北新宿  これはこれは、勲さん、お二人そろって

元巨人の柴田勲選手と、左は巨人時代の張本勲選手。
四半世紀前のポスターです。 前回投稿した空き家の正面に貼られていました。
ここは燃料店だったようで、屋号の横には今でもクッキリと、『 練炭 豆炭 氷室 』 と書かれています。
c0080357_20514514.jpg

それにしても最近、投稿写真が西新宿~北新宿ばかりのおいら。 ブログのタイトルをいっそ 『 新宿雑派 』 と改称しちゃおうかな。 ちょっとカッコいいかも。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-19 20:55 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(32)
Commented by jitensya7 at 2006-12-19 21:41
4半世紀も風雨にさらされてよくぞ残っていたものです。すっかり退色してほとんどモノクロになっていますね。
Commented by lucca-truth at 2006-12-19 21:43
こんばんわ
懐かしい顔ぶれのポスターですね。
お二人ともあまり見かけなくなりましたけど、
ポスターはがんばって、よく残っていましたね。
墨やさん、オロナミンC-も扱ってたんですね。
Commented by KENT at 2006-12-19 21:53 x
こんばんは、マフィンマンさん。竹内敏信です♪
あっ、失礼しましたm(__)m
サイト見てきました、日本の風景を撮られている、第一人者だったのですね!勉強になりました。ありがとうございました♪

おっと!このポスター、ナミダものです(^^)
一番、センター柴田!
二番、セカンド土井!
三番、ファースト王!
四番、サード長島!
五番、ライト末次!
六番、ショート黒江!
七番、レフト高田!
八番、キャッチャー森!
九番、ピッチャー???やっぱり堀内でしょうか?
失礼しましたm(__)m
Commented by rrb at 2006-12-19 21:54 x
こんばんはm(..)m

驚きです!
単なるポスターが四半世紀もよく残ったものですねぇ。
びっくりです。
日本の技術もスゴイといえるかも…ですね。
紙もたいしたもんだわ。ホントにびっくりです。

川上巨人の伝説のV9時代。アタイは阪神ファンですが…偉業ですよね(^^)
Commented by B-dog06 at 2006-12-19 22:53
こんばんは。
おー、わけーなー柴田!
それにしても張ってあるポスターが残っているなんざさすがしぶといな巨人。
ちなみに私はサンケイアトムスぐらいからのスワローズファンです。
だからチョットへそ曲がりなのかも、それにしても当時のスワローズ
弱かったな。
Commented by top-to-toe at 2006-12-19 23:31
うはー。レトロー。
残ってるもんですね、東京にも。

タイトル変えると多分他の所に足伸ばすようになるんですよ。
マーフィーの法則みたいに。(笑)
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 23:38 x
jitensya7さん
これ、よく見ると、ポスターというかシールが地層のように何枚も重ねて貼られているのです。“表層部”で四半世紀前ですから、最深部に貼られているポスターは、いつ頃のものやら……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 23:39 x
lucca-truthさん
ネットで調べたところ、お2人ともテレビやラジオで解説者などとして活躍しているそうです。燃料店は昔、なぜか米屋も同時に営んでいたりして、武田薬品のプラッシーなど、他の食品店では販売していないような清涼飲料水を扱ってましたよね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 23:39 x
KENTさん
柴田はナンと、いまだに通算盗塁数リーグ1位の記録を破られていないそうです(てっきりカープの高橋慶彦かと思ってました)。日本人初のスイッチヒッターで、なおかつ伊達男。今で言えば、イチローと新庄を足して2で割ったような、実力も華もある選手でしたね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 23:40 x
rrbさん
>日本の技術もスゴイといえるかも
なるほど、そういう見方も出来ますね。言われてみると、コーラの古~いポスターなども、風雨にさらされながらも、古い商店の軒先にしぶとく残っていたりしますよね。柴田選手たちは、あと何年経ったら、インクが完全にハゲて真っ白けになるんでしょうね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 23:41 x
B-dog06さん
>私はサンケイアトムスぐらいからのスワローズファンです
ガキの頃、おやじに連れられて、神宮球場にサンケイVS広島戦などを観に行きました。外野席がまだ芝生の時代で、酔っ払いのおやじが、バックネットによじ登りながらヤジを飛ばしてました。ロバーツなんて黒人の好選手がいましたね。あと、ジャクソンとか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 23:41 x
top-to-toeさん
>タイトル変えると多分他の所に足伸ばすようになるんですよ
つまり、『新宿雑派』と替えた途端に、自由が丘とか二子玉川など、コンセプトとはまるで逆の街に行ってしまうようになるってことですね。でも、それも面白いかもです。それで、次から次へとタイトルを替え、しまいには、1回投稿するたびにタイトルを替えてしまう……。
Commented by silkroad4263 at 2006-12-20 00:15
では私は「大塚雑派」で・・・ハァ
Commented by nobulinn at 2006-12-20 01:05
こんばんは。
こんなポスターがよく色もしかっりと残っていましたね!
驚きです。
「新宿雑派」、なんだか無頼っぽくて、かっこいいですね~(^^)
Commented by medkid at 2006-12-20 01:05 x
オロナミンCの看板‥、覚えてますよ。
思わず笑えました。「夜景雑派」より‥(笑)。
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-20 06:22 x
これは、大変貴重なポスターですね。センター柴田であることは言うまでもなく、紙のポスターが残っているとは驚きです。
Commented by haru-155 at 2006-12-20 07:17
おはようございます!いや~、、ずいぶんクラシックなポスターですね!しかし当時の印刷技術もなかなかですね!色あせてるとはいえ、風雨にさらされて、年月を重ねながらもしっかり色味が残っているぅ。。

う~ん、恥ずかしながら、当時はせいぜい高校野球をみるくらいだったから、、わからないのですが(^^;)お好きな方々は、なんともいえない時のワープでしょうね!

新宿雑派、、うん、それはかっこいいですね(^_^)v
Commented by 太郎 at 2006-12-20 08:59 x
おお、これは懐かしい「柴田選手」!!^^
右左打ちでしたねえ。野球中継もバックネット裏からの
テレビ画面を思い出しました。^^

ポスターよくぞ残ってましたねえ!
Commented by igu-kun at 2006-12-20 10:18
新宿をかなりディープな部分まで撮られていますね。
こちらの古いポスターもしぶとくへばり付いてて素晴らしいです。
色褪せ具合が半端じゃないですね。
Commented by henronin at 2006-12-20 18:18
昨日今日 空家になったとは思えませんね、よっぽどのフアンだったのかな?次回は自分も七丁目でなく「北」ですね、営業中のはマフィンマンさんの過去データに在りませんか、見たいな。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-20 18:29
タイトル変更アリかも!
いいなぁ、都会の人は…
僕はもう30年阪神ファンを続けています。
Commented by マフィンマン at 2006-12-20 21:06 x
silkroad4263さん
こんなこと以前から指摘されているのでしょうが、ブログは、極めて狭いローカルなエリアの情報を伝えるメディアとして優れてますよね。
いっそ、「巣鴨雑派」とか「北千住雑派」、「青物横丁雑派」……とか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-20 21:07 x
nobulinnさん
無頼派、憧れですよ~。おいらが若い頃の無頼派と言えば、若き日の原田芳雄に尽きます。恋人役は、長い髪の美少女・桃井かおり。おいらと同世代の男子の推定9割は当時、あんな男になって、あんな女を恋人にしたい――と、願ったものです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-20 21:07 x
medkidさん
今でこそ野球選手は、今ふうのアンちゃん風情ですが、ダテ男と言われた柴田も、こうして見ると、ただのおやじですね。アスリートと言うより、デカいおやじたちが野球をやっている、というイメージでした。
Commented by マフィンマン at 2006-12-20 21:08 x
風俗散歩さん
このポスターはたぶん、この上にさらに別のポスターが貼られるなど“地層状態”だったのかな、と思います。よって、保存状態も比較的良好だったのではないでしょうか。つまり柴田も張本も、地中から発掘された化石というわけです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-20 21:08 x
haru-155さん
「昭和の野球小僧」のおいらとしては、これが長嶋茂雄だったら、ちょっとツラいものがありますが、柴田と張本なら、素直に懐かしがることができます。「巨人の選手=スター」という分かりやすい時代があったのですね。でも、ホント、柴田はカッコよかったですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-20 21:09 x
太郎さん
ちなみに、たぶん同時期に王選手(もちろん巨人の)は、自由が丘の洋菓子屋のCMに出演し、「やっぱり、ナボナはお菓子のホームラン王ですね」と宣伝してました。地下鉄の中吊り広告では今でも、王監督がナボナ(結構うまい菓子)を宣伝してます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-20 21:09 x
igu-kunさん
憧れの羽田・品川方面がどんどん遠のいてしまってますが、この界隈を一通り片づけたら、年の瀬にいっちょう攻めてみたいと思ってます。ただ、北新宿~西新宿は何せ再開発エリアゆえ、変化が激しく、定期的なウオッチが欠かせません。
Commented by マフィンマン at 2006-12-20 21:15 x
henroninさん
すいません。さすがに営業中のショットはありません。おいらも、この界隈の“荒野ぶり”を知ったのは、ほんの1年ほど前で、しかも、このマンションの裏手までは踏み込んでないんです。1年前は、もう営業してなかったかもしれません。
Commented by マフィンマン at 2006-12-20 21:17 x
takuji-Fanさん
おいらは、ガキの頃は巨人ファンで、その後、阪急ファンになったこともあります。外野に福本―箕田―ウィリアムスの俊足・巧打・強肩トリオが在籍したころの阪急ブレーブスです。上田監督率いる当時のブレーブスは、日本のプロ野球史上、最強チームだった、と今でも信じてます。
Commented by aoi_color at 2006-12-21 02:39
3000本安打 張本勲
私の名字と同じ漢字を使っているので親近感がありました。
解説の声も好きです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 07:30 x
現役時代の張本選手の独特のスタイルは、「スプレー打法」とも「広角打法」とも呼ばれていましたね。日本だけで3,000本安打を記録する選手は、もはや出ないでしょうねえ。それくらいの選手だったら、米大リーグに行ってしまいますから。
<< 中野区本町  小ざっぱりしたじゃん 北新宿  人が去り、人が集まる >>