聞こえてきます。
Commented by tink_ilis at 2006-12-22 07:17
一脚で匍匐?・・・どんなスタイルだろぅ?
勇猛果敢なアタックがないと出来ない作品だ痛感しました (^_-)-☆
Commented by lucca-truth at 2006-12-22 07:48
おはようございます
板塀にシクラメンすてきです。
季節のお花が心を癒してくれますね。
Commented by koumonomio at 2006-12-22 15:43
はじめまして 以前から定期的にお邪魔しています。
今回エキサイトブログをはじめたので、コメントさせていただきました。
これらも、楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いしますm(__)m

背景の人物が良い味を出していますね^^
Commented by henronin at 2006-12-22 17:18
自分も一脚を使ってかすが匍匐とはすごい、そこまでやらないと良いのが撮れませんね見習わねばと思います。
Commented by haru-155 at 2006-12-22 18:26
下のお写真を拝見したあとなので、何かほっとしました♪やはりお花って癒し効果満点かな(^o^)それも、このように見事なボケの中から浮かび上がるような素敵な描写でしたら、なおさらに!

一脚に匍匐ですか~・・やはり、いつもながらきちんとした撮影スタイルで撮られてらっしゃるんだな~・・
Commented by マフィンマン at 2006-12-22 18:36 x
takuji-Fanさん
久しぶりにホフクりました。6月にニリンソウをホフクで撮ろうとして犬のウンコをズボンにつけてしまって以来、ホフクには細心の注意を払っています。ホフクしているうちに、このままここで眠りたいな、と思ってしまいます。ホフクってますか~?
Commented by マフィンマン at 2006-12-22 18:37 x
rrbさん
マクロレンズが花の接写以外にも使える!ということを発見した時は、うれしかったですね~(って、ただの“レンズ音痴”とも言います。解説本はとっくに何冊も出てます)。ただ、ジャスピンで撮ろうとすると、高速のシャッター速度=絞り開放を選択せざるを得ません。まあ、三脚でじっくり撮ればいいのですが、街撮りではそうもいかないですからねえ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-22 18:37 x
makotoさん
rrbさんへのレスでも書いたのですが、本来だともうちょっと絞りたいところですが、マクロレンズで日陰の路地を撮る場合、一脚を使っても、F8以上はなかなか苦しいのですよ。よって、実は毎回、同じような絵柄になってしまいます。銘玉にかなり助けられているのが実情です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-22 18:38 x
nobulinnさん
以前アップした『 子象 』と言い、このアパートの大家または住民は、サービス精神が旺盛のようです。ホント、ここだけポッカリとシクラメンなどが植えられているんですよ。だから、とても目立ちます。でも、シクラメンって、露地植えでちゃんと育つのかな~。
Commented by マフィンマン at 2006-12-22 18:38 x
aoi_colorさん
♪これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛♪ですね。松坂慶子……今考えると、あの衣装は最初で最後の「乾坤一擲」でした。小さな花たちに敬意を表して、ホフク前進の体勢で撮りました。以前、ニリンソウを撮ろうとして、犬のウンコがズボンについたことがあります。
Commented by マフィンマン at 2006-12-22 18:38 x
tink_ilisさん
>一脚で匍匐?・・・どんなスタイルだろぅ?
まさに戦争映画です。戦場で地べたに這いつくばりながら、ミニ三脚みたいなヤツで支えた機関銃を撃ちまくる――あんなイメージです。久しぶりのホフク。しかも、住宅街。ちょっと緊張しました。「勇猛果敢」と言うより、ただの“大ばかコンバットおやじ”ですね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-22 18:39 x
lucca-truthさん
この板塀、春や夏はどんな花に彩られていたのか記憶にないんですよね。ひょっとしたら、このシクラメンたちが、“板塀デビュー”かもしれません。このアパート、とても古いのですが、アートの香りがほのかに漂っています。大家さん、きっとサービス精神が旺盛なんですね。この路地を歩いていると、ホッとします。
Commented by マフィンマン at 2006-12-22 18:39 x
koumonomioさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
エキサイトブログって、投稿写真の容量に際限がないような気さえします。
のちほど、お邪魔します。これからもよろしくお願いします。
Commented by マフィンマン at 2006-12-22 18:40 x
henroninさん
以前は(と言っても半年ほど前ですが)望遠でも手持ちで撮る自信があり、『 男は手持ちよ! 』 なんて密かにうそぶいていたのですが、現像した写真をよく見ると、どれもジャスピンじゃないことに気づき、謙虚にしています。匍匐は、犬のウンコに気をつけて下さい。
Commented by マフィンマン at 2006-12-22 18:40 x
haru-155さん
久しぶりの匍匐でした。やっぱり、いいですね、匍匐。身が引き締まります(ホントか?)。

>♪やはりお花って癒し効果満点
有り難いお言葉ですが、そんな気分をブチ壊すような写真を、先ほどアップしてしまいました。
Commented by 太郎 at 2006-12-23 17:34 x
花の鮮やかな色が板の塀の色に引き立ってますね。
古い板塀ですが歩く人への心遣いを感じる心なごむ
いい写真ですね。^^
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-23 17:57 x
先日、同じ界隈を散歩したとき、ときわ荘も目に付きましたが、こういう美しい花には気がつきませんでした。さすがマフィンマンさんですね。
Commented by Rambler5439 at 2006-12-23 22:02 x
しばらく行かないうちに、もうシクラメンの季節になっていたのですね。来週から戦線に復帰するつもりですが、まずは定点観測コースから歩くというのもありですね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-24 16:55 x
太郎さん
このアパートの大家さんは、自由自在にアパートをデコレーションしているようです。それが、西新宿には似合わず、と言っては失礼かもしれませんが、とてもキュートだったりするんです。部屋の玄関先にも、いろいろあります。
Commented by マフィンマン at 2006-12-24 16:58 x
風俗散歩さん
何度か歩いている街では、「前回歩いた時に比べて何か変化はないか」と、まるでトップ屋(死語)のような目線でキョロキョロするので、目に入ったんでしょうね。このアパートは、たぶん四季折々でビミョーに変化していると思います。
Commented by マフィンマン at 2006-12-24 17:00 x
Rambler5439さん
お体は、どうですか。今日、皆さんの写真に刺激されて北品川をちょこっと覗いてきました。日が照って一見ポカポカっぽいのですが、北風が冷たかったですよ~。ちょっと不満なのは、“買い食いどころ”がなかったことです。商店街は閑散としてました。
<< 北新宿  埋もれていく…… 西新宿  発生から1週間 >>